アニメというか、コミックなのですが、
ダイの大冒険という作品があります。
物語の終盤、バーンパレスに突入した主人公たち。
アバンがキルバーンに異次元空間に連れて行かれて
決闘をする場面で、
キルバーンがアバンにカードを投げて、
「それは左手の手袋代わりさ」と言う場面があります
いくら考えてもこのセリフの意味が分かりません。
アバンが手袋を失うのは異次元空間を脱出した後ですし。
どういう事なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漫画とは関係ありません。



中世のヨーロッパの騎士達の間では、
左手の手袋を相手に投げ捨てる=決闘の申し込み、で
様々な作品でも引用される「決闘のお約束」です。

http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2007/08/27 23:27

自分もダイの大冒険を読んでいましたが、しばらくご無沙汰なので


前後の場面があまりよく思い出せないのですが、この少し前に
キルバーンはアバンに仮面を壊されるか何かしていたと思います。

西洋の騎士が出て来るような話では時折、決闘を申し込む際
相手に手袋を投げつけるというような場面を見かけます。
カードを投げて「それは左手の手袋の代わりさ」というのは
つまりはこの事(アバンに対し雪辱戦を挑む)ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました。

お礼日時:2007/08/27 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイの大冒険OPなどのカラオケが収録してあるCD

前のアニメなのですが、
「ダイの大冒険」のOPやEDのカラオケが収録してあるCDを探してます。
なんというタイトルのCDでしょうか?

Aベストアンサー

ダイの大冒険のCDはシングル1枚、アルバム3枚出ていたと思いますが、カラオケは収録されていなかったような……

Qダイの大冒険

アニメ版の結末を教えてください。

たしかアニメが漫画を追い抜いちゃって途中で放送終了になってると思うのですが、当時見ていないのでよく分かりません。ご存知の方教えてください。

ついでにアニメのみの設定とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

2回目です。

>その時点だと、大魔王バーンはおろかハドラーの一件すら片付いてないと思います。そこら辺はアニメ版ではどういう扱いになってるんですか?

そうですね。そういうことになります。つまりその辺は放ったらかし(笑)ってことでしょう。
アニメ版ではもちろんハドラーは超魔生物にはなっていないですし、大魔王バーンはシルエットのお姿のみです。

そういう終わり方だったので2部の放送を期待しましたが結局いつまでたっても放送されず(笑)

打ち切りになった理由としては、アニメが漫画を追い抜いた、というのも一因ですが、このときTBSで番組大改編があったようで、その煽りを受けたのが最大の原因のようです。

ちなみにダイの大冒険が終わったあとは現在も放映されている東京フレンドパークになったと思います。

Qダイの大冒険で好きなキャラなど

ダイの大冒険で好きなキャラ セリフ 技などありますか?

私は獣王クロコダインですね


アニメ打ち切りになったのは残念
再放送望む一人です

Aベストアンサー

ダイの大冒険……ちょっと懐かしいです(;´∀`)

記憶がほとんど無いんですけど……好きなキャラは、奇面導師かドルイドのブラ(名前なんだったかな(-.-;)?)じっちゃんですね。

ダイの成長と無事をいつも祈っている姿はまるで実の親のようですし、そこそこレベルの高い攻撃呪文も唱えられて、なにげに強かったような?

テレビ放送されていたの知りませんでした(;・_・)

Qジョジョの奇妙な冒険アニメ5部ってありますか? あるとしたら放送日はいつですか?

ジョジョの奇妙な冒険アニメ5部ってありますか?
あるとしたら放送日はいつですか?

Aベストアンサー

原作の第5部「黄金の風」ってことですね。(アニメ的には4thシーズン)
当然計画は存在するでしょうが、発表がない以上どちらとも言えません。

Qダイの大冒険の長編SS

ダイの大冒険の長編SSを探しています。いまのところ、

・ドラゴンクエストUSB USBから忘れ去っていた黒歴史が……ッッ!!
・親友を救う為…
・親友を救うかも……?
・火水の法則
・天道、是か非か

は読みました。
これ以外でおススメのダイ大の長編SSがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

※BL要素はない方がいいです。

Aベストアンサー

停滞中とよべるのもありますが、ハーメルンさんに投稿されている

トッシーさん作『ダイの大冒険でよろず屋を営んでいます』
野菊さん作  『世界最悪の女』
amonさん作  『冒険家の歩き方』
ウジョーさん作『ハドラー子育て日記』
ばんぼんさん作『でろりんの大冒険』

はどうでしょう?

一応20話前後現在あるので楽しめると思います。
『冒険家の歩き方』はアットノベルスさんにも投稿されていた、そちらのほうが進んでます。
残念ながら公開停止中ですが。(´・ω・`)

ハーメルンさんに専用ページがありまだまだありますので参考にどうぞ。

Qアニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか? 私は銀魂という作品が好きで その作品のキャラの坂田

アニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか?
私は銀魂という作品が好きで
その作品のキャラの坂田銀時というキャラに恋をしてしまいました
実際にすごく会いたいと思ってしまい切ないです
やっぱりそれって気持ちわるいですか?

Aベストアンサー

同士ですね!笑
私はハイキューに日々恋してます!!
なんの解決にもならない回答ですがw

Qダイの大冒険の主人公の先生の名前は?

ダイの大冒険の主人公の先生で、頭がカールしていて、眼鏡を掛けている人の名前が思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勇者アバンこと、「アバン先生」です。
本名はアバン・デ・ジニュアール(3)世、31歳ということです。

Qこれはおすすめという冒険アニメ教えてください。

冒険物のアニメにはまっています。なにかお勧めっていうのはありませんか?古いのでも最近のでもいいです。

Aベストアンサー

私の好きなアニメはOVAですが
ロードス島戦記です
こではかなりおすすめですね 小説もでてます
ジャンルはドラクエのリアル版ですかね見てそんじゃありませんよ
古い方からみたほうがいいです
最近の新しいものはその後の話ですのでロードス島戦記のほうをご覧ください
全部でかなりの話数でていますので主人公がパーンとなっているものからご覧ください
人間パーンとエルフ ディードリッドとの恋の話も見逃せませんね。冒険活劇ものが好きな方必見です

Qダイの大冒険

1991年~2年にかけて放送されていたアニメ「ダイの大冒険」で、ダイの目の前でダイの大切な誰かが死んだシーンがあったと思うんですが、誰でしたっけ…なんか最後はガイコツになって死んだ気がするんですが。。。教えてください!!

どんな情報でもいいです!

Aベストアンサー

私も大体しか覚えてないですが、アニメはコミックス1巻から
9巻くらい(バランとの1回目の戦い)までの内容だったと
思います。

なので、ダイの前で誰かが命を落とすというシーンは
アバン(呪文使用で吹き飛んでしまったので骸骨になるという表現はない)、ヒュンケル(溶岩の中に沈んで最後は姿が見えなくなる)、クロコダイン(戦いの後ロモス城から転落)ぐらいしか思い浮かびません。

回想シーン(?)で、ヒュンケルの養父である骸骨の剣士が
アバンがハドラーを討った事で、魔力を絶たれて体が崩れ落ちる
というようなシーンがあったとは思いますが、骸骨が絡むのは
やはりこれしかないように思います。

Q最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまい

最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまいました。笑3部と4部はYouTubeとかでアニメをちょこちょこみたのですがちゃんと見たいと思いDVDを1部から借りようかなとまよってます。
1部と2部は面白いですか?
あと漫画からとかで読んでから見た方がいいですか?

長文すみません!

どうでもいいけど1番好きなキャラは空条承太郎です笑

Aベストアンサー

もう一言。
第1部と第2部は雰囲気もちょっと違います。
なにしろ、戦う相手は吸血鬼や超生物で、怪奇色がやや強いです。
人間側は、「波紋」という特殊な方法で、これらに挑んでいきます。

第3部以降は、スタンド使いの対決という、人間同士の戦いとなります。
正面切ったパワー合戦や、知恵を尽くした策略戦等、様々な種類の戦いと
なります。 正直、別物と思った方がいいかも。

それでも見てほしいのは、第4部の設定がこの第1部から連綿と続いて
いるからです。 第4部にも出てくる「スピードワゴン財団」は、第1部
の主人公に惚れ込んだスピードワゴンという人物が設立したもの(第1部と
第2部の間に)で、第2部と第3部では主人公達の全面バックアップをしています。
第4部ではさすがに影が薄くなりましたが。 また、第4部の「スタンド使いを
生み出す矢」自体は第3部ですでに登場済み。 ジョースター家の血を引くものは
矢に頼らず自発的にスタンドを生み出せるのも、第3部で示されていて、
仗助が矢に射られてないのにスタンドが使える理由もここにあります。


人気Q&Aランキング