ガスコンロを買おうと思っていますが、いろいろなものがあるので迷っています。
ガスコンロの魚焼き器で、最近のものは水を入れないで良いものがでていますが
煙とかが今までのものより多くなったり、洗いにくかったり、しないのですか
両面焼きのもの(魚をひっくり返さなくて良いもの)を使っている方も使い心地を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家は両面焼きのグリルです。


便利ですよ、ひっくり返す時にくずれたりしないし。
ただ、焼ける速さが上面と下面とで違うので、それぞれのコンロのクセを覚えながら調理することになります。ちなみに我が家のものは下面が早く焼ける(火に近い)ので、下面の炎を早く切る必要がありますね。
毎日使う物ですから、じっくり選んでよいお買い物を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長く使うものなので良く考えて
購入しようと思います。

お礼日時:2001/01/28 19:33

我が家の物は両面焼きではないですが、特別に使い勝手が悪いとは感じていません。


ついでに、今日、TVで紹介されていた商品ですが、
「フィッシュロース炭」(株)創造技術 (03-5930-3700)
と言う商品がありました。
どんな商品かと言えば、
魚焼きグリルの受け皿に敷いて、網を置いて、魚を普通に焼くだけで、
炭の効果で短時間で焼くことが出来て、臭いも軽減することが出来る物でした。
調べたら、下記URLで写真が見れます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sumi-art/419277/416510/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い商品があるんですね。
機会があったら購入してみようと思います。

お礼日時:2001/01/28 19:36

器具の話ではないのですが、魚を焼く時には両面にレモンの中身(汁)を塗っておくと、レモンの成分が魚のタンパク質と結合し、魚が網につかないそうです。


テレビ「伊藤家の食卓」より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊藤家の食卓は見ていなかったので、今度さっそく試してみます。

お礼日時:2001/01/28 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの魚焼きグリル。

ガスコンロの魚焼きグリル。

水の替わりに敷くセラミックボールの使い勝手やコストパフォーマンスはどうですか?

Aベストアンサー

水を引いて焼いた後の、掃除が大変でしたらフライパンで焼いてください
セラミックボールも必要無いですよ(^-^)
コストパフォーマンスどうのこうの言うならその方が安いと思います

Qガスコンロの魚焼き器

ガスコンロについている魚焼き器について教えてください。
実はお魚以外をお料理することが圧倒的に多いのですが、網の下にお水はお料理に関わりなく入れる必要があるのでしょうか?
具体的には、お肉、野菜、焼きおにぎり、パンなどを焼くことが多いです。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あの水は料理のためではなく、落ちた脂分に引火して焦げ臭くなるのを防ぐため、とか聞きました。焼きおにぎりやパンでは入れなくてもいいように思います。

新しいコンロでは水なしグリルを採用しているものがあり、構造の改良により水を入れなくても焦げないとのことです。水なしグリルの方がガスの効率が良く、ガス代も安くなるらしいです。

Q魚焼きグリル(ガスコンロ)について

ガスコンロを買い替えるのですが、魚焼きグリルで両面焼きと片面焼きがありますがどちらが良いのか、使ったことのある方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

お答えします。

まずそれぞれの特徴を踏まえましょう。

《片面焼き》
トレイに水(お湯)を張り、蒸発熱と輻射熱で焼きあげます。
メリットとしては、ふっくらと柔らかく焼き上げる。
デメリットは手入れが大変(>_<)

《両面焼き》
水は張りません。上下からの直火焼きで焼き上げます。
メリットは、直火焼きによる余計な脂分を取り除きます。
手入れが楽。
水を張らないので、パンを焼いたり、オーブンとしての役割も担える事。


最近のガスコンロは後者の《両面焼き》が主流となってます。
あまり安いものは、安全性に欠きますので、予算にもよりますが、3万円台~5万円がお買い得です。
この価格帯は、フッ素コートが標準装備され、5万円台になると、ガラストップや三口装備が標準です。

メーカーによってレシピ集がありますので、出来るだけ充実した数が紹介されてる所にしましょう。


新しいコンロで楽しく料理出来るといいですね。

Qガスコンロの魚焼きグリルは必須か?

料理初心者、ガステーブルを買うのですが、その選択で迷っています。

人によっては、グリルは使わないで、もっぱら上のコンロでやっているらしいです。
焼くたびに中が汚れて、その掃除が面倒だとか、臭いが残るとか、まずいとか。

グリルを使う利点、有効な使い方など教えて下さい。
または、グリルなしで全部の料理をやっているというかたがいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけど、味重視ならグリルです。

魚焼きグリルは魚を焼くだけではありませんよ。
庫内が狭いから大きなものは入らないし、こまめな温度調整はむりだけど、
逆に直ぐに高温になるので安いのでも、ピザやトーストを焼いたり、揚げ物を温め直したりと使い道は結構あります。
揚げ物はレンジよりもトースターやグリル等で温めた方がパリッとします。
トーストを焼くにしても短時間で焼けるので表面はパリッと中はふっくらと仕上がります。
1分程度余熱してから入れれば臭い移りの心配も全くありません。
大きなピザは半分に切らないと入らないけど、直ぐに焼けますよ。

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけ...続きを読む

Q無水両面焼きのコンロ

ビルトインコンロの買い替えを見当しています。
魚グリル部分が無水両面焼きの機種が気になっています。
今は片面焼きなので途中でひっくり返さないと焼け無いのですが、この両面焼きだとひっくり返さなくても大丈夫なのですか?

使われている方、使い心地やお使いの機種、お薦め度を教えて下さい。

Aベストアンサー

ひっくり返さなくても両面焼けますよ。
ただ、下火は「焼き網よりも下の脇火」なので
焼くものによっては、はじっこだけ焦げたりしてます。

受け皿の掃除は、加工がされているのでこびりつかず
綺麗にお掃除できます。

使っているのはリンナイの機種です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報