プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を自転車の前後に乗せていて、曲がり角で他の自転車と衝突してしまいました。
こんな時の事後対処について教えてください。

私はのんびり走っていたので避けようとしたのですが、相手は少しスピードがあり、結局衝突されてしまいました。
相手の方は、携帯電話番号と名前を教えてくれ、先ほども連絡してきて、治療費を払うと言ってくれました。
今日は、子供ふたりを小児科に連れて行き、今のところ特に問題はなさそうでした。
私は病院に行っていないのですが、左肩を打ち、若干擦りむいたりして、今は左半身が痛み、左腕がしびれて、持ち上げるのもつらい状態です。
こんな時は、整形外科へ行ったほうがよいのでしょうか?
明日、相手方がお詫びに見えるとおっしゃってくださったのですが、その時にしておいたほうが良い対処があったら教えてください。
(例えば、相手の住所や名刺などいただいたほうが良いなど)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今誠意を持って対応している事故相手がこれから先も誠意的である保障はありません。


また、事故で受けたケガが事故後すぐに症状が出る(≒痛みが出る)とは限らず、数日経ってから打撲や骨折(ヒビ程度のものの場合特に)した部分が痛み出すケースもあります。

なので、可能な限り病院などで診断を受け、後日診断書などが必要になった場合対応できるようにしておくことが必要だと思います。

また、自転車同士の事故であっても、ケガ人がいる場合はできる限り警察に届けて置くことをお勧めします。
…「警察が入る」ことになるととたんに相手の態度が硬化する可能性も無いではありません。そういった手間と、後日もめたときに言った言わないの水掛け論になるリスクとを天秤にかけることになりますが、この点についても次に相手と会われるときに決めた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事どうもありがとうございました。
小児科でも数日様子を見ないとわからないよと言われました。
私も明日、病院へ行ってみようと思います。

質問では書き忘れてしまったのですが、今回のことでひとつ気になっていることがあります。
それは、子供ふたりを前後に乗せていたこと(法律では基本的に違反なんですよね・・・)と子供ふたりにヘルメットをさせていなかったことです。
今のところ、子供は問題なさそうで、私一人、痛みがある状況なんですが、これをそのまま警察に届けると、私も不利になるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/28 00:50

事故による怪我ですので、「第三者行為による傷病届」をもらっておいて整形外科に受診すると良いかと思いますよ。

市区町村によっては「第三者行為による被害届」という名になる事もあるようです。

国民健康保険であれば、市役所や区役所など、社会健康保険などであれば社会保険事務所かな? 問い合わせ先が保険証に書いてあると思いますので、この書類をもらいたいと問い合わせておきましょう。

これは、事故や喧嘩などの場合は保険証が使えませんが、保険証を使用して立て替える為の書類です。その時に、後でこの件に関しては私に責任があるので支払いますよ、と言う念書のようなものと思えば良いです。それに署名してもらっておきましょう。

同時に、保険治療では1点10円の計算になるところが、保険を使わないと1点10~20円程度で高めに請求されたりする事を防ぐ効力もあります。また薬などを過剰に出される事も少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「第三者行為による傷病届」とは、整形外科に行く前にもらうのでしょうか?私は夫の扶養に入っているので、会社の健保に問い合わせるべきですか?

お礼日時:2007/08/28 01:53

>子供を自転車の前後に乗せていて



あぶないですね~。確か6歳以下の子供で補助装置がついていれば
1名可能だったような?
もちろん警察に届けたほうが良いと思いますが相当お叱りをうける
と思います。

後部荷台乗車(普通の二人乗り)
○ 運転者/2万円以下の罰金
(道路交通法第55・57条)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~roo-1/nakatsu/news/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
前カゴに座らせるタイプのよくある子供乗せ電動自転車です。
子供1名まではOKなんですよね。
間違いなく、警察に叱られると思います。

お礼日時:2007/08/28 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!