プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文科を卒業して12年が経ちます。卒業以来、英語とは殆ど縁のない生活をしていましが、一念発起して再度勉強開始。携帯サイズのおすすめの英和・和英辞典があれば教えて頂きたいのですが。。。

A 回答 (4件)

質問の回答とはすこしズレますが、下のお礼で「英検2級で、英英辞典はまだちょっと」

という趣旨のことを書かれていたようなので。ええと わたしは英検3級しか持ってない
です、それでもやりなおし英語だと思い何年か英会話行ってるんですが、まわりのコが英
英辞典つかってて、自分にはムリムリとおもってたんですが、借りてひいてみてびっくり、
とっても使いやすくわかりやすいのもあるんです。

それはLongman英英辞典というもので、説明に使う英単語の数を制限してより簡単でわかり
やすくということに特に工夫した辞書だったんです。よく聞くOxfordもいいんでしょうが、
まだレベルが追いつかないうちはLongmanから入るのは手だとおもいます。同じ単語で引き比
べてみると断然違うと思います。これは「目からウロコ」でした。レベルに合わせて英英辞
典が使えることができるってことが。それに英英辞典は英語で考えることができるようにな
るのでとてもオススメなのです。

英和和英のコンパクトなものなら、三省堂のをつかってます。もう10年使ってますが、携帯
サイズというもともとの情報量のたりなさを 別にすればなかなか使い勝手はわるくない気
がします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。英英辞典は全く考えていなかったのですが、選択肢の中に入れてみようと思います。学生時代に買わされた辞典がとても難しくて敬遠していたのですが、早速探してみます。

下の方が書かれているように,英和に関しては,ジーニアスはかなり良い辞書だと思います。

最近第三版が出版されて,インターネット用語など近年見かけるようになった単語がかなり増えています。でも,和英に関してなのですが,ジーニアスの和英は英和ほど良くはないような気がします。和英に関して言えば,研究社の新和英中辞典をお勧めします。こちらは,本当に調べたい事が載っているって感じです。一度,本屋で見てみてくださーい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究社の新和英中辞典は高校生の頃使っていたよう気がします。本屋でチェックしてみます。

携帯サイズではないのですが、

私が高校生時代の英語の先生も今通っている英会話学校の先生も
「ジーニアス」を薦めてくださいます。
ですから、かれこれ十数年ずっとジーニアスを使っています。
ここ最近、改訂版が出たばかりですので、情報も新しいと思います。
辞書を選ぶときは、自分のよく知っている単語を見比べてみて、
一番分かりやすい書き方をしている辞書を見つけるといいと思います。
英英辞書は、抵抗がおありになるなら、まずキッズ向けだととても分かりやすいですよ。
英和辞典等ほど詳しい解説はされていませんが、逆に簡単な単語で簡潔に表現されているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。辞書の選び方まで教えて頂いて。
今までなんとなく選んでいたので、早速本屋に行って探してみます。

英文科を卒業後、再度勉強されるのならば、

趣向を変えて英英辞典にされたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうしたいところなのですが、
レベルがそこまで達していないので。。。
英文科卒なのに恥ずかしい限りです。英検2級はもっているけど、それも怪しい
状況です。