千葉県松戸市から東京都江戸川区への引越しを考えています。

江戸川区は国民健康保険料がかなり安いと聞いているのですが、江戸川区のHPで調べてみたところ、それほどでもありませんでした。
計算方法を間違えているのかもしれず、実際に江戸川区に住まれている方の実情を伺ってみたいと思いました。

ちなみに松戸市では、住民税82700円、国保は1年で143450円です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前年の年収によって差が出てきますので、なんとも言えないのでは?

ちなみに、東京23区はどこも計算方法は同じようです。
なので、江戸川区だけが安いと言うのはないと思います。

参考URL:http://www.office-s.net/shaho/kokuho.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり23区はどこも同じですよね。
自分より年収が高いケースで月数千円ですんだり、役所の人から江戸川は保険料が安いと言われたというケースを耳にしたもので。
ちなみに前年の年収により保険料が変わるのは理解しています。