プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上でほかの人の名義をばらしてはだめなんですか?ずっと前から気になってます。教えてグーでもS*NYなど伏せ文字をする人がいますよね。

A 回答 (6件)

確認ですが、「名義」って何を表現してますか?

「友だちの名前だけ」で、住所や電話番号など本人を特定できないものなら
本人が承諾してれば別に問題ないですよ。
例えば「友人の山田一郎君はいいやつだ」とかなら。

ただ公開する意味があるかどうかはわかりませんけれども。

「住所」「電話番号」などは承諾があっても載せない方がいいですよ。
いたずらが殺到して大変な目にあってしまいますから。

「S※NY」とか書いてるのは、万一その企業から文句を言われたら
困るから書いてるのでしょうけど、あまり意味はないですね。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

友達の名前くらいはのっけてもいいんですね。やっぱS*ONYとかいうのはあんまり意味がないようですね。ありがとうございました。これでやっと一安心

> 友達の名前だけです。

しかも許可を取って。あと、悪口などを書くつもりはありません。
> 公開するのは自分のページです。許可を取っているのでいいのかな?

なーんだ、それならいいんじゃないかと思います。
同姓同名なんてゴマンといますし、ご自分のホームページも(たぶん)ローカルなものじゃないかと思いますから。
勘違いしてきついこと書いてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。(多分誤解だとわかっていた)あんまりきついとはおもっていませんですから。ありがとうございました。

何処まで公開するかです。

基本的には、フルネームは公開しませんね。
なぜなら、悪用する人はそこから徹底的に個人情報を調べることが出来ます。
たとえば、その人がカード所持者だった場合、カード会社に個人情報が
ありますから、どういう手段を使っても取ってきます。

郵便番号、住所、電話番号なんかはもってのほかです。
DM会社、悪徳勧誘会社の人間がその公開ページを見ていたら、
即電話なり手紙なりを送ってくるでしょう。

メールアドレスの公開は、迷惑メールもしくはメール爆弾の
踏み台にされる恐れがあります。また、メール屋(メール名簿作成販売業者)
に登録される恐れがあります。

てなことで、先方にどのくらい危険かをよく説明してから
もう一度許可を取ったほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスはやっぱり公開しないほうがいいですね。フリーメールのアドレスしかのっけてないので大丈夫です。あと、メール屋(メール名簿作成販売業者) なんていうのもあるんですね。そのメールアドレスは広告などに使われるんですよね。これでいろいろわかりました。ありがとうございました。

いくつか条件があります。

・すでに公然となった情報であること(メーカー名やサークル名、その発表商品、活動内容等)。
・かつ、その内容が情報の持ち主にとっての侮辱等にならないこと。
・「紹介」の域を出ないこと。

これ以外にも例外的な条件はあるかもしれませんが、基本的には、この条件を備えていない限り、「本人の許可があろうとも」記載してはいけません。
 個人情報を勝手に明かさないのは、最低限のネチケットですからね。
    • 0
この回答へのお礼

紹介を超えてしまってしまってはだめなんですね。ありがとうございました

人の名義って個人の名義ですか? なら絶対にいけません。

どうしてかって?
試しにあなたの住所氏名や電話番号、メールアドレスをここに
公開してみれば理由がわかると思います。
(でも、後悔するから公開しないほうがいいと思います)

この回答への補足

友達の名前だけです。しかも許可を取って。あと、悪口などを書くつもりはありません。
公開するのは自分のページです。許可を取っているのでいいのかな?
でも不安だし・・・・・

• 0

うーん、私はこのサイトの回答では実名あげて説明していること多いですよ?

特定の宣伝や、中傷でなければ実名でもいいと思うのですが。
例えば携帯電話のカテゴリにはみんなauとかDocomoとかそのまま書いていますよ。
ただこのサイトの場合は有名人以外の個人名の記載はダメですね。
また本文中にメールアドレスなどの連絡先を掲載することも禁止されています。

この回答への補足

半分くらいの人は伏字にしていますよね。たしかに携帯電話のカリテゴリには伏字が少ないですよね。やっぱ伏字はしなくていいんですか。どうもありがとうございます。

• 0