アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード90です。先日走行中、少し異音がするな~、と思ったら突然エンジンが動かなくなりました。
セルやキックでも全くエンジンの掛かる気配がなく、原因が判りません。
キックは手ごたえがあり、ちゃんとクランクしているようなので焼き付ではないと思いますが、どのような原因が考えられますか?
エンジンオイルはたくさん入っており、ガス欠でもありません。
あまりお金が掛かるようなら中古で買い換えようと思いますので、直す際の経費もおおよそ判ればお教え頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

leadに4台乗り継いで居る者です。

他の方の見方が正しくいろいろやってみないとわからないと思いますが、それ以外に自分で経験した原因を2つ。
(1)キャブとエアーフィルターとの間にある黒いプラスティック的(ガスケット?厚み1cm弱)を止めているビスが片方緩んで(2本で止まっている)そこから過吸気してかからず。(ネジ止めで直る)
(2)プラグからの火花着火で確認と同じですが
 プラグケーブルのキャップの中の接触子(名前知りません)が欠けてバカになっていた。(古いと何度もプラグ交換するので欠ける)
これ以外だと吸気のゴムホース(キャブ周り)の亀裂など古いとあらゆるケースが考えられます。

#2さんがおっしゃっているように
ガソリン供給系、吸気系、電気系、と一つ一つ抑えていくしかないですね。なお、それをここで全て記載するのは無理ですので、ご容赦を。上の2つは見ればわかるので一度確認してみては。
    • 0

こんばんわ

荒っぽい判断方法ですが、5分程度キックした後、プラグを外し先が濡れていてガソリンの匂いがするならキャブに問題ありません。
 次に電気系に移ります、プラグをフレームなど金属部分に当てキックかセルを回します、プラグの先に火花が飛んでいたら電気系もOKです、ガソリンの揮発を数分待ちプラグを元に戻せは大体動くはずです。
 もしキャブ系で異常があれば分解整備で2万程度だと思います、電気系はかなり奥深くCDI交換の1万少しから、ハーネスやコイル、電装部品交換など作業費と交換部品で5~6万まであります。

失礼ですが、文面から察しますとお乗りのリード90はそろそろ限界かと思われます、一時的に直す事は出来ると思いますがすぐに別の箇所が壊れる可能性が高いと思われます、この際に新しい物に買い換える事をお勧めします。
    • 0
    • 0