千葉県松戸市から東京都江戸川区への引越しを考えています。

江戸川区は国民健康保険料がかなり安いと聞いているのですが、江戸川区のHPで調べてみたところ、それほどでもありませんでした。
計算方法を間違えているのかもしれず、実際に江戸川区に住まれている方の実情を伺ってみたいと思いました。

ちなみに松戸市では、住民税82700円、国保は1年で143450円です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前年の年収によって差が出てきますので、なんとも言えないのでは?


ちなみに、東京23区はどこも計算方法は同じようです。
なので、江戸川区だけが安いと言うのはないと思います。

参考URL:http://www.office-s.net/shaho/kokuho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり23区はどこも同じですよね。
自分より年収が高いケースで月数千円ですんだり、役所の人から江戸川は保険料が安いと言われたというケースを耳にしたもので。
ちなみに前年の年収により保険料が変わるのは理解しています。

お礼日時:2007/08/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸川区の情報の調べ方

江戸川区の情報の調べ方

私は今年、江戸川区の職員採用試験を受けます。

ですが、私は関西に住んでいるので江戸川区のことは全く知りません。

なので、面接試験の対策のために江戸川区のことを調べたいと思っています。

江戸川区の政策などを調べるのに、区のホームページ以外でなにか役にたつものはありますか。

あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あまりよその区のことを知りませんし公務員の試験を受けたこともありませんが、江戸川区のことをお話しましょう。

○江戸川区は23区で一番平均年齢が若い。4本の路線のうち総武線を例外として他の三つの路線(都営新宿、東西、京葉)は沿線にマンションが林立してそこに若い世代が住んでいます。たとえば私のマンションは54世帯住んでいますが、みんな若い世代で我が家だけが例外です。ほとんどが日本橋、大手町に勤めるサラリーマンです。

○江戸川区は20年以上区長を務めた中里さんが立派だった。現在の区長もその後継者としてこれまたすばらしい区政をしています。

○江戸川区は区役所が23区で一番ぼろいです。いいんですか、ぼろ庁舎で。区民があまり縁のない4階に用事があって行ったら昼休みで電気が薄暗かったです。本が読めないほど暗かったです。税金を節約しているんです。でも障害者への援助は一番多いしお年寄りや母子家庭などにも他の区よりも充実しています。ですからお年寄りになったら江戸川区に引っ越してくる人が多いそうです。(未確認情報です)

○8時20分ごろ住民票を取りに行ったら職員がどうぞと手を出してくれます。始業は8時半からですが、区民を待たさない主義のようです。

○江戸川区のホームページには区長への手紙というのがありましてそこに書き込むと担当者にそのメールが回り迅速に手を打ってくれます。私はこれまで5回以上、その欄に書き込みましたが非常に誠意をもって対応してくれました。

○江戸川区は花と緑が多いです。
貴方も関西に住んでいてよく江戸川区の良さをご存じですね。受験、頑張ってください。

あまりよその区のことを知りませんし公務員の試験を受けたこともありませんが、江戸川区のことをお話しましょう。

○江戸川区は23区で一番平均年齢が若い。4本の路線のうち総武線を例外として他の三つの路線(都営新宿、東西、京葉)は沿線にマンションが林立してそこに若い世代が住んでいます。たとえば私のマンションは54世帯住んでいますが、みんな若い世代で我が家だけが例外です。ほとんどが日本橋、大手町に勤めるサラリーマンです。

○江戸川区は20年以上区長を務めた中里さんが立派だった。現在の...続きを読む

Q国民健康保険から社会保険  ★未納分の国民健康保険料★

2年間ほど請負(自営)で自分で仕事をしていました。この都度、会社に就職が決まりました。

自営の2年間は国民健康保険に加入しておりませんでした、新しく会社に入り社会保険に加入することになります。

自営の2年間の国民健康保険料は請求されるのでしょうか?

未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされるのですか?

是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

国民は健康保険や国民健康保険などの公的医療制度の何れかに加入する義務が有りますから、勤務先で健康保険に加入していない場合は、国保加入が義務づけられています。

年金も、厚生年金や国民年金などの公的年金制度に加入することが義務づけられています。

2年間請負をされる以前は、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されていたのですね。

基本的には、退職後から国保に加入して、年金も国民年金に切れ換える必要が有りました。
原則として、今から、市の国保の係へ行って、退職時まで遡って加入手続きをして保険料を支払う必要が有ります。国保の場合、保険税か保険料かによって、2年又は3年以上遡って請求されることは有りません。

その上で、就職して社会保険に加入したら、国保から脱退の手続きをします。

ただし、このまま就職して社会保険に加入した場合、市では国保に未加入の期間があったことを知ることが出来ませんから特に請求は来ませんが、良心的な人は正しい処理をします。

又、国保の保険料は前年の所得を基に計算されますが、失業などで収入が少ない場合は減額の制度が有り、分納の相談も出来ます。

健康保険は国が、国保は市が運営していますから、未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされることはありません。

年金については、2年間の未納期間が残ることになり、将来の受給額がその分だけ減額されます。
今から、市の国民年金の係で手続きをすれば、2年間まで遡って納付することができます。

国民は健康保険や国民健康保険などの公的医療制度の何れかに加入する義務が有りますから、勤務先で健康保険に加入していない場合は、国保加入が義務づけられています。

年金も、厚生年金や国民年金などの公的年金制度に加入することが義務づけられています。

2年間請負をされる以前は、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されていたのですね。

基本的には、退職後から国保に加入して、年金も国民年金に切れ換える必要が有りました。
原則として、今から、市の国保の係へ行って、退職時まで...続きを読む

Qスカイツリーから江戸川区

スカイツリーから江戸川区は近いでしょうか?

知り合いが江戸川区に住んでいるのですが、スカイツリーからは行けるでしょうか?
電車になりますか?
ちなみに江戸川区本一色と言うところです。

歩いては行けませんよね…。

Aベストアンサー

こんにちは

スカイツリーは墨田区押上にあります。江戸川区はお隣ですので
遠くはないですが徒歩圏ではありません。

本一色は新小岩あたりでしょうから、JR亀戸か錦糸町で乗り換える
というパターンですね。バスでもOKです。

ちなみに東京スカイツリー駅に行かなくても押上駅からでも徒歩圏です。

ご参考になれば幸いです。

Q東京都23区の国民健康保険料

この春、東京に移住する予定です。
質問ですが、東京都23区を予定していますが、国民健康保険料はいくらになりますか。
当方失業し、前年の所得0円です。
税務署に「確定申告に来るな」と言われました。
地元の役場に聞いたら
「所得税0円の人は一番安い金額でそのさらに7割減の、年額18000円ほど」と言われました。
23区ではどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

>前年の所得0円です。

ということは23区では保険料は均等割のみになります。
また均等割の金額は下記のように23区については一律に同額で、どこの区でも同じです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/files/22hokenryouritu_ku.PDF

ですから40歳未満ですと介護保険料なしで年額39900円、40歳以上ですと介護保険料ありで年額51900円になります。

>「所得税0円の人は一番安い金額でそのさらに7割減の、年額18000円ほど」と言われました。

ただし軽減については区により異なります。

>23区ではどのくらいになりますか?

ですからどの区かを特定しなければ正確な保険料はわかりません。

Q江戸川区の検診費補助券

妊娠8週目です。
江戸川区に住んでいますが、
検診費補助券(or無料券)は江戸川区にありますか?
次の検診はおそらく血液検査をすると思うので
ものすごくお金がかかるので券があったらぜひ使いたいのですが
保健所や区役所のHPを見ても情報がありません。
どなたか江戸川区在住の利用経験のある方お教え下さい。

Aベストアンサー

江戸川区だと今年から5回分の助成券が母子手帳と一緒に配布されます。

病院から母子手帳を交付してくるように言われていますか?
助成券の使用タイミングは病院から指示がありますので、
まだ母子手帳のことをいわれていなければ血液検査などは
行わないと思いますよ。もしあったとしても、使えないと思います。

Q引越し後の国民健康保険料の支払い先はどちらになるのでしょうか?

引越し後の国民健康保険料の支払い先はどちらになるのでしょうか?
藤沢市から川崎市に引っ越しました。

Aベストアンサー

(1)転居後の保険料は以下の通りです。
市外から転入された方の保険料は、計算基礎である所得などを把握する資料がありませんので、 まずは基本料金(均等割額+平等割額)で納めていただく場合があります。その後、転入前に住んでいた市町村に問い合わせた結果、所得が判明し、 再計算によって保険料額が変わる場合には、変更後の金額で納めていただくことになりますので、再度通知書をお送りします。http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html参照

(2)転居前の保険料は、もし既に1年分払ってある場合は、過払い分は還付される筈ですが、転出届を提出する時に窓口でお尋ねになると良いでしょう。

Q江戸川区に憧れているものです・・・・

失礼します。
 私は大阪のH市に住んでいるものですが、いずれは大阪を出て行こうと考えています。そこで、住むならどこがいいか私なりに調べたところ、東京の江戸川区が私にはピンときたわけです。
 ただ、お恥ずかしい話、何にピンと来たかといえば江戸川区の画像のみなんです。つまり何か知っている人がいるとか、環境がいいとか、具体的なそういうのがまったくなく、単に江戸川区の風景に憧れているわけです。
 当然、区のホームページ等いろいろ拝見しましたがなかなか良し悪しの判断がつかめずにいます。
 そこで質問ですが、江戸川区に対しての皆様へのアドバイスを頂きたくここに書き込みました。
 知りたい内容は、
1、江戸川区に住むことをお勧めできるか?
2、お勧めできるとしたらどこに住むのがいいのか?
3、江戸川区のいい点、悪い点
といったところです。
 実は、似たような質問があったのですが五年前の情報なのであらためて書いてみました。
 まあ、その町がその人に合うかどうかはその人次第といったところもあるのでむずかしい質問とは思いますが、人助けと思いアドバイスをいただけますでしょうか?
 ちなみに私は船堀あたりに特にピンときました。ちなみに私は男で、独身です。

失礼します。
 私は大阪のH市に住んでいるものですが、いずれは大阪を出て行こうと考えています。そこで、住むならどこがいいか私なりに調べたところ、東京の江戸川区が私にはピンときたわけです。
 ただ、お恥ずかしい話、何にピンと来たかといえば江戸川区の画像のみなんです。つまり何か知っている人がいるとか、環境がいいとか、具体的なそういうのがまったくなく、単に江戸川区の風景に憧れているわけです。
 当然、区のホームページ等いろいろ拝見しましたがなかなか良し悪しの判断がつかめずにいます...続きを読む

Aベストアンサー

近隣の地域に比べると子供(子連れ)や老人には
比較的福祉の方面が充実しているかと思います。
0メートル地帯と呼ばれる地域で(今は呼ばないかも)
海面よりも地面が低い地域もあります。
(ですので当然川より低く見えるんです)
昔は下水道も完備されていなかったので大雨が降ると床下・床上浸水等もありました。

公共交通機関は北から・・・
京成線・JR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ東西線・JR京葉線と全て横移動(東西)のみです。
縦(南北)に移動するにはバスしかありません。
都心又は千葉方面へ移動するのに電車で30分もかからないのに、JR総武線小岩駅から東西線葛西駅までバスで30分以上かかったりします。

北側にあたる小岩や平井地域は比較的古い町で所謂『下町』のようなところですが、南側の葛西方面は近代的な町です。
船堀あたりは、う~ん・・・中間でしょうか。
駅は割と新しいので(と言っても大分経ちますが)駅前は近代的、背の高いビルが多いですが少し離れると畑があったりもします。
新堀・鹿骨あたりに行くと夏場は畑の採れたて野菜販売があったり、篠崎にはトマト農園などもあります。

東京23区内では唯一区営のスケート場があり(夏場はプール)ポニーランドや自然動物園、水族園などもあり、どちらかと言えば観光地域かもしれません。

江戸川区は確か親水公園(親水緑道)発祥で開発当時は他の地域から視察が多く来たそうです。
ちょっとしたところも親水緑道になっていたります。
 ※昔ドブだったところを綺麗にして散歩のできる(大きなところは子供が遊ぶようにもなっている)道です。

「住みやすいですか?」と聞かれれば「住みやすいと思います。」と答えられますが、関西方面からいらっしゃると家賃が高めかもしれません。

近隣の地域に比べると子供(子連れ)や老人には
比較的福祉の方面が充実しているかと思います。
0メートル地帯と呼ばれる地域で(今は呼ばないかも)
海面よりも地面が低い地域もあります。
(ですので当然川より低く見えるんです)
昔は下水道も完備されていなかったので大雨が降ると床下・床上浸水等もありました。

公共交通機関は北から・・・
京成線・JR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ東西線・JR京葉線と全て横移動(東西)のみです。
縦(南北)に移動するにはバスしかありません。
都心又...続きを読む

Q東京都の国民健康保険料はいくらですか?

来年春、福岡から東京に転居することになったので、東京都の国民健康保険料がどのくらいの料金なのか知りたくて質問させていただきました。
現在私は任意継続で、このまま任意で行くか、国民健康保険にするかを料金によって決めようと思ってます。

勤務地は港区虎ノ門ですが、住む家は来年2月ごろにならないと決められないので、実際にどこの区かはまだわかりません。
市区町村によって違うでしょうが、だいたいいくらくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・国民健康保険の保険料は、各区市町村で計算方法が違います
 また前年の収入から、住民税額からとか算定の仕方もちがいます
 所得割、均等割、平等割、資産割等、どれを使って算定するかも違います
 (住民税額、家族数、区市町村がわからないと試算はできません)
・引越先が決まりましたら、その区、市のHPから計算してみて下さい

参考:東京都・国民件方保険料(税)の決め方
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kokuho/aramashi/kokuhoaramasi.html#hokenryou
参考:新宿区の場合
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/260700kokuho/hokenryo.htm#line1
参考:武蔵野市の場合
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/05/00000517.html

Q江戸川区へ引越し 地震での倒壊を懸念

江戸川区へ引越しを考えている者です。
先日、不動産屋へ行き、いい条件の物件があったので、賃貸契約を結ぼうかと考えていますが、木造なのです。江戸川区というのも不安ですが、場所はそこでなくてはならないのです。
詳細を下記に載せますので、皆さんの意見を聞かせてください。江戸川区で木造ってやっぱ危険ですよね?

最寄総武線小岩駅
木造モルタル
築十数年
二階建の一階部分(一階も二階も空いているが、一階の方が格段に家賃が安いので、一階を検討)

Aベストアンサー

江戸川区で木造が危険? 本当だったら江戸川区から人口がかなりの割合で減りますよ?

何が根拠なのかきちんと書かないと嘘ばらまいていることになりかねませんよ?

実際の所中野区の某地区や荒川区某地区のように車どころか自転車も通行困難な地区の方がよっぽど怖いですよ。
知り合いの所に行ったときはどうしようかって思うほど道が狭くて難渋した経験があります。その時はオートバイでしたけどね。

Q健康保険料は 新宿区と品川区どちらが高いですか?

品川から新宿に引越をします。
健康保険料は 新宿区と品川区どちらが高いでしょうか?
普段から高いとは思っていましたが、これ以上あがりたくないのですが。
ちなみに住民税は23区変わらないと聞いたのですが、
教えて下さい。

Aベストアンサー

国民健康保険料は、
 1.医療分、2.後期高齢者支援金分、(3.介護分:40歳以上64歳まで)の三つになりますが
 1.と2.に関しては、品川区も新宿区も計算方法は一緒なので同額になります(40歳未満だと現在と変わらない)
 3.は、新宿区(所得割の掛け率が0.0128)<品川区(同じく0.0140)で品川区の方が若干高いです(新宿区の方が若干安くなる)
  (例:算定基礎額が100万だと・・新宿区で12800円、品川区で14000円で差は1200円です:年間)
  (算定基礎額:前年中の総所得金額等 - 基礎控除額33万円・・上記の例の場合は所得が133万になります)

参考:新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_03_00001.html
参考:品川区
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000013200/hpg000013105.htm

住民税は変わりません・・転居しても新宿区に住民税を払うのは来年から(住民税の起算は1/1の為・・今年の1/1は品川区在住、来年の1/1は新宿区在住)・・今年は品川区に払います

国民健康保険料は、
 1.医療分、2.後期高齢者支援金分、(3.介護分:40歳以上64歳まで)の三つになりますが
 1.と2.に関しては、品川区も新宿区も計算方法は一緒なので同額になります(40歳未満だと現在と変わらない)
 3.は、新宿区(所得割の掛け率が0.0128)<品川区(同じく0.0140)で品川区の方が若干高いです(新宿区の方が若干安くなる)
  (例:算定基礎額が100万だと・・新宿区で12800円、品川区で14000円で差は1200円です:年間)
  (算定基礎額:前年中の総所得金額等 - 基礎控除額33万円・...続きを読む


人気Q&Aランキング