プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

adobe LightRoomで100枚以上のRAWデーターを取り込むと、私のPCでは17分ぐらいかかるので、先に全てのJpeg画像だけ読み込んで選択してフラグを立てて、そのフラグと同じ番号のRAWデータだけを”後で”取り込みたいのですが…。
その際、メモなどを取る事無く、adobe LightRoomの機能から実行したいのです。
これは可能なのでしょうか??

というのも、写真を選別をするのは現像作業をする私ではなく、データーを持ち込んだ人なので、その場で100カットRAWデータ取り込みに17分も待たせられないからです。
とりあえずJpeg選別だけして、後で同じ番記の写真だけ時間をかけて取り込んで現像したいという事です。

前回、似たような質問をした時、一時はRAWとJpegの両方を同時に取り込んだら早くなった事がありましたが、それは同じ作業を繰り返して前回のカタログファイルを参照していたダケで新しい作業には意味が無かったので、再度、質問させてもらいます。(;^_^A(;^_^A

A 回答 (4件)

e-machinesをご使用のようですがカードリーダーは内蔵されているものでしょうか、もしそれでしたら外付けのカードリーダーを購入することをお勧めしますe-machinesのカードリーダーはとても遅いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

仰る通りに外付けリーダーで読み込ませたらRAW100カットが3分ほどで読み込めました!!(☆o☆)

まさかe-machinesのカードリーダーがこんなにトロイとは思いませんでした。(+_+)

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/08/28 19:49

No.1の補足について、



PCのスペックも充分、メディアも問題なし、何故でしょうか???
adobe LightRoomを使わず、WindowsXPの機能で直接読み込んでみたら如何でしょうか。多分、今の半分から1/3位の時間で読み込めると思いますよ。
是で、時間短縮に繋がらなければ、カードリーダーが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
PCのスペック自体には問題がなさそうでしたか…。(´▽`)
何度か直接CFカードからデスクトップにコピーしましたが所要時間は同じでした。(>_<)
…カードリーダーが悪いのでしょうか。。。(゜ -゜ )?

お礼日時:2007/08/28 19:45

無理でしょう。



LightRoomはフィル管理ソフトではなく現像ソフトです。
お望みのことはファイル管理ソフトの領分です。

お望みのことに近い作業はBreazeBrowserProだと出来ます。
このソフトはRAWオンリーでも軽快にサムネイル表示が出来、RAWの拡大表示も快速です。
※EOS 10D/KissDigital/20D/1D2Nにて

サムネイル表示でCtrlキーを押しながら写真をクリックすれば複数選択可能で、Ctrl+Cキーで選択したファイルを別フォルダにコピーできます。


これで不満ならそういうソフトを作るしかありません。

参考URL:http://www.breezesys.com/index.htm
    • good
    • 0

直接の回答には繋がりませんが、100枚のRAWデータに17分は掛かり過ぎですね。


単純計算で1枚転送するのに約10秒、1枚15MBなら1.5MB/s。
低スペックのノートPCだと仮定しても遅過ぎです。

多分、持込のメディアがノーマルタイプなのか、カードリーダーかPCカードアダプタなのか、何れにしてもどこかでボトルネックになっているのだと思います。

voc3286さんのPC環境が解りませんので、具体のアドバイスは致しかねますが、その辺の洗い直しが必要かと思います。
例えば、RAMを増設するとか、カードリーダーを32bitカードバス対応に変えるかですね。それだけでも2~3倍は簡単に転送速度を上げる事が出来ると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
私のPCは2年前に買ったWindowsXP SP2のデスクトップのe-machinesというものでした。
Pentium4 3.2G
メモリ 1G
8種類のカードリーダー付き
メディアは80~120倍速(レキサー・サンディスクウルトラ・ADATA)など使ってます。
このPCでビデオ編集などもしますが、それは能力相応でそんなに遅いと感じた事は無いのですが、RAWを取り込むのはナゼか?時間がかかっているようですね。┐(´-`)┌
何か?PCかソフトの設定とかの変更で早く出来ないものでしょうか?

補足日時:2007/08/27 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!