プロが教えるわが家の防犯対策術!

avast version 4.7 Home Edition を使い始めて二ヶ月位になりますが一度もウイルス定義が自動更新されません。

OS Windows XP Home Edition SP2
ライセンスキーは習得済み。
更新間隔は今は30分にしてます。

自動更新の設定はiAVS、プログラムとも自動でメイン画面も自動更新ONになってます。

タスクマネージャーにあるavast関連のプロセスは

ashServ.exe
aswUpdSv.exe
ashMaiSv.exe
ashWebSv.exe
ashDisp.exe

更新をマニュアルにしたり、アンインストール→インストール、サービスの再起動も試しましたが改善されません。

avastの前にノートンを入れていましたが、avastを入れる時にノートンをアンインストールして今はavastのみです。
その時は自動更新されていました。

Windows updateや他のソフトは自動更新されています。

手動で更新すれば新しいファイルになるんですが、せっかく便利な機能があるのでちゃんと自動更新してほしいです。
自動更新されない事以外は快適に使わせてもらってます。

調べてみても自分と同じ例がなくどうしていいか分からない状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


Avast.com のサポートページです。
http://www.avast.com/jpn/updates2.html
この中に、何か心当たりはないでしょうか?

Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ノートンが完全アンインストールされているかどうかの、確認方法です。

おじいちゃんのメモ
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php …
何か問題が出る場合、通常は プログラムの追加と削除 からセットアッププログラムを起動して、修復 を実行することで問題は解決されます

思い当たるところは、ここらあたりです。

良い回答が得られなければ、このサイトで質問されるのも一案だと思います(OKWaveは質問を打ち切って)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えていただいた「ノートンが完全アンインストールされているかどう
か」の確認方法ですが、自分はノートン2002だったので出来ませんでした。
説明不足で申し訳ありません・・・

修復もやってみましたが改善されませんでした。

ノートンの完全アンインストールをしてからavastをインストールしな
おしてみようと思います。

補足日時:2007/08/27 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだやっていなかった「常時接続の最適化」をしてみたら自動更新が出
来るようになりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/27 11:09

 文面から恐らくノートンのアンインストールが不充分なのでは


ないかと思います。

 セキュリティソフトはアンインストールの際にゴミを残します。
その場合、後からインストールされたセキュリティソフトのイン
ストールの失敗やインストールに成功したように見えても誤作動
をする場合があります。

 ノートンのサイトで完全削除のプログラムがあるはずですから
探してみて下さい。

この回答への補足

ノートンをアンインストールしようとした時にうまくいかず、ノートン
のサイトから削除ツールを使ってアンインストールしました。
キレイに削除したつもりだったんですが完全ではなかったのかもしれま
せん。

関係ないかもしれませんが、サウンド変更しようとした時にノートンの
項目があって、アンインストールしたのにどうして?と思った記憶があ
ります。
項目を削除する方法が分からずそのままになってますが...

もう一度手順に沿ってノートンを削除したあとavastをインストールし
てみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/08/27 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンの完全アンインストールをする前にもう一度avastのヘルプを
読み直し、まだやっていなかった「常時接続の最適化」をしてみました。
そうしたらすぐに自動更新が始まり、タスクトレイの所に初めて見る青
いウインドウが出て、ウイルス定義を新しいものに更新したと書いてあ
り無事に自動更新が出来るようになりました!

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/27 10:57

記入されてないので、確認になりますがファイアーウォールソフトの例外設定は確認されましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

記入してませんでしたが、avastのヘルプに書いてあった「ファイアウォールと一緒に使う際の注意」の通りに例外に追加してあります。

ただ、avast.setupというものがどこにあるのか分からず

aswUpdSv.exe
ashServ.exe
ashWebSv.exe

の3つだけ許可してある状態です。

avast.setupで検索をしたらPFファイルが7個見つかりました。

avast.setupとはこのPFファイルの事なんでしょうか?

補足日時:2007/08/27 06:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!