昼に注文した定食の刺身の上に、白くて何かの幼虫のような小さな生き物が乗っていて、しかも動いてたので驚いてしまいました。
このような場合、「何事も無かったようにその刺身を避けて食べる」~「店に文句を言って謝罪させる」まで、いろいろな選択肢があると思います。
私の場合はとりあえず刺身を取り替えてもらって、一件落着でしたが、普通このようなときには、どのような態度をとるのが妥当で、そして店側はどのような対処をとるべきなのでしょうか?
ちょっと疑問に思いましたので、みなさんのお考えを聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたが見たのはこれ↓でしょうか?

http://ns.tandemsite.co.jp/~tetsuro/saba3.htm
もしそうであれば、これはアニサキスと言って「アニサキス症」の原因となる寄生虫です。
取り替えてもらったのは良い判断でした。もしそのまま食べていたら・・・・
もしお店が衛生上の管理を確りと行っていない場合は、あなた以外の方も被害に遭ってしまう事でしょう。訴訟とか謝罪要求とかの解決方法ではなく、保健所から適切な指導を行ってもらって被害の拡大を防止する事こそが、正しい対処方法であると私は思いますよ。

参考URL:http://ns.tandemsite.co.jp/~tetsuro/saba3.htm
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
この写真ほど長いものではなかったのですが、
でもやっぱりアニサキスだったら。。と思うと怖いですねー。
取り替えてもらったあとは、だいじょうぶそうでした。。もう食べてから12時間経ちますし(^^;

他の方の回答にもあるとおりアニサキスっぽいですねえ。

以前見たテレビの話によると、ちゃんと火を通して食べれば、大丈夫との事でした。
「冷蔵」や「タタキ」「酢」等では普通死なないそうです。
遠洋漁業でコチコチに冷凍して運搬してくるような場合は、死んでしまうので火を通さなくても大丈夫との事でした。
川魚でも、アニサキスではないですけど、寄生虫がいます。アユの塩焼きみたいな軽くあぶるような焼き方では危険だと言っていました。

店で出されたものに、混入していた場合は当然、文句を言うべきだと思いますが、ぼく個人としては、マグロ等の遠洋漁業で捕れる魚以外は生で食べないようにしています。
    • 0

質問のタイトルを見て「うえ~~~っっ!!!」と叫んでしまいました。

それはほぼ間違いなくアニサキス!!
保健所への通報が発見者のつとめでしょう!!!!
その店で刺身を食べた他の人がどんどん感染しますよ!!
そしてその店だけでなく卸し業者・市場と流通経路をたどっていって
再発を防いでもらわないと・・・・。

たぶん「怒る程度はどのくらいが適当」って質問でしょうけれども、
この場合、怒るかどうかは別次元ですねえ。

非常に丁寧で誠意のこもった謝罪があって怒りがおさまっても、なお
看過できない事件ですよね。

きっと私なら店に伝えて、かつ保健所にその虫を持ってくと思います。

以前某百貨店のレストランでピザトーストがカビていて、それを
保健所に通報したところ、「現物持ってこないと断定できないよ」
って言われたことがありましたので・・。

でも食べなくて良かったですね・・・・。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

あまり怒りは感じなかったのですが、
このような場合、どういう対処をすればよいのかな?と思って。。

保健所に持っていくには現物が必要なのですね。
情報ありがとうございます。

取り敢えずその事実を突き付ける。

後はその店の態度によって臨機応変。
    • 0