今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、
メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど
いろいろあって、どれを購入すればいいのか
よく分からないので、もしおすすめとかあれば
よかったら教えてください**
ドライブを購入してしたいことは、
バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん
個人使用で)なんですが、
わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、

*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので
 書き換えができるCD-RWメディア
*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア
*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア

ということなんですけど、
CD-RWドライブについて初心者の上、
まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、
そうじゃないよっていうのがあれば
教えていただけるとうれしいです**
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので

> 書き換えができるCD-RWメディア
確かにそうですが、RWは繰り返し使うことで信頼性が落ちるのでRでバックアップをとる方が危険は少ないともいます。
#色素の劣化だけでなく、ケースからの出し入れによる傷や埃や汚れなどを
#考えて、信頼性が落ちるということです。
確かにRWでバックアップを行えば最新のバックアップ環境を把握しやすいですが、Rを利用してしっかり管理する方がよろしいのではないでしょうか。
それとバックアップなどを目的とする場合、DirectCDなどのパケットライトソフトは利用しない方が絶対に良いです。
便利なのですが、トラブル事も多いです。

>*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア
音質にこだわるのであれば、メディアよりも読み取りドライブ、書き込みドライブ等の方がよほど影響が出やすいともいます。
メディアは、フタロシアニン系の物が反射率が良く音楽CD-Playerで再生をするのに向いています。
それだけでなく対光性にも優れていますので、保存にも向いています。

>*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア
十分です。

#ちなみに私は、最新ドライバーの管理くらいにしかRWメディアは利用していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Rでバックアップするとメディアが
どんどん増えちゃうから、
RWでバックアップするのが普通なのかなって
思ってました。
色素の劣化など問題がいろいろあるんですね。
ご親切に、どうもありがとうございました。

>*バックアップは新しいデータがどんどん増えるので

> 書き換えができるCD-RWメディア
そうですね、RWが良いと思います。書き換えも出来ますし。
これからドライブを買う様なのでお金が許せば、10倍速で書き込めるHISPEED対応のドライブが良いと思います。

>*音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメデ> ィア
>*ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア

値段の高さだけで判断するのは危険です。
メディアは相性に左右されますので、何が良いかは実際色々試すしか方法が無いです。
と、言っても可能性としてですが、ドライブの推奨メディアなら、書き込み精度は変わらないと思います。
まあ、一番無難なのは太陽誘電ですかね。
メディアによって差が大きいのは耐光性です。
CD-Rは日光に当たると、色素が変化して読めなくなります。いろいろなHPに耐久テストなどが紹介されているので、見てみると良いと思います。
耐久性が高いのは、フタロシアニン色素を使っている、三井やリコーです。(最近台湾製になってからは不明ですが) 逆に、太陽誘電はスーパーフタロに変わってから、台湾製よりすぐ駄目になります。
まあ、普通に使う分には問題ないとは思いますが。

で、個人的には、リコー(OEM含む)使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高い=いいものではないんですね。
太陽誘電、三井、リコーなど、
全然知らなかったので
いろいろ調べて試してみます!

結論から言うと、mnabeさんが言ってる通り、これっといったCD-R/RWのメディアは有りませんが、CD-R/RWドライブを購入したときに、付いてくるメディアがそのメーカーで検証されている物と思います。

又、カタログや
HPでドライブメーカーで推奨するメーカーが記載されているので参考にして見てはいかがでしょうか?だだしバルク品などのCD-R/RWドライブを購入するとメディアは、付いてない物が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが購入予定のドライブに
、教えていただいたとおりメディアが
付いてくるみたいなので、
それを使ってみて、選んでみたいと思います*

ハードによっては推奨メディアを書いてあるはずですよ。

またサンプルがついてくる場合もあります。

私の場合、プレクスターのドライブで推奨は太陽誘電。

一般的には太陽誘電(That's)が優れているという評価が多いです。
値段はちょっと高めですが失敗を考えると推奨メディア、または評判のいい
メディアを選ぶのが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、
ほしいなって思ってるドライブに
RとRW1枚ずつ付属しているみたいなので、
それがたぶん推奨メディアなんですよね。
使ってみて選んでみます**

残念ながら、これっといったCD-R/RWの媒体はありません。

って言うのも、ハードによって個体差があり、どれがいいのかはドライブを買ってみないとわかりません。

私の持っているCD-R/RWのドライブでは、マクセルの媒体とのマッチングが良いようで、書込みエラー等に出くわしません。
 それに至るまでの経緯として、複数の媒体を5枚程度づつ購入して、データを焼いたりするテストを繰り返しました。その結果、1番よかったのがマクセルのCD-R/RWって事になりました。

音楽CDは、自分で音楽をやらないので作らないので解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます**
ドライブとの相性もあるんですね。
知らなかったです。