アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭川駅から洞爺駅に行く予定なのですが、予定時間で考えると札幌駅での特急の乗り換えが7分間しかありません。これは駅の中の移動を考えると可能なのでしょうか。(ライラック12号とスーパー北斗16号です。)

A 回答 (6件)

#3です。

補足します。
ちょっと急ぎ足のほうがよいかもしれませんが、ダッシュの必要などまったくありませんし、北海道の鉄道は、ちょっとやそっとの雪ではまったく遅れませんから、冬でも問題ないです。むろん、北海道でも珍しい大雪など降れば別ですが。

なお10月1日にダイヤ改正がありますから、10月以降はライラックのダイヤは変わります・・というか、新型電車が登場して、旭川~札幌がスピードアップし、ライラックという列車はなくなり、この区間の特急は「スーパーカムイ」という名前になります。したがって#3で書いたホーム番号は変わる可能性も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月なので大丈夫です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 22:23

(関東の方を想定)札幌駅は東京と比べるとそれほど大きな駅ではないですよ。

立川駅をイメージするといいでしょうか。
乗降の人数が少ないので移動は楽です。

ただ、構内表示が路線名ではなく目的地表示なので迷う可能性があるので、事前に乗り換えホームを確認する必要はあるかと思います。
(たまにホームが変わる時がありますが、社内アナウンスが流れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌駅での乗換えはしたことがあるのですが以前は時間の余裕がありましたので今回は7分で大丈夫なのか不安で質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 22:26

1番線到着→7番線発車になりますが


ライラックの到着が遅れなければ充分間に合うと思います。
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010111_01/ …
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010109_01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前JRで京都に行った際に人身事故で行きも帰りもダイヤが乱れて大変でした。と、言っても行きは他の私鉄への振り替えでしたが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:21

違うホームの可能性は高いです。

ただその場合でも、健常な成人ならば、余裕とは言えなくても、十分可能でしょう。

ちょっと古い資料ですが、ライラック12号は1番線着、スーパー北斗16号は7番線発となってますから、3つ横のホームですね。

何番ホームからの連絡か、ライラックの車内放送をよく聞いていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車内放送をしっかり聞いて間に合うようにします。

お礼日時:2007/08/27 22:17

ホームの番線が分かればより確実ですが全然問題ありません。



ただ、降雪時期は大幅にダイヤが乱れますので、難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降雪時期ではないので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:13

東京人から見ると札幌駅はそれほど大きな駅ではなく、ホームはわかりやすいです。


7分間あれば十分移動できると思います。
もちろんダッシュです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッシュですか。がんばります。このまま予定を変更せずいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!