コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。
感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。
その理由としては
1.フルスクリーンにならない
2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい
3.画が大雑把
などがあります.

私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます.

そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか?
なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか?
また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

信長の野望のシリーズはInternet対応バージョンを抜かすと以下の10作品あります。

(やったことあるのは*)

信長の野望
信長の野望 全国版(*FC版)
信長の野望 戦国群雄伝(*FC版)
信長の野望 武将風雲禄(*SFC版)
信長の野望 覇王伝(*SFC版)
信長の野望 天翔記(*PC版)
信長の野望 将星禄(*PC版)
信長の野望 烈風伝
信長の野望 乱世紀
信長の野望 蒼天禄(*PC版)

hiroki-73さんがやったのは覇王伝ですから、ずいぶん前の作品ですね。
絵作りが洗練されていないのはしょうがないでしょう。ちなみに三国志は4,5,6をやりました。当たり前ですが、信長の野望、三国志を通して、時期的に新しい方が絵が綺麗です。

ちなみに、絵が綺麗というのとゲームとして面白いというのは全く別だと思います。三国志をプレイなされているなら分かっていらっしゃるとは思いますが。
ちなみに、私はシリーズ6作目の天翔記が一番ゲームとして面白いと思っています。
1年4ターンのスピーディな展開と武将成長システムのバランスが良くてとてもテンポが良いのが好きでした。

その後の作品は、シミュレーションとしては面白い要素がいろいろ入っているんですが、ゲームのテンポが遅くて一回クリアしてしまうと2回目やる気が起きない・・・

参考URL:http://obimatsu.cool.ne.jp/game/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のユーザーからの感想はホントに参考になります

お勧めの「天翔記」についてですが、私はプレイしたことはないんですよ
私は年12ターンのほうがゆっくりできて好きなんですよね
でも、成長システムがバランスがよいというのは魅力ですね

ホントにシミュレーションゲームはあたりはずれが多くて苦労しますね。

ちなみに三国志でバランスのよいものとなると4と7だと思います
最新作の8は7の焼きなおしてきな部分が多く戦闘についても7のほうが優れていますね

お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 01:19

覇王伝か~懐かしいな~もう10年程前のゲームですね。


ちなみに僕はコーエーが漢字の頃からのファンで信長・三国志共に1作目からやってます。
10年前のゲームなんで今ではあまり楽しめないでしょうね。
ちなみに信長も三国志も同時期のものならクオリティは変わらないよ。
今の作品は割と良く出来てます。
ただ時代背景とか知らないと敷居は高い方でしょうね。
僕的には新しい物は古い物よりは面白くなってると思います。
ただいつも何か欠点を残してるんですよね~、わざとかな?
それだけにまた新しい物を買ってしまうのです・・・
コーエーの戦略にやられてる?
あとコーエーでは最近新作無いけど大航海時代好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ10年前のゲームなんですかー?!
登録商標が2000年になっているので、おととしのだと思ってかったんですよー

なるほどこれは古すぎますね・・・

お返事ありがとうございます.
「いつも何か欠点を残してる」のは三国志もいっしょですね(笑)

お勧めの大航海時代、機会があったらやってみたいです

お礼日時:2002/08/05 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新編閨閤伝を見たいのです。

中山幽夢著 伊笠碩哉補 叢書閣 明治18年 「新編閨閤傳」を見たいのですが、国会図書館も当初部分のみしか持っていません。

見たい部分は 79回内の崇源女君到伏見。 80回内の崇源女君挫淀君。 85回内の崇源女君祈冥助 です。どなたかお持ちの方、所在を知っておられる方はおられませんでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのサイトですと、あたかも全て揃っているような書き方なのですが、国会図書館から一部分しかないと言われたのでしょうか?

http://porta.ndl.go.jp/Result/R000000008/I000039110

QWIN版コーエーの三國志と信長の野望オススメ

PCのウィンドウズ版の三國志と信長の野望を初めて買おうと思っているのですが、どのシリーズが良いのかわかりません、オススメを教えていただけないでしょうか?

PCはノートパソコンのASUS社のN10Jcで
 CPU Atom N270 1.6GHz
 メモリ 2G
 GeForce 9300M GS搭載です

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三国志しかやったことないですが、
三国志7,8は結構はまりました。イベントも豊富でしたし、やりこみ要素があったと記憶してます。
三国志9はリアルタイムに動きますので、結構大変です。私の場合は南蛮が下から攻めてきて大変でした。(兵力40万って!)
三国志11もリアルタイムですが農地を作ったり、罠を作ったりと面白かったですね。戦術を駆使するゲームって感じでしたね。
個人的には三国志11(パワーアップ)をお勧めしたいですが、他のシリーズもやりたいなら三国志7から始めてみるのもいいと思います。

Q福島市での生活

私は四月から大学に進学するため福島市に引越します。
車の免許をまだ持っていないのですが、福島市で生活するには免許を持っていたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。

私は、以前隣の郡山市に住んでいました。

まず、福島県に住んで1番驚いたことは、県内の広さです。定かではあろませんが、日本で5本の指に入る大きさだったと記憶しています。
しかも、地下鉄もなく、バスの運行本数も極めて少なく、市内をちょっと移動するのには車は不可欠でした。

お住まいになる地域は市内のどちらなんでしょう?
大学の近くのアパートでしたら、コンビニ、本屋、食堂と充実して、不便は感じませんが、少し離れたところになると、やはり車がないと不便かも知れません。

福島県は、郡山が1番の都会だったと思います。
県内の人も郡山に遊びに来てるようでしたが、福島市から60キロ近くあったと思います。
なので、皆さん車はお持ちのようでした。

私も郡山に住んで、車を買いました。
会津やいわき、猪苗代や喜多方といろんな所を観光して回りましたが、福島は綺麗で、とても整備された住みやすい所でした。

なにはともあれ、楽しい学校生活になりますように。

Qゲーム「三國志シリーズ」と「信長の野望シリーズ」の違いを教えてください。

同じシュミレーションゲームで
似たように見えるんですが
日本と中国・・・以外に
ゲームとして
どのような違いがあるんでしょうか?

初歩的な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも10年前までの知識で解答しますが

三國志シリーズ:コマンドが「武将ひとりにつき1個」出せる
信長シリーズ:「行動力」というポイントがあり,コマンドは
「行動力」を消費して出す.下っ端武将には1ターンにひとつしか
コマンドが出せないがその国の長には「行動力」が余っていたら
複数回のコマンドが出せる

この違いが大きな特徴であるととらえています

Q芋焼酎 安光伝

「安光伝」の芋焼酎を実際に飲まれた方、
どのような味わいか教えて頂けないでしょうか?

また、この焼酎はオススメできますか?

Aベストアンサー

熊本の七太郎さんの焼酎ですね。

紅さつまを原料芋に作られた焼酎で、口当たりがあまくて軽快な飲み心地です。
ロックでもお湯割りでも楽しめます。

相手さんが芋焼酎が苦手でないのなら喜ばれますよ。

Q信長の野望烈風伝

パソコン版「信長の野望烈風伝」でプレイ中に大名を変更できるコマンドがあると聞いたのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Ctrlを押しながらマウス右ダブルクリックで
できます。

Q赤伝?あかでん。

お世話になります。

納品した商品に欠品があり、返品したいといわれました。
それはOKなんですが、
「伝票きり直します?」って聞いたら、
「あかでんで」って言われたんです。
赤伝ってなにですか?教えてください。
これって普通に使うんですか??

すみません未熟者で。。

Aベストアンサー

マイナス伝票のことでしょうね。

レジで商品を間違ったときに、その商品がチェッカーを通らなかったことにするためマイナスで入力しますがそれと一緒ですよ。

QニンテンドーDS信長の野望 烈風伝について

ニンテンドーDSで信長の野望 烈風伝をプレイしています。

信長で天下統一を目指しています。が、本願寺家があまりに西日本で大勢力になったっため、東に位置する武田、上杉と同盟を結び、全力を投じて本願寺と闘っています。

で、ジワジワと本願寺の勢力を削って、そろそろ本願寺、武田、上杉と東西両方を同時に相手取って闘えそうな感じなので同盟を解除し、軍を東西2方面に分けて攻めていこうと思っています。が、烈風伝の同盟をやめようと思ったら手切するしかないのでしょうか?

信長の野望 将星録だったら同盟に何ヶ月、と期限が決まっていたので同盟が不必要になっても、期限が切れるのを待って攻め込むことができたのですが。

手切は威信と武将の忠誠度が下がるのでできたら避けたいのです。威信と武将の忠誠度を下げずに同盟を解除する方法はないのでしょうか?

ちなみに武力統一が希望なので同盟統一は考えていません。

Aベストアンサー

烈風伝やったことありますが、忘れました。
ですのでちゃんと答えにはなってないかもしれませんが、他のシリーズだったら「友好度」とか「敵対心」というのがあって、それがある値以下(敵対心なら以上)の時は手切れをしても忠誠度とか下がらなかったと思います。

同盟国相手に勧告しまくれば敵対心あがるシリーズありましたねー。そうすれば勝手に向こうから手切れしてくれますよ。

相手に対してイヤがらせを頻繁に行えばいいのではw
内応とか偵察とかね。

Q山形県赤湯温泉

山形県の赤湯温泉でおすすめの宿があったら教えて下さい。旅行とかじゃないので、温泉じゃなくホテルとかでもいいです。

Aベストアンサー

お世話になります。

以前、この旅館に泊まりたいと思ったのですが、既に予約で満杯で泊まれなかった(それほど人気のところという事なのでしょう)、「丹波館 」をお奨めいたします。

ご参考いただけたら幸いです。
        ↓
      http://www.jan.ne.jp/~akayuspa/

参考URL:http://www3.omn.ne.jp/~tanbakan/

Q信長の野望DS(烈風伝)の野戦について。

信長の野望DS(烈風伝)の野戦について。

10年ぶりに「信長」をDSでプレーしている者です(なので浦島太郎的な質問だったらゴメンナサイ。)
4-5年プレイしてますが野戦になったことがありません。
攻められているなら籠城したほうが得だし、攻めていくと籠城されます。
敵が攻めてきているときにこっちも出かけて行って野戦をしてみてもいいですが、条件が五分五分になるため、籠城の方が効率よく撃退できるのではないかと思ってしまいます。城が立派ならほぼ無傷で撃退できたりもしますし。。
野戦にもってくメリットはなんでしょか。

Aベストアンサー

中規模軍(武将数6人以上)や大規模軍(武将数11人以上)に対して
小規模軍(武将数5人以下)で攻撃を仕掛けると、小規模野戦に持ち込めます。
この場合、敵軍に武将が何人いようと、同時に出せるのは5人までです。
総大将以外の部隊が壊滅したら、補充で出すことが出来ますが
その前に一斉などを使って総大将を集中攻撃して
総大将の部隊を壊滅させれば、軍そのものを破ったことになります。
小規模軍で中規模・大規模軍を破れば威信が大きく上がります。

戦の規模は攻撃を仕掛けた側の部隊数で決まるので、籠城戦だとこうはいきません。
(中規模戦・大規模戦となり、全部隊を一度に相手にしなければならない)
ですから、敵が小規模軍で攻めてきたときにはメリットはあまりなく
大軍で攻めてきたときに撃退しやすいのがメリット、ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報