バイトなどで貯めた150万で中古車を買う予定です
クラウンが欲しいのですが知り合いからは生意気といわれました
なのでマークIIあたりにしようと思うのですがまだまだ私が知る以外にも常識的に18歳が乗っても違和感のないセダンがあると思い相談させていただきました

ちなみにマークIIも生意気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

乗りたい車に乗る。

これで良いと思う車バカ男の一人です^^今は21歳です。

私は18歳ながら140万でY33セドリックに乗りましたよ!多少周りの目もありましたが自分で買うのだから他人には文句は言わせないと言う感じでした。のちにセドはぶつけられたのでその後は同じくY33のグロリアに乗りましたし。。。
会社関係で上司と同クラスもしくは上クラスには乗られないと言う訳でないなら乗りたいのに乗るのが一番です。妥協するとあとで後悔します。それに今の時代18でもセルシオやらBMWやら乗ってる人は珍しくないですよ^o^

自分で買って自分で維持できる人は文句無いと思います!!あーだこーだ言う人の大半は羨ましさからくる嫌味がほとんどです。もちろん例外はありますが…。

愚痴が入りすみません。。。
若い時は乗りたいのに乗りましょう☆
    • good
    • 0

この質問をされるという事は、自分本意でなく周囲や世間の事も考えに入れた行動をとる必要性を感じておられるわけですね。

他人からどう思われるかを考えるのは大切な事ですよ。ある例を、

某社は社屋横の屋根付き駐車場に係長以上の通勤車を停める事になっている。係長、課長、部長、工場長、社長来訪時のスペース、の順になっているのだが、係長1300ccクラス、課長1600~1800、部長2000、工場長2500~3000、のクラス分けが決まってしまっている。工場長は社用車だが、係長~部長は自費購入だから何に乗っても良いはずだがそうしようとはしない。係長は降雪時スコップで車の屋根に雪を乗せて出勤したと言われています。(課長の自宅駐車場には屋根がないので配慮した)
そうまでしたくないと、自分の好みのV8の高級車や輸入車を選んでいた知人は定年まで平社員だった。どの会社でも仕事のみで社員評価をすると言っているが、業務外の誘いや指示を全て断わっている社員の評価は低い。世間や会社の評価が低くなっても自分の為に生きる、という意思があるなら好みの車で良いと思います。
    • good
    • 0

何が生意気なんでしょうね?


まぁ、そういう狭い世界に生きてるヤツはほっとけばよいでしょう。
自分の銭で買うのだから、好きなの買えばいいんです。

ただ、心配なのは買ってからの維持費なんですが・・・クラウンクラスだと高いですよ~?
維持費もバッチリ確保出来るなら全然OKでしょう。

その予算だと、先代のクラウンですね。
実は私も一時期欲しくってたまらない車だったんですが、アスリートはちょっと高いのでロイヤルの方がタマは選べそうですねぇ。

また、マークIIなら110系の方が内装が豪華で満足度は大きいかもしれません。

後は、日産車だとシーマ、セドグロ、ローレルなどもありますよ。
ローレルはだいたいマークIIと同じクラスで、見た目もカッコイイので結構お勧めです。
    • good
    • 0

自分で貯めたお金なら車種は関係ないと思います。

ようは何に乗って
いるかではなく乗り方(マナー)だと思います。カローラに乗っていてもマナーが悪ければ生意気にも見えますしクラウンでもマナーがよければ若いのにしっかりしているなーとなります。
一番やってはいけないのが予算ぎりぎりでの購入です。中古車ですので
壊れる確立はやはり新車よりはあると思います。そのとき修理費が無いなどせっかく買った車に乗れないのは寂しいと思います。乗れないくらいならまだ良いですが万が一事故を起こしてしまい予算の関係で任意保険に入っていなかったなどなったら最悪です。事故は自分だけ済めば良いですが他人様を巻き込んでしまった場合は相手にも迷惑をかけることになります。
従いまして150万の予算でしたら車体を100万くらいに抑えてあとは保険
や修理代(メンテナンス)税金・燃料に回し余力を残しておいた方が良いと思います。
個人的には34セドグロやマークIIあたりが良い選択だと思います。
先にも書きましたが任意保険はばっちり入ってください。万が一のときにも相手になるべく迷惑をかけない為に
質問者様は大丈夫だと思いますがくれぐれも爆音・フルスモ・運転中携帯・事故起こしても賠償能力
ありませんみたいな勘違い野郎にはならないでください。
    • good
    • 1

 自分で稼いだお金ならクラウンでもいいと思うのですが、他の方も言われるように、車をもつと維持費が結構かかります。

税金、強制保険、任意保険、駐車場代、ガソリン代、メンテナンス費(修理費ほか)などです。ガソリン代を除いても月あたり5万円くらいは見ておくのが無難です。安定して稼げますか? それが車所有者の果たすべき責任です。車を買うお金だけしか考えていないようでは、いずれピンチになりますから、くれぐれも注意してください。
    • good
    • 0

18歳でクラウンに乗っても別に良いと思いますよ。

ただし、車検や税金等々が相当額掛かりますので、覚悟はした方がよいです。それに、周りからは、「それ、お父さんの車?」と、ほぼ必ず言われます(^^;;

トヨタ車がお好きでしたら、チェイサーの2.0Lモデルとかどうですかね?玉数もそこそこあって値段的にも丁度よいかと思います。
    • good
    • 1

自分で稼いだお金であれば遠慮はいりません。


しかし、車を所有するという事は非常にお金がかかります。
ガソリン代はいうに及ばず、税金、自賠責、任意保険(任意ではありますが必ず入ってください)トラブルが起これば修理代。
これらも自分で賄えば欲しい車を買いましょう。
ただ、ペッタンコのシャコタンとか爆音を撒き散らすマフラー、フルスモークのウィンドーはやめましょうね。
    • good
    • 0

買える車なら、何に乗っても問題ないと思います。

但しこの手の車に乗るには、以下の注意が必要です。

・新車で購入できる同価格帯の車に比べると、維持費(税金、任意保険料、車検代、ガソリン代、タイヤなど消耗品の部品代など)が遥かに多く掛かります。
・直線番長車(例えば、クラウン・マジェスタ(4L)、クラウン・アスリートV(2.5Lターボ)、マークII、チェイサー・ツアラーV(2.5Lターボ)など)に乗っている場合、走り屋さんから煽り攻撃を受けることがありえます。若気の至りで下手に対抗して事故を起こすのは愚かですから、素直に道を譲ると言う割り切りも必要です。
    • good
    • 0

高校卒業時までに


150万円貯金という、云わば“非常識”とも受け止められる金額をバイトで貯めたのですから、非常識ついでに起業準備資金にでも使ったらいかがでしょうか?
どんなセダンが??
などという世間の目を気にした、意味の無い発想は捨てましょう。
好きな物にお金を使えば好いのです、
セダンなら、メルセデスCLSくらい乗って欲しいね。

まさか?進学組じゃ無いよね??
    • good
    • 0

今時自分で一生懸命働いた金銭で買うのだから何の気遣いもいらないでしょう。


すばらしいことです。
あまり「カッコ付けすぎて」事故るのが心配ですがそのへんはすでに理解されていることでしょう。
好きな車=安全運転 にもつながるね。
がんばろうーー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセダンで6人乗りで,大きい車は何でしょうか??

セダンの車で,6人乗りの車は何でしょうか???

今,大きい車(セルシオなど)のセダンは,5人乗りがほとんどです。たとえば,クラウンなどです。

セダンで6人乗りの車は何でしょうか??

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400
↑使えば簡単です。

まだ出てないのだと…
・センチュリー
・ビスタ
・セド/グロ(ベンコラ)
・クラウン(同)など

「3BOX」にさえ、こだわらなければ↓とか…
http://www.honda.co.jp/Edix/overview/index.html

Q少し気になったので知識として知りたくて質問します。 当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗っ

少し気になったので知識として知りたくて質問します。


当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗ってきましたがいずれも15万キロ辺りでドアスイッチの接触不良?のようにドアを開けてもルームランプがつかなかったり、点滅したり、遅れてついたりなものを経験しました。(ドアを開けた時にルームランプがつくようにどの車にもついているドアの縁についているスイッチのようなもの)

これはどの車でもなるものなのでしょうか?

また関係ないかもしれませんがこの現象はボディーの歪みなどもありえるのでしょうか?

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にドア開閉等でヘタって接触不良等を起こしているようですね。
歪みまではディ-ラ-に持ち込んで見て貰う必要がありそうですが、理由としては大体上記に述べた感じでは?と思います。

Q軽四とセダン車の強度の違い。

軽四とセダン車の強度の違い。

こんばんわ。
ネットで見ていたのですが、○○と軽自動車事故、死亡というニュースばかりが目に付きます。
私は、死ぬのが嫌で準大型セダンに乗っているのですが、軽四で死ぬような正面衝突をしたとき、セダンなら生存率は上がるのでしょうか?
私としては、『ボンネットがつぶれて守ってくれる』と思っているのですが、どうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。
軽自動車は比較して強度が低いですね。

まず自車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、mが車の重さ、vが車の速度を表しています。ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。両方同じ速度まで耐えられる設計なら強度も同じなんじゃないかと考えちゃいますけど、実際は前述のようにセダンは2倍も大きい衝突エネルギー発生します。これを受け止めることができるのでセダンのほうが軽自動車よりも2倍もボディ強度が上であると考えられます。

つきに軽自動車とセダンが同じ速度で正面衝突する場合を考えて見ましょう。二つの車の衝突エネルギーは車の重さで案分します。(軽いビー玉と重いビー玉がぶつかっても重いビー玉は殆んど動かず、軽いビー玉は遠くに飛んじゃいますよね。そんなイメージです)全体の衝突エネルギーを30とすると軽自動車には20の衝突エネルギーが、セダンには10の衝突エネルギーが発生します。軽自動車は大変不利です。軽自動車はセダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。

よって800kgの軽自動車と1600kgのセダンが同じ速度で衝突した場合、もともと軽自動車はセダンの半分の車体強度しかないのに、セダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。全体的に考えると軽自動車はセダンの4倍危険であると考えられます。

ただ実際には軽自動車は衝突時エネルギーを完全に受け止めるわけではなく、”吹っ飛ぶ”ことによりエネルギーを逃がしていますし、クラッシャブル性能もキチンと考慮されていますから4倍危険とまでは行きません。だだ軽自動車が事故においてセダンより危険であるというのは間違いない事実ですね~

よって

軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。
軽自動車は比較して強度が低いですね。

まず自車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、mが車の重さ、vが車の速度を表しています。ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。両方同じ速度まで...続きを読む

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。

Qセダンで使い勝手のいい車。

度々質問させて頂いています。
車の知識はあまりないです。

今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、
家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。
でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、
形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか?
出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

予算とかによりますが、予算が許すならカムリでしょうか?安く乗るのならアリオンorプレミオだと思います。No.2の方の回答にあるように、中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。ただリセールバリューは期待できないかもしれません。

私は15年式のプレミオに乗っていますが、今年の2月に購入しました。2000ccのGセレクションという一番グレードの高いものらしいですが、純正ナビ、ETC、空気清浄機などいろいろついて、車体は120万円でした。外見は新車同様で走行距離は15000kmでした。

現在、燃費はレギュラーガソリンでリッター12km前後は走ります。高速などを走っても、普通に走る分には不満はありません。また5ナンバーの割には室内は広いですし、立体駐車場などでも問題ないです。アリオンの方はよくわからないのですが、プレミオはフルフラットにすることができますし、後部の座席もリクライニングのように少し倒すことができます。後部座席が分割シートで一方だけを倒せば、スキーを入れても大人3人が座るスペースはあります。

注目されるような車ではありませんが、熟成されているというか、あまり不備はないように思います。個人的には値段の割にはいい車だと思っています。参考にしてください。

予算とかによりますが、予算が許すならカムリでしょうか?安く乗るのならアリオンorプレミオだと思います。No.2の方の回答にあるように、中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。ただリセールバリューは期待できないかもしれません。

私は15年式のプレミオに乗っていますが、今年の2月に購入しました。2000ccのGセレクションという一番グレードの高いものらしいですが、純正ナビ、ETC、空気清浄機などいろいろついて、車体は120万円でした。外見は新車同様で走行距離は15000kmでした。

現在、燃...続きを読む

Qクラウンセダンのオフセットのサイズを教えてください

平成7年式クラウンセダン(JZS135)のホイル交換(インチアップ)を考えているんですが、オフセットのサイズがわかりません。誰か教えてくれませんか?

また、ベストマッチは何インチがいいと思いますか?
(当方は走り屋ではありません)

 

Aベストアンサー

純正は195/65-15の6J+23ですね。ですから、+23ということになります。それから、マッチングデータは下記HPを参考に・・・。

参考URL:http://www.netfit.co.jp/maching/machi.htm

Q大型セダンのMT車

ここ10年くらいの車で、大型セダンのMT車ってありますか?

Aベストアンサー

10年"ほど"にどのあたりまで入るかわかりませんが、とりあえず国産に絞って…

現行で排気量最大はレガシーB4の3リッターと思います。
車幅では…似たり寄ったりですが、アコードユーロRでしょうか。ただ、ベースのアコードは2.4リッターでもユーロRは2リッター。一方、先代アコード(とトルネオ)のユーロRは2.2リッターですが、ボディーは5ナンバーサイズにおまけが付いただけです。

古くは、先代ディアマンテの2.5と2.0にMTがありました。
1990デビュー、後継(現行モデル)が1995に出ています。
同じ三菱で、現行ギャラン(1996デビュー)にもトップグレードVR-4などに98マイチェンまではMT設定がありました。サイズではディアマンテに若干劣りますが、中身は2.5ターボで280ps。

つい最近までマークII(110系)でiR-V2.5があったのはさすが品揃えのトヨタ。マークX登場の半年前まで現役でした。

と、出てなかったのはこんなところでしょうか。

Q中古車の軽自動車を買ってそのまま乗って帰るには?

インターネットでさがして、現物を確かめて、気に入ったらそのまま購入して乗って帰りたいと思います。手続きや準備で必要なものは何でしょうか。軽自動車は車庫証明は、購入後地元警察でできると聞いています。なお、その場でローンも組みます。そうすると、必要なものは、(1)免許証(2)認印(3)現金(4)住民票ぐらいですか?ローンを組むなら連帯保証人の署名や所得証明みたいなものも必要ですか?教えてください。

Aベストアンサー

1さんの答えはあまりにもあまりなので置いておいて、

まず、軽自動車に車庫証明が要るのは新車時だけです。一旦登録してしまえば名義変更時にも車庫証明は要りません。

購入はお店なのでしょうか?それともネットオークションで個人から?

それによって答えが変わりますね、過去の質問にもいろいろありますよ。
現金で買う場合はおっしゃる4点あればいいです。運が良ければ(車検が残っている車なら)乗って帰れます。
ローンの場合にはそのまま乗って帰れるということはあり得ないです。

Q教習車はなぜセダン?

日常のふとした疑問なのですが、
なぜ教習車ってセダンタイプの車ばかりなのでしょうか?
何かセダンでなければならない理由があるのでしょうか?

全長・全幅・ホイールベールの規定があるとは聞きましたが、これと関係しているのでしょうか?

もし詳しい方いらっしゃればぜひお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は、初めまして。なかなかおもしろい質問ですね。私は現在、教習所の教官をしていますが、このような疑問をもたれるのは興味あります。
いろいろ文献を調べてお答えしたいとおもいます。
まず、規定の件から、試験車両の規定というものがあります。
試験車両の基準は次のとおりとする。
(1)免許の種類・普通第二種免許、普通免許及び普通仮免許
(2)自動車の区分・乗車定員5人以上の普通乗用車で、車軸が1.30メートル以上のもの
(3)車体の大きさ・長さ(メートル)4.40以上 4.90以下 
幅(メートル)1.69以上 1.80以下
軸距(メートル)2.50以上 2.80以下
(4)装置・補助ブレーキを有するものであること

これらの要件を満たしていれば、試験車両としてOKということになります。

当然、試験車両の規格がある以上、それにあう教習車両を導入しなければ、練習車両と試験車両がかなり仕様が異なれば、教習生自身も困るでしょーし、経営者も2種類かまえなければいけないことになります。

現在教習車両の主流は「トヨタ・コンフォート」だとおもいます。それ以外の教習車両がないわけではありませんが、特別に教習車両用を作るとなると、「特注」になってしまいコストがかかりすぎるようになるとおもいます。その分、教習料金が上乗せになっちゃいますね。高い教習料金払ってまで、免許も取得する教習生が一体何人いるでしょーか?
単に、教習生の運転しやすい車両というだけで考えてはいけません。横に同乗する教官の目にたった仕様も考えなければなりません。
補助ブレーキはもちろん、速度計や、足元がよく見えるような仕様も必要でしょう。バックミラーも指導員用につけなければいけませんし、これらの事を総合的に考えれば、セダン系が無難ではないでしょーか。

今晩は、初めまして。なかなかおもしろい質問ですね。私は現在、教習所の教官をしていますが、このような疑問をもたれるのは興味あります。
いろいろ文献を調べてお答えしたいとおもいます。
まず、規定の件から、試験車両の規定というものがあります。
試験車両の基準は次のとおりとする。
(1)免許の種類・普通第二種免許、普通免許及び普通仮免許
(2)自動車の区分・乗車定員5人以上の普通乗用車で、車軸が1.30メートル以上のもの
(3)車体の大きさ・長さ(メートル)4.40以上 4.90以下 
幅...続きを読む

QH14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km 半年前に中古で買ったのですが、納

H14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km
半年前に中古で買ったのですが、納車時から気になっていたのが信号待ちなどで止まる寸前にエンジンがブルブル震える症状です。
納車時は止まる寸前だけその症状が出ていたのですが(走行中、アイドリング時は問題なし)最近は頻繁にその症状が出るようになりました。

その症状は出る時出ない時あるんですが最近は止まる寸前の他に、シフトレバーをD〜R、R〜Dにした時、クリープ状態でハンドルを切った時、パワーウィンドゥを操作した時(明らかにヘッドライトなどの電力が落ちる)など、エンジンが止まりそうになるくらい回転が落ちてボディーがブルブル震えます。
最初はブレーキをかけて止まる寸前だけ出ていたのでマウントかと思いスズキのディーラーで見てもらったのですがマウントは問題なし。ただスチフナというマフラーを固定しているブラケットみたいなものに半分くらい亀裂が入ってると言われて交換を勧められましたがあまりに見当違いのような気がしてやめました。

自分的にはオルタネーター?ECU関係の不具合?何かしらのセンサー不良?トルコン関係も怪しいと思うのですが他に何か思い当たる原因があればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
ちなみにプラグとバッテリーは新品に交換済みです。

H14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km
半年前に中古で買ったのですが、納車時から気になっていたのが信号待ちなどで止まる寸前にエンジンがブルブル震える症状です。
納車時は止まる寸前だけその症状が出ていたのですが(走行中、アイドリング時は問題なし)最近は頻繁にその症状が出るようになりました。

その症状は出る時出ない時あるんですが最近は止まる寸前の他に、シフトレバーをD〜R、R〜Dにした時、クリープ状態でハンドルを切った時、パワーウィンドゥを操作した時(明らかにヘッドライ...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前同じ年式のラパンに乗っていた時、全く同じ症状がありました。
エンジンが止まるんじゃないかっていうくらいブルブルッと震えますよね。

ディーラーや色んな車屋で見てもらいましたが「問題なし」と言われました。
スズキ?ラパン?にはよくある症状らしいです。


人気Q&Aランキング