ガスコンロを買おうと思っていますが、いろいろなものがあるので迷っています。
ガスコンロの魚焼き器で、最近のものは水を入れないで良いものがでていますが
煙とかが今までのものより多くなったり、洗いにくかったり、しないのですか
両面焼きのもの(魚をひっくり返さなくて良いもの)を使っている方も使い心地を教えてください。

A 回答 (3件)

我が家は両面焼きのグリルです。

便利ですよ、ひっくり返す時にくずれたりしないし。
ただ、焼ける速さが上面と下面とで違うので、それぞれのコンロのクセを覚えながら調理することになります。ちなみに我が家のものは下面が早く焼ける(火に近い)ので、下面の炎を早く切る必要がありますね。
毎日使う物ですから、じっくり選んでよいお買い物を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長く使うものなので良く考えて
購入しようと思います。

我が家の物は両面焼きではないですが、特別に使い勝手が悪いとは感じていません。

ついでに、今日、TVで紹介されていた商品ですが、
「フィッシュロース炭」(株)創造技術 (03-5930-3700)
と言う商品がありました。
どんな商品かと言えば、
魚焼きグリルの受け皿に敷いて、網を置いて、魚を普通に焼くだけで、
炭の効果で短時間で焼くことが出来て、臭いも軽減することが出来る物でした。
調べたら、下記URLで写真が見れます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sumi-art/419277/416510/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い商品があるんですね。
機会があったら購入してみようと思います。

器具の話ではないのですが、魚を焼く時には両面にレモンの中身(汁)を塗っておくと、レモンの成分が魚のタンパク質と結合し、魚が網につかないそうです。

テレビ「伊藤家の食卓」より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊藤家の食卓は見ていなかったので、今度さっそく試してみます。