アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生のころ、友人たちとトランプで「でん」というゲームをよくやっていました。子供に教えてあげようと思ったのですが、ルールがあやふやで、細かいところまでよく覚えていません。手札は5枚、卓上のカードと同じマークのカードを出していき、手札の合計が卓上のものと一致した時に「でん」と言ってあがることができます。2を出すと、次の人が2枚カードを引き、8を出すとマークを指定できる・・・と、こんなふうだったと思います。もしかしたら、「でん」というのは、郷里での呼び方だったのかもしれません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ルール等、教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

通称名は「ドボン」だったと記憶しています。



派生ルールを含めて下記の参考リンクが詳しいでしょう。

以上。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/do …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいたURLを拝見したところ、間違いなくこのゲームです!学生時代、あっちこっちのルールが混じったものをやっていたのですね。これで子供に教えられます。

お礼日時:2007/08/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!