あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

バイトなどで貯めた150万で中古車を買う予定です
クラウンが欲しいのですが知り合いからは生意気といわれました
なのでマークIIあたりにしようと思うのですがまだまだ私が知る以外にも常識的に18歳が乗っても違和感のないセダンがあると思い相談させていただきました

ちなみにマークIIも生意気でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

乗りたい車に乗る。

これで良いと思う車バカ男の一人です^^今は21歳です。

私は18歳ながら140万でY33セドリックに乗りましたよ!多少周りの目もありましたが自分で買うのだから他人には文句は言わせないと言う感じでした。のちにセドはぶつけられたのでその後は同じくY33のグロリアに乗りましたし。。。
会社関係で上司と同クラスもしくは上クラスには乗られないと言う訳でないなら乗りたいのに乗るのが一番です。妥協するとあとで後悔します。それに今の時代18でもセルシオやらBMWやら乗ってる人は珍しくないですよ^o^

自分で買って自分で維持できる人は文句無いと思います!!あーだこーだ言う人の大半は羨ましさからくる嫌味がほとんどです。もちろん例外はありますが…。

愚痴が入りすみません。。。
若い時は乗りたいのに乗りましょう☆
    • 1

この質問をされるという事は、自分本意でなく周囲や世間の事も考えに入れた行動をとる必要性を感じておられるわけですね。

他人からどう思われるかを考えるのは大切な事ですよ。ある例を、

某社は社屋横の屋根付き駐車場に係長以上の通勤車を停める事になっている。係長、課長、部長、工場長、社長来訪時のスペース、の順になっているのだが、係長1300ccクラス、課長1600~1800、部長2000、工場長2500~3000、のクラス分けが決まってしまっている。工場長は社用車だが、係長~部長は自費購入だから何に乗っても良いはずだがそうしようとはしない。係長は降雪時スコップで車の屋根に雪を乗せて出勤したと言われています。(課長の自宅駐車場には屋根がないので配慮した)
そうまでしたくないと、自分の好みのV8の高級車や輸入車を選んでいた知人は定年まで平社員だった。どの会社でも仕事のみで社員評価をすると言っているが、業務外の誘いや指示を全て断わっている社員の評価は低い。世間や会社の評価が低くなっても自分の為に生きる、という意思があるなら好みの車で良いと思います。
    • 0

何が生意気なんでしょうね?

まぁ、そういう狭い世界に生きてるヤツはほっとけばよいでしょう。
自分の銭で買うのだから、好きなの買えばいいんです。

ただ、心配なのは買ってからの維持費なんですが・・・クラウンクラスだと高いですよ~?
維持費もバッチリ確保出来るなら全然OKでしょう。

その予算だと、先代のクラウンですね。
実は私も一時期欲しくってたまらない車だったんですが、アスリートはちょっと高いのでロイヤルの方がタマは選べそうですねぇ。

また、マークIIなら110系の方が内装が豪華で満足度は大きいかもしれません。

後は、日産車だとシーマ、セドグロ、ローレルなどもありますよ。
ローレルはだいたいマークIIと同じクラスで、見た目もカッコイイので結構お勧めです。
    • 0

自分で貯めたお金なら車種は関係ないと思います。

ようは何に乗って
いるかではなく乗り方(マナー)だと思います。カローラに乗っていてもマナーが悪ければ生意気にも見えますしクラウンでもマナーがよければ若いのにしっかりしているなーとなります。
一番やってはいけないのが予算ぎりぎりでの購入です。中古車ですので
壊れる確立はやはり新車よりはあると思います。そのとき修理費が無いなどせっかく買った車に乗れないのは寂しいと思います。乗れないくらいならまだ良いですが万が一事故を起こしてしまい予算の関係で任意保険に入っていなかったなどなったら最悪です。事故は自分だけ済めば良いですが他人様を巻き込んでしまった場合は相手にも迷惑をかけることになります。
従いまして150万の予算でしたら車体を100万くらいに抑えてあとは保険
や修理代(メンテナンス)税金・燃料に回し余力を残しておいた方が良いと思います。
個人的には34セドグロやマークIIあたりが良い選択だと思います。
先にも書きましたが任意保険はばっちり入ってください。万が一のときにも相手になるべく迷惑をかけない為に
質問者様は大丈夫だと思いますがくれぐれも爆音・フルスモ・運転中携帯・事故起こしても賠償能力
ありませんみたいな勘違い野郎にはならないでください。
    • 1

自分で稼いだお金ならクラウンでもいいと思うのですが、他の方も言われるように、車をもつと維持費が結構かかります。

税金、強制保険、任意保険、駐車場代、ガソリン代、メンテナンス費(修理費ほか)などです。ガソリン代を除いても月あたり5万円くらいは見ておくのが無難です。安定して稼げますか? それが車所有者の果たすべき責任です。車を買うお金だけしか考えていないようでは、いずれピンチになりますから、くれぐれも注意してください。
    • 0

18歳でクラウンに乗っても別に良いと思いますよ。

ただし、車検や税金等々が相当額掛かりますので、覚悟はした方がよいです。それに、周りからは、「それ、お父さんの車?」と、ほぼ必ず言われます(^^;;

トヨタ車がお好きでしたら、チェイサーの2.0Lモデルとかどうですかね?玉数もそこそこあって値段的にも丁度よいかと思います。
    • 1

自分で稼いだお金であれば遠慮はいりません。

しかし、車を所有するという事は非常にお金がかかります。
ガソリン代はいうに及ばず、税金、自賠責、任意保険(任意ではありますが必ず入ってください)トラブルが起これば修理代。
これらも自分で賄えば欲しい車を買いましょう。
ただ、ペッタンコのシャコタンとか爆音を撒き散らすマフラー、フルスモークのウィンドーはやめましょうね。
    • 0

買える車なら、何に乗っても問題ないと思います。

但しこの手の車に乗るには、以下の注意が必要です。

・新車で購入できる同価格帯の車に比べると、維持費(税金、任意保険料、車検代、ガソリン代、タイヤなど消耗品の部品代など)が遥かに多く掛かります。
・直線番長車(例えば、クラウン・マジェスタ(4L)、クラウン・アスリートV(2.5Lターボ)、マークII、チェイサー・ツアラーV(2.5Lターボ)など)に乗っている場合、走り屋さんから煽り攻撃を受けることがありえます。若気の至りで下手に対抗して事故を起こすのは愚かですから、素直に道を譲ると言う割り切りも必要です。
    • 0

高校卒業時までに

150万円貯金という、云わば“非常識”とも受け止められる金額をバイトで貯めたのですから、非常識ついでに起業準備資金にでも使ったらいかがでしょうか?
どんなセダンが??
などという世間の目を気にした、意味の無い発想は捨てましょう。
好きな物にお金を使えば好いのです、
セダンなら、メルセデスCLSくらい乗って欲しいね。

まさか?進学組じゃ無いよね??
    • 0

今時自分で一生懸命働いた金銭で買うのだから何の気遣いもいらないでしょう。

すばらしいことです。
あまり「カッコ付けすぎて」事故るのが心配ですがそのへんはすでに理解されていることでしょう。
好きな車=安全運転 にもつながるね。
がんばろうーー
    • 0