今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、
メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど
いろいろあって、どれを購入すればいいのか
よく分からないので、もしおすすめとかあれば
よかったら教えてください**
ドライブを購入してしたいことは、
バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん
個人使用で)なんですが、
わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、

*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので
 書き換えができるCD-RWメディア
*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア
*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア

ということなんですけど、
CD-RWドライブについて初心者の上、
まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、
そうじゃないよっていうのがあれば
教えていただけるとうれしいです**
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので


> 書き換えができるCD-RWメディア
確かにそうですが、RWは繰り返し使うことで信頼性が落ちるのでRでバックアップをとる方が危険は少ないともいます。
#色素の劣化だけでなく、ケースからの出し入れによる傷や埃や汚れなどを
#考えて、信頼性が落ちるということです。
確かにRWでバックアップを行えば最新のバックアップ環境を把握しやすいですが、Rを利用してしっかり管理する方がよろしいのではないでしょうか。
それとバックアップなどを目的とする場合、DirectCDなどのパケットライトソフトは利用しない方が絶対に良いです。
便利なのですが、トラブル事も多いです。

>*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア
音質にこだわるのであれば、メディアよりも読み取りドライブ、書き込みドライブ等の方がよほど影響が出やすいともいます。
メディアは、フタロシアニン系の物が反射率が良く音楽CD-Playerで再生をするのに向いています。
それだけでなく対光性にも優れていますので、保存にも向いています。

>*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア
十分です。

#ちなみに私は、最新ドライバーの管理くらいにしかRWメディアは利用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Rでバックアップするとメディアが
どんどん増えちゃうから、
RWでバックアップするのが普通なのかなって
思ってました。
色素の劣化など問題がいろいろあるんですね。
ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:24

>*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので


> 書き換えができるCD-RWメディア
そうですね、RWが良いと思います。書き換えも出来ますし。
これからドライブを買う様なのでお金が許せば、10倍速で書き込めるHISPEED対応のドライブが良いと思います。

>*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメデ> ィア
>*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア

値段の高さだけで判断するのは危険です。
メディアは相性に左右されますので、何が良いかは実際色々試すしか方法が無いです。
と、言っても可能性としてですが、ドライブの推奨メディアなら、書き込み精度は変わらないと思います。
まあ、一番無難なのは太陽誘電ですかね。
メディアによって差が大きいのは耐光性です。
CD-Rは日光に当たると、色素が変化して読めなくなります。いろいろなHPに耐久テストなどが紹介されているので、見てみると良いと思います。
耐久性が高いのは、フタロシアニン色素を使っている、三井やリコーです。(最近台湾製になってからは不明ですが) 逆に、太陽誘電はスーパーフタロに変わってから、台湾製よりすぐ駄目になります。
まあ、普通に使う分には問題ないとは思いますが。

で、個人的には、リコー(OEM含む)使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高い=いいものではないんですね。
太陽誘電、三井、リコーなど、
全然知らなかったので
いろいろ調べて試してみます!
ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:43

結論から言うと、mnabeさんが言ってる通り、これっといったCD-R/RWのメディアは有りませんが、CD-R/RWドライブを購入したときに、付いてくるメディアがそのメーカーで検証されている物と思います。

又、カタログや
HPでドライブメーカーで推奨するメーカーが記載されているので参考にして見てはいかがでしょうか?だだしバルク品などのCD-R/RWドライブを購入するとメディアは、付いてない物が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしが購入予定のドライブに
、教えていただいたとおりメディアが
付いてくるみたいなので、
それを使ってみて、選んでみたいと思います*
ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:39

ハードによっては推奨メディアを書いてあるはずですよ。


またサンプルがついてくる場合もあります。

私の場合、プレクスターのドライブで推奨は太陽誘電。

一般的には太陽誘電(That's)が優れているという評価が多いです。
値段はちょっと高めですが失敗を考えると推奨メディア、または評判のいい
メディアを選ぶのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、
ほしいなって思ってるドライブに
RとRW1枚ずつ付属しているみたいなので、
それがたぶん推奨メディアなんですよね。
使ってみて選んでみます**
ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:14

残念ながら、これっといったCD-R/RWの媒体はありません。

って言うのも、ハードによって個体差があり、どれがいいのかはドライブを買ってみないとわかりません。

 私の持っているCD-R/RWのドライブでは、マクセルの媒体とのマッチングが良いようで、書込みエラー等に出くわしません。
 それに至るまでの経緯として、複数の媒体を5枚程度づつ購入して、データを焼いたりするテストを繰り返しました。その結果、1番よかったのがマクセルのCD-R/RWって事になりました。

 音楽CDは、自分で音楽をやらないので作らないので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます**
ドライブとの相性もあるんですね。
知らなかったです。
ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

こんにちは。
私はパソコン初心者です(^^ゞ

CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか?
いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。
CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。
ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いがおわかりなら話が早いですが、
・CD-RドライブはCD-Rだけが焼けるドライブです。
・CD-RWドライブはCD-RWが焼けるドライブです。
ただし純粋なCD-RWドライブ(CD-RWは焼けるがCD-Rは焼けない)というものは存在しなくて、CD-RWドライブはすべてCD-Rドライブを兼ねています。
つまり世の中には「CD-Rドライブ」と「CD-R/RWドライブ」とがある、ということですね。
現在ではCD-RWに対応していないドライブはほとんど売っていないので、店頭に並んでいるのはたいていCD-R/RWドライブだと思います。

Q外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。
入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。
CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。
どうしてなのでしょうか?
宜しくお願いします。

本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me
外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U
ライティングソフトはWinCDRです。

Aベストアンサー

補足です
CD-Rの場合 大体 CD-ROMドライブでも読めますが、 
 古い機種では CD-Rさえも読み取れない機種もあります

CD-RWの場合は 機種に限らず CD-ROMドライブでは 読み取れないことが多いです

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

QDVDドライブ 「+R/RW」と「-R/RW」同時に装着できますか

初心者の質問で恐縮です。

【質問】ひとつのパソコンにDVDドライブ「+R/RW」と「-R/RW」を同時に装着
 できるできるでしょうか。
 パソコンの構成は以下に書きますが,5.25ドライブはひとつ空いてます。
 何が制約になるかよくわかりませんのでアドバイスをお願いします。

【パソコン構成】
  ・機種名:EPSON DIRECT MT7000
  ・OS:Microsoft Windows XP Home Edition
  ・CPU:Pentium4 2.40B GHz
  ・メモリ:DDR SDRAM 512MB(512MB×1)
  ・HDD:120GB(UltraATA) 7200rpm
  ・CD-ROM:DVD+RW/+Rドライブ(CD-R/RW&DVD+RW/+R)(ATAPI)
  ・映像関連機能:TVチューナボード,IEEE1394ボード(400Mbps)
  ・TV視聴/録画ソフト:Symphovision
  ・ビデオ編集ソフト:Symphomovie
  ・DVDライティングソフト:B's Recorder GOLD / B's Clip
  ・DVD再生ソフト:WinDVD
 【DVDプレーヤー】
  ・東芝SD1500('01/12購入)

【事情】自作DVDを上記DVDプレーヤで見るためにパソコンを追加
 購入したのですが,着いていたドライブが「DVD+R/RW」のため,
 再生できませんでした。
 
  実はお恥ずかしい話ですが,「-R/RW」,「+R/RW」など複数
 の規格があることなどまったく知らずに買ってしまいました。
 
  費用もかかり,DVD規格も今後不透明のようですので,簡単に機械を買い
 足すことはできませんが,なんとかテレビで見えたら,と思います。
 その他にもアドバイスがあったらお願いします。

初心者の質問で恐縮です。

【質問】ひとつのパソコンにDVDドライブ「+R/RW」と「-R/RW」を同時に装着
 できるできるでしょうか。
 パソコンの構成は以下に書きますが,5.25ドライブはひとつ空いてます。
 何が制約になるかよくわかりませんのでアドバイスをお願いします。

【パソコン構成】
  ・機種名:EPSON DIRECT MT7000
  ・OS:Microsoft Windows XP Home Edition
  ・CPU:Pentium4 2.40B GHz
  ・メモリ:DDR SDRAM 512MB(512MB×1)
  ・HDD:120GB(UltraATA) 7200rpm
  ・C...続きを読む

Aベストアンサー

5インチベイに空きがあれば基本的に増設はOKですね、
ただ電源供給面で不安定になるかもしれませんし、
転送の安定度など総合的に判断すれば、
IEEE1394の外付けDVD-R/RWドライブを購入された方が良いと思います、
3万円ほどで購入できますし、
ソフトもそのまま流用可能でしょう。

QCD-R/RWドライブのドライバーCDをなくしました

ドライバCDを無くしてしまいました。
ドライブを他人に譲りたいのですが、
元のCDが無くても、インターネット上からダウンロードできるでしょうか?
ドライブはTDKの「PCD446UW」です。

Aベストアンサー

参考URLにドライバがあるので使用上、特には
困らないと思います。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda01280.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報