『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
最近TVドラマが面白くありません!旦那さんの海外出張が10日間程あるので、その時に過去のドラマをまとめてレンタルして見ようと思っています。
そこであなたのオススメする過去のTVドラマをぜひ教えて下さい♪(今回は日本のドラマのみで)
オススメする理由、性別、年代も書いていただけたら嬉しいです。
30代の主婦です、ヨロシクお願いします(^^)

A 回答 (11件中1~10件)

・星の金貨

・若者のすべて ←これは私見てないので見たいと最近思ってます。
・愛しているといってくれ
・聖者の行進

私も、最近のドラマは、あまりおもしろいと思いません。
ストーリーが安っぽいというか^^;
おもしろいのもあるとは思うんですが、見る気になれないでいます。
昔懐かしいのを少しずつ見ていくのもいいかもしれないですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!懐かしいタイトルが並んでいて嬉しくなりました♪
全てOAで1度は見ていますが、「星の金貨」や「愛しているといってくれ」は特に思い出あります、トヨエツの大ファンになり手話を本気で勉強しようと思いました^^

「聖者の行進」は内容が重すぎてビデオ化(DVD化)出来ているのかしら?放送当時もかなり賛否両論ありましたものね~、でももう一度見たいです!
「若者のすべて」・・・今ではもう無理な豪華な出演者です!是非見ていただきたいです♪

20代 女です。

・カバチタレ!
おもしろいです。一話完結だし。スカッとします。法律の勉強にもなります。深津絵里と常盤貴子の会話がめちゃ笑えます。陣内孝則の広島弁がかっこいいです。行政書士のお話です。

・サトラレ
映画もありますが、ドラマをお薦めします。オダギリジョーが好きならなおさらお薦めです。私はオダギリジョーってこういう役が似合うと思うんですけどねぇ。鶴田真由と共演してます。胸がきゅんとなって切なくなりますが、笑いもあります。思っていることが周囲に聞こえてしまう青年の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪両方とも放送当時0Aで見た記憶があります!
「カバチタレ!」・・・コレも確かマンガが原作でしたよね~、仕事バリバリで早口な深津ちゃんと、身振り手振りが大げさなんだけどカワイイ常盤さんのコンビが何とも面白かったです!ただ、私の住む地域では何故か再放送がやたらと多い!つい最近もやっていましたよ。

「サトラレ」・・・映画は見ていませんがドラマは見ました!ちょっとオドオドしたオダジョーが新鮮でした♪(彼は私の中では割とワイルドなイメージなので^^)

#3です。

>割と新しい作品ですが、もうレンタルになっているのでしょうかね?
★DVDは発売しています(特典映像目当てでこれも購入済み。)ので、レンタルもあるはず。

>その後随分話題になり見なかったことを少し後悔しました。
★私も「のだめカンタービレ?なんのこっちゃ???」と思いつつ、指揮とピアノというサブタイトルに引かれて、とりあえずHDDにため撮りしておこうという程度でした。しばらくたって暇な日の夜中にとりあえず1話だけ観て駄目なら消そうという感じでしたが、それから7.5時間夜通し(朝の7時)まで見入ってしまいました。
このドラマ撮っておいて凄く良かった思いました。これを超えるドラマは当分出てこないと思いました。(原作に忠実ということで話題になりましたが、個人的には原作を超えた作品になっていると思います。ドラマが原作を超えることは非常に珍しいと思います。)あまりにも反響があったおかげで、年明けに2日連続で続編が放送されることが決定しています。(今、一生懸命撮影していると思います。)
それに併せて是非是非観ておいて欲しいです。

他の方があげているドラマで私も太鼓判を押したいがいくつかあります。
まずは「伝説の教師」。名作です。毎回アドリブで仲居君との1コーナーあるのですが、ドラマなのに、自分で話しながら笑って(&相手も)もありなんだ?っていうのが凄い演出です。(ある意味ドラマの革命ですね。)
内容もおきまりの教師ネタのパターンとは違う視点で出来ているので、すばらしいです。(ストーリー展開に松本自身が携わっているだけあります。)ただ、DVDでおいてないかもしれません。(うちの近くではVHSしかない。)

「時効刑事」もゆるーいやりとりが絶品です。三谷幸喜の映画みたいなのりですね。

「医龍」ですが、これも観た方が良いですよ。最後の方が原作と展開が無理矢理変わってしまうのがちょっと違和感はありますが、テンポや手術のシーンなどは原作にちゃんと併せて作られて良くできている作品だと思います。
#パート2やるんですか!知らなかった~ 絶対観ようっと。

この他では、前にも書きましたが「結婚できない男」ですね。
これは私自身のドラマだと思って、かなり感情移入して楽しく観ていました。(知り合いからも主人公は「あなたそっくり」って言われたし。。。)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!回答者さんの「のだめカンタービレ」に対する思い入れの強さをヒシヒシと感じました^^
年明けに続編が放送されるのですか?それを聞いたら尚更見ておきたくなってしまいました!

「医龍」もそうですが、原作がまだ連載されているのにドラマ化されてしまうとドラマの終わり方が大変難しくなってしまいますよね~、でも多くの方が絶賛されているのでこれまた見たくなりました。
でもパート2放送開始に合わせて再放送をしそうな気がするのは私だけでしょうか・・・?

自分では過去のドラマを大方忘れてしまっていてすぐに「これをレンタルして見よう!」と決められなかったのでここで質問させていただいたのでしたが、こんなにもたくさんのタイトルを書いていただきもう旦那さんの出張中だけでは見きれない程見たい作品が出来てしまいました。
順番にレンタルして見よう!と思い始めています。

20代後半の男の人です。

わたしが好きだったドラマは・・・
「警部補 古畑任三郎」
「王様のレストラン」
「ケイゾク」
「QUIZ」

QUIZはシナリオが、他の3つは役者さんの演技が好きです。
ケイゾクの中谷美紀さんと渡部篤郎さんのやり取りはホントに楽しくて
若干重めのお話なのに最後まで楽しめました。

多分全部レンタル屋さんにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪結構回答者さんと趣味が似ています!
「王様のレストラン」は再放送の時ビデオテープに全話録画しましたし(DVDが普及する前です)、「古畑任三郎」シリーズも大好きでしたね~。
「ケイゾク」も主役お二人の掛けあいが面白くて欠かさず見ていました(内容は今思えば結構重かったのですけど)。
ヤバイ!見たいのがたくさん出てきてしまいました!!

医龍は原作もドラマも見てましたが、ドラマもかなりおもしろいですよ。

人の設定がちょっと違うところもありますが(原作では男なのにドラマは女みたいな)でも非常におもしろいです。
というかドラマの朝田はかっこよすぎます 笑(漫画のようにチャラけることがないので)
ぜひ見てください。

あとだいぶ古いですが「IWGP」などは??
今思えばすごい役者ばかりが出てます。
面白い作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!原作もドラマも両方見られたのですね!
そうなんですよ~、原作と違うのが気になって見なかったのです(原作ではスゴイ巨乳なのにドラマではちょっと・・・だったり^^;)。
でもカッコイイ坂口君の朝田を見たくなりました。

割と皆さん新しいドラマが多いので、古いドラマのオススメ作品もぜひ聞いてみたいです!(ビデオ化やDVD化していないのでしょうか?)

No.4です。

再度失礼します。

>確かにビデオ化しているのでしょうか・・・?
ビデオ化はしています。TSUTAYAでビデオを見かけました。
ですが、残念ながらDVDは見かけてません……。
しかも、店舗によってはビデオすらない所もあります。

運良く、見つけられた時にでもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます♪
そうですか・・・私の行きつけは近所の小さなレンタル屋さん(TSUTAYAのような大手ではありません)なので、もしかしたらビデオもDVDも取り扱っていないかも知れません。
あったらラッキー♪ということですね(^^)

救命病棟24時

ひとつ屋根の下
世界の中心で愛を叫ぶ
医龍
泣けるのが好きですね。33歳、男です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も泣けるドラマ、好きですね~。
「医龍」以外は全部OAで見ていました、「医龍」は原作の漫画を読んでいた為イメージが壊れる?と思ってあえてドラマは見なかったのですが、パート2が放送されるくらい評判が良かったのですね♪
ちょうど10月クールから始まるので、今が1を見るチャンスですかね?

マイナーなドラマですが、日テレで放送された「ぼくの魔法使い」をお勧めします。

(マイナー過ぎて、ビデオしかないかもしれません…。)

伊藤英明さんと篠原涼子さんが、笑えるほどラブラブ夫婦を演じます。
伊藤さんは、あんまりアホな役なので、次のドラマのオファーが来なくなるのでは??と思ったそうです。

宮藤 官九郎さんの脚本で、阿倍サダヲさん、古田新太さん等も出演されてます。

かなり笑える作品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ありましたね~、「ぼくの魔法使い」!放送当時いろいろな意味で話題になりましたよね?(^^)
私は宮藤作品は「マンハッタン・ラブ・ストーリー」を夢中で見ていました、「ぼくの魔法使い」は未視聴です。
一人ぼっちでコワいのでこういうメチャクチャ明るい作品を見るのも手かもしれませんね!でも確かにビデオ化しているのでしょうか・・・?

「のだめカンタービレ」

これにつきます。
あまりにも出来が良かったので、たった2ヶ月間で13回も見直してしまった。
どんなに良いと思ったドラマ(「結婚できない男」とか)でも、こんなこと(2回以上見直す)は過去に1度も無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
2ヶ月間で13回ですか!?それはそれは・・・スゴイです!
そんなに面白かったのですね、放送当時は大学の話しという事で私と年齢差があり見なかったのですが、その後随分話題になり見なかったことを少し後悔しました。
割と新しい作品ですが、もうレンタルになっているのでしょうかね?

『時効警察』

http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/

※『帰ってきた 時効警察』は9/28の発売なのでレンタルは先になると思います。

これ、おもしろいです。
はまります。
是非みてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます!
この時間帯に放送するドラマはけっこう隠れた穴場的に面白いドラマが多いんですよね~、「トリック」は私もはまりましたよ♪
「時効警察」も気になりつつ、ビデオ録画が他の番組と重なり見られなかったのです(ウチは早寝の為)・・・候補の一つとしてチェックしてみます!