プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高温期9日目です。高温期4日目辺りの夜から、常にではないのですが、息苦しい感じがします。思いっきり息を吸っても、胸にいっぱい空気が入っていかないような感じです。また、自宅で階段を上がっただけで、息が上がる感じがしたりもします。
他の症状としては、排卵日直後より下腹部痛があり昨日あたりからきつくなってきています。また、通常の生理前の胸のはりとは少し違い胸の両側が軽く押すとすごく痛いです。これらの症状は生理前とも妊娠の兆候ともとれると皆さんおっしゃってますが、息苦しいというのはあまり見たことがなかったので質問させていただきました。
加えて、よく足の付け根が痛いという方もいらっしゃいますが、私は太ももの前方、上の方につるような痛みを感じます。これはいわゆる足のつけ根の痛みなんでしょうか?
併せて、教えてください。
これは妊娠の兆候だったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

現在妊娠4ヶ月です。

妊娠3週くらいからかなり息苦しかったです。
動悸も激しくなり、仕事に全く手がつけられなくなりました。
全く妊娠の可能性を考えていなかったので、内科を受診しましたが
異常なし。パニック障害?と思い心療内科を受診し、
3種類のメンタル系の薬を処方され、服用していました。

服用10日後に検査薬で妊娠が判明しました。
服用していた薬は「胎児への催奇形性がある」ものでした…
ものすごく後悔し、しばらく泣き暮らしました。
今はだいぶ落ち着きましたが…

とにかく第一に妊娠の可能性を考え、妊娠の有無を確認するまで
薬やお酒を控え、お大事にしてくださいね。
ちなみに、息苦しさは8週くらいでおさまりました。
つわりが始まって、そちらに気をとられていたからかもしれませんが^^;
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
息苦しいと感じる方もいらっしゃるんですね。
安心しました。と同時にこれが兆候であってほしいなと思います。
もう少し、体調を見守ってみます。

7週目の妊婦です。

私も結構早い時期から息苦しく、ちょっと歩いただけで息切れがすることがしょっちゅうです。私も色々なサイトでしらべましたが、息切れも一つの妊娠の兆候としてあるようです。私の場合はつわりとダブルで現在ありますので、かなり疲れやすくなっています。
また、足の付け根の痛みですが、私の痛む場所と若干違う気が致します。けれど、それも個人差があると思いますので、お医者様に確認なさった方がよろしいかと思います。通常は、やはりおへそ周辺から足の付け根の手前くらいが一番痛むことがあると、たまひよの妊娠大百科に記載がありました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
息苦しいという兆候もあるんですね。安心したと同時に何だか期待してしまいます。
今回は、通常ない生理前の下腹部痛がずっと続いており、またそれが生理痛と酷似しているため、何度も「生理が来た・・」と思わされてます。生理予定日まであと4日ほど、落ち着かない日々を過ごすことになりそうです。
ありがとうございました。