アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、某所で有線放送で「24時間の神話」←Voiceの方です。
が流れてきて、ハッとしました。それからこの曲が頭から離れず…。

別にこの曲に思い出があるとかそういうんじゃないのですが、
「あ~なつかし~。」と思い、ネット検索等してみたのですが
一刻も早く手に入れたくて、中古CDショップを回って探しました。

結局今日無事に手に入れられたので、ヘビーローテで聴いてます。

皆様にもこのような「街中を歩いていたら、ふと耳にした音楽で
懐かしさのあまり、ハッと足を止めてしまう」ものはおありですか?
もしよろしかったら、教えてください。

ちなみに私の年齢は三十路半ばで女です。

A 回答 (17件中11~17件)

申し訳ありません。

先ほど携帯電話で回答を送信(登録)したところ『文章が長いため登録に失敗しました』というメッセージが繰り返し出たので、文章を短くした結果が#7→#8→#9です。まさか全て送られていたとは。本当に深夜に失礼しました。それにしても「私はピアノ」の件、共感していただいてうれしいです。また何か思いついたら回答しますのでよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。なるほど、そういう事だったのですね。
謎がとけました。どうぞお気になさらないでください。

ついでに私の「つい口ずさんじゃう曲」は
久保田早紀の「異邦人」です。(ご存じですか?)
あれも
♪うんたたったたたらたら たらららん♪子供達は~♪
って素直にでてきてしまいます。(笑)

深夜のご回答ありがとうございました。
もう少しここは開けておきますので、良かったらまたお越し下さい。

お礼日時:2002/08/06 01:37

こんばんわ。

地下街を先輩と仕事の話をしながら歩いていた時、ふと高田みづえの「私はピアノ」のイントロが流れてきました。イントロのところでは普通に仕事の話を続けていましたが、歌い出しのところで我慢できなくなり先輩と同時に歌い始めたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。おもしろいHNですね~。(もしかしたらファンの方ですか?)

高田みずえの「私はピアノ」確かに…あのイントロの
「タカタカタカタカタカ~ちゃら~ちゃ~らん」のちゃら~ちゃ~らんが
「はいどうぞっ!」と歌ってと言わんばかりの音符運びですね。
私もyoungmanhidekiさんのご回答を拝見して、つい歌っちゃいました~(笑)お気持ちわかるような気がします。

一緒に歌ってくれた先輩、楽しい方ですね~。

深夜のご回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/08/06 00:21

またまた来ちゃいました~(^_^)



(#4の御礼より)
>24時間テレビと言えば「懐かしめの曲のカラオケ(?)」がありますよね~!
 このサイト内で「24時間テレビ 愛は地球を救う」で検索いたしますと、新たな情報を得る事が出来ますよ(^_^)

>BOOWYの「季節が君だけを買える」もイントロでやられちゃいます。
 ちなみに『季節が君だけを変える』でございますね(^^:
 確かに、この曲のイントロはテンポは早いのですが、なぜだか“郷愁”を感じさせますよね。

 今日、他にも色々思い出したのですが、その多くはhirohiroroさんに先を越されてしまいましたので(^^:まだ掲載されてない曲を紹介いたします。(文中敬称略)

 佐野元春『約束の橋』
 高橋真梨子『桃色吐息』
 ラッツ&スター『め組のひと』
 鈴木雅之『もう涙はいらない』『ガラス越しに消えた夏』
 J-WARK『何も言えなくて・・夏』
 松任谷由実『恋人がサンタクロース』『Hello,my friend』
 浜田省吾『悲しみは雪のように』
 KATSUMI『危険な女神』『Just Time Girl』『笑顔がいいね』
 槇原敬之『冬がはじまるよ』『もう恋なんてしない』『彼女の恋人』
 工藤静香『恋一夜』『抱いてくれたらいいのに』『嵐の素顔』
 松田聖子『天使のウインク』『瞳はダイアモンド』『大切なあなた』
 長渕 剛『ろくなもんじゃねえ』『RUN』
(でも『とんぼ』は、いつも東京ドームで流れてるから余り懐かしさは感じないかな)
 
 『嵐の素顔』『天使のウインク』は、私の尊敬する「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」のアーティストさんが、かつてモノマネでよく歌っておられましたね。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ・・)
 
 ちなみに私は「“1970年代”生まれ」の、まだまだ“若造”なんですケドね(^^: 何度も失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん、こんばんわ~。
変換ミス、大変失礼いたしました。m(__)m

そういえば佐野元春さんって、最近「ポエムリーディング」のライブ
やってたような…。(記憶違いだったらごめんなさい)
佐野元春さんの、某名曲は「パクリ?」って一時話題になりましたね。
約束の橋ですか…シブいところをついてきますね~。さすがです。
私は「グッバイから始めよう」が好きです。

ラッツ→鈴木雅之にシフトして聴いてたことがあります。
やっぱり、リーダーのあの声は魅力的ですよね。
夏の終わりに「ガラス越しに消えた夏」がかかってたら
ふっと立ち止まってしまいそうです。

J-WARKの「何も言えなくて…夏」これは聴いた事があるのですが
「何も言えなくて…春」とか「秋」とか「冬」バージョンもあるのかな?
とふと疑問に思いました。

KATSUMIといえばJALって何か私の頭の中には構図が出来てます。
そういえば最近お見かけしませんね。(ヒッパレに出てるかな?たまに)

マッキーは、大大大好きで、「何でも好き」なんですが、あの
「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」という言い回しが
何とも言えず好きです~。

yumesawaさんのお好きな「も」さんってホントに歌が上手いですよね。
楽曲に恵まれたら、またヒットが出そうなのにっていつも思います。
今の季節、冷房がキツいそうですね。かなり重傷な冷え性のようです。

その「も」さんのモノマネ、ホントに似てますよね~。特に
「嵐の素顔」の歌マネと顔マネが好きですよ~。うふふ~。

え~っ!!(@_@;)yumesawaさんって1970年代生まれなんですか??
若いですね~。うらやましいですぅ。それなのにこんなに「博識」
でいらっしゃるなんて…ホントにすごい方ですね~。尊敬してしまいます。
(師匠とお呼びしたいくらいです)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 20:39

またまた来ちゃいました(^_^)



まずは、お詫びから・・#2中の、
  小林明子『来いにおちて』
は、もちろん『恋におちて』でございます(^^;)

それでは本題に入りまして・・#2のURLに載ってない曲を追加いたしますと、

 ZARD『負けないで』『揺れる思い』
 とんねるず『迷惑でしょうが・・』『大きなお世話サマー』
 杉山清貴&オメガトライブ『ふたりの夏物語』『君のハートはマリンブルー』
 1986オメガトライブ『君は1000%』『SUPER CHANCE』『アクアマリンのままでいて』
 やまだかつてないWink『さよならだけど さよならじゃない』
 TMネットワーク『Get Wild』『LOVE TRAIN』
 村下孝蔵『初恋』『ゆうこ』『夢の続き』
 松山千春『季節の中で』『長い夜』『人生(たび)の空から』
 イモ欽トリオ『ハイスクールララバイ』
 チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』『星屑のステージ』
 藤井フミヤ『TRUE LOVE』
 HOUND DOG『ONLY LOVE』
 福山雅治『IT’S ONLY LOVE 』『Good night』
 TUBE『あ~夏休み』『シーズン・イン・ザ・サン』『サマードリーム』
 堀内孝雄『愛しき日々』
 稲垣潤一『ドラマチック・レイン』『夏のクラクション』
 ゴダイゴ『ガンダーラ』『モンキー・マジック』
 ジュディ・オング『魅せられて』
 クリスタルキング『大都会』
 舘ひろし『泣かないで』
 BEGIN『恋しくて』
 サザンオールスターズ『真夏の果実』『みんなのうた』『涙のキッス』
 桑田佳祐『いつかどこかで』『真夜中のダンディー』『祭りのあと』
 シャ乱Q『恋をするだけ無駄なんて』『シングルベッド』
 広瀬香美『ロマンスの神様』『ロマンティックに恋して』『幸せをつかみたい』
 米米CLUB『浪漫飛行』『君がいるだけで』『俺色に染まれ』
 バブルガム・ブラザース『WONT BE LONG』
 沢田知可子『会いたい』
 大黒摩季『夏が来る』『永遠の夢に向かって』『あなただけ見つめてる』
 BOOWY『マリオネット』『季節が君だけを変える』
 布袋寅泰『POISON』『さらば青春の光』
 今井美樹『PIECE OF MY WISH』『MISS YOU』
 少年隊『仮面舞踏会』『君だけに』『ふたり』
 中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』
 中原めいこ『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』
 竹内まりや『シングル・アゲイン』『告白』『純愛ラプソディ』
 薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』『探偵物語』
 原田知世『時をかける少女』『早春物語』
 藤谷美和子『愛が生まれた日』『スペアキー』
 山根康広『Get Along Together』
 吉岡秀隆『ラストソング』
 NOA『今を抱きしめて』
 一世風靡セピア『前略、道の上より』
 ZOO『Choo Choo TRAIN』
 チャゲアス『LOVE SONG』『YAH YAH YAH』『モーニングムーン』(「モーニングム○○。」ではない)
 
 今度、『24時間テレビ』がありますので、そこでも懐かしめの曲が歌われると思いますね。
 以上、失礼いたしました。   (#2ともども、文中敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ~。

そうですね!24時間テレビと言えば「懐かしめの曲のカラオケ(?)」
がありますよね~!(確か森口さんもご常連でしたよね?)
ZARDの「負けないで」はお約束になってますよね~。

さてさて…村下孝蔵さん、残念ながらお亡くなりになってしまって。
でも彼の繊細な「うたごころ」は忘れる事が出来ないですね。

杉山清貴&オメガトライブでは、私は「サイレンスがいっぱい」を
聴くと、やはり足が止まってしまいます…。

で、カルロスさんが入ったあとの「君は1000%」がどうしても
「君はテンパーセント(=10%)」としか聞こえなくて
なぜだろう?不思議な歌だなと思った記憶があります。

シャ乱Qは「ラーメン大好き小池さんの歌」がお気に入りでした。(笑)
BEGIN、たしか「ほこ天」出身者でしたよね?
最近また、昔のような曲調に戻って安心しています。

懐かしい曲ばかりですね~。(しみじみ)
あ!稲垣潤一と言えば、私は「ロングーバージョン」なんです。
もちろん、ドラム叩きながら「♪ドラ~マティ~ク・レイン~♪」
と歌っている姿も、当時センセーショナルでしたが
ちょっとボサ・ノヴァちっくな「ロング・バージョン」が
お気に入りでした。

BOOWYの「季節が君だけを買える」もイントロでやられちゃいます。

そういえば竹内まりやのカヴァーCDお聴きになりました?
洋楽のそれこそ「なつかし系」のアーティストがカバーしてるのですが
結構いいですよ~。

「24時間の神話」って調べ始めたときに「soraさんがカバーしてる」
という情報を拝見したのですが、まだそちらの方は未聴なんです。
チャンスがあったら、是非聴いてみたいです。

ひゃ~なつかしのオン・パレードですね!これをコンピレーションアルバムに
したら売れそうだなぁと思ったのは私だけでしょうか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 01:32

80年代から90年代の谷山浩子の一連の楽曲がいいです。



若い人はご存知でしょうか?往時はオールナイトニッポン木曜2部のパーソナリティもつとめ、一部のオトコノコのカルトな支持を集めたアーティストです。
この頃は、NHK教育チャンネルや「みんなのうた」に音楽を提供したりしているようです。
こないだ、CD屋で唐突に「土曜日のタマネギ」(斎藤由貴版)がかかっていて、思わず衝動買いしてしまいました。
それ以来、CDを見つけては買い集めています。

ちょっと前に娘と秋葉原のLAOXゲーム館を歩いていたら(この辺がイカニモなんですが)谷山浩子夫妻を見かけまして、親娘ともどもご挨拶をさせていただきました。(関係ないですね...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷山浩子さん!あ~懐かしいです~。
残念ながらラジオの方は聞いた事がないのですが
友人が谷山浩子さんの大ファンで、それがきっかけで
「私のお気に入り」になっているアルバムも何枚かありますよ。
私には子供がいないので、「みんなのうた」からはちょっと
遠ざかっているのですが…あの中にも「隠れた名曲」って
結構ありますよね~。

「土曜日のタマネギ」(斉藤由貴盤)私も2~3年前にgetしましたよ。
この時もやっぱり「有線」で流れてて、今回のように「欲しい~~~。」
と探し回りました。で「Yuki's Museum」という斉藤由貴さんの
ベスト盤のようなものを買いました。

この中の「夢の中へ」(井上陽水さんのカバー)の編曲が
これまた、私の大好きな崎谷健次郎さんだったので2倍感動しました~。

それにしても…アキバに出没してるのですね~。月イチのペースで私も
アキバに通ってるのですが、いまだお会いした事ないです。
chaffさん、ラッキーですね!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 22:57

お世話になります。



過去に回答したモノ(下記URL)からの引用となってしまいますが、

 久保田早紀『異邦人』
 あみん『待つわ』
 岡村孝子『夢をあきらめないで』
 岩崎宏美『聖母たちのララバイ』
 石井明美『CHA-CHA-CHA』
 CCB『ロマンチックが止まらない』
 アルフィー『メリーアン』『恋人たちのペイブメント』『星空のディスタンス』
 安全地帯『悲しみにさよなら』『恋の予感』
 GAO『さよなら』
 ユニコーン『大迷惑』
 奥田民生『愛のために』
 大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』
 DEEN『瞳そらさないで』『未来のために』
 class 『夏の日の1993』
 渡辺美里『恋したっていいんじゃない』『サマータイムブルース』
 FIELD OF BIEW『君がいたから』『突然』
 徳永英明『最後の言い訳』『風のエオリア』『壊れかけのRadio』
 爆風スランプ『Runner』『大きな玉ねぎの下で』
 小林明子『来いにおちて』
 MIYA&YAMI『神様の宝石でできた島』
 田村直美『ゆずれない願い』
 小野正利『You Are The Only』
 久宝瑠里子『男』『早くしてよ』
 中島みゆき『空と君のあいだに』
 MY LITTLE LOVER『白いカイト』
 KIX・S『また逢える・・』
 近藤真彦『夕焼けの歌』
 永井真理子『ZUTTO』『ハートをWASH』
 森高千里『私の夏』 『渡良瀬橋』
 KAN 『愛は勝つ』
 大事マンブラザーズバンド『それが大事』
 LINDBERG『今すぐKiss Me』
 ASKA『はじまりはいつも雨』
 小田和正『あなたを見つめて』『いつかどこかで』
 ICE BOX『冷たいキス』
 中西保志『最後の雨』
 中西圭三『WOMAN』
 加藤いずみ『好きになって、よかった』
 バービーボーイズ『目を閉じておいでよ』
 チャゲアス『僕はこの瞳で嘘をつく』 『太陽と埃の中で』
 ドリカム『笑顔の行方』 『忘れないで』『さよならを待ってる』
 ミスチル『君がいた夏』『CROSS ROAD』
 B’z『ARONE』『ZERO』『Lady Navigation』
 TRF『寒い夜だから・・・』
 プリンセスプリンセス『ジュリアン』 『世界でいちばん暑い夏』『Diamonds』
 槇原敬之『2つの願い』『No.1』 『ズル休み』
 PERSONZ『Dear Friend』
 久保田利伸『Missing』『You are mine』
 井上陽水『少年時代』『リバーサイドホテル』
 松任谷由実『ANNIVERSARY』『真夏の夜の夢』『春よ、来い』『輪舞曲 (ロンド)』
 浜田省吾『もうひとつの土曜日』
 

以上、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい…すごすぎる…。しかも「どの曲がかかってても足を止めそう。」
なラインナップですね~。(@_@;)それにしてもすごい数です…。

記憶が不確かなのですが、Voiceとclassとカズンが雰囲気が似ているというか…この辺も聴いてみたいですね。

CCBはデビュー当時はコ○ナッツ・ボーイズって名乗ってましたね。
その名前のスリリングさにのけぞってしまいましたが、エレキドラムを
叩きながら歌う歌は「いつ音が外れてもおかしくない状態」で
これまたスリリングな方達でした。

参考URLも拝見しました。なるほど~と納得です。
ちなみにyumesawaさんがご紹介下さった曲、すべて口ずさめる自分が恐いです。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 22:41

三十路前半の女です。


中学の頃よく聴いてた、デュランデュラン・カジャグーグー・カルチャークラブなどの当時の曲を耳にすると、思わず「キャ~!」って感じになります(*^^*)
ミーハーでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュランデュラン、カジャグーグー、カルチャークラブ!!
よろめきそうなくらい「懐かしい」ですね~。
私も「きゃ~っ!!」って言っちゃいそうです。

先日「FINE」というコンピレーションアルバムを買ったのですが
「カーマは気まぐれ」が入ってましたよ!懐かしかったです。
最近、CMでも洋邦楽問わず、なつかし系が多いですね~。

ご回答ありがとうございました。(a~haは如何ですか?)

お礼日時:2002/08/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!