ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

29歳の既婚女性です。7月から脱毛がひどく、大学病院で
血液検査をしたところ、血液中の鉄が少ないことと、
抗核抗体が陽性(80倍)でした。鉄の欠乏については、
鉄剤を処方されましたが、抗核抗体については、様子を
見てくださいと言われました。陽性だと膠原病などの
可能性があるようですが、言われてみると、最近、朝手足が
つっぱるような気がします。あと、手足のだるさも感じます。
そこで、以下の二点について質問です。

(1)抗体が陽性だと必ず膠原病になりますか?また、
数値は自然と下がることはないのでしょうか。

(2)今後子どもが欲しいのですが、抗体があると、
着床障害や流産の原因になるとも聞いています。
80倍だとしても、その確率は高いのでしょうか。

以上について知っている方がいれば、ご回答いただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健常人でも抗核抗体が陽性になることはあります。

若年者、高齢者、女性は陽性になり得ます。80倍という数値も陽性の中では低い方です。
という訳で抗核抗体陽性=膠原病とは言えません。

流産と関係があるのは「抗リン脂質抗体(抗カルジオリピン抗体)」ですね。抗核抗体とはまた別物です。
抗核抗体価が異常に高い場合には抗リン脂質抗体が陽性になる場合もあります(例えば「SLE:全身性エリテマトーデス」)が、80倍という数値から推測すると何らかの膠原病がある可能性もそれほど高くはなく、抗リン脂質抗体陽性であることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。80倍というのは、
それほど高い数値ではないのですね。膠原病と聞いて、
怖くなっていたので、安心しました。
これからも経過を見ていこうと思います。流産と関係
のあるのは抗核抗体とは別のものなのですね。もし今後
子どもができにくいなどの状況があれば、抗リン脂質抗体
の検査も受けてみようと思います。

No.2です。

回答の内容に補足しておきますが、「80倍という数値も陽性の中では低い方」であり「健常人でも抗核抗体が陽性になることはある」ので経過観察なのです。「何らかの膠原病がある可能性もそれほど高くはなく」というのは現時点の検査データから言えることです。

手足のつっぱりやだるさは「言われてみれば」というレベルなので気のせいだとは思いますが、今後関節が痛んだり、明らかにつっぱったりだるさを覚えるようなことがあれば、同じ病院を受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。手足の痛みやつっぱりについては、
仕事がハードなことや、夜クーラーで部屋を冷やしている
ことも影響しているかもしれません。もう少し様子を見てみよう
と思います。

http://www.jineko.net/200701/45A1177C7.html

抗体を持っている人が病気かどうかを調べたというのは聞いたことがありませんが、このサイトのやりとりがかんけいありそうです。もともとなぜ出てきたかわかっていない抗体なので、下がることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。ご紹介いただいたサイト、
とても参考になりました。数値は結構変動するようですね。
また、抗体が陽性でも出産された方もいるようなので、
安心しました。これからも経過を見ていこうと思います。