ガスコンロを買おうと思っていますが、いろいろなものがあるので迷っています。
ガスコンロの魚焼き器で、最近のものは水を入れないで良いものがでていますが
煙とかが今までのものより多くなったり、洗いにくかったり、しないのですか
両面焼きのもの(魚をひっくり返さなくて良いもの)を使っている方も使い心地を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家は両面焼きのグリルです。


便利ですよ、ひっくり返す時にくずれたりしないし。
ただ、焼ける速さが上面と下面とで違うので、それぞれのコンロのクセを覚えながら調理することになります。ちなみに我が家のものは下面が早く焼ける(火に近い)ので、下面の炎を早く切る必要がありますね。
毎日使う物ですから、じっくり選んでよいお買い物を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長く使うものなので良く考えて
購入しようと思います。

お礼日時:2001/01/28 19:33

我が家の物は両面焼きではないですが、特別に使い勝手が悪いとは感じていません。


ついでに、今日、TVで紹介されていた商品ですが、
「フィッシュロース炭」(株)創造技術 (03-5930-3700)
と言う商品がありました。
どんな商品かと言えば、
魚焼きグリルの受け皿に敷いて、網を置いて、魚を普通に焼くだけで、
炭の効果で短時間で焼くことが出来て、臭いも軽減することが出来る物でした。
調べたら、下記URLで写真が見れます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sumi-art/419277/416510/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い商品があるんですね。
機会があったら購入してみようと思います。

お礼日時:2001/01/28 19:36

器具の話ではないのですが、魚を焼く時には両面にレモンの中身(汁)を塗っておくと、レモンの成分が魚のタンパク質と結合し、魚が網につかないそうです。


テレビ「伊藤家の食卓」より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊藤家の食卓は見ていなかったので、今度さっそく試してみます。

お礼日時:2001/01/28 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房器具と鼻血

暖房器具と鼻血

まだ少し気が早いですが、暖房器具を出す時期が近付いています。

昨年、オーブントースターのような手足を温める暖房器具(電気の力で部分的に温まる型のものです。部屋全体は暖かくならないのですが、2000円を切っていたので購入してしまいました)を買いました。

が、その途端に鼻血回数が増えました。

それまではほとんど無かったのですが。。。。。

推測ですが、電熱で鼻の部分が火傷しているのだろうか。。。。と悩んでいます。

もしご経験のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ、と思います。

また、防ぐ方法も(買い換えれば良いのかも知れませんが、何か上手い対策があれば)教えて頂けると嬉しいです。お時間のある時でOKです。

Aベストアンサー

電気ストーブ? ハロゲンヒーター?

暖房時の鼻血は、空気の乾燥によるもので、もしかして鼻毛を必要以上に切ってませんか?
鼻毛は鼻の中の湿度を保つ役目を持っているので鼻毛カッターなどで、奥のほうの毛まで
ばっさりと切ってしまうと鼻の内壁が乾燥して皮膚が切れやすくるようになり
出血しやすくなります。

鼻の中湿度を保つために保湿クリームなどを鼻の中に塗る。
加湿器などをつけて、部屋の湿度を上げる
鼻毛を必要以上に刈らない
どうしても刈ってしまった場合、マスクなどで鼻の中を加湿する。

こんな感じかな。

やけどになるには相当、顔面近くにハロゲンヒーター近づけなければいけません。
鼻よりも顔が焼け爛れますけど。
空気やけどなら 室温が50度とか越えなければ吸気でやけどはしません。

Qガスコンロの魚焼きグリル。

ガスコンロの魚焼きグリル。

水の替わりに敷くセラミックボールの使い勝手やコストパフォーマンスはどうですか?

Aベストアンサー

水を引いて焼いた後の、掃除が大変でしたらフライパンで焼いてください
セラミックボールも必要無いですよ(^-^)
コストパフォーマンスどうのこうの言うならその方が安いと思います

Qセキセイインコの保温器具について

今、九ヶ月のセキセイインコを育てているのですが、初めての冬なので、保温する必要が出てきました。

それでペットショップに保温器具を見に行ったんですが、ヒヨコ電球とパネルヒーターのどちらにしようか迷っています。

ヒヨコ電球は低温火傷や怪我の危険があるらしいし、パネルヒーターは未知数ですが自動温度調整機能があるそうです。

家を空けることが多いので付けっぱなしでも安全な方がいいです。

どちらにすべきでしょうか??

また安全な使い方を教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

Aベストアンサー

私は以前パネルヒーターを
使っていましたよ(o^^o)
熱くなりすぎないし、布を
挟んでおくといい感じに
なりますよo(^▽^)o
つけとくとインコが止まり木から
下におりてきてじっとしている
のですごく可愛いです\(//∇//)\笑

Qガスコンロの魚焼き器

ガスコンロについている魚焼き器について教えてください。
実はお魚以外をお料理することが圧倒的に多いのですが、網の下にお水はお料理に関わりなく入れる必要があるのでしょうか?
具体的には、お肉、野菜、焼きおにぎり、パンなどを焼くことが多いです。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あの水は料理のためではなく、落ちた脂分に引火して焦げ臭くなるのを防ぐため、とか聞きました。焼きおにぎりやパンでは入れなくてもいいように思います。

新しいコンロでは水なしグリルを採用しているものがあり、構造の改良により水を入れなくても焦げないとのことです。水なしグリルの方がガスの効率が良く、ガス代も安くなるらしいです。

Q猫と暖房器具…。

はじめましてご質問させて頂きます。
アメショミックスの猫と二人暮らしをはじめて3年経とうとしております。

私は寒さに強い方なので今現在はこたつで寒さを凌いでおりますが、友人が来ると「寒い!」と言われます…。
確かに室内にいても白い息が出るくらいうちは寒いです(爆)
暖房器具(パネルヒーターを検討中)を買おうかと思ったのですが、猫がいるので心配です(倒したり、目の前で寝て毛が焦げたり、触って火傷したりとか…。)
エアコンが一番いいに決まっているのですがそこまで裕福でもないのでファンヒーターやハロゲンヒーターみたいにお手軽価格で暖かくなれる物を探しています。

皆さんは猫さんと一緒に暮らしていて暖房器具はどのような物をお使いですか?
逆にこれは倒してしまってダメだった!とかご意見があれば参考にさせて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

うちは・・朝の着替えのときにファンヒーターをつかい、普段はホットカーペット、コタツ、時々エアコンを使っています。

石油ファンヒーターの上に乗ったりしますが倒すほどではありません。(興奮したりして暴れた時は分かりませんが)
送風はあまり好きじゃないようで、こげるほど近くには行きません、が、やはり暖かい空気は心地よい様で、送風口の前にいたりします。

人がいるときのみファンヒーターをつけて、猫のみ留守番などのときは、コタツかホットカーペットでいいのではないでしょうか。

Q魚焼きグリル(ガスコンロ)について

ガスコンロを買い替えるのですが、魚焼きグリルで両面焼きと片面焼きがありますがどちらが良いのか、使ったことのある方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

お答えします。

まずそれぞれの特徴を踏まえましょう。

《片面焼き》
トレイに水(お湯)を張り、蒸発熱と輻射熱で焼きあげます。
メリットとしては、ふっくらと柔らかく焼き上げる。
デメリットは手入れが大変(>_<)

《両面焼き》
水は張りません。上下からの直火焼きで焼き上げます。
メリットは、直火焼きによる余計な脂分を取り除きます。
手入れが楽。
水を張らないので、パンを焼いたり、オーブンとしての役割も担える事。


最近のガスコンロは後者の《両面焼き》が主流となってます。
あまり安いものは、安全性に欠きますので、予算にもよりますが、3万円台~5万円がお買い得です。
この価格帯は、フッ素コートが標準装備され、5万円台になると、ガラストップや三口装備が標準です。

メーカーによってレシピ集がありますので、出来るだけ充実した数が紹介されてる所にしましょう。


新しいコンロで楽しく料理出来るといいですね。

Q火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に
なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。
私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い
ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度
で痛みはすっかり引き問題ないです。

以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を
火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所
もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ
て帰ってきました。

私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ
れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく
て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました)
彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ
れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。

皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお
勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 熱を受けたのでその一番の対処法は熱を逃がす、冷やす事なんです。

湿布は温湿布と冷湿布がありますが

市販の湿布は霊感湿布といってオバケが出て(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

冷感湿布といって冷たく感じるだけで冷やす事をしない湿布があります。
この場合は熱を貯めこんでしまい、直る物も余計に直らなくなります。

また、塗り薬も同様で初期の段階では冷やす事が重要で十分に冷やす事ができたのであれば、感染を防ぐ為に塗り薬を塗るのはいいですが、そうじゃ無い場合はとにかく冷やす事で熱を逃がします

小さな焼けど(5cm以内)なら流水で冷やします、10cmを越える大きな焼けどの場合は同様に流水で冷やしますが、すぐに救急車を呼んでください、素人の治療だと命に関わりますので。

お勧めの塗り薬はありませんよー

Qガスコンロの魚焼きグリルは必須か?

料理初心者、ガステーブルを買うのですが、その選択で迷っています。

人によっては、グリルは使わないで、もっぱら上のコンロでやっているらしいです。
焼くたびに中が汚れて、その掃除が面倒だとか、臭いが残るとか、まずいとか。

グリルを使う利点、有効な使い方など教えて下さい。
または、グリルなしで全部の料理をやっているというかたがいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけど、味重視ならグリルです。

魚焼きグリルは魚を焼くだけではありませんよ。
庫内が狭いから大きなものは入らないし、こまめな温度調整はむりだけど、
逆に直ぐに高温になるので安いのでも、ピザやトーストを焼いたり、揚げ物を温め直したりと使い道は結構あります。
揚げ物はレンジよりもトースターやグリル等で温めた方がパリッとします。
トーストを焼くにしても短時間で焼けるので表面はパリッと中はふっくらと仕上がります。
1分程度余熱してから入れれば臭い移りの心配も全くありません。
大きなピザは半分に切らないと入らないけど、直ぐに焼けますよ。

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけ...続きを読む

Q先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。

先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。
火傷といっても、すぐに痛くなる訳ではなく、汗をかいてからヒリヒリして火傷のようになるのです。
警察に言っても、どこで被害を受けたのかわからなく、被害も小さいので対応してもらえなくて困っています。
たぶん、強アルカリ性のものなのだとは思いますが、これはどのような薬物なのでしょうか?

特徴

・水に反応して火傷のようになる。
 火傷のようになると患部が粘り気を含み、それを触ると同じように火傷する。

・匂いは無いが、粉っぽい感じがする。

・なめても味がない。

・流水で洗ってもなかなか落ちない

・洗濯物を洗っても、薬物が取れない。
 洗濯後にその服を着ても、また火傷のようになる。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に回答が出てますが、それ以外で思い浮かんだのが、水(汗)に反応する「塩化カルシウム」です。比較的身近な存在で入手も容易(除湿剤など)ですし;

*塩化カルシウム
http://www.calcium-pedia.com/kagou_enka/

ただやはり、キチンとした分析とかをして貰った方が良いと思いますから、大学の研究室などに依頼してみては如何でしょうか?(または皮膚科の診察を受けて、分析してくれる所を相談してみても良いのでは)

*化学熱傷 やけど(火傷)に注意
http://www.monkeygodenterprises.com/yakedom/genin04.php

お大事に☆

Q無水両面焼きのコンロ

ビルトインコンロの買い替えを見当しています。
魚グリル部分が無水両面焼きの機種が気になっています。
今は片面焼きなので途中でひっくり返さないと焼け無いのですが、この両面焼きだとひっくり返さなくても大丈夫なのですか?

使われている方、使い心地やお使いの機種、お薦め度を教えて下さい。

Aベストアンサー

ひっくり返さなくても両面焼けますよ。
ただ、下火は「焼き網よりも下の脇火」なので
焼くものによっては、はじっこだけ焦げたりしてます。

受け皿の掃除は、加工がされているのでこびりつかず
綺麗にお掃除できます。

使っているのはリンナイの機種です。


人気Q&Aランキング