アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今日授業で「競争優位のための経営戦略」という課題が
出されました。どういうことを書くべきか困っています。

(1)「競争優位のための経営戦略」とはどういうことなのでしょうか?
(2)参考、サイト,図書などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

問題解決へ向けての突破口としては過去の[教えて!goo]の中では下記の質問が有用でしょう。


但し後者の質問への回答者にはいい加減な人物が含まれる点にご留意下さい。(それは[彼=私]だからです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa96106.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1500131.html

又(ME)ポーターが提唱した処の"競争優位"なる概念は経済学の枠内に留まらず"ビジネス&キャリア"にも跨っていますから、こちらのカテで検索されるのも一法でしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/category/206.html

更に[教えて!goo]以外のHPでは次の2つのURLも活用のし甲斐がかなりある部類だと言う気がします。
ですから、前者は検索エンジン的に活用しつつ後者を熟読されれば氷解し易いか、と思ったのですが如何でしょうか?
http://www.blwisdom.com/strategic/
http://recre.boxerblog.com/takuji_yanagida/2005/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に柳田 卓爾さんの説明は
具体的でとても理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 10:55

どのレベルの授業をしたのでしょう?



たぶんポーターの競争戦略論の講義なのでしょうが、

「そもそも競争戦略とは何ぞや?」
というテーマの講義であったのなら、
「同質化競争の回避」という観点から、ポーターの「3つの基本戦略」の類型について書けばいいでしょう。

「競争優位の源泉」についての講義であるのなら、
「参入障壁の構築」という観点から
「5フォースモデル」と「価値連鎖」について、書いたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポーターの競争戦略論についての授業です。とてもヒントに
なりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!