アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2ヶ月の男の子のママです。
毎日試行錯誤しつつ子育てしているのですが、
赤ちゃんがぐずり出した時の自分の対応に自信が持てません。

一応最初は抱っこしてユラユラしてみたり、
歌を歌ってみたりはするのですが、
実母や旦那だと泣きやむのに、何故か私だと効果ありません。
なのでつい、
1、メリーを見せる
2、おっぱいを含ませる(ミルク寄りの混合です)
3、いよいよダメならミルクを投入(一応3時間間隔は守ってます)
この3つを繰り返すことでついしのいでしまう毎日なのですが、
こんなことでいいのでしょうか。

泣きやむならいいやと思ってつい続けていますが、
本当はもっと色々な手段で、根気強くあやしたりするべきでしょうか。
いかんせん抱っこで逆に泣かれるので、困ってしまうのですが…。
(私の背が低く手も小さいから、安定感が悪いとかなんでしょうか?)

皆様のご意見などお聞かせ願えれば有難いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ♪


同じく2ヶ月になる女の子を持つ母親です。
私の家はメリーはないんですが、うちの子が一番効くのは抱っこ紐です。
抱っこ紐に乗せて家の中を歩いてると、どんなに火がついたように泣いていても泣き止みます(^^)
私は、一番効くアイテムは、できるだけ最終手段にとっておくようにしてます。飽きられたら困るので(^^;)
私の場合は、泣き止まない場合はまずオムツ交換をしたり抱っこしたりしますが、それでもダメな時は眠くて泣いてる場合が多いので、まずは泣かせます!
そして体力を消耗させたらもう一度抱っこします。
すると泣きつかれたせいもあってストンと寝てくれます。
以前、新聞に載っていたんですが、赤ちゃんは眠いという感覚が不快なんだそうで、それで泣くみたいです。
だからいっぱい泣かせて疲れさせるとすぐ寝てくれるのかも・・・。

うちの子もグズってるときに私が抱っこしても泣き止みません(笑)
抱っこひもの方が大好きみたいです。
私は泣くことは悪い事だと思っていないので、エネルギーを発散させるためにも泣かせてみるのもいいと思いますよ♪

まだ2ヶ月の新米ママですが少しでも参考になればいいです☆
今、我が子はヒザの上で泣き疲れて寝てます(;´▽`A``
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその新聞、見ました!眠いという感覚が不快だなんて、
私たち大人ではよく判らないですよね(^^;)
泣き疲れるまで泣かすというのはちょっと盲点でした。
今度試してみようと思います。
お互い頑張りましょうね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 07:37

はじめまして♪5ヶ月の娘のママです。



うちの子も2ヶ月ぐらいのときはおっぱいくわえさせるのがメインでした。
後は外に出ると泣き止むので夜明けの散歩をしたこともありました(^-^;
抱っこは私が抱く時とパパが抱くときでは抱き方が違ったりして、それぞれの体格にあった抱き方が一番安心するみたいです。
それと、インターネットで調べたレジ袋をカシャカシャこするというのも結構効きましたね。

今は大変かもしれませんが、もうあと1~2ヶ月もすれば普通にあやすと笑うようになるのでそれまでの我慢です。
「あくぅ~」っておしゃべりしながらにこ~(^▽^)って笑ってくれると可愛いですよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだおっぱいメインでいいんですね。安心しました。
レジ袋カシャカシャというのは聞いたことあります。
今度試してみますね。
なんかここ2・3日ですが、
「あくぅー」と言いながらニコニコするようにはなってきました。
そのかわいさを励みに、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 09:06

こんにちは。


私も2ヶ月の男の子のママですっ!

私の場合、完母で育ててますが、普段、昼間はバウンサーで寝かしてるので、泣いたらまず
1、揺らす それでも泣いたら
2、オムツを見る
3、おっぱいをくわえさす おっぱいじゃなければ、抱っこして泣き止んだら また、バウンサーにおいて揺らす

こんな感じです・・・眠たくて機嫌の悪いときは、寝るまで抱っこしてあげて寝たらそっとバウンサーに起きます。

私は、おっぱいをくわえさすとおとなしくなるので、どうしてもすぐくわえさせておとなしくさせますが、主人とか母は抱っこでおとなしくさせるのは、上手ですよ。。。

2ヶ月を過ぎてずいぶん子育てしやすくなったのを感じます。
お互い子育てを楽しみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、おっぱいだとすぐおとなしくなるので、
ついくわえさせてしまうんですが、
本当は私も実母やダンナのように、抱っこで泣きやませてみたいです…。
2・3ヶ月になると楽になるというのはよく聞きますね。
うちもあと少しなので、期待しつつ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 09:03

大丈夫ですよ~。

みんなそんなもんです(笑)
基本、赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなもんですから。
抱っこも、私はよく立て抱きにしてました。
首が座るまでは、自分が少し後ろに反る感じでBABYを乗せる様に。
なぜなら、息子が横抱きより立て抱きの方がご機嫌だったから。
あとは、あぐらをかいて、足の間にはめる様に乗せる。
これ楽です。自分も両手が空くので遊びやすいし。
三角座りをして(角度は緩めですが)、BABYを太ももに乗せておくのも楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく自分が手抜きをしているような気がしていたのですが、
そんなもんでいいんですね(^^;)
縦抱っこもしてみるのですが、なんか苦しそうに身をよじってます。
抱き方がまずいのでしょうか?
あと、私のあぐらは、どうも長さが足りないみたいで不評なんです。
だけどダンナのあぐらの上だとご機嫌になるので、
今では息子の特等席と化しています。
あぐらは両手が空くから、是非私も活用したいのに残念なんですが…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 08:59

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです♪


メリーやおっぱいで泣き止むんだったら、それで良いと思いますよ~。
うちにはメリーはありません。私は母乳も出ません(T_T)
ので、根気良く抱っこで泣き止ませるしかないので根気良く頑張ってます。
お母様で泣き止む。私のトコもそうでした・・あぁ~私ってやっぱり
抱き方が下手なんだ。と落ち込んだりしましたけど、赤ちゃんが2ヶ月なら
ママも2ヶ月の新米ママなんですもん♪そのうち抱っこもあやし方も
慣れてベテランになってきます♪
私も背が低くて手が小さめなので、ダンナに抱っこされてる方が安定感が
あるのかご機嫌だったります。
ゲップをさせるみたいに縦抱っこすると泣き止んだりもしますよ~。

お互い頑張って、だけど程々に手抜きして育児を楽しんで行きましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母乳はそんなに出てないですよー。
なので最近はおしゃぶり代わりと思って諦めてます。
ダンナが抱っこしてる方が機嫌いいのも同じですね。
ぐずっても、ダンナのあぐらの上に置くと泣きやみます。
でも同じ様な方がいらっしゃって安心しました。
程ほどに手抜きしながら、頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!