昼に注文した定食の刺身の上に、白くて何かの幼虫のような小さな生き物が乗っていて、しかも動いてたので驚いてしまいました。
このような場合、「何事も無かったようにその刺身を避けて食べる」~「店に文句を言って謝罪させる」まで、いろいろな選択肢があると思います。
私の場合はとりあえず刺身を取り替えてもらって、一件落着でしたが、普通このようなときには、どのような態度をとるのが妥当で、そして店側はどのような対処をとるべきなのでしょうか?
ちょっと疑問に思いましたので、みなさんのお考えを聞かせていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが見たのはこれ↓でしょうか?


http://ns.tandemsite.co.jp/~tetsuro/saba3.htm
もしそうであれば、これはアニサキスと言って「アニサキス症」の原因となる寄生虫です。
取り替えてもらったのは良い判断でした。もしそのまま食べていたら・・・・
もしお店が衛生上の管理を確りと行っていない場合は、あなた以外の方も被害に遭ってしまう事でしょう。訴訟とか謝罪要求とかの解決方法ではなく、保健所から適切な指導を行ってもらって被害の拡大を防止する事こそが、正しい対処方法であると私は思いますよ。

参考URL:http://ns.tandemsite.co.jp/~tetsuro/saba3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
この写真ほど長いものではなかったのですが、
でもやっぱりアニサキスだったら。。と思うと怖いですねー。
取り替えてもらったあとは、だいじょうぶそうでした。。もう食べてから12時間経ちますし(^^;

お礼日時:2001/01/27 00:04

他の方の回答にもあるとおりアニサキスっぽいですねえ。


以前見たテレビの話によると、ちゃんと火を通して食べれば、大丈夫との事でした。
「冷蔵」や「タタキ」「酢」等では普通死なないそうです。
遠洋漁業でコチコチに冷凍して運搬してくるような場合は、死んでしまうので火を通さなくても大丈夫との事でした。
川魚でも、アニサキスではないですけど、寄生虫がいます。アユの塩焼きみたいな軽くあぶるような焼き方では危険だと言っていました。

店で出されたものに、混入していた場合は当然、文句を言うべきだと思いますが、ぼく個人としては、マグロ等の遠洋漁業で捕れる魚以外は生で食べないようにしています。
    • good
    • 0

質問のタイトルを見て「うえ~~~っっ!!!」と叫んでしまいました。



それはほぼ間違いなくアニサキス!!
保健所への通報が発見者のつとめでしょう!!!!
その店で刺身を食べた他の人がどんどん感染しますよ!!
そしてその店だけでなく卸し業者・市場と流通経路をたどっていって
再発を防いでもらわないと・・・・。

たぶん「怒る程度はどのくらいが適当」って質問でしょうけれども、
この場合、怒るかどうかは別次元ですねえ。

非常に丁寧で誠意のこもった謝罪があって怒りがおさまっても、なお
看過できない事件ですよね。


きっと私なら店に伝えて、かつ保健所にその虫を持ってくと思います。

以前某百貨店のレストランでピザトーストがカビていて、それを
保健所に通報したところ、「現物持ってこないと断定できないよ」
って言われたことがありましたので・・。

でも食べなくて良かったですね・・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり怒りは感じなかったのですが、
このような場合、どういう対処をすればよいのかな?と思って。。

保健所に持っていくには現物が必要なのですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 00:06

取り敢えずその事実を突き付ける。


後はその店の態度によって臨機応変。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定食派の皆さん!あなたの理想の定食とは?

またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・

私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。
勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は
「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。

さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。
『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。

まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。
厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ!
当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。

脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。
小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると
中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。
さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、
レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる!

そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。

これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。
(この値段じゃ無理だって!)
あなたの理想の『定食』とは?
是非、教えて下さい。

またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・

私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。
勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は
「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。

さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。
『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。

まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。
厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大...続きを読む

Aベストアンサー

better-lifeさんの質問に斬り込んでみます。
回答は3回目ですね。

実はこの質問、非常に難しいのです。
というのは、魚介類が特にそうなのですが、「旬」というのがあるのです。
冷凍のものを敢えて食べたいとは思いませんので。

さーて、困った。
そうすると、魚なしかい。
いや、旬の魚ならそれを味わいたいというのが僕の考えです。
しかし、年中週3で食べられる、ということを考えて、今回は開き干しを・・というのは味気ないな。いや、参った。

こんな風に悩んでいるヒマがあったら、『赤穂鯛の粕焼』あたりで手を打ちましょう。銀むつの西京焼きも好きではあるんですが、やはり魚の王様の鯛を食べたいなと思うので。

次は肉ですね。
『とんかつ』で行きたいな、と思いますね。
豚のビタミンは確かに揚げると破壊されるんだけど、それでも食べたって気になるにはやはりとんかつでしょう。ぶあついのを行きたいですね。ただ、油には注意しなくてはいけません。油の処理が悪いとんかつを食べる時ほどみじめな思いをすることはありませんから。
そうすると、添え物として『キャベツの千切り』はかかせません。もちろんマスタードも必要ですね。

そして、野菜。
漬け物としては、とりあえず歯ごたえのある『カブの浅漬け』でどうでしょうか。キュウリだとエグ味が万人向けではないかもしれませんし、個人的に白菜の漬け物はあまり好きではないというのがありまして。いや、キムチならいいんですが。
『ホウレンソウのおひたし』は定番ですね。こっちでも頂きましょう。

これだと何が足りないか。
カルシウムですね。
『ひじきと豆の煮物』、味噌汁は『豆腐とわかめの味噌汁』でしょうか。
ん、急に『しらすおろし』が欲しくなった。よくわからないけど欲しいので入れます。入れると言ったら入れます。こういうのはインスピレーションの世界ですから入れます。

そして、御飯は『魚沼産こしひかり』でいきましょう。gomuahiruさんもこれにしてますが、僕も当地へ行って食べて感激した思い出があるので。
あー、生卵と納豆が好きな人は別注文でお願いします。
ふりかけも別注文で。

さて、食後の果物はなんでいくか・・うーん。季節なら枇杷とか食べたいしなぁ。でもまあここはりんごの4分の1くらいで。

お茶はもちろん緑茶で。濃いめに入れていただければ有難いかな、と。

以上、自分勝手なチョイスでした。

better-lifeさんの質問に斬り込んでみます。
回答は3回目ですね。

実はこの質問、非常に難しいのです。
というのは、魚介類が特にそうなのですが、「旬」というのがあるのです。
冷凍のものを敢えて食べたいとは思いませんので。

さーて、困った。
そうすると、魚なしかい。
いや、旬の魚ならそれを味わいたいというのが僕の考えです。
しかし、年中週3で食べられる、ということを考えて、今回は開き干しを・・というのは味気ないな。いや、参った。

こんな風に悩んでいるヒマがあったら、『赤穂...続きを読む

Q糸のような変な生き物?

50cm四方のバケツに雨水がたまっていました。
中には、緑色の藻みたいなのが所々あります。
その中に、太さ1mmくらいの糸のような針金のような20~30cm位のものが漂っていました。
見ていると、何もないのにゆっくりと、うねうね動いています。気持ちが悪いので地面に出して見ると、そこでも動いていました。眼や口があるわけでもなく唯の糸みたいなのが動くのが気味悪く、バケツの水と一緒に流してしまいました。
 そのあとに写真を撮るのを忘れてしまったことにきずいて後悔しています。
誰か、ご存知の方がおりましたら、教えてください!

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/seesk-others/harigane01.html

ハリガネムシかな?

カマキリの寄生虫として有名。

Q魚に足があるように見える生き物は何なんでしょう?

魚に足があるように見える生き物は何なんでしょう?
今朝、庭を掃除していましたらこんな生き物の死骸を見つけました。
まじまじと見ましたが魚に前足、後ろ足が生えている生き物に見えます。
うちにはトカゲがたくさん生息しておりますがトカゲの一種ですか?
ぜひ 教えてください。

Aベストアンサー

死骸ということで元の姿との変異が見られますが、ウロコ模様があることからもトカゲ(日本トカゲ)辺りと見るのが妥当と思います。
少し体の膨らみが見られますが、元々膨らみ目の固体も多いですし、何かにかじられたような痕や、死後、ウジなどの寄生虫が内部に沸いた時に膨らんだ可能性もありそうな穴も見られます。
http://www.insects.jp/kon-tokagenihon.htm

Qまた、トイレットペーパー 今寝ようとトイレ行ったら今日三回目の芯を取り替えました。今日旦那は10時に

また、トイレットペーパー

今寝ようとトイレ行ったら今日三回目の芯を取り替えました。今日旦那は10時に起きてお昼に仕事。子どもは学校。塾のまえにトイレで大を。子どもがご飯食べたら私は寝ました。一時間前にめが覚めて旦那がかえる同時に寝たのに猫が騒いでめが覚めて娘は寝てます。旦那が明日休みです。私は病院なので用を足すのは外になりましが。こんなときでも朝昼晩私は取り替えます。どうしたら節約できますか?

Aベストアンサー

幅の狭いものにして
巻きがなにしろたくさん巻いてあるものがいいですよ

Q屋根裏に生き物が出入りしているようです。

3週間くらい前から天井の上をゴソゴソ歩く音がします。夕方が多いですが日に1、2回くらいです。ねずみかと思ったのですが、もうすこし大きいような気がします。鉄骨+スレートの工場用の建物で、内側で2階を事務所にしています。スレートの屋根と事務所の天井の間に出入りしているようです。民家の屋根裏のような人が上がるための穴がないので、自分で確認できません。場所は東大阪ですが、どこか相談できるようなところはありますでしょうか? 一体なにが住みついているのでしょうか?とても困ってます。

Aベストアンサー

>場所は東大阪ですが、どこか相談できるようなところはありますでしょうか?

探偵ナイトスクープ(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312838858

冗談はさておき,ネズミ・イタチ駆除の業者が適任だと思います。有料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報