出産前後の痔にはご注意!

測量座標と算数座標はなぜXとYが反対なのですか。

A 回答 (2件)

パソコンの画面を例にします。

数学でグラフを書くときには、画面の右方向がX、上方向がYとなるのは理解できると思いますが、Z方向はどちらでしょうか。
Zのプラス方向は画面の奥の方向です。
では、左手で親指をX方向に、人差し指をY方向に、中指をZ方向に指して見ましょう。
そして、机の上に図面を置いているものとします。平面上に置かれた図面のZ方向はどちらでしょうか?
机から天井の方向がZのプラス方向です。
では、先程形作った左手の中指をぐぐっと上の向けます。
すると親指が上に人差し指が右に向きます。
つまり、測量などで使う座標軸と数学で使う座標軸は同じものなのです。
    • 1

参照:「日本の測地座標系」の最後の方「平面直角座標系」

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/datum/tokyodatum.h …
最初に子午線方向を基準に据えてx軸としたからってことのようですね。
あと、日本が東半球にあるからかな?西半球でy軸は西経に準じて西を正に取るようにやると、北がx軸、西がy軸、90度回転すれば、数学で見るグラフと同じ向きになるでしょう。

「ITRF:国際地球基準座標系」は地球の重心を基準においた3次元ユークリッド座標系を採用しているとのことなので、
北:北極方向がzで、赤道面がx-y平面で、北半球から赤道面での断面を見れば、
東経0度(x軸)を右手にとれば、東経90度(y軸)は上に来ます。

この右手方向を先にx軸としたのはなぜかは、数学の基礎を作ったユークリッドさんにでも聞かないと解らないのでは?

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/datum/tokyodatum.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすい説明で助かります。