現在、アンタレスとカルカッタ51XTを所有しています。
飛距離を伸ばす、手軽なチューン方法をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、カルカッタのほうですが、ねじを2本緩める。

(リールを巻くほうについてます)それを緩めてハンドルをひくようにすると簡単に外れます。
基本的にはシマノ製のベイトリールはそれほど工具を使用しないでメンテできるようになってます。他の方もおっしゃってたように、メンテはリールにとってかなり重要なので、怠らないように特に使用後はちゃんとメンテしたほうがいいらしいです。
組み立てるときは、クラッチを上のほうに上げ、組み立てないと組み立ててからクラッチが切れないので要注意だよ~ん。
そうそう、村田さんのビデオ“もっとバスは釣れる!!”の最後のほうにメンテの仕方が乗ってますのでそれを参考にしてもらったほうがより分かりやすいかな。
 以上、私の主人より
    • good
    • 0

十分良いリール使ってるような・・・ すっごいうらやましいです(笑)



で、簡単に飛距離を伸ばすには
1、ブレーキ類をカット
2、ラインを細めに
3、スプールにした巻きをする
4、メンテをちゃんとする

1番はそれなりにリールを扱うテクニックが必要になると思います
2番は細めのラインを使うと空気の抵抗とガイド類への抵抗が減るので
 飛距離が伸びます(ホントに微妙な範囲で)
3番は軽い素材でしたまきをします。これで糸を100%巻くよりは
 スプールが軽くなってスプールの回転があがります。
4番は常識だと思うのですがメンテは結構重要ですよね。(ただし分解しすぎると 戻せなくなるor戻せても性能が落ちることもあると思うので気をつけて) 

あと、ショップカスタムなんてのもありますよね どーしても飛ばしたいなら
それを使うのもいいのではないでしょうか? 僕は利用したことないですけど^^;

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 1

これでいいのかしら?私の知っている方法は


遠心力ブレーキ6つありますよね、それを
2つにして下さい。
その2つを半分に切ってつけて、スプールの
シャフトを削って見て下さい。
飛距離が伸びると思います。
間違っていたらすいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカルカッタコンクエストVSカルカッタXT

シマノのカタログから落ちてるので(XTが・・・)教えてください

値段に かなり差があるのですが コンクエストとXTの差はなんですか?

巻き心地と 重さは ほとんど かわらないようでしたので 詳しい方 教えてください

Aベストアンサー

大きな違いは、遠心ブレーキの調整がコンクエストだとサイドプレートから簡単に出来ますが、XTだと、いちいちスプールを、外さなければなりません。
 あと、マスターギヤの大きさの違いなどですが、頻繁に、ブレーキブロックを、いじらないのであれば、どちらも、キャストや巻取り感は、ほとんど、同じように思います。

Qカルカッタ100xtについて。

カルカッタ100xtについて質問です。
いま、アンタレス(左)を持っているのですが、今回、もう1タックル追加使用と思います。
アンタレスは左巻きなので、底物、TOPにしようとおもいます。
カルカッタ100xtを購入しようと思うのですが、マキモノ用に使っても問題ないですか?
10g~49gまで幅広く使います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し古いモデルですが、巻物の使用はまったく問題ありません。むしろアンタレスよりギア比が低いので巻物に向いております。カルカッタコンクエストに比べると巻き心地は劣りますが、あれは究極の巻き心地なので気にしてはいけません。ただ10gから49gまでの使用で、10g以下のルアーは投げないということであれば100ではなく、200の方がより向いているでしょう。
メンテをしっかり行えば、飛距離も十分以上ですよ。

Qカルカッタ200XT

はじめまして。
質問なんですが、現在カルカッタ200XTを使って
釣りをしているのですが。
そこで、スプールの替えがほしくなりまして自分でシマノのHP
をみたんですが載っておらず><困っています><
本体と一緒に入っていた部品の事が色々書いてある紙もどこかに
なくしてしまいました><

カルカッタ200XTのスプールの値段を知っている方教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

パーツ番号167  6000円です。

http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01020.pdf

Qカルカッタ50XTに似合うロッドは?2

回答が皆無だった(泣)ので再度質問です。

カルカッタの50XTを買いました。

思ったよりずっと小さなリールで驚きました。
で、思った訳です。
バス用にしてもOKだけど渓流でのトラウトをコイツで釣っても雰囲気だよな・・・と。

ただ、ミノー使いで考えるにしても糸巻き量/1回転が40cm程度のリールで早巻きは難しいし(いや、頑張って巻けば良いだけの話なんですが)、かといってマイクロスプーン中心に使うのも無理があるかなー(ならスピニングを使います)。

なんか面白い活かし方はないですかね(笑)?

あとこのリールにあうロッドを探しています。
やっぱりアクションはULかL、レスターファインのようなウッドグリップが似合いそうな気がします。ていうか使ってみたいです。
今は暫定で昔のスーパーストライクのロッドにセットしていますがこの手のチャンピオングリップにも合いますね。でもちょっとリールが小さいので、レスターファイン的な繊細さを感じさせるリールシート&グリップのロッドに取り付けてみたいのです。

どうでしょう?イケてるロッドがあったら教えてください。

回答が皆無だった(泣)ので再度質問です。

カルカッタの50XTを買いました。

思ったよりずっと小さなリールで驚きました。
で、思った訳です。
バス用にしてもOKだけど渓流でのトラウトをコイツで釣っても雰囲気だよな・・・と。

ただ、ミノー使いで考えるにしても糸巻き量/1回転が40cm程度のリールで早巻きは難しいし(いや、頑張って巻けば良いだけの話なんですが)、かといってマイクロスプーン中心に使うのも無理があるかなー(ならスピニングを使います)。

なんか面白い活かし方は...続きを読む

Aベストアンサー

レスターファインのような繊細さはありませんが格好は良いでしょう
http://www.megabass.co.jp/ARMS/
http://www.megabass.co.jp/product_detail.php?keyid=141&item1=1
予算が青天井なんて事はないでしょうから明記していると二度も三度も無回答となることは無かったのでは。

#2の回答でレフトハンドルの話が出てますが、着水即HIT云々よりも巻き出しの速さを考えているから。
ピンポイントに撃ち込めても巻き出しに2秒も掛かってしまうとピンに撃ち込むメリットは皆無です。

Qカルカッタ200xt のパーツについて

カルカッタ200xtを使用しているのですが、ブレーキを緩めてキャスト
してるうちに、いつの間にかブレーキ調整のツマミ が無くなっていました。
どこかで、ツマミを売っている ショップを教えてください。
1/2以上のルアーだとぶっ飛んでおもしろいんですが、それより軽いとすぐバックラして10メートル位しか飛ばせません。
新しいのを買ったほうが良いのか迷ったんですが、愛着があってまだまだ使用したいんです。まぁ、すでに内部にある、遠心力ナントカって部品が1個無いんですけど。。。

よろしくお願いします。あと、正式名称もあれば、教えてください。

Aベストアンサー

 パーツの場合 釣具店で取り寄せになると
思いますので釣具店に問い合わせてはどうでしょうか?

 <カルカッタ>SHIMANOの製品なので
SHIMANO製品を扱っている釣具店でないと無理ですが・・・

 製品が、生産終了後ある程度時間が経つと
メーカーにもない場合もありますので
その場合は、ヤフオク等で中古品(ジャンク等)のモノから
パーツ取り専用で購入するという手段もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報