アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中免取得後、初のバイク購入での質問です。
維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。
基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。

そこで質問なんですが、
Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。
それでも高速道路では少し厳しいようです。
そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか?
タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、
間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。

ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。
出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。

回答によって考え直すこともありえますが、
現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。
この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。
コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。

教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうもこんにちは。


基本的に250ccシングルの時点で高速道路での走行はどれも大差ありません。
100キロも出せばエンジンは高回転になってるし、
ましてオフは軽いので横風に弱いのは2stでも4stでも250ccでも400ccでも一緒です。

RMXやCRM、KDXをモタ仕様にしている人は確かに多く存在します。
2stの方が瞬発力があるので、オフでもそうですがモタードのように
ストップアンドゴーに近い事を頻繁に繰り返す走りには適しているからです。
でも2stと現行4stを比べる事自体ナンセンスなんです。
だってこれら2stバイクは過去のモノであり、現行の4stバイクは
厳しい環境対策基準をクリアする為にその為のパーツも付いてますし、
2stでは現状の基準をクリアできないからメーカーは2stを止めたんです。
それから、維持費を気にするならやっぱり2stはオススメできません。
オイルだけとってみても4stの倍くらいお金使いますよ。

Dトラ、ランツァ、ジェベル(250)ならジェベルをオススメするかなぁ・・・
前述の通り高速走行は一長一短ですけど、林道が絶対条件ならDトラはなしだし、
山に入る事を考えたらジェベル250XCはやっぱりステキ装備ですからね。
タンクでかいし、ライトでかいし、ハンドガードついてるし、キャリアだってついてるし、店頭価格がビックリ価格ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
数値が少し上でも構造上無理があるってこともありますよね。
私としては加速力はそれほど重視してないので2stじゃなくても良さそうです。
最高速に差が無いなら節約できる方を選びたい。
2stがそんなに消費激しいとは知りませんでした。
車のターボとNAくらいの違いがあるんですね。

ジェベルに一票ですか、やっぱり性能は一番良いみたいですね。
GPSのついてるモデルに興味があって調べたんですが、
基本性能も大分良いらしいので候補に入れてみました。
一度も実物を見たことがないので、ちょっと探して見ます。
20万位で見つかるといいんですけど、それは無理?(笑)

お礼日時:2007/08/28 12:43

他の方も仰るとおり、シングル250ccの時点で高速走行に楽しさはありません。


ですが、ライディングフォームで100km/h以上の高速走行での安定性を向上することはできます。

高速走行時はタンデムシートに座るくらいポジションを後に取ると、驚くほど振動と走行風が軽減されます。
高速走行時ハンドルがぶれる=ハンドルを押さえつけるはオフ・モタードではNGです。
加重不足でリアタイヤが暴れているからその振動がハンドルまで伝わっているのです。
ですから、可能な限り後にポジションを取ってリアタイヤに体重をかけて下さい。
かなり安定します。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
軽トラックも荷物を載せたほうが後輪タイヤが地面をよくかむので
速くなると聞いたことがあります。
バイクでも同じようなことになるんですね。
ネイキッドの乗り方をオフ車でするのは怖そうですが、
運転テクニックの一つとして習得したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 20:52

ご検討されてる車種の中ですと、ジェベル250が一番高速走行に向いてるような気がします。

理由としては、エンジンがDOHCでオフ車の中では高回転の伸びを重視しているからですが・・・

しかし250cc以上のオフ車であれば高速道路を80km~100kmで普通に走るのであれば全く問題ないレベルですよ。慣れです。ただし単なる移動手段としてではなく、ハイスピードで高速走行を「楽しむ」のであれば難しい、ということです。実際に乗ってみて厳しいと感じたのでしょうか?
30psと40psのオフ車に乗ったことありますが、スタート時の瞬発力や0km~80kmぐらいまでの加速はかなり違います。が、高速道路ではどちらも振動が増えて音もうるさくなりあまり変わりませんでした。これは馬力よりもエンジンの構造によるものなのでオフ車はどれも同じようなもの、と考えて下さい。モタードもそうです。

以上のことから、パワーで判断するよりもそれ以外の部分(見た目など)で質問者様が気に入った車種を購入するほうがいいと思いますよ。性能だけで選ぶより愛着がわきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速走行を楽しみたいって思いも少しありますが、余裕を持たせたいというのが先ですね。
どうしても判断基準が今運転できる車に偏ってるみたいです。
楽しむのはオフ車らしく林道を走ったりしようと思います。

見た目で決めるというのが一番かもしれないですね。
形が好きだけどカラーリングが・・・、とかその逆とか一番困ります(笑)

お礼日時:2007/08/28 12:55

オフ車を17インチにした車両とメーカー設定のモタードは別物です。


コーナリング・高速性能全て、モタードの方が乗りやすいです。

XR250で条件次第では140km出ますが、瞬間的にです。車体もですが人間が持ちません。100km巡航がせいぜいです。あと、モタード、オフ車全般に、車体が軽いのが仇になった、高速はかなりふらつきます。
モタードの軽い車体を生かして、街中が一番快適に走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街乗り限定だとモタードの方に軍配が上がるようですね。
とはいえ、高速はやっぱり別ですか・・・。
こけても壊れないのがオフ車系のいいところみたいですが、
高速でこけたら人間が先に壊れますよね。
やっぱり大型トラックが真横を通過したときなんかは、
皆さん恐ろしい思いをしてるんでしょうか。

お礼日時:2007/08/28 12:29

林道も走りたいということですが、どのレベルの林道に行ってどのレベルの走りをしたいのかによって話が変わってきます。

ただの砂利道程度の林道を通るだけでも良いのであればどんなバイクでも通れます。

ある程度林道走行を楽しみたいのであれば迷わずオフ車を選んだほうが良いでしょう。あとはホイールをもう1セットそろえて普段はオン寄りのタイヤをはかせた物を利用し、林道走行の場合はオフタイヤに履き替えるという贅沢な利用方法も考えられます。

馬力があるほうが最高速度は出しやすいですが、高速走行はモタードもオフ車もポジションを考えればあまり変わりはないと思います。XLR250Bajaに乗っていた時は120kmで私はめげてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、最初は砂利道程度で満足ですけど
やっぱり慣れたら遊びたくなる性格です。
そうすると、やっぱりモタードは止めた方が無難ですね。
意外に、最高速は皆さん同じ位になってますね。
ポジションからくる風の影響の違いがあると思いますが、
教習では45キロまでしか出せないからわからない(苦笑)
こればっかりは経験しないと理解するの難しそうです。

お礼日時:2007/08/28 12:23

モタード仕様のバイクで林道に行くと、限りなく怖い思いをしますよ。

特に初心者の方が林道走行前提で買うのなら、あまりと言うか絶対にオススメ出来ません。
大人しく、普通にOFF車を買いましょう。

>RMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすること
あまりオススメ出来ません。両車とも2stなのでパワーは出ますけれど高速走行はツライですよ。高速移動を考えているなら4st車をオススメします。データ上ではパワーが低いですが、加速・軽さ以外あまりメリットは無いです。それに、程度の良い2st(ランツァ・RMX・KDX等)を探すなら、4st車なら新車で買える位のお金が掛かりますよ。
又、モタード仕様と言ってもタイヤだけでは無く、サスセッティング等変わっています。OFFタイヤに履き替えて林道に行っても逆に怖い目に遭いますよ。

まぁ高速の最高速は目を瞑りましょう。
100キロ巡航、頑張って120キロ出れば御の字です。
その代わり、町中はスイスイ走れますから。

Dトラッカーが気に入っているのなら、KLXは如何ですか?
前に乗ってましたが良いバイクです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、餅は餅屋ってことですね。
単純に数値だけ見て比べられるものではないと。
お金もかかるし、そのうちタイヤ替えるの面倒になったら、
そのまま特攻してスッ転ぶオチが見えるし(笑)

KLXは見た目ほとんどDトラの色違いですね。
確かに用途からすると、こっちの方が自分に合ってそうです。

お礼日時:2007/08/28 12:12

ずばり、KDXですね、モタードをお考えみたいですが、モタードでの林道は危険ですし、しんどいですよ、もしそれでもというのであれば、KDXの


タイヤをON ROAD使用にされてみてはいかがですか、わたしもバイクは
大型、中型、原チャ、と、計8台乗り継いできました、いまは、TT250RのタイヤをON ROADにして町乗りで(通勤)使用してます、モタードはタイヤの大きさが小さい分町乗りには適してますが、林道にいくと、これが逆手になってしまいます、
高速性能、ですが、オフ車にそれを求めないようにしましょう、私は
いつも、高速走行50キロしてますが、オフ車には高速走行は、残念ながら向いてません、出していいとこ100キロでしょう、コーナーリングですが、腕しだいです、オフ車のコーナーリングは、腕次第でどうにでもなります、それからタンクですが、走行距離を気にされていると思いますが、4ストの時代の今は、1リットル30キロくらいがんばりますので、一回いれて、(タンクの要領にもよりますが)300キロはしります。以上の事をふまえての答えはKDXです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございます(笑)
KDXですか、スペック見て候補に入れた一つです。
KDXはタイヤの付け替えでどっちも対応可能なんですね。
というよりモタードと純オフ車はタイヤの大きさが違うんですか。
それ自体知らなかった・・・、調査不足でした。
高速走行で頑張って100キロだと、平均80キロ位ですか?
うーん、キワドイ。
やっぱり高速・一般道の通行がメインなんです。
250ccクラスだと両立は無理なんでしょうか。

お礼日時:2007/08/28 03:00

DRZ400でのハナシになりますが。


当方が最初に乗ったのはDRZ400S(オフ仕様車)の”モタード”化した車両でした。(足回り17インチロードへ変更、前後サスF:突き出し&オクムラチューン・R:オクムラチューン)
元がオフ車で舗装路を想定されていないため150km/h程でアタマ打ちでした。
で、現在メーカーから発売されているDRZ400SMは、Fサス変更(S:正立、SM:倒立)やスイングアームの違いによりロード寄りになっているそうな。乗った事無いんで断言出来ませんが、400S改モタードよりは400SMの方が使い勝手が宜しいかと。

それからモタードは前後ホイール換えただけ・・・のファッションではありません。勘違いの無い様に。
モタードはあくまで”オフも走れるけど、ほとんどロードで走る”車両です。(比率はオフ3:ロード7)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかってるつもりなんですが、一見タイヤの違いしかわからないので・・・、やはり構造からの違いがあるんですね。
モタードにオフ用のタイヤを履かせても純オフに劣るのはなんとなくわかりますが、逆に純オフ仕様にロード用のタイヤを履かせても、直線速度もモタードとそれ程変わらないということですか?
30psと40psの差がよく理解できていないこともあって、その辺りがよくわかりません。
構造による差し引きを考えると同じようなレベルになるんでしょうか?

お礼日時:2007/08/28 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!