アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の娘のことで皆様のお知恵をお借りしたいのです。
先日、忘れ物や宿題、片づけについて悩んだ妻が自治体の機関へ相談しWISC-IIIを受けました。
結果は言語性は10歳程度・動作性は5歳程度で、その差が大きいようなのです。
担当者と一部言葉の行き違いなようなものがあったのですが妻はその結果に大変ショックを受けてしまいました。
その不安が子どもに対しての態度・言葉の端々に出てそれが子どもに伝わり、結果として相談やテストを受ける前より子どもの精神状態・親子関係が悪化しています。(担当者曰く「親子関係・親の精神状態がそこまで悪化するくらいなら医者へはいかなくて良い」とのことです。)
専門家の方がいらっしゃってもココでは断を下せないのは重々承知しております。
ですが病院の診察まで順番待ちで数ヶ月の間で妻の精神状態と親子関係が破綻してしまうように思われ思慮に暮れております。
不安に思う点は(決して高いレベルを望む訳でなく「人並み程度」で)
1.小学・中学・高校と学校生活は順当に送れるのか?
  (特殊学級へ編入はなくても、本人・級友に判るほどの
  個別な対処をされてしまうのか)
2.学校だけでなく社会に出た時に対人関係をキチンと築いていけるのか?
この2点です。
説明不足な点が多々あると思われます。
私も混乱しており、医療関係の方だけでなく当事者の方・保護者の方・教育関係者など色々な方にお知恵をお借りし、すがりたいのが率直な気持ちです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

私自信が子供の頃、自分は知的障害だと思っていたんですね。



忘れ物 毎日でした。 片付けられませんでした。
そして場面寡黙症だったと思います。

明らかに他の子供とは違う状態だったと思いますが、両親は世間体を気にして、一切公的機関に私のことでは接触しなかったんですね。

大きくなって通信簿を見ると、すごいです 担任のコメント。
「もう 私にはどうにもできません。 何を考えているのか さっぱりわかりません。お手上げです!!!!」って毎回書かれていたようなんですね。

両親は一つ上の兄の優秀さによって救われ、私は存在しないかのように放っておいてくれたんです。

ネグレクトかもしれませんが、私には助かった。
いちいち なにをしても 存在しえないとされたので、怒られることが無かった。

稀にあまにもひどいと、髪をつかんで庭に投げ出されたりしましたが・・・・・。
まあ 私が存在していると認めたので、散らかし放題に怒ったわけで。


学校では一切喋りませんでした。見事なまでに。
同級生に囲まれ「なにかしゃべれ しゃべれ」と言い寄られ、それを黙ってみている担任の教師の冷たい視線。
ゆかいそうに私の周りを囲むクラスメイトたち。

普通は泣き出すでしょうけど、私「はやく みんな 私というおもちゃに飽きてくれないかな」って思ったくらいです。

成績はよくて3が少し、後は2か1。

ぼんやりしていていつも白昼夢をみているかのようでした。

でも、IQには問題が無かったようで、学校の先生からも両親は言われなかったようなんですね。
特殊な学校に転向させるとか無かったようです。

ただ 喋れないし、反応もミスというか理解していない状態で命令の意味がわからなくて せかされてやるので間違いばかり。

私が声を出さないことをいい事に、隣の席の子が下半身をつねるんです。毎日。

あるとき、私がちょうど家でお風呂から上がったところで、ドアをあけっぱなしだったので、廊下を通った母が偶然私の裸を見ることになったんですね。

下半身あざだらけの娘。

「どうしたの?」と聞かれましたが黙っていました。
それっきりです。


小学校から帰る途中はいじめっこが待ち受けています。
腕を後ろにねじ上げられ、暴行を毎日加えられた。
泣けば力を緩めてくれると思ったのですが、、、、、泣き方を知らないんです。
どうすれば涙が出るのか、人がかわいそうだからやめようと思ってくれるのか、その表現を知らない。

だから、人形のように毎日暴行を加えられつづけ、別のクラスになるまで、それは続きました。

また、近所の女の子は両親の前ですごくいい子なのに、二人だけになると、指の第一間接を無理やり逆方向や内側に捻じ曲げるということをするんです。

「こんなうちの子の友達になってくれてありがとう」と母親はその子に感謝していました。


無反応、無気力なので当然宿題をしたこともないし、授業にも不参加。

中学校1年の時、担任の先生がこういったんですね。
「この成績じゃ ○○高には入れない」

私 「え?」 って思いました。
「あの○○高校に入れるか入れないかのところにいるの?」

私、宿題もしないし、授業も上の空なのに、あの○○高校に入れるかもどうかのラインにいるの? あたしって! もしかして・・・笑


それから何故か生きる気力が起きてしまい、中学校2年のときに、とにかく担任の先生は生徒ができたことを評価する人だったんですね。

「よし! この調子でいけ!いいぞ!」

サルもおだてりゃ木に登るで、ぐんぐん成績急上昇。
自信がついて、めちゃくちゃ明るい性格に変貌しちゃった。

小学校の頃を知る人は唖然としていました。
「随分と変わったね 信じられない」って。


ジョークも飛ばし、友達もいっぱいできて、交流も盛んになった。
私のことを気にかけてくれる仲間ができた。
黙っていても「あんた 当然 来るわよね」と何かあるたびにメンバーの一人として数えてくれた。


私は小さい頃 存在しない子供として生き、中学校で私は存在する者となった。


何が間違えていたとかじゃない。
私が悪いんです。
そういう個性だから。
それで普通じゃない私に対して、両親は普通じゃない子供を持っていることに耐えられず、存在しない者として扱っうことで自らを救ったのだと思います。

私を存在しないとしたことで、悩むことから開放され、普通に生きられ、長男に愛情を注ぐことができたわけです。


あなたの奥さんが悪いんじゃないです。
奥さんだって弱い人間です。

子供が普通とは違うということが明らかにわかってしまったら、たとえ専門家が烙印を押そうが押すまいが、許せなくなるんです。

どこに怒りをぶつけていいかわからないんです。


障害の受容はとても難しいんです。

最初は障害の否定。 
そして「なんでうちの子だけが」と怒りに変わる。
そして「でも なんとか克服できるはず」といろいろやる。
そして「でも 障害は依然として存在する」となったとき、ここが一番危険な時期なんです。

私の親は私をスケート場に連れて行ったり、百貨店に連れていったりして、人に慣れるように実は訓練していたのだとか。(通信簿にそういうことが書いてあるのを大人になって読みました)


それでも喋らない、片付けない、忘れ物の常習犯である事は克服できなかった。
母親なりに努力したのに、全然その努力が実を結ばなかった。


母親は言葉も行動による暴力も一切私にふるいませんでした。
その代わり、耐えられなかったので、私を存在しないものとした。
それで自分を救った。


いいんです、それで。


私は自分の障害を障害だと思っていなかったし、何も思っていなかったのだから。

今考えると 親にとってみれば残酷な子供だったのでしょうけど。
明らかに誰が見ても異質だとわかったのだから。


だから、、、、あなたがやることは、私からすれば、まず奥さんを救ってやってください。

子供は一人でもなんとかします。
いつも青あざだらけで、場面寡黙症で、白昼夢をいつも見ていて、現実に全く関心を持たず、食べることすら無関心で栄養失調で倒れたりもしましたが、こうやって今生きています。
生きることに全く関心を持たなかった子供でしたが、こうやってちゃんと生き延びてこれました。


子供は化けます。 私は中学校2年の時 大きく化けました。

だから、まずとにかく なにより 奥さんを一番に救ってやってください。
彼女の悲しみを深さを察してやってください。
そして知識を得るようにアドバイスしてやってください。


知識とあなたのさりげない優しさが彼女を救えると思います。
そうすれば 奥さんにも子供を暖かく見守るという余裕が生まれるかもしれません。


長くなりましたが、これが私に実体験です。

私の母は、結局 頑固だったようで(私自信もすごく頑固)、私を省みるということはできませんでした。
優秀な兄を溺愛し、彼女なりの充実した人生を歩めました。

私は両親が存在を無視してくれたお陰で、生き延びられました。
私を無視してくれた両親に感謝しています。


    誰も責めないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら回答者様の回答を読んで、職場で半泣きになってしまいました。
まずは親がしっかりしないとダメですよね。
子どもを信じて少しでも妻を支えていきたいです。

お礼日時:2007/08/27 22:20

再びgwkaakunです。



私は診断だけして欲しかったので、診断だけしました。が、治療などはしていませんというか、治療は拒否しました。理由は「精神科の治療薬は何かと怖いから」です。眠気が強くなっては車の運転なんか出来ませんし、精神科の薬は幻覚幻想とか副作用などがある薬も多いので、それでは余計に困ると思ったからです。

ついでに薬で症状を抑制することは出来ても、治るわけではないし、治療しないことで死ぬわけでもないというのも大きな理由になっているからです。

なもんで、自分や周囲の人が発達障害でも能力を発揮できるような環境づくりをするのが一番ではないかと、患者としての立場で私は思います。また、職場などで理解が得られるといいと思いますね。私の場合、職場や家族がみな「鍵持った?ライターは?弁当は?」っと声かけしてくれますし、机の片付けも文句を言いながらもしてくれます。どうしてもADHDは片づけが出来ないんで…

まぁ学校ではなかなか理解されにくいでしょうがね、教師という人間は特に偏見を持ちやすい人種が多いのでねぇ…っとこれは私の先入観ですがね。環境づくりは大事ですよ、片付けとかもガミガミ言いましょう。私は言われないとやっぱりやれませんから、ガミガミ言ってくれる方がありがたいですね。まぁ思春期の頃は「ウザい」と思いましたがね。

この回答への補足

ココ数日で教育センターへ赴いたので補足になるかどうか判らないのですが記載させて頂きます。
●教育センターにて
 テーブルに向かい話し始めた直後、担当者は対面から横(L字状)に座り直す。
 改めて検査用紙や細かな説明を聞く。当初より随分と気楽ムード…
 妻には「娘は人間社会で生きられない」かの様な口ぶりだったらしい。
 釈然としなかったものの一応納得?して少々世間話(私や妻について)・質問など。
  私:ソレって相手の目を見て話さない傾向ありますか?
  担当者:娘さんは違いましたよ。
  私:私がそうなので小さい頃から言って聞かせていましたから。
  担当者:一般的にそういう傾向はあります。
 同様のやりとりが数項目…
  私:担当さん、先ほどから私と話してて何か感じません?
  担当者:感じます。娘さんと同様のタイプの特徴が娘さんよりハッキリ判ります。
      目も見て話して貰えないので対面から横に座り直しました。
  私:…ってコトは私も娘と同じ症状?障害?なんでしょうかね?
  担当者:検査をしていませんし診断的な事は私見でも言えませんがそうだと思います。
  私:(だから娘は私に気持ち悪いほど似てると感じるのか…)
    私と同じなら、娘は私くらいの学力や社会性であれば得られそうですね。
  担当者:娘さんは対処・協力がこれから得られます。お父さん程度(程度!)よりは
      困難が解消されていく可能性は高いです。
      出来ないことを責めない・出来たことを認める。ココからです。
 実際は慎重な対応を要するのでしょうけど、このやりとりで肩の力が抜けました。
 私も同じ障害?だった模様です。自分程度でよければこんな楽な事はないので…

●自宅にて
 「自分もそうらしい」と妻へ伝える。
  妻:え?(暫し沈黙)。色々本を買ったりして調べたけど言われてみたら、
    娘の問題点って結婚当初の貴方の問題点と全部一緒。
    片付けないどころか散らかっているかどうかも気付かない。
    部屋を綺麗にしてもそれに気付くようになるまで5年以上…etc
 数分間、娘と共通する私の欠点?難点?を羅列…
  妻:判った、貴方程度(程度!)なら、なれるんだね、人間関係が心配だったから。
    勉強も貴方程度(程度!)でいいし…。少し落ち着いて考えられそうだ。

●感想
 私から見て:娘どころか自分もそうであった。
       自分自身についてはショックと言うより自分が一風変わっている?事を
       理由付けして証明する結果となった。むしろ自分を面白く感じている。
       自分は全く無理解な環境だったが無難に生きているから無問題?
 妻から見て:人間関係については私くらいであればいいらしい。
       勉強については私程度でも妥協できる。

…総括段階ではないでしょうけど自分がそうであった事で格段に対策しやすく感じました。
 教育センターも妻の心情を踏まえて軽めに言い直しているのかも知れないので、
 本を片手にアレコレ始めている妻が落ち着いた段階で改めて話を聞こうと思います。

補足日時:2007/09/02 06:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
家族の声掛けですか、周りの理解と協力による部分がやはり大きいのですね。
私もガミガミ言われないと(言われても)全くやらなかったので娘に強く言いにくいですね…。

お礼日時:2007/09/02 06:58

現在小1で、3歳ごろ高機能自閉症(積極奇異型)の傾向があるといわれたものです。


正式な診断は受けていませんが、軽度発達障害のクラスに通った事もあります。

私はずっと違和感を感じていて相談したところ、そのような結果が出たのですが、やはり最初はすごく落ち込みました。
でも、主人や主人の両親などは、「気のせい」と、まったく取り合ってくれなかったんですね。結局は主人の子供のころとそっくりだったからです。
それで、本を読んでは付箋を貼ってそこだけでも読んでもらったり、テレビでそういう内容があれば、こういう行動はちょっと心配なんだよ…とか、最後はお忙しい中、心理士さんから主人にはなしをしてもらって、やっと気づいてもらえた状況です。
日頃は飄々としてる主人ですが、すごく落ち込んでいました。自分もそうだったのか…と言う思いと、自分も一緒に否定されてるように思えたのでしょうね…
ですから、奥様も、同じような気持ちで自己否定されてるのではないでしょうか?

随分落ち込んだ時期もありましたし、公園に行けば問題を起こすので、引きこもった時期もありますが、幸いそういうことを受け入れてくれる幼稚園にめぐり合え、「この程度の事が対応できないのなら、先生失格です」とまで言っていただき、無事卒園することが出来ました。
感情を読み取りにくいので、先生が激怒するまでしかられる事に気づかない…なんて事もあったようですが、
まだまだ、幼稚園児ですから、普通でもそんなところはありますよね。
そんな程度ですごせたようです。
(感情を読めない、空気を読めないのは思春期以降問題になると思います…)

発達障害を言われてから、4年ぐらいでしょうか?
ずっと子供の様子をみて、社会的スキルを身につけることに努めてきました。
例えば、「貸して」と言いさえすえば、すぐに手から奪い取ってしまう息子に、
「貸して…って言っても、お友達はまだ使いたいかもしれないよね。だから、どうぞ…って渡してくれるまでは、勝手に取っちゃ駄目だよ」と、
こんな小さい事から一つ一つ、教えていきました。応用が苦手なので、場面場面で同じような事を何度も教える事にもなりました。
それから、出来ないことが多くなると、将来的に自己否定してしまうこともあります。なので、活発さを生かして自身をつけるため、また、社会スキルを身につけるために、小さいうちからお買いものなどを頼み、そういうやり取りの経験を多くつませるように努力しました。
困った事も、間違いも、今なら「子供だから」で笑って済ませられますが、大人になってからは、見た目普通の発達障害の子たちは、ただの変人扱いされてしまう事が多いからです。
言葉は悪かったと思いますが、これが現実だと思います。まだまだ、世の中の理解が進んでいませんね…

もしかしたら、障害の程度は軽かった事もあるのかもしれませんが、
言語訓練の先生からも、心理士さんからも「よくがんばってここまで育てましたね…」と、一応の卒業を言い渡されました。
もちろん、完全に治るものではありません。障害ですから。
でも、だれでも、少しずつスキルは身につけていけます。
どうぞ、お子さんを信じて、少しでもお嬢さんが暮らしやすくなるための手助けをしてあげてください。
久しぶりに、発達障害のクラスの子供たちにあったりすることがあると、
みんな昔が嘘だったかのように、それぞれ成長していますよ!

ちなみに、主人は「今思うと、俺の方が酷かったなぁ…」といってるぐらいですが、立派に社会人やってます。奥様だって、こうやって心配してくれる優しい旦那様と結婚してお嬢さんをもうけて暮らしているじゃありませんか!
奥様が、娘さんは必ず成長していける何よりの証拠ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結局は主人の子供のころとそっくりだったからです。
実は娘も子どもの頃の私に気持ち悪いほどよく似ています。真顔で「お父さんの子どもの頃を見たの??」と下らない質問をしたことがあるほどです…

>出来ないことが多くなると、将来的に自己否定してしまうこともあります。
>奥様が、娘さんは必ず成長していける何よりの証拠ですよ!
今回は親がイッパイイッパイで自分たちで娘の将来を閉じようとしていたのを止めていただいたような気持ちです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 12:10

うちの娘はこの夏休みに、専門機関の診察を受けました。


発達障害ではありませんが、ちょっと難しい所のある子です。
成績等は問題ありませんが、小さなときから親も戸惑う反応をする子で
上手くは言い表せませんが、それが原因で正直母親の私とも上手くいかないような感じです。
今回、切っ掛けがあり、3ヶ月待ちで受診しましたが、検査の結果を聞いて
目からうろこでした。
実は、私も小児科に勤務経験もありますし、夫も医療従事者で、そこそこの知識はあるのですが、それでも専門家からのアドバイスはかなり為になりました。

娘の場合「場の読めない子」なのです。ですから、社交性に乏しいといいますか、親が端から見てもイライラします。平気で相手の傷つく事も言います。年少時は良いのですが、さすがに3年生になると周りからも煙たがられているようです。相談者さまほどではありませんが、だらしないと思う一面もあります。気にならないようです。
こんなので、上手く人間関係を築いていけるのか、母親としては特に心配です。しかも、子供って残酷ですから。こういう変わった子は排除します。実は、いま、それでいじめの前段階に差し掛かっている所です。それがストレスになり、髪の毛を抜いたり、視力が下がったりで、今回の受診の運びとなった訳ですが。

で、結果的に、この性質はもう治らないだろうということ。
どうも、状況認識能力の一部が極端に弱いようですね。
色々な,状況で先生のアドバイスも違うとは思いますが、うちの場合は、ともかく、高校進学するまでは親が注意関心を払って、周りから守り抜く事。場合によっては、転校、私学も考えて、子供の自尊心を傷つけないようにする事。そして、この子の性格を一つの個性と認めてくれる集団に入れて上げることだと言われました。


これを聞いて、方向性が少し見えて来て、親の私はかなり落ち着きました。娘に接するのも、少し余裕が出て来たと思います。

あと、ですね。これは、医療者としての助言と言いますか、現状なんですけど。
実際に、相談者さんのように、どこかの公的な機関での診察結果を持って受診される方も多いです。
が、結構、いい加減なものも多いのですよ。
あれは、担当者によっても、結果が変わるので、一つの所の結果で悩まないで欲しいのです。
実際、そういう所で自閉症を疑われてやって来るお子さんでも、
違う子も大勢いるんです。
お母さんがかなりショックを受けるのは当然なんですけど(実際私もそうですからね)、それを上手くフォロー出来ないのは、ちょっとその心理の方にも問題があるかも。複数の方に見ていただいた方が先は見えやすくなると思いますけど。
もっとも、選ばなくてはいけなくはなるのですが、一つの意見だけというのは危険です。

それと、特殊学級とありますが、何故ですか?
どうも、読んでいると、特殊学級には該当しないような気がします。
学習能力も普通で、多動もない。授業崩壊などの原因にならなければ
特殊学級はすすめられないような気がします。

うちの一番の心配は、この先、いじめられないで、同じような仲間と出会えるか・・・と言う事です。あとは、社会に出たときの対人関係。
ただ、よく考えると、私と夫もそこそこに変な人で、一般企業では勤まらないから、医療職とか専門職についたのかもしれません。
実際に、似た感じの人は多い。大学で安心した経緯もあります。

多分、お母さんの世界では受け入れられない個性かもしれないけど、他の所では実はありなんですよね。それをお母さんが理解してくれるのが良いと思うのですが、実際、似た所がある私でも厳しいので、キツいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>方向性が少し見えて来て、親の私はかなり落ち着きました。娘に接するのも、少し余裕が出て来たと思います。
妻は迫る現実を消化できず私はその様子から狼狽えた格好でした。娘が全くの「置いてけぼり」状態でした…

>社会に出たときの対人関係。
>お母さんの世界では受け入れられない個性
一番の心配事です。妻も人間関係が苦手で自身がアスペルガーへの不安を抱えていた最中だったのでショック2倍増だったのかも知れません(医師の診察は受けていませんが相談機関担当者は「違うんじゃない?」との見解でした。)
改めて子どもを第一に考えていなかったことが思い知らされます。
恥ずかしいやら娘に申し訳ないやらという心境です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 12:09

丁寧な補足をありがとうございます。


#5です。
他の方の回答はざっとしか読んでいませんので、重なる部分がありましたらとばしてください。

> ・(禁止されている)学校の机の中にモノを置いてくる→週の半分くらい
>・机の片付け→毎日言って二週に1回くらい片付ける
>・オモチャなどの片付け→一日数回言って2、3日に1回くらい片付ける

これは大雑把な性格の子なら結構います。
何年生 になっても。
特に男子。
机の中がくちゃくちゃで、宿題のプリントも一緒にぐちゃぐちゃになって行方不明、
親にも宿題はないとウソをつく、…多いですよ、こういう子。

担任のやりかたにもよると思いますが、
個人的には、本人が困って覚えて行くというのは通用する子と通用しない子がいると思います。
親御さんが毎日学校の机をチェックしに行く訳にはいきませんから、
ぜひ担任の先生におねがいしてください。
<週1回でいいので、机の引きだしチェックをして下さい>と。
<娘はまだ整頓の仕方が分かっていない様なので、家でももちろんしつけますが、
学校でも一緒に片付けてやってくれませんか、机の中やロッカーの中の整理の仕方を教えてやって下さい。>と。

きっとむすめさん、<きたない状態>に慣れてしまっているのだと思います。

御存知でしょうか。
きたない公衆トイレは皆きたなくつかうけれども、
掃除が行き届いている公衆トイレは、自然と綺麗な状態を保ちたくなり、
みんな汚さない様に無意識に気を付けるものだということを。

娘さんの場合も同じです。
まずは、整理の仕方を一緒になってやる事で教え、綺麗な状態を常に保つ事で綺麗な状態に脳を慣れさせる必要があると思います。
綺麗な状態に慣れてこそ、初めて、自分から整理しようという気になるものだと思います。

毎日<言う>と言うのは、<しかる>と言う事でしょうか。
ぜひ、できた時にはおだて、できない時にはぐっと怒りを飲みこんで、
一緒に片づける様にしてください。
私も3歳の子がおりますから、
つい怒りたくなる気持ちはよ-----------く分かりますし、
何回言っても直らない事にイライラもします。

ですが、ここは親のふんばりどころです。
いつか必ずできる様になります。
きたない状態に慣れさせない様に、もう少し、がんばってください。

担当者の方が、おかあさんが落ちこむくらいならお医者さんに行かなくていいと言ったのも、そういう意味だと思います。

それから学校からのプリントですが、
一緒になってランドセルを開けて、 是非毎日チェックして上げて下さい。
1年生の頃は親御さんもはりきって一緒に学校への準備をしてくださるのですが、
学年が上がるにつれ、本人にはまだ一人で準備する能力がともなっていないのに、
自主性に任せ、くちゃくちゃになる…という子が結構います。
まだ2年生ですから、親が一緒になって手伝っていても、決して恥ずかしい事はありません。

これが、4年生、5年生くらいになってくると、親が一緒になって学校への準備をするということに抵抗感を子どもの方が持ちだします。
それまでまだ3年あります。
3年の内に、是非、綺麗な事はなんて気持ちがよく効率がいいことなんだと脳に叩き込ませる様にして下さい。

>「嘘をつく」今回の件以前から親が厳しく叱るのが原因かも。
嘘をつくのも、できていなくても、やるのを忘れても、怒られず、一緒になって手伝ってくれると分かれば、
うそをつく回数が減って来ると思います。]
でも、これくらいのねんれいで、嘘をつくというのは、よくあることですので、
特に女の子なら…長い目で見守ってやって下さい。

>「『学校の』机の周りに鉛筆やら消しゴムやらが複数落ちている」クラスでもあまりいないらしいです…
学校の机周りの整頓ですが、スーパーの袋を机の横にかけさせる様にすると、
その中に色々放りこめますから結構効果があります。
これも、担任の先生におねがいして見て下さい。

補足を読んだ感じでは、確かにADHDの子の注意欠陥と似ている所がありますが、
そういった場合でも、充分対処は可能です。
むしろ、ADHDの場合、薬でというより、上記のような方法で気長に付きあって行くしかないと思います。

お子さんが障害が有るかどうかは私は医者ではないのでわかりません。
ですが、ADHDの場合でも、ADHDのような傾向を持った子の場合でも、
たとえ診断名が付かなかったとしても、
そういう傾向がある子なんだと思い対処する事は意味があるはずです。

担任の先生とも密に連絡を取って、最善の方法を取って行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>これは大雑把な性格の子なら結構います。何年生 になっても。
>綺麗な状態に慣れてこそ、初めて、自分から整理しようという気になるものだと思います。
思い起こせば私もそうです…娘に理想を押しつけていたのかもしれません。

>毎日<言う>と言うのは、<しかる>と言う事でしょうか。
叱らないよう気をつけていますが「汚い状態」に慣れていてドコ吹く風といった感じで返答されるとついつい叱ってしまいます…気をつけます。

>自主性に任せ、くちゃくちゃになる…という子が結構います。
そうですね、1年生は園児に毛の生えたようなモノ…と親も大らかにしてたのですが言葉が達者なだけに、年齢不相応な事を要求していたのかもしれません。

>そういう傾向がある子なんだと思い対処する事は意味があるはずです。
>担任の先生とも密に連絡を取って、最善の方法を取って行って下さい。
そうですね…今回、娘の個性・特性を無視して焦っていたのだと思います。
教育センターの担当者と私が直接話をする予定なので先生との対処も考えていきます。

お礼日時:2007/08/31 12:08

学校教育関係者から書き込みたいと思います。



近年、発達障がいに対して国民的な関心が高まり、学校現場でも、様々な子どものあらわれをそうした側面からも分析することが増えました。
そうした経験と、様々な医学関係者の発言や障がい児親の会の情報などを見聞するほど、個人的には「発達障がい自体は問題でない」という確信を強くしています。

学習内容の理解が全員一斉には進まない、ということは、決して障がい児ばかりでなく、「健常児」の間でも言えることです。
そういう場合は、子どもに応じて、図解を用いたり、学習段階を細かく分けて説明したり、練習の時間を多めにとったり、お互いに教え合う時間を設定したり、というように方法を工夫すればすむことです。

問題は、日本の教育環境は国際的に見て、きわめて劣悪で、「方法を工夫」というゆとりを奪われているということだと思います。
その結果、発達障がいをかかえている子どもばかりでなく、一斉指導についていけない多くの子どもたちが「高校に行けるだろうか」「仕事に就けるだろうか」という不安を抱きながらストレスをためこんでいます。

障がいに応じた指導の工夫は、ある程度研究されてきています。
問題は、障がいそのものでなく、周囲の無理解から来る「2次障がい」だと思います。

お母さんの落胆も、広い意味では2次障がいと言えるのではないでしょうか。


1.小学・中学・高校と学校生活は順当に送れるのか?

 障がいの程度が強ければ、学校が特別扱いをしなくても周囲からは「変わった子」という扱いになってしまうでしょう。
 正直のところ、適切な指導が最初からできない可能性は低くありませんが、そのような場合でも、保護者と学校が勉強して、お互いに協力し合うのが「順当な学校生活」の近道と思います。

2.学校だけでなく社会に出た時に対人関係をキチンと築いていけるのか?

 学校には指導の一貫性を保てるメリットがありますが、それは「だめな指導」が継続する危険と背中合わせです。

 社会では、良好な環境を手に入れる可能性も低いと思いますが、悲惨な環境が続く可能性もまた、あまり高くはありません。
 また、成長するにつれて、自分の障がい特性を理性的に理解して、「つかず離れず」の対人関係を成立させることができるようになるケースが多いようです。

ADHDもアスペルガーも「程度問題」であり、医学的なケアを必要とするのが6%程度なら「そのような傾向がある」という子どもの比率は10%とも20%とも考えられます。
これは現場の実感としてもそのように思います。

断定的なことは言えませんが

>>本人にとって、普通学級にいることが苦痛に感じる、
>本人は(まるで)苦痛に感じていない様です。

とのことですので、普通学級で様子を見て、本人の得意分野で周囲から認めてもらえるように励ましていただくと良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>個人的には「発達障がい自体は問題でない」という確信を強くしています。
その言葉だけでも救われます。ありがとうございます。

>問題は、障がいそのものでなく、周囲の無理解から来る「2次障がい」だと思います。
>お母さんの落胆も、広い意味では2次障がいと言えるのではないでしょうか。
>本人の得意分野で周囲から認めてもらえるように励ましていただくと良いように思います。
お言葉の通りです。一番不安に感じている娘の心を慮っていなかったことが悔やまれます。
娘のよいところに全く目がいっていない状態でした。

お礼日時:2007/08/31 12:07

お母さんだけでなく、お父さんだって


なかなかすぐには受け入れられませんよね。

>病院の診察まで順番待ちで数ヶ月の

時間はかかりますが、このジャンルは専門性が高く、
なお子供の一生にかかわることなので
なんとか受診までご夫婦で乗り越えてください。

回答者さんへのお礼、補足を読んで
まだ専門的アドバイスをうけていないので、模索的に
娘さんへ対応しているように感じました。

ご夫婦でどうのように接すれば
一番娘さんの成長をうながせるのか
専門機関にかかると、くわしくアドバイスされると
思います。


>ロールプレイングが方法としてある、とは担当者の方から聞きました。
ここで悩んでしまうのは妻が人間関係が苦手…という部分なのです。


奥さんが実際にできなくても
(知識はつけたほうがいいとは思いますが)
私の住む地域では(いなかです。)
ソーシャルスキルをのばすように、それ専門に通級できます。
民間の病院、施設でもやっています。

親だけでなんとかしようと思わなくても
専門の病院、施設でいろいろアドバイスしてくれると
思います。
ただそのためには、専門機関でもきちんとした検査が必要です。
通常 WISC-III だけでなく
いくつか組み合わせて検査すると思います。
(ひとつの検査や1回の診察で診断できるものでは
ありません。)


私自身の子供のころを振り返ると
高校を卒業するまで忘れ物チャンピオンでしたし
今も片付けもへたです。
人の気持ちのわからない子で対人関係も中学くらいまで
うまくできずたいへんでした。

また集中力を持続させるための努力がほかの
人よりずっと必要なことを短大くらいに気がつきました。
(現在私は看護師で結婚して子供もいますし、友達もいます。)

ADHD  アスペルガー  学習障害  等で
検索するといろいろでてきます。

http://www.e-club.jp/
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/K_0 …


このジャンル(知的にはそれほど問題ないが、対人関係
や社会性に困難を感じる子、軽度発達障害)
にはいるだろう子は普通クラスに6パーセントくらいいるそうです
決してめずらし子ではありません。

奥さんがわざわざ自治体の機関へ相談にいったのは
ずっと気になっていたことが心配だったからだと
思います。
このジャンルの子は一見困難さがみえ難いので
気がつかれるのが遅い、あるいは診断をうけに成人することも
多いそうです。
身近な家族であっても、うけいれず家族の反対で受診しない
人たちも知っています。
受診する、診断をうけるメリットは、私は
その子にあった対応方法や支援をうけられることだと
思います。(家庭も、学校でも)

私は、ずっと他の人とどこか違うことを悩んでいました。
(書ききれませんが、)
しかし子供の受診をとうして、そういう人がたくさんいることを
知りとても気持ちが楽になりました。

そういうサイトや親の会がたくさんあります。


>・(禁止されている)学校の机の中にモノを置いてくる→週の半分くらい
・机の片付け→毎日言って二週に1回くらい片付ける
・オモチャなどの片付け→一日数回言って2、3日に1回くらい片付ける
・忘れ物→ひどいときには「忘れ物があった(必要なモノがあった)」という事実が伝わりません。
 (幼稚園の時の先生が「忘れ物はさせてください本人が困りながら学びます」という言葉があり、
  そうしているのですが、あまり懲りていないようです…)
おだてて・なだめて・ビビらせて…色々手を尽くせば1日~2日は直ります。

>毎日親御さんがランドセルを開けてチェックしたり、
上記の様に「困った体験」をと思い細かくチェックしていません。
ただ学校への迷惑を考えて保護者の返答を要する書類も期限過ぎてから



上記の点にていても、こういう方法でやるといいよという
本もたくさんでています。
「のび太・ジャイアン症候群」シリーズ
特別支援教育のための100冊 ADHD、高機能自閉症・アスペルガー症候群、LDなど
ニキリンコ さんの本
片づけられない女たち

など

とっても参考になります。
いろんなタイプのお子さんがいると思います。

悩んでいるのは質問者さん家族だけでは
ないことを是非知ってください。

奥さんには、子供の現在の状態は、育て方やしつけのせいでは
ないこと、いろいろなアプローチの方法で
子供さんの生活が楽になる方法があることを伝えてあげてください。

またその子なりの速度で必ず成長します!

ただ忘れ物、かたづけへた、は子供さんのせいでは
ありません、絶対に怒ったりしないでくださいね!
怒られすぎると自尊心のひくい子になってしまいます。
また精神的にもおかしくなってしまい、ますます社会生活が
難しくなります。

できることをほめ、できないことはある程度手伝ってあげて
くださいね!

えらそうにかいてしまいすみません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/K_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その子にあった対応方法や支援をうけられることだと
そうですね、キッカケは生活習慣の身に付け方くらいの些細なモノでしたが
娘の特徴(?)を早めにすることが出来てよかったくらいに思いたいです。

>悩んでいるのは質問者さん家族だけではないことを是非知ってください。
>またその子なりの速度で必ず成長します!
ありがとうございます。
妻にすると降ってわいた天災のような感覚でしたので、まずは娘の成長を信じたいと思います。

>怒られすぎると自尊心のひくい子になってしまいます。
>また精神的にもおかしくなってしまい、ますます社会生活が
>難しくなります。
ここが一番のキモなのかも知れません。
なぜできない?やらない?…の気持ちが子どもを責めていたのかも知れません。まるで「子の心・親知らず」だったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 12:06

私自身がADHDという発達障害を持っています。



Q1.小学・中学・高校と学校生活は順当に送れるのか?

A1.何をもって「順当」というのか不明瞭ですが、私的には順当だったと思いますが、うちの嫁的には「順当じゃない」といいますので、見る人にもよりますね。ちなみに、私は特殊学級や養護学級には所属しませんでしたよ。ただ、その代わり(今のご時勢ではあり得ないですが)たいがい先生に「ウルサイ」と言われて廊下に出されることが、常人に比べてかなり多かったと思っています。内申点はかなり悪かったですが、テストの点数自体は悪くありませんでしたね。そこはご家庭の取り組み方次第ではないでしょうか。

Q2.学校だけでなく社会に出た時に対人関係をキチンと築いていけるのか?

A2.これもやっぱり見る人によるかも知れませんが、私自身はやはり普通だと思っていますが、嫁からすると変だと言われます。ただ、我慢力が随分と常人に比べると無いような気はしています、自分でも。しかし、「一定環境下の中でだったら、能力は発揮することが出来ます」と思います。ADHDの人はヒラメキや瞬発力はあると思いますし、妨害物(例:TV・ゲーム・マンガ・パソコン・携帯など)が無い環境下だったら、私の経歴を見ればわかるように、勉強もしますし、東京六大学にも入れます。しかし、逆に集中力をそぐものがあると、集中力が散漫になりますから、能力が発揮できないことが多々あります。なもんで、正直周囲の人からすれば、苦痛かも知れませんが、モノが何も無い環境下だと集中しますので、周囲の人は結構大変かもしれませんよ。私はなれましたが、嫁は「TVが無い生活はツライ」といつもいいますもの。女性(特に奥様方)はTVが無いと大変みたいですがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり家庭(親)が最初に狼狽えてはまずいですよね…
集中力は今回の件とは別に悩みどころではありました。
集中するための工夫など自分たちなりの最善すら尽くしてないことが身に染みます。

お礼日時:2007/08/31 12:05

養護学校へ通う子どもがいます。



1.小学・中学・高校と学校生活は順当に送れるのか?
  (特殊学級へ編入はなくても、本人・級友に判るほどの
  個別な対処をされてしまうのか)

現在、特殊学級は「特別支援学級」という呼称に変わり
ました。本人、保護者の意向なしに特別支援学級に通うことは
できません。ただ、必要ならば(ある時間だけ)そちらに
通う「通級」という形もできます。本人にとって、普通学級に
いることが苦痛に感じる、登校拒否になる、ようならば
今後利用することも考えていかなければならないと
思います。

2.学校だけでなく社会に出た時に対人関係をキチンと
  築いていけるのか?

コミュニケーション能力がどのくらいかによります。
例えばアスペルガー症候群の方は、学習能力がとても
高く、有名な大学を卒業し、大学院まで通えるのに、
就職すると人間関係がうまく築けずにすぐに退職して
しまう、ということがあります。
対人関係を学ぶ方法の一つとしてSST(ソーシャルスキル
トレーニング)というものがあります。

できれば医師の診断は必要になってくると思います。
奥様がついていくのが難しい状況でしたら、質問者
さまがついていって下さい。

私の子どもの通う養護学校では、普通学級に通うお子さんの
教育相談を実施しています。養護学校はいくつかの市町村から
通っていますので、延べ数だと年間200件ぐらいになる
そうです。もしお近くの養護学校で実施しているのならば、
一度行ってみる事をお勧めします。本人抜きでも大丈夫です。
担当のコーディネーターが学校へ出向き、本人だけでなく、
担任の先生にも指導方法をアドバイスしてくれることも
あるそうですよ。
参考になるかどうかはわかりませんが「えじそんくらぶ」
「フリーリー」というHPがありますので、一度ご覧になって
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>本人、保護者の意向なしに特別支援学級に通うことはできません。
担任がサジを投げたら抗えない(打診があっても拒めない)だろうなと悩んでいます。

>本人にとって、普通学級にいることが苦痛に感じる、
本人は(まるで)苦痛に感じていない様です。
特別支援学級となると、それで登校を拒む可能性が非常に高いです。

>対人関係を学ぶ方法の一つとしてSST(ソーシャルスキルトレーニング)というものがあります。
>できれば医師の診断は必要になってくると思います。
>奥様がついていくのが難しい状況でしたら、質問者さまがついていって下さい。
ロールプレイングが方法としてある、とは担当者の方から聞きました。
ここで悩んでしまうのは妻が人間関係が苦手…という部分なのです。
事前練習であれば問題ないのですが、トラブルが起きたときの対処も絡んでくると即応性も必要とされ「私が週末に…」ともいかず困りものです。
医師の診断が改めて出ることで妻の状態・親子関係の悪化を恐れて正直、二の足を踏んでいます。
色々と情報をいただきありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/08/28 12:10

No.2です。



WISC-IIIってこれですよね?
   ↓
http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/wisc.sh …


【 動作性下位検査 】
1. 絵画完成
3. 符号
5. 絵画配列
7. 積木模様
9. 組合せ
11. 記号探し
13. 迷路


これ、、、、経験で伸びます。

確かに大人になると、女性はこれらすごく苦手な人が多いです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81 …

・何故女は地図を読むとき、地図をぐるぐるまわるのか。

・何故女は縦列駐車が苦手なのか。

脳の違いです。

女性はへんとう葉だったかが、男の8倍働くのだそうです。
だから情緒の面に左右され、頭で「こう」という理論的な結論を出したのに、実際やるとなると、「でも私はこっちが好き」と、せっかく脳が分析・結果を出しながら、それとは違うことやっちゃうんですね。


この本すごく面白いですよ。
是非 奥さんに薦めてみてください。


記号や積み木ができないのが、人間性になんの関係があるのでしょうか。
それが苦手なら、言葉を使う仕事につけばいいわけですよ。

管制官にならないと、人間じゃあないってわけないですよね?

そして、この能力は鍛えることができます。

いわゆるIQテストなわけですが、これ 受ける環境によって差が出ます。
そして経験によって伸びるんです。


これがすごく低いために、生活に支障が出て、奥行きがわからない とか、 家に帰れないとかだと問題ですが、家に帰ってくきますよね?

縦列駐車ができない人は、社会で差別されているかというと されてないですよね?

子供さん 文字を認識し、読めますよね?


パターンがわかれば、この手のテストはぐんぐん点数を伸ばせます。
どういう種類の質問か、パターンがわかれば、たちまち解けるしろものです。


どうしてもいい点を取らせたかったら、テストの質問の特徴を親の方で把握し、一緒に練習すれば、子供にいい点取らせることが可能です。


小学校2年でしょ。

うちの場合は、兄が優秀すぎて、言わなくてもちゃんとやるので、私にも「明日の準備したの?」とか「宿題やるまで見てるからさっさとやりなさい」とか、そういう監視が無かったので、どんなに学校で怒られても、「怒られたくないから明日は忘れ物をしないようにしよう。今から準備をしておこう」 とかの思考にならなかったんです。

めんどくさいの嫌いだし、かったるいの嫌いなんです。これ性格。


注意欠損症とかというより、、、、無頓着な性格が原因。

これ、実は遺伝で、母親もそう。
あの人も片付けられない人。笑
でも 自分を着飾りそれを人に見せて評価してもらうのが大好きな方でした。
いわゆる 自己顕示欲がとても強いってやつです。 ヒソヒソ。


で、、、家庭って巣であるべきだと思うんですね。
安らぎの場。
その場がキーキーガーガーとかピリピリだと、やすらげないですよね。


そこでやっぱり奥さんに読んでもらいたいのが、さっき紹介した<話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く >って本。

やすらぎの巣を作れば、どんなに家庭が円満になるかが書いてある。
それによって、自分もどんなにお徳になるかが書いてある。

是非 奥さんには読んでいただきたい一冊。


そして、IQテストの方ですが、市販でそういうの売ってあります。
だから、子供と遊びながら、解かせていけば、やがて説明なしにも、「これは共通の図形の中に一つだけ違う図形が入っている」とか、見た瞬間にわかるようになります。


もともと脳がその方面が弱いのかもしれませんが、子供の脳はすごい勢いで回路を作っていくんです。

だから、遊び感覚で今からやっておけば、、、、、すごい子になるかも~。


ということで、私はこれをいいきっかけだと思って、お父さんの方で、子供に対する能力向上の援助を遊び感覚でやってさしあげれば、いいんじゃないかと思うんですね。
日曜日の数時間とか。


そして、その関係の市販のテストでいい点が取れれば「みてみろ うちの子は天才になれるかもしれない。お前 いい子を産んだな」って奥さんに言ってやれば、奥さん「うちの子 普通以上かも。じゃあ 片付けるなど些細なことにエネルギーを使わせる必要はないわ」ってならないでしょうか。


ちなみに、私 図形とか、記号とか そっち方面のテストはいいのですが、片付けるの嫌いです。
これ 性格なんです~。

性格も能力の一つといわれたら、、、、
ヘイヘイ・・・としかいいようがありません。


私など ADHDと診断されてしまうでしょうけど、銀行とかそういう細かい仕事じゃない方面。自分の得意分野を活かせる環境に身をおけばいいだけの話。



というわけで、そんなに子供のことで悩む必要ないと思います。

問題はそれを気にする奥さん。。。。

やっぱりあの作戦試してみる価値あると思います。


あとは、子供にしばらくは、一緒に話しながら明日の準備とか手伝ってあげたりとか。
そのうち 子供は準備のコツを覚え、黙っていても日課になるんじゃないかと。
やらないと、むずむずするとか。



わたし、忘れ物の女王様という称号を小学校の頃もらいまいしたが、今じゃ、それは滅多になく 故意にしか起こらず、「あ、忘れた」とか最初から借りるつもりで持ってこないでそういうと「あなたが物を忘れるなんて信じられない」って言われます。・・・・はい。
(あれ~ ワザとってバレちゃったかな~ だって 重いんだもん)

おまけに 「綺麗好き」と勘違いされています・・・・。
違う、自分の身の回りのことは無頓着で、それ以外の場所は綺麗にしないとって思っているから、整理整頓をかたっぱしからやってしまっているだけ。

つまり 綺麗にするところ・しなくていいところ と分けているから。

部屋恐ろしいほど綺麗だと思われているので、部屋に連れてこれない・・・・。

だってここ安らぎの巣だもん。
綺麗にされたら他人の家みたいで居心地悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>記号や積み木ができないのが、人間性になんの関係があるのでしょうか。
組み合わせ・想像力の不足=相手の立場に立って共感する能力に劣る…らしいです。
「こういう事を言われたら相手は怒るだろうな」とか
「相手が悲しむから『○○ちゃん、お父さんが逃げちゃったの?』とか言うのは止めよう」とか
そういう事が考えられないらしいのです。

>これがすごく低いために、生活に支障が出て、奥行きがわからない とか、 家に帰れないとかだと問題ですが、家に帰ってくきますよね?
家には帰ってきます。ただ定規を扱うのがまるで苦手ですね。
「定規のココからココまでを使って…」と指示しないと上手く計れません。

>安らぎの場。
>その場がキーキーガーガーとかピリピリだと、やすらげないですよね。
>やすらぎの巣を作れば、どんなに家庭が円満になるかが書いてある。
>それによって、自分もどんなにお徳になるかが書いてある。
娘はそういう心境だったのでしょうね…
検査以来『ワタシは普通だ』『病気じゃない』と口にします。

>だから、子供と遊びながら、解かせていけば、やがて説明なしにも、「これは共通の図形の中に一つだけ違う図形が入っている」とか、見た瞬間にわかるようになります。
>もともと脳がその方面が弱いのかもしれませんが、子供の脳はすごい勢いで回路を作っていくんです。
>だから、遊び感覚で今からやっておけば、、、、、すごい子になるかも~。
>ということで、私はこれをいいきっかけだと思って、お父さんの方で、子供に対する能力向上の援助を遊び感覚でやってさしあげれば、いいんじゃないかと思うんですね。
>日曜日の数時間とか。
どうも脳の造りからすると伸びることは期待薄らしいのです。
妻への気休めも兼ねて子供用のパズルみたいなモノで遊び始めました。

>というわけで、そんなに子供のことで悩む必要ないと思います。
>問題はそれを気にする奥さん。。。。
そうですね、頭の痛いところです…

>だってここ安らぎの巣だもん。
>綺麗にされたら他人の家みたいで居心地悪い。
安らぎ…というより特殊部隊の宿舎みたいな気分だったのかもしれません。
発達も何も家の最低限の姿を見失っていたようです。気をつけたいです。

お礼日時:2007/08/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!