あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

バイトなどで貯めた150万で中古車を買う予定です
クラウンが欲しいのですが知り合いからは生意気といわれました
なのでマークIIあたりにしようと思うのですがまだまだ私が知る以外にも常識的に18歳が乗っても違和感のないセダンがあると思い相談させていただきました

ちなみにマークIIも生意気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

乗りたい車に乗る。

これで良いと思う車バカ男の一人です^^今は21歳です。

私は18歳ながら140万でY33セドリックに乗りましたよ!多少周りの目もありましたが自分で買うのだから他人には文句は言わせないと言う感じでした。のちにセドはぶつけられたのでその後は同じくY33のグロリアに乗りましたし。。。
会社関係で上司と同クラスもしくは上クラスには乗られないと言う訳でないなら乗りたいのに乗るのが一番です。妥協するとあとで後悔します。それに今の時代18でもセルシオやらBMWやら乗ってる人は珍しくないですよ^o^

自分で買って自分で維持できる人は文句無いと思います!!あーだこーだ言う人の大半は羨ましさからくる嫌味がほとんどです。もちろん例外はありますが…。

愚痴が入りすみません。。。
若い時は乗りたいのに乗りましょう☆
    • good
    • 1

この質問をされるという事は、自分本意でなく周囲や世間の事も考えに入れた行動をとる必要性を感じておられるわけですね。

他人からどう思われるかを考えるのは大切な事ですよ。ある例を、

某社は社屋横の屋根付き駐車場に係長以上の通勤車を停める事になっている。係長、課長、部長、工場長、社長来訪時のスペース、の順になっているのだが、係長1300ccクラス、課長1600~1800、部長2000、工場長2500~3000、のクラス分けが決まってしまっている。工場長は社用車だが、係長~部長は自費購入だから何に乗っても良いはずだがそうしようとはしない。係長は降雪時スコップで車の屋根に雪を乗せて出勤したと言われています。(課長の自宅駐車場には屋根がないので配慮した)
そうまでしたくないと、自分の好みのV8の高級車や輸入車を選んでいた知人は定年まで平社員だった。どの会社でも仕事のみで社員評価をすると言っているが、業務外の誘いや指示を全て断わっている社員の評価は低い。世間や会社の評価が低くなっても自分の為に生きる、という意思があるなら好みの車で良いと思います。
    • good
    • 0

何が生意気なんでしょうね?


まぁ、そういう狭い世界に生きてるヤツはほっとけばよいでしょう。
自分の銭で買うのだから、好きなの買えばいいんです。

ただ、心配なのは買ってからの維持費なんですが・・・クラウンクラスだと高いですよ~?
維持費もバッチリ確保出来るなら全然OKでしょう。

その予算だと、先代のクラウンですね。
実は私も一時期欲しくってたまらない車だったんですが、アスリートはちょっと高いのでロイヤルの方がタマは選べそうですねぇ。

また、マークIIなら110系の方が内装が豪華で満足度は大きいかもしれません。

後は、日産車だとシーマ、セドグロ、ローレルなどもありますよ。
ローレルはだいたいマークIIと同じクラスで、見た目もカッコイイので結構お勧めです。
    • good
    • 0

自分で貯めたお金なら車種は関係ないと思います。

ようは何に乗って
いるかではなく乗り方(マナー)だと思います。カローラに乗っていてもマナーが悪ければ生意気にも見えますしクラウンでもマナーがよければ若いのにしっかりしているなーとなります。
一番やってはいけないのが予算ぎりぎりでの購入です。中古車ですので
壊れる確立はやはり新車よりはあると思います。そのとき修理費が無いなどせっかく買った車に乗れないのは寂しいと思います。乗れないくらいならまだ良いですが万が一事故を起こしてしまい予算の関係で任意保険に入っていなかったなどなったら最悪です。事故は自分だけ済めば良いですが他人様を巻き込んでしまった場合は相手にも迷惑をかけることになります。
従いまして150万の予算でしたら車体を100万くらいに抑えてあとは保険
や修理代(メンテナンス)税金・燃料に回し余力を残しておいた方が良いと思います。
個人的には34セドグロやマークIIあたりが良い選択だと思います。
先にも書きましたが任意保険はばっちり入ってください。万が一のときにも相手になるべく迷惑をかけない為に
質問者様は大丈夫だと思いますがくれぐれも爆音・フルスモ・運転中携帯・事故起こしても賠償能力
ありませんみたいな勘違い野郎にはならないでください。
    • good
    • 1

 自分で稼いだお金ならクラウンでもいいと思うのですが、他の方も言われるように、車をもつと維持費が結構かかります。

税金、強制保険、任意保険、駐車場代、ガソリン代、メンテナンス費(修理費ほか)などです。ガソリン代を除いても月あたり5万円くらいは見ておくのが無難です。安定して稼げますか? それが車所有者の果たすべき責任です。車を買うお金だけしか考えていないようでは、いずれピンチになりますから、くれぐれも注意してください。
    • good
    • 0

18歳でクラウンに乗っても別に良いと思いますよ。

ただし、車検や税金等々が相当額掛かりますので、覚悟はした方がよいです。それに、周りからは、「それ、お父さんの車?」と、ほぼ必ず言われます(^^;;

トヨタ車がお好きでしたら、チェイサーの2.0Lモデルとかどうですかね?玉数もそこそこあって値段的にも丁度よいかと思います。
    • good
    • 1

自分で稼いだお金であれば遠慮はいりません。


しかし、車を所有するという事は非常にお金がかかります。
ガソリン代はいうに及ばず、税金、自賠責、任意保険(任意ではありますが必ず入ってください)トラブルが起これば修理代。
これらも自分で賄えば欲しい車を買いましょう。
ただ、ペッタンコのシャコタンとか爆音を撒き散らすマフラー、フルスモークのウィンドーはやめましょうね。
    • good
    • 0

買える車なら、何に乗っても問題ないと思います。

但しこの手の車に乗るには、以下の注意が必要です。

・新車で購入できる同価格帯の車に比べると、維持費(税金、任意保険料、車検代、ガソリン代、タイヤなど消耗品の部品代など)が遥かに多く掛かります。
・直線番長車(例えば、クラウン・マジェスタ(4L)、クラウン・アスリートV(2.5Lターボ)、マークII、チェイサー・ツアラーV(2.5Lターボ)など)に乗っている場合、走り屋さんから煽り攻撃を受けることがありえます。若気の至りで下手に対抗して事故を起こすのは愚かですから、素直に道を譲ると言う割り切りも必要です。
    • good
    • 0

高校卒業時までに


150万円貯金という、云わば“非常識”とも受け止められる金額をバイトで貯めたのですから、非常識ついでに起業準備資金にでも使ったらいかがでしょうか?
どんなセダンが??
などという世間の目を気にした、意味の無い発想は捨てましょう。
好きな物にお金を使えば好いのです、
セダンなら、メルセデスCLSくらい乗って欲しいね。

まさか?進学組じゃ無いよね??
    • good
    • 0

今時自分で一生懸命働いた金銭で買うのだから何の気遣いもいらないでしょう。


すばらしいことです。
あまり「カッコ付けすぎて」事故るのが心配ですがそのへんはすでに理解されていることでしょう。
好きな車=安全運転 にもつながるね。
がんばろうーー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセダンで税金(維持費)が安い車は?

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそう...続きを読む

Aベストアンサー

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1097960628/index.html?TRCD=200002
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0703157466/index.html?TRCD=200002
長くなりましたがご参考まで、では

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこん...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q若者が乗っている高級車のヒミツ。

最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。
セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・

乗るのはいいのですが、ほとんどが
大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。

何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・?

何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか?
中古だと意外と安いのでしょうか?

あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます。
ボンボングループは、タイヤを変えたりはしますが、「暴走族のように」改造したりはしません。

中古高級車が、思いのほか安いのは確かです。
「暴走族のように」改造する連中は、横の情報交換がありますし、車の知識も豊富ですから、びっくりするくらい低コストで改造します。

是非については留保しますが、個人的意見を言えば、親がかりボンボングループのほうが、社会的には問題だと思います。
世の中のことは、なんでも自分の思いどおりになると、勘違いしている人が多いですからね。
生活費を削って、改造している貧乏な若者など、「かわいいもの」です。

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます...続きを読む

QBMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?
予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。
中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売ってたりするっすから、ね。
こういうシステムなのは新車当時の性能を維持するための習慣みたいなモンで、消耗品をガンガン替えるからエンジンや足周りに余計な負担が掛からない、だから日本車みたいに「5年経ったらヘタッた」っつー感覚がまず起こらないんっすよ。そりゃ100円だったら、替えちゃうよね。

でも困ったモンで日本の欧州車は乗ってる人も直している人も日本の「消耗品」の考えをずーっと引きずってるんっすよ。だから「センサーがイカレて壊れた」「欧州車は壊れやすいですからねぇ」みたいな寝ぼけた会話が成り立っちゃう。消耗品だっつってんのに。ワイパーブレードがボロッボロになったら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?電球切れたら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?
残念な事に日本では純正部品を叩き売ってるような所は皆無で、純正部品はディーラーが抑えちゃって1000円のパーツを1万円で売っちゃってるんっすよ。だから買えようと思っても出費がかさむ。。。閉鎖的な自動車産業の典型っすね。だから消耗品と分かっていても高くて躊躇しちゃう。替えるくらいならクルマを買い替えちゃえ、的な短絡的な状態になっても仕方ないんっすよ、今のままじゃ。

っつー事が「ガイシャの中古は、よしといたほうが良いよ」っつー意見の根拠だったりするんです。中古販売店も日本の「消耗品」の感覚をずーっと引きずってるから替えようって感覚がない。だから高い金払ったのに変なんなっちゃって文句が出る、文句言われたら「欧州車は、壊れやすいが常識だからねぇ」と寝ぼけた答えしか返ってこない。そういう経験をした人が多いって事っすよ。電球と一緒で、替えたら良いだけなんっすけどね。

とここで終わると元も子もないからBMWに限った話をしますと。。。
3シリーズ5シリーズなら下手な国産車より売れてるから意外と「消耗品」も充実してるっすよ。以前は「OEM品」「純正同等社外品」とかが救い主だったけど、最近じゃとうとう純正部品を作っている工場と直接契約して取り寄せる部品販売店が出てきたっすわ。例えば楽天市場で「febi bilshtein」で検索してみると出てきちゃったりするんっすよ。要は取り寄せたのがディーラーかその部品販売店かの違いだけで、品番も製造元も全く同じ部品がもっと安く手に入るんっすよ。
3シリーズとか5シリーズなら需要が多いから割と簡単に手に入るっすよ。あとは取付けの工場っすけど。。。いわゆるプロショップと呼ばれるBISHTEINのエンジンクリーニング装置を置いている店とかだと部品持ち込みでもディーラーより安くスッ。。。とやってくれるっす。なにしろ3シリーズとか5シリーズは売れてるから、そういうお客さんが意外と多くて今や国産車並みの値段で引き受けてくれたるするんっすよ。

この辺をうまく情報収集できればBMWは良いクルマっすよ。なにしろ消耗品のおかげでエンジンやトランスミッションや足周りに致命的な負担を掛けないようにできてるから指定通りの消耗品交換だけで20万30万kmヘタらずに走るっすから。オーバーヒートでエンジン停まっても、下手らないっすから、ね。国産車なんか、1回オーバーヒートしたら坂道登らないクルマになっちゃうから、ね。
ただしょっちゅうクルマを買い替えるような人だとその辺あんまり意味ナシっすよね。ずーっと乗りたい、10年は乗りたぁいっつー人ならBMWは買いっすよ。

それこそ高速での吸い付くような感じとかカーブで揺さぶられない安定感とかトルクの太さとか、こまめに消耗品を変えていたら20万30万km楽しめるっすから、ね。それでも俺に言わせりゃ「チョイ重くてチョイトルクが足りなくて、チョイ癖のあるクルマだなぁ。。。オペルと比べると」なんっすけど、この辺は、好みっす。

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q高卒で買う車について悩んでいます。

こんにちは、1週間ほど前に高校を卒業した18歳男です。

車好きの方に質問です。

3月末くらいに免許を取得できそうですし、中古で車を買おうと思っています。
そこで、買う車について悩んでいますので質問させて頂きます。

まず、私が車を選ぶに当たって、重要視したいところが
・運転していて楽しい
・外見が良い
この2点です

今のとこ私が気になってる車が
・ロードスター(マツダ)
・ギャランフォルティス(三菱)
の2台です。

他にも候補は沢山ありましたが、方が古いモデルは修理で金が掛かり、逆に
高くつくだろうという考えで挙げませんでしたが、型の古い中古車でも
修理すれば2~3年は乗れるようになるのでしょうか?

そこで、皆さんのオススメの車種がありましたら教えてください。
予算は、100万程度しかありませんが、
予算を無視した上でのオススメと、予算を考慮した上でのことを書いてくださると嬉しいです。
維持費などは月10万以内で考えています。


今回が初めての質問ですので、内容がわかりずらいかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際、同じようなことをおっしゃって挫折される方が毎年たくさんいらっしゃいます。

高校生と社会人とでは生活がガラッと変わりますので・・・・・
資本主義は無情です。(涙)

まず予算無視ですが、競技ベースのブーンX4なんか面白いかと
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018098.html


まともに金銭面を考えるとやっぱり軽のMT車になってしまいます。

ただ軽でも低グレードの車は本当に走る為の車です。
軽トラなんてこれに生活がかかっているケースも多々あるので、金額は安くても気合は入っています。

てな訳でミラ・バンなんて笑えます。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
実質2シーターですが、軽さを武器に結構走ります。
新車でもワリと予算に合いそうです。


中古としてはkeiワークス
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/KEI_WORKS/index.html

ターボ+MTの高年式、ということならこの車が有力候補です。

実際、同じようなことをおっしゃって挫折される方が毎年たくさんいらっしゃいます。

高校生と社会人とでは生活がガラッと変わりますので・・・・・
資本主義は無情です。(涙)

まず予算無視ですが、競技ベースのブーンX4なんか面白いかと
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018098.html


まともに金銭面を考えるとやっぱり軽のMT車になってしまいます。

ただ軽でも低グレードの車は本当に走る為の車です。
軽トラなんてこれに生活がかかっているケースも多々あるので、金額は安くても気合は入っ...続きを読む


人気Q&Aランキング