コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。
感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。
その理由としては
1.フルスクリーンにならない
2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい
3.画が大雑把
などがあります.

私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます.

そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか?
なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか?
また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

信長の野望のシリーズはInternet対応バージョンを抜かすと以下の10作品あります。

(やったことあるのは*)

信長の野望
信長の野望 全国版(*FC版)
信長の野望 戦国群雄伝(*FC版)
信長の野望 武将風雲禄(*SFC版)
信長の野望 覇王伝(*SFC版)
信長の野望 天翔記(*PC版)
信長の野望 将星禄(*PC版)
信長の野望 烈風伝
信長の野望 乱世紀
信長の野望 蒼天禄(*PC版)

hiroki-73さんがやったのは覇王伝ですから、ずいぶん前の作品ですね。
絵作りが洗練されていないのはしょうがないでしょう。ちなみに三国志は4,5,6をやりました。当たり前ですが、信長の野望、三国志を通して、時期的に新しい方が絵が綺麗です。

ちなみに、絵が綺麗というのとゲームとして面白いというのは全く別だと思います。三国志をプレイなされているなら分かっていらっしゃるとは思いますが。
ちなみに、私はシリーズ6作目の天翔記が一番ゲームとして面白いと思っています。
1年4ターンのスピーディな展開と武将成長システムのバランスが良くてとてもテンポが良いのが好きでした。

その後の作品は、シミュレーションとしては面白い要素がいろいろ入っているんですが、ゲームのテンポが遅くて一回クリアしてしまうと2回目やる気が起きない・・・

参考URL:http://obimatsu.cool.ne.jp/game/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のユーザーからの感想はホントに参考になります

お勧めの「天翔記」についてですが、私はプレイしたことはないんですよ
私は年12ターンのほうがゆっくりできて好きなんですよね
でも、成長システムがバランスがよいというのは魅力ですね

ホントにシミュレーションゲームはあたりはずれが多くて苦労しますね。

ちなみに三国志でバランスのよいものとなると4と7だと思います
最新作の8は7の焼きなおしてきな部分が多く戦闘についても7のほうが優れていますね

お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 01:19

覇王伝か~懐かしいな~もう10年程前のゲームですね。


ちなみに僕はコーエーが漢字の頃からのファンで信長・三国志共に1作目からやってます。
10年前のゲームなんで今ではあまり楽しめないでしょうね。
ちなみに信長も三国志も同時期のものならクオリティは変わらないよ。
今の作品は割と良く出来てます。
ただ時代背景とか知らないと敷居は高い方でしょうね。
僕的には新しい物は古い物よりは面白くなってると思います。
ただいつも何か欠点を残してるんですよね~、わざとかな?
それだけにまた新しい物を買ってしまうのです・・・
コーエーの戦略にやられてる?
あとコーエーでは最近新作無いけど大航海時代好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ10年前のゲームなんですかー?!
登録商標が2000年になっているので、おととしのだと思ってかったんですよー

なるほどこれは古すぎますね・・・

お返事ありがとうございます.
「いつも何か欠点を残してる」のは三国志もいっしょですね(笑)

お勧めの大航海時代、機会があったらやってみたいです

お礼日時:2002/08/05 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新編閨閤伝を見たいのです。

中山幽夢著 伊笠碩哉補 叢書閣 明治18年 「新編閨閤傳」を見たいのですが、国会図書館も当初部分のみしか持っていません。

見たい部分は 79回内の崇源女君到伏見。 80回内の崇源女君挫淀君。 85回内の崇源女君祈冥助 です。どなたかお持ちの方、所在を知っておられる方はおられませんでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのサイトですと、あたかも全て揃っているような書き方なのですが、国会図書館から一部分しかないと言われたのでしょうか?

http://porta.ndl.go.jp/Result/R000000008/I000039110

Q信長の野望DS(烈風伝)の野戦について。

信長の野望DS(烈風伝)の野戦について。

10年ぶりに「信長」をDSでプレーしている者です(なので浦島太郎的な質問だったらゴメンナサイ。)
4-5年プレイしてますが野戦になったことがありません。
攻められているなら籠城したほうが得だし、攻めていくと籠城されます。
敵が攻めてきているときにこっちも出かけて行って野戦をしてみてもいいですが、条件が五分五分になるため、籠城の方が効率よく撃退できるのではないかと思ってしまいます。城が立派ならほぼ無傷で撃退できたりもしますし。。
野戦にもってくメリットはなんでしょか。

Aベストアンサー

中規模軍(武将数6人以上)や大規模軍(武将数11人以上)に対して
小規模軍(武将数5人以下)で攻撃を仕掛けると、小規模野戦に持ち込めます。
この場合、敵軍に武将が何人いようと、同時に出せるのは5人までです。
総大将以外の部隊が壊滅したら、補充で出すことが出来ますが
その前に一斉などを使って総大将を集中攻撃して
総大将の部隊を壊滅させれば、軍そのものを破ったことになります。
小規模軍で中規模・大規模軍を破れば威信が大きく上がります。

戦の規模は攻撃を仕掛けた側の部隊数で決まるので、籠城戦だとこうはいきません。
(中規模戦・大規模戦となり、全部隊を一度に相手にしなければならない)
ですから、敵が小規模軍で攻めてきたときにはメリットはあまりなく
大軍で攻めてきたときに撃退しやすいのがメリット、ということになります。

Q東北 中条ICから、113号線で赤湯市内までの時間!!

東北 中条ICから、113号線で赤湯市内までの時間!!を教えてください^^目安が知りたいのです。

Aベストアンサー

南陽市の赤湯でしょうか?

それなら中条ICから小国町まで1時間くらい。
小国町から赤湯まで1時間くらい。

合計2時間が目安です。

Qコーエー戦国シリーズとカプゴン戦国シリーズに、ついて

※まず,自分が持ってるゲーム機は,《PS2,PS3 DS》だけです。※

まだ、戦国系ゲームは、1つも持っていませんが、メチャメチャ欲しい
ので、買おうと、思うのですが、種類がありすぎて、なかなか決められません^^;

↓の、なかで「オススメ」ってありますか?
_______
【コーエー商品】
・戦国無双2,2猛将伝
・戦国無双2 Empires
・戦国無双KATANA
・無双OROCHI
・無双OROCHI 魔王再臨
_____
【カプコン】
・戦国BASARA(1)
・戦国BASARA2
・戦国BASARA2 英雄外伝

〇まず、「戦国無双KATANA」と「無双OROCHI」と「戦国無双2Empires」は、戦国無双2と、どのような違いがあるのですか?
〇それと、カプゴンの戦国BASARAのオススメは、どれですか?


一応、最後は自分で決めますが、その最後まで辿りつけないので、
投稿してみました。
※上の表以外で、オススメ品が、あれば教えて下さい><
※戦国無双2,2猛将伝は、買うとしたらセットで買います。

文章力低くて申し訳ありません。非常に長文になってしまいました。
理解力が、低いので丁寧に教えて頂けたら幸いです。

※まず,自分が持ってるゲーム機は,《PS2,PS3 DS》だけです。※

まだ、戦国系ゲームは、1つも持っていませんが、メチャメチャ欲しい
ので、買おうと、思うのですが、種類がありすぎて、なかなか決められません^^;

↓の、なかで「オススメ」ってありますか?
_______
【コーエー商品】
・戦国無双2,2猛将伝
・戦国無双2 Empires
・戦国無双KATANA
・無双OROCHI
・無双OROCHI 魔王再臨
_____
【カプコン】
・戦国BASARA(1)
・戦国BASARA2
・戦国BASARA2 英雄外伝

〇まず...続きを読む

Aベストアンサー

「戦国無双KATANA」はWii用のゲームでゲームシステムも他とは全く違い
リモコンを振って画面内の武器を振り次々と敵を倒していくタイプのゲームです。

「戦国無双2(猛将伝)」が武将個人の物語を中心に進んでいくのに対し
「戦国無双2Empires」は「三国志」「信長の野望」のような
国取り要素のついたゲームになっています。
最初に武将ではなく国を選んでゲームを始めるので
戦闘の際には出撃可能な武将の中から好きな武将で戦うことができます。
「戦国無双2」でプレイヤーとして遊べる武将だけではなく
自分で作成したエディット武将や汎用グラフィックの武将で出撃することもできます。
(汎用グラフィックの武将でも意外と戦いやすく強かったりします)
ただし、「~猛将伝」の発売が「~Empires」の発売よりあとだったため
「~猛将伝」で追加された武将は「~Empires」では汎用グラフィックだったりします。

「無双OROCHI」は「真・三國無双」と「戦国無双」の世界を混ぜた全く架空の舞台のゲームです。
登場キャラクター数は多いですが戦国時代から出てくる操作可能な武将は
「戦国無双」「戦国無双2(猛将伝)」に出てきた分だけです。
(「魔王再臨」では源義経や太公望など他の時代・場所から新キャラクターが追加された)
ゲーム的にはいろいろと派手になっています。
3月12日にPS3で「無双OROCHI」と「~魔王再臨」をあわせて
キャラクターやステージも追加した「無双OROCHI Z」が発売されるので
興味があるのでしたらPS2版ではなくこちらにしたほうがいいと思います。

「無双OROCHI」はキャラクターが多い分ほとんど脇役扱いになってしまう武将もいますし
「~Empires」は国取り要素がメインになる分
一つ一つの戦闘に違いが少なく戦闘中のイベントもありませんので
戦国武将の物語や活躍を堪能したいのなら「戦国無双2(猛将伝)」がいいと思います。


「戦国無双(1)」は成長システムなどの面からあまりお勧めできないのですが
(上手に戦わないと能力値が低めで成長が終わる)
同じ武将のストーリーでも「戦国無双2」とは異なっており
「戦国無双2」と比べて物事のはかなさを感じさせるようなものになっているものも多く
ストーリーについては私は好みです。

「戦国無双KATANA」はWii用のゲームでゲームシステムも他とは全く違い
リモコンを振って画面内の武器を振り次々と敵を倒していくタイプのゲームです。

「戦国無双2(猛将伝)」が武将個人の物語を中心に進んでいくのに対し
「戦国無双2Empires」は「三国志」「信長の野望」のような
国取り要素のついたゲームになっています。
最初に武将ではなく国を選んでゲームを始めるので
戦闘の際には出撃可能な武将の中から好きな武将で戦うことができます。
「戦国無双2」でプレイヤーとして遊べる武将だけでは...続きを読む

Q山形県赤湯温泉

山形県の赤湯温泉でおすすめの宿があったら教えて下さい。旅行とかじゃないので、温泉じゃなくホテルとかでもいいです。

Aベストアンサー

お世話になります。

以前、この旅館に泊まりたいと思ったのですが、既に予約で満杯で泊まれなかった(それほど人気のところという事なのでしょう)、「丹波館 」をお奨めいたします。

ご参考いただけたら幸いです。
        ↓
      http://www.jan.ne.jp/~akayuspa/

参考URL:http://www3.omn.ne.jp/~tanbakan/

Q三国志or信長の野望シリーズのオススメ

三国志シリーズ(三国無双以外で)か、
信長の野望シリーズで
おもしろいと思ったオススメのゲームを
教えて下さい!
また、そのゲームがどんな内容かも教えて頂ければ、
有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三国志はVIIIまでしかやったことがありませんが、その中ではVIIIがなかなか面白かったように思います。
VIまではプレイヤーは曹操や劉備などの君主となり、中国の統一を目指すゲームなのですが、VIIとVIIIに関しては(やったことはありませんが、Xもそうです)、登場する全武将の中から主人公を選ぶことができます。例えば、諸葛孔明を選び、暗愚な劉禅を補佐しつつ蜀漢による統一を目指すという遊び方もできるわけです。結構お勧めです。
君主プレイのシリーズではVがお勧めです。全体的にバランスが良いためすんなりプレイできると思います。

信長はモノによってかなり内容が違うのですが、個人的には烈風伝がお勧めです。これはそれまでとは違い、全国を一枚のマップで表現し、いくさのときに出陣する部隊を、そのマップ上で動くコマのように表現したものであるのが特徴です。大部隊が小部隊に戦いを仕掛けたときと逆の場合で戦場の広さなどの条件が違ったして、実に奥の深いゲームです。信長ファンにも評価の高いお勧めのゲームです。

もうすぐ発売になる革新は、最近低迷していた信長の野望シリーズの中では割と評価の高いゲームです。大きな特徴といえばリアルタイム制になったことがまず挙げられます。そのため、それまでの信長とはかなりテイストの違ったものになってますが、全体として結構遊べる作りになってるので結構お勧めかもしれません。

なお、前の方もおしゃってるように、コーエーのサイトで、機種別にゲームのリストがまとめられてます。正直あんまり参考にはなりませんが、一応URLを書いときます。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/index/model_3.htm

三国志はVIIIまでしかやったことがありませんが、その中ではVIIIがなかなか面白かったように思います。
VIまではプレイヤーは曹操や劉備などの君主となり、中国の統一を目指すゲームなのですが、VIIとVIIIに関しては(やったことはありませんが、Xもそうです)、登場する全武将の中から主人公を選ぶことができます。例えば、諸葛孔明を選び、暗愚な劉禅を補佐しつつ蜀漢による統一を目指すという遊び方もできるわけです。結構お勧めです。
君主プレイのシリーズではVがお勧めです。全体的にバランスが良いためす...続きを読む

Q伝熱について

物理に関して素人ですが、伝熱について質問です。つい最近ですが、伝熱には 伝導伝熱、対流伝熱、ふく射伝熱があると聞きました。例えば、コーヒーカップにコーヒーを入れて放置した場合、時間の経過とともにコーヒーの温度は低下していきます。その現象は 伝熱の概念を用いるとどのように説明できるのか 教えてください。

Aベストアンサー

その通り3つです。
伝導伝熱・・・触ると熱い
対流伝熱・・・エアコンやファンヒーターを使うと天井が暑い
ふく射伝熱・・・火のそばに行くと熱い

コーヒーカップなら
器や皿を通して逃げる。机や空気に逃げる。・・伝導
但し空気は対流します。

コーヒーが空気を暖めて(伝導)空気が対流します。
コーヒーは周りが冷えるので冷えた部分が底に行って熱い部分が上に上がります。(対流)

器やコーヒーからは赤外線が放射されます。(ふく射)

QKOEI 三国志/信長シリーズで最もお薦めなものは?

質問タイトル通りです。
オフラインでプレイできるシンプルかつ面白いのはどのバージョンだと思いますか? *私は三国志は「II」まで。信長の野望は「覇王伝」ぐらいまでしかプレイした事がありません。

Aベストアンサー

信長なら「武将風雲録」

三国志なら「IV」、「V」あたりかと

Q佐川急便の送り状発行サービスにe飛伝webとe飛伝IIについて教えてください

佐川急便のe飛伝シリーズ(e飛伝Web OR e飛伝II)の利用を検討しています。
佐川HPの説明を見る限り
e飛伝Webはインターネット経由で専用の送り状作成ページへログインして送り状の作成
e飛伝IIは専用のソフトウェアをダウンロードし送り状専用アプリケーション画面(ネット上ではない)で送り状の作成
と認識しています。

そこで質問なのですがe飛伝Webはネット上の専用画面で操作するため、ネットに繋がっているパソコンであれば特に指定したパソコンでなくても送り状を作成できるということでしょうか?
と言いますのは、あるパソコンでe飛伝Webを利用し送り先を入力、保存し、別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷することができればと思っています。
また、これとは逆にe飛伝IIでは専用のソフトウェアが必要とのことなので、ソフトウェアをインストール済みのパソコンでしか送り状を作成できないということでしょうか?

ご利用中の方がいましたらば、教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

以下質問について分かる範囲で再回答致します。

>>e飛伝IIの専用のソフトウェアをインストールしたパソコンA、B(共にインターネットに接続済み)がある場合、
>>パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れるということでしょうか?

 ★パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れます。

>>と言いますのは、パソコンAのHDDに住所データが登録されてはパソコンBでは見れないと思うので、それらの登録住所デー>>タがネット上(佐川の専用サーバーなど)に保存され、その住所データをパソコンBでも見れるということでしょうか?

 ★技術的なところは私も分かりませんが、異なるパソコンで共有出来ているので、佐川の専用サーバに情報が保存
 されていると思います。
 実際に、パソコンAで住所録を作成後、直ぐにパソコンBでログインすると住所録が追加されたので、リアルタイムで
 専用サーバに登録されているのかな?と思います。
 
 ★詳しくはe飛伝II申込時に担当者に「やりたい事」を尋ねられる事をお勧めします★

QPS2コーエーのソフト三国志について

PS2のソフトでコーエーが出している三国志は、1~11まで出ていますが、ストーリーが続いているのでしょうか?

Aベストアンサー

コーエーの三国志のような歴史シミュレーションには
歴史を題材にした断片的なイベントはあっても
ストーリーと呼ぶようなものはありません。

PS2では出ていないものもあったとは思いますが
三国志も1から11まで時代と舞台はほぼ同じままで
(登場する武将の顔ぶれもほとんど同じ)
システムだけ変えています。

メーカーとしてはいろいろ考えてシステムを変更しているとは思いますが
必ずしも後に出たほうが高い評価を得ているというわけでもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報