今日、主人(アメリカ在住)の母がなくなり
明後日お葬式があります。
喪主は長男の兄です。
帰国の為の飛行機のチェケットの手配などでお葬式には間に合いませんが、この2男としての主人はどの程度お金を負担すれば良いのでしょうか。
身内として花輪を送り、お香典(幾らぐらい入れれば良いのか分りません)だけを出せば良いのでしょうか。
また、一般的なお香典(親族の場合)の金額も教えていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相場的には10万円になりますね. あと子供一同で花輪か生花を出します.


葬儀代は普通喪主が出します.

 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …

 http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html#05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、丁寧なご返事と言うか資料を
ありがとうございました。
結構興味深く読ませていただきました。
お香典・・・と一言では済まされない諸々の意味、宗教などが深く絡んでいる事を初めて知る事が出来ました。
これをプリントアウトして、今後の参考にしたいので保管するつもりでおります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:54

4です。


今日出発すれば、葬儀に間に合うと思いますが?
空港カウンターでチケット買えます。
定価ですが。
    • good
    • 0

お義母様のご冥福をお祈りします。


アメリカでの葬儀ですから、
アメリカのやり方でしょうから、
旦那様のお兄様にお聞きしてすべて
とりおこなうことになると思います。
日本よりは教会で簡素(日本人から見るとです)
のようです。

日本では、香典は夫婦2人で10万円ですが、
ドルで換算してキリの良い数字になると思います。

渡航費、もしかしたらホテル代金も
自腹だと思います。

クレジットカードでキャッシング出来ますので
忘れないようになさってください。

格安チケットなども使えなくて高額になるかもしれませんが、
葬儀なのでしかたがありません。

お気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は日本に住んでますので、葬儀は日本で執り行われます。
アメリカから日本へ帰国と言う事です。
チケットは28日の便がとれましたので、日本に着くのは29日になります。

このような急な帰国場合のチェケット代と
言うのは信じられない程の高金額なのには
びっくりしました。
夫婦で帰る旅費だけで100万円・・・と
かなり痛い出費。その上10万円くらいのお香典とは・・・・。
でも、事情が事情だけに仕方ありません。

・・・・と言う訳でチケットも取れましたのでご安心ください。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 09:25

親なら5万か、10万円。

ANO2様と同意見です。 花輪はお兄様に伺ったほうがよろしいでしょう。 帰国で費用がかさむとは思いますが、この場合は質問者様の御家族内で負担すべきものですよね。 お葬式をするしないにかかわらず、弟として、香典は必要ですよ。 たとえ、式をしなくても、いろいろとお金はかかりますし、子供として、親を送るのですから、当然です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く日本を離れていますと、日本の習慣、行事などに疎くなってしまい困る事がたくさん
あり、恥ずかしい限りです。

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 07:39

一般的に香典の場合は1・3・5・7という9を除いた奇数ですが、両親の場合は10万円です。

その他に花輪を出すのであれば、それも…だけどアメリカでも花輪って出すんですか?多めに持っていかれた方がいいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お香典は9を除いた奇数を包む・・・との
事ですが、知りませんでしたし、両親の場合は10万円との事・・・とても
参考になりました。

ちなみに、アメリカでは花輪はありません。
お香典もありません。
ただ、日本式にやる場合お香典みたいなのを包んで花束を持っていったりしますが、タウン紙みたいなのに死亡記事がのり、そこにそのたぐいのものはご辞退させていただきます・・・と出たりますので、それに
よって対応が異なってきます。

お礼日時:2007/08/27 07:28

お葬式に関しては家や土地によってさまざまです。

この場合は早急に長男の方と連絡をとって、親族の間ではっきりと決めた方が妥当です。冠婚葬祭の問題は後々まで引きずりますので、ご主人にそう相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

主人の母の場合、兄嫁に先立たれ、その子供達2人を大きくなるまで育ててくれましたので、兄もその子供達も大変感謝しています。その後は兄に財産(大した金額ではありませんが)をあげ兄が面倒をみておりましたので、財産うんぬんの争いはありません。
ただ今回、主人はどのような立場で出ればよろしいのでしょうか。
身内として花輪プラス5万円くらいの
お香典で済むものなのかどうか・・・

帰国に関しての費用に加え、お葬式代なども出さなければならないのかどうか分りません。
おっしゃる通り、その土地、家族構成などによってことなりますが、極、一般的な事がしりたいのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/27 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Qお葬式香典の金額

お聞きしたいのですが、
姉の旦那さんのお母様が亡くなってしまい、お葬式に行くのですが、夫婦で行く場合はお香典はいくらつつめばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

直接関係がある人ではないので、5000円くらいだと思います。
姉の旦那さん本人だと1万くらい、お姉さん本人で3~5万くらいだと思います。
結婚式と違って、大金は包まなくてもいいです。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q葬式に出るのですが、香典の金額はどのくらいがいいのですか?

葬式に出るのですが、香典の金額はどのくらいがいいのですか?
20の男性です。
先日、同い年の同級生が亡くなりました。
→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6011063.html
それで香典を出すのですが、金額はどれくらいがいいとかありますでしょうか?
自分の身の回りの人が亡くなるのは初めての経験で分からないことだらけです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典の額は故人との関係やつきあいの深さによって異なりますが、金額の目安としては以下のようになります。

●香典の金額の目安

全体 … 5千円
勤務先の上司 … 5千円
勤務先の同僚・部下 … 5千円
勤務先社員の家族 … 5千円
祖父母 … 1万円
両親 … 10万円
兄弟姉妹 … 3万円
おじ・おば … 1万円
その他の親族 … 1万円
友人。知人(またその家族) … 5千円
隣人 … 5千円
その他 … 5千円

なので同級生なら5千円。もしくは卒業後も付き合いが深い間柄なら、1万円を目安にされては如何でしょうか?

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q実家の祖父のお香典について(お葬式・お通夜には出席せず)

母方の祖父が亡くなったと連絡を貰いました。
祖父は母の兄家族と同居していました。(母は5年前に他界)
私ら孫は遠方に住んでおり負担を掛けたくないとの事で、同居していた家族のみの、ごく内輪での密葬とした…と気を使って貰った感じです。
私は結婚しており実家からは出ておる身です。
お葬式やお通夜には出席できませんでしたが、この場合お香典を送っても良いものでしょうか?
逆に送って迷惑になるものでしょうか?
もしお香典は送っても良いのであった場合、四十九日の法事も内輪でする…との事なのですが、四十九日の法事のお香典は今回送るお香典とは別で送った方が良いのでしょうか?
又、それぞれのお香典はどれくらい包めば良いものなのでしょうか?
教えていただけたら有難いです。お願い致します。

Aベストアンサー

いくら遠方にいる孫への気遣いとは言え、何もしない・・・と言うのも不自然だと思います。(おそらく他のお従兄弟様方も何かしらされていると思います)
ただ、伯父様方の考えも尊重された方が宜しいかと思いますので、お気持ち程度のお香典(「返礼は不要で願います」などのお手紙も添えられ)1万円程度を送られて(と言っても、実際は返礼があるでしょうが)、四十九日にはあえて現金を避け、お供えのお菓子やお花などをされてはと思います。
嫁いだ身と言えどもお祖母様ですから、その後もせめて、3回忌くらいまではお供えを送られた方が宜しいかと思いますよ。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q二十代友人のお葬式の香典金額(至急)

彼の大学時代の友人が突然亡くなったそうです。
お通夜に包む香典はいくらが良いかと相談されて、
私は二十代なら五千円が良いと思ったのですが、
彼は1~3万円位を考えていたようです。
(一万以上は親戚や身内だと思うので止める様に言いました)

・付き合い→大学時代の友人で学生時代は仲が良かった
・年齢は彼も友人も二十代半ば
・香典以外にお花も同級生で出す予定

親族は香典返しも大変なので手間などを考えたら五千円が丁度良いと思うのですが、
彼は1万円包みたいようでした。

彼の気持ちの問題かもしれませんが、おめでたくない場合は多くても失礼と聞いたことがあります。
相場はどうなのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

彼にしてみれば、仲のよかった友達だからたくさん出したいという気持ちはわかりますが、ここは質問者さんのおっしゃるように5000円程度がいいと思いますよ。
お花も出される予定ならなおさらです。
あまりたくさん出されても、かえって当家の心理的負担が重くなると思います。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q祖母の葬式の香典金額教えて下さい。

20代 独身
30代 既婚

キョウダイの葬式の香典金額をサイトで調べていたのですが
金額の目安が
20代1万
30代1~3万
と書いていました。

独身と既婚だと既婚の人の方が金額が多いみたいです。
3~5万からとか、独身者より1万多く払うとか書いてありました。
サイトによってまちまちです。

自分・旦那または妻をいれて2万でも良いのでしょうか?
それとも1人3~5万という意味ですか?

Aベストアンサー

質問主様が20代独身なのか、30代既婚なのか判りませんが、20代独身なら、両親の付き物で葬式に行けませんか?
祖母と言っても、ご両親が跡取りではなく、おじさんなどが喪主で、ご両親が親族で出席するなら、その付き物として行けるなら、香典ゼロでいいです。自分の名前で香典を出すなら、1万円。取り越し法要も有るならそれも1万円。
30代既婚なら、旦那さんの名前で、3万か5万円。
他に兄弟で生花を。
孫となりますので、孫のお別れの言葉を読むかと思いますが、誰が担当しますか?
その他諸々かかりますが、香典は独身なら自分の名前か親の付き物としてゼロか、既婚者なら、旦那様の名前で香典を出して、生花、仏具などは自分の名前を出す、生花は孫一同かな?

出なければ全てご両親に金額を聞いて、その額を包む。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報