アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。
感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。
その理由としては
1.フルスクリーンにならない
2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい
3.画が大雑把
などがあります.

私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます.

そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか?
なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか?
また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

A 回答 (2件)

信長の野望のシリーズはInternet対応バージョンを抜かすと以下の10作品あります。

(やったことあるのは*)

信長の野望
信長の野望 全国版(*FC版)
信長の野望 戦国群雄伝(*FC版)
信長の野望 武将風雲禄(*SFC版)
信長の野望 覇王伝(*SFC版)
信長の野望 天翔記(*PC版)
信長の野望 将星禄(*PC版)
信長の野望 烈風伝
信長の野望 乱世紀
信長の野望 蒼天禄(*PC版)

hiroki-73さんがやったのは覇王伝ですから、ずいぶん前の作品ですね。
絵作りが洗練されていないのはしょうがないでしょう。ちなみに三国志は4,5,6をやりました。当たり前ですが、信長の野望、三国志を通して、時期的に新しい方が絵が綺麗です。

ちなみに、絵が綺麗というのとゲームとして面白いというのは全く別だと思います。三国志をプレイなされているなら分かっていらっしゃるとは思いますが。
ちなみに、私はシリーズ6作目の天翔記が一番ゲームとして面白いと思っています。
1年4ターンのスピーディな展開と武将成長システムのバランスが良くてとてもテンポが良いのが好きでした。

その後の作品は、シミュレーションとしては面白い要素がいろいろ入っているんですが、ゲームのテンポが遅くて一回クリアしてしまうと2回目やる気が起きない・・・

参考URL:http://obimatsu.cool.ne.jp/game/history.html
    • 0
この回答へのお礼

実際のユーザーからの感想はホントに参考になります

お勧めの「天翔記」についてですが、私はプレイしたことはないんですよ
私は年12ターンのほうがゆっくりできて好きなんですよね
でも、成長システムがバランスがよいというのは魅力ですね

ホントにシミュレーションゲームはあたりはずれが多くて苦労しますね。

ちなみに三国志でバランスのよいものとなると4と7だと思います
最新作の8は7の焼きなおしてきな部分が多く戦闘についても7のほうが優れていますね

お返事本当にありがとうございました。

覇王伝か~懐かしいな~もう10年程前のゲームですね。

ちなみに僕はコーエーが漢字の頃からのファンで信長・三国志共に1作目からやってます。
10年前のゲームなんで今ではあまり楽しめないでしょうね。
ちなみに信長も三国志も同時期のものならクオリティは変わらないよ。
今の作品は割と良く出来てます。
ただ時代背景とか知らないと敷居は高い方でしょうね。
僕的には新しい物は古い物よりは面白くなってると思います。
ただいつも何か欠点を残してるんですよね~、わざとかな?
それだけにまた新しい物を買ってしまうのです・・・
コーエーの戦略にやられてる?
あとコーエーでは最近新作無いけど大航海時代好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

これ10年前のゲームなんですかー?!
登録商標が2000年になっているので、おととしのだと思ってかったんですよー

なるほどこれは古すぎますね・・・

お返事ありがとうございます.
「いつも何か欠点を残してる」のは三国志もいっしょですね(笑)

お勧めの大航海時代、機会があったらやってみたいです