ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

前回、こちらの質問でお世話になった者です。  

http://virus.okwave.jp/qa3276767.html

あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました!
皆さんのおかげです!ありがとうございます!

ですが、味付けの方がどうも上手くいきません;
ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、
なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。
塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、
塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。
ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら
深みとコクのある味になるのでしょうか?
入れるタイミングが悪いのでしょうかね??
詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m

また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、
もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

前回のご質問も拝見していました、その後もずいぶんとチャレンジされているようですね、素晴らしいです。


それぞれの材料をもう一度確認しませんか。(私の好みと思われたらゴメンナサイ)

<卵チャーハンです>
・お米  →少々値段高めのお米を使って、固めに炊く。(すし飯よりも少し固く炊く)
      →炊き上がってから30分位の熱い内が最高。
・炒め油 →ラード。ラード以外ではイタメゴハンです。
・卵    →普通のでOK。
・醤油  →醤油無し。
      →お好みで醤油ありもOK。
       その場合は関東系の濃口醤油です。関西系の刺身醤油はだめです。
・塩    →普通のでOK。
・コショウ→普通のでOK。
・長ねぎ →お好みで小口切りを少々。
(ウエイパー、オイスターソースなど、味を変な方向へ誤魔化す余計な調味料は入れません)

次に、作り方手順はすでにやられている方法でよいと思いますがポイントだけ確認しましょう。
・始めから終りまで全て強火で、
・手早く、
・始めの卵の炒め油をタップリ使う、
・ご飯に塩コショウの味付けをしたら、直ぐに香りつけ醤油を鍋はだから少々たらす、
・そこで2~3回鍋振って、味付と香りを行き渡らせたら完成。

作る時間ですが、卵入れてから完成まで40~50秒以内で仕上げる。

それ以上に時間が掛かっている場合の原因は、
・火力が弱い、
・始めの鍋空焼きが足りない、
・1回に作る量が多すぎる、
・各食材が近くに置いて無く段取りが悪い、
などが考えられます。
しかし、ご飯を入れて少し鍋振ってから30秒位の間、そのままにして少し焦げるほどご飯を焼き、香りを入れる作り方もあります。

言うは易しく本当に難しいですよね。
私は毎回同じ仕上がりには中々なりません、修行不足だ悔しーーーい!

この回答への補足

追加質問なのですが、
中華料理屋のチャーハンはよくご飯が黄色や茶色だったり
しますが、あれはなぜあのような色になるのでしょうか?

補足日時:2007/08/30 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/30 04:18

外食(バイト)経験者です


中華店ではありませんでしたが

油はサラダ油ではなくガーリックオイルあたりを使うと
味が引き立つかもしれません
あと塩はペッパーソルトを使ってみてもいいかもしれません
強火でいためて卵をさっとおとして
やってみてください
紅しょうがをサイドに置くのは定番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!とても参考になりました!
是非試してみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/30 08:47

色付け方法は大きく3つあります。



中心となる具材の違い、香り付け醤油の有無で全体の色が違って見えます。
1)卵のみの場合
  →卵1個ならば薄い黄色。ご飯の白色が勝って見えます。
  →卵2個ならば普通に黄色。黄身の色が勝って見えます。
  →黄身の色が濃いものを使えば濃い黄色。(一般的には高い卵)
2)チャーシューが入った場合
  →チャーシューの漬け汁色・焼き色が混ぜている間に全体に回って薄い茶色。
    そのチャーシュー自体の作り方によって色の具合が変わる。
3)醤油を入れた場合
  →仕上げに鍋肌から入れた醤油量で茶色濃淡が大きく変わる。

以上の3点が具材・調理による色変化ですが、更に高温加熱する時間を見計らって全体に薄いこげ色と焼き香りを加減します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません!
回答を見逃してしまっていましたm(__)m!
なるほど。ありがとうございました!
頑張ってみますね!

お礼日時:2007/09/03 08:47

オイスターソースと


隠し味にナンプラー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オイスターとナンプラーはそれぞれどのような効果があるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/30 04:19

こんにちは。



ANo.4の方の言う通り味付けは塩と胡椒、醤油だけで後は卵、ご飯、ネギ位で作って食べて見ましょう。ちゃんと作れればこれだけでも美味しいはずです。
塩味や旨み、コク、辛さ等は慣れてしまうので濃い味を食べなれると舌がおかしくなってしまいます。
調理師も油断していると味の慣れに落いってしまいます。

その他では

塩はよく混ざるように始めに入れても良いですが胡椒や醤油、ウェイバーや旨味調味料(どうしても入れたければ)などは熱に弱いので最後の方に入れます。
煮物など水分が多ければ100度チョッとの温度にしかなりませんけどチャーハンはもっと高温になるので香りや旨みが熱で分解してしまい幾ら入れても出し殻になってエグミだけ残ってしまい少量でも良いのに、よりたくさん入れたくなってしまいます。

それでももっと濃い味が好きならハムとか、ソーセージ、竹輪みたいな味の濃い食材を具にしてみたらどうでしょう?

追加
具が多い場合は具の為の下味が必要です。あらかじめ炒めて味を付けておかないと間の抜けた味になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2007/08/30 04:14

化学調味料が多いですね。



そんなに化学調味料をぶち込まなくても炒飯は美味しく出来ますよ。
あれは、火力の維持と、どこをどれだけ端折るかです。

鍋に卵を入れる時点で、温度が下がる、ご飯を入れたらまた下がる、具を入れたらまた下がる…何かを入れれば温度が下がり、べちゃべちゃになる原因です。

だから、煙がもくもくとあがるまで鍋を温め、卵ご飯を作ってそこに入れる。後は、ご自由な具をどうぞ。10回中9回はパラパラになります。

あれば良いのは、ラード位ですね。作るとするならば、特製醤油位かな?
醤油とカキ油、豆鼓、海鮮醤、ネギ油、鶏油などを混ぜて作れます。これは面倒ならば、醤油とカキ油だけでも美味しくできます。鰹節やゴマを入れても美味しいですよ。

因みにですが、野菜炒めって美味しく出来ますか?後、ふわふわのオムレツも。これらが美味しく出来るならば、自然と炒飯は美味しく出来ます。どれだけ火を手中に収めているかが炒め物の基礎ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 04:13

酸味が足りないんじゃないですかね。

黒酢を入れましょう。

風味が足りないなら桜海老。

ついでに言っとくと、チャーハンは一定の味だと飽きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/30 04:12

ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました!


ここまで来たら 1回騙されと思って試してください。
ご飯がパラパラになったら
塩コショウのみで味付け
かき回す
最初は具を入れない
かき回す
醤油お猪口3分の1を
なべ肌からかけて下さい
かき回す
出来上がり
ここまでの時間3分半
試食
お試しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみますね(^_^)

お礼日時:2007/08/30 04:11

私が使うのは、チャーハンを作る前に割り下のようなものをつくってしまいます。


醤油、酒、塩、胡椒、に豚バラを2かけらぐらい、と鶏ガラスープの素を入れて、軽く煮ます。
アルコールがとんだら、肉を取り出しておいておきます。

で、あとはチャーハンを作って、味付けの『醤油』を入れる段階で、このたれをかけて炒めて、最後に味の素を振りかけ完成!

香ばしさが欲しい時には、ごま油で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/30 04:10

調理油にラード(動物系)をお試し下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラードは一度使ってみました(^_^)
また使ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/30 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。
そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。

ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。
チャーハンに何をいれているんですか?

Aベストアンサー

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。


具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。
チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないけど。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html


予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。
酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。
焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり...続きを読む

Qチャーハンのおいしい味付け教えて

昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

Aベストアンサー

炒めるときに油ではなくて、ラードを使うだけでコクが出て全然違いますよ!あと、1の方がおっしゃるように、ガラスープを入れたとか。僕はオイスターソースを少し入れたりします。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですがどのタイ

炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですが
どのタイミングでいれればいいでしょう?

私の炒飯の作り方は、
・ごま油で卵を1分焼く
・卵をよかす
・ネギとチャーシューを焼く
・米を投入
・塩コショウ
・卵を入れる
なのですが
どのタイミングでウェーパーを入れればいいでしょうか?
塩コショウの時でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もプロです。
私の経営する料理教室では、生徒さんに下記のように教えています。
パラパラっと綺麗に出来ますよ。

◆【gonba流】 (中華炒飯)の作り方。
<材 料>
ご飯/茶碗3杯、 味覇(ウエイパー)/大匙2弱、 お湯/大匙1、 卵/2個、
ごま油/小匙2、 塩胡椒・醤油/適量、 具(ウインナー、肉、鮭、エビ、イカ、ネギ類)
<作り方>
1)味覇(ウエイパー)をお湯で溶いて、そこに卵を入れしっかり混ぜる
2)ボールに、ご飯と卵と具を入れ、塩コショウ少々を入れ、しっかり混ぜ合わせる
3)熱したフライパンにごま油を入れ、ご飯を炒める。
 (強めの中火で手早くパラッと仕上げる)
4)最後に、お好みで塩コショウ、醤油などで味を調整する。

美味しいものを作って下さい。

Qチャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?
以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました
具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。

なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。
何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。
ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか?
今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。
油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。
チャーハンに何の調味料をいれますか?
またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

Aベストアンサー

お答えします。基本のチャーハンは

御飯とネギと卵、塩のみで作ります。

ご家庭で作る場合、先に玉葱のみじん切を、きつね色になるまで油で炒め、一旦取り出し、卵、御飯と炒め、味をつけ

最後に取り出しておいた玉葱を加え、軽く鍋を振り
なじませます。

少し甘く感じたのは、玉葱の甘みです。
きつね色に炒めた玉葱の効果でチャーハンは色づき、なお
甘みを感じるのです。

これが、基本のチャーハンです。
お好みで具を追加したりするものです。

調味料は、塩のみが基本ですが、物足りなさを感じるのなら
コショウや、うま味調味料(味の素など)入れても良いかとおもいます。

楽しんで下さい。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング