参考意見をお聞かせください。

最近の小学生は中学受験する子が多いと聞きましたが
中には中学で野球部(サッカーでも可)が強く、付属に高校があったりして、
名門野球部がある中学で野球をやらせ、
のちに甲子園→欲を言えば将来はプロ、みたいな感じで
勉強や良い大学に入る事ではなく、そっちの方で受験させる場合もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 受検して入るような学校は、そのような中学はないと思います。

一部にスポーツで中学でも有名な私立中学(野球・サッカーではない)ありますが、受験して入るところではありませんし、小学校の時勧誘されて入学するような子じゃないと、やって行けないと思います。知り合いの子が、勧誘されてある私立中学に入学しました。(受験はあるけど定員割れの中学です。)

 早稲田慶應、日大系、桐蔭、桐光など皆中学からずっとやっている人は1人くらいだと思いますよ。中学は、地元の学校またはクラブチームに入り、高校から勧誘されて強豪校に入るのが一般的です。中学と高校の部活はまるで別物です。中学で野球部に属していても、高校でも続ける人は各校わずかでしょう。完全に3軍もしくはマネージャーにしかなれないので。もちろん、部活は、中高完全別物で一緒に行動などしません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
桐蔭、桐光など野球の強い高校は生徒の出身地をみると地方が多かったりしますね
中学は公立でこれらの高校にはスポーツ推薦で入るのでしょうね。

「受験の神様」見て思ったんですが、名門中学で野球したいだけの為に
受験をするっておかしいように思えました。

とは言っても推薦ではなくちゃんと勉強して入るので親としては、
賛成なんのかな。
参考になる意見有難うございました。

お礼日時:2007/08/28 12:25

中学受験で入学した場合は


他の生徒とは分けられます。

私の地域でも野球で有名な私学がありますが
受験組みは特進クラスに属し
彼らと交わらないように学校がしています。
部活も別ですし勉強のカリキュラムも別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、桐蔭なんかは、偏差値はかなり高いですが
野球部全員が、野球も上手く勉強も出来るわけありませんね

そう言う意味ではクラスを分けるんですね。
有難うございました

お礼日時:2007/08/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q国立大付属中学と私立中学について

地方の県庁所在地に住んでいます。息子は今春市立小学校の6年生になります。運動部に入り友達も何人かいるのですが、学校は楽しくないと言います。(入学してから学校が楽しいと言ったことは一度もありません。)まじめな性格で、授業中にさわぐ同級生や乱暴な子供がいたりするのが嫌なようです。

そういうこともあり、このまま市立中学(ほとんどの子供が市立に進学する。)に進むのは不安があります。(今のところ無遅刻無欠席ですがいつ登校拒否になるか心配)
そこで、近くにある国立大学附属中学(小学校併設、高校なし)と中高一貫の私立中学のどちらかに進学させたいと考えています。

国立の方は比較的レベルが高めですがなんとか合格圏に入っています。gooの他の質問回答にもあるように高校受験が控えていること、生徒のレベルのばらつきのあること、教生受け入れその他行事が多いこと等が気になります。

一方、私立の方は小学校で平均くらいの成績でも合格できます。6年後の大学受験では相当数地元の国立大学に進学しています。行事よりも大学受験で実績を上げようと一生懸命な様子です。ただ授業料は高めです。

国立か私立かどちらが子供に向いているのか悩んでいます。(ちなみに子供は国立が第一希望です。)
過去に同じような経験をされた方、教育関係の方、ご意見を御聞かせ下さい。

地方の県庁所在地に住んでいます。息子は今春市立小学校の6年生になります。運動部に入り友達も何人かいるのですが、学校は楽しくないと言います。(入学してから学校が楽しいと言ったことは一度もありません。)まじめな性格で、授業中にさわぐ同級生や乱暴な子供がいたりするのが嫌なようです。

そういうこともあり、このまま市立中学(ほとんどの子供が市立に進学する。)に進むのは不安があります。(今のところ無遅刻無欠席ですがいつ登校拒否になるか心配)
そこで、近くにある国立大学附属中学(小学...続きを読む

Aベストアンサー

私も地方の国立大附属に通っていました。お住まいの場所が分からないのですが、国立大附属の方がレベルが高めとのことですので、私の通っていた所と状況は違うのかも知れませんが、経験者として少しお話させてください。
まず、国立大附属の入試は筆記試験だけなのでしょうか。私のところは筆記+抽選がありました。公平性をとるということなのでしょうか。もし抽選があるのであれば、運次第となりますのでお気を付けください。
もし筆記だけだとしたら、合格できた後の話を。私はあまり中学が好きでありませんでした。国立大附属の学校は公立の学校の先生が何年かだけ研究の為に赴任してきます。その為、研究授業と称した授業が増え(他の学校の先生が参観などにくる)その時間は他のクラスは自習になります。そういうことが結構多くあります。先生達も、研究の為に来ているので、親身な感じの先生が少なかったです。また、現在取り入れられているゆとり教育のような、教科にとらわれない自由研究のような時間もいち早く取り入れられていた為、教科書の進みも正直遅かったです。それでも高校入試は公立中学の子と受けなければいけません。教生先生も年に2回ほどきますので、それで進度がさらに遅くなります。また内申点も本当に低くなります。学力的には地元でトップの公立高校に受かるくらいでも、内申点が低い為、落とされた友達がたくさんいます。
私は小学校から国立大附属に通っていた為、私立は受けたことがありませんが、中高一貫教育はこれから授業数が減り、学習内容が低下する中、魅力的だと思います。但し、これはあくまでも大学入試の観点からなので、ご家族がゆとりをもった教育やスポーツなどの才能を伸ばしてあげたいなどのご希望があるなら、別です。私立も通う範囲を広げたらもう何校か出てくると思いますので、もう少し探してみては如何でしょうか。
あと、塾には通ってらっしゃるのでしょうか。もし通ってらっしゃるならそちらの先生に相談されても良いと思います。もし通ってらっしゃらないのであれば、そういう学校に行ったお友達のお兄さんお姉さんに話を聞いてみたりするべきだと思います。雰囲気もあると思いますので。勉強ばっかりの学校は逆にそのプレッシャーに押しつぶされて、卒業する時には入学時よりも学力レベルがおちている場合が多数ありますので気をつけてください。
あとは、来年はきちんと模試を受けさせて、頑張って合格勝ちとって下さいね!
本人がやる気になっているようなので安心ですが!

私も地方の国立大附属に通っていました。お住まいの場所が分からないのですが、国立大附属の方がレベルが高めとのことですので、私の通っていた所と状況は違うのかも知れませんが、経験者として少しお話させてください。
まず、国立大附属の入試は筆記試験だけなのでしょうか。私のところは筆記+抽選がありました。公平性をとるということなのでしょうか。もし抽選があるのであれば、運次第となりますのでお気を付けください。
もし筆記だけだとしたら、合格できた後の話を。私はあまり中学が好きでありません...続きを読む

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q学芸大付属小金井小学校のお受験

いつもお世話になっております。

来年4月に年中になる双子の娘を、学芸大付属小金井小学校に入学させたいと、願っている母です。

現在は幼稚園年少で、特に習い事もせずに過ごしてきました。

受験を考えるなら、年中からどこか塾へ通わせた方がいいのかなとは思いますが、どのような塾を選べばよいのか等、わからないことでいっぱいです。

どなたか(特にご経験者さまからの)ご意見や情報をお持ちの方がおりましたら何でも結構ですのでお教えいただければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなかレスがつかないですね・・・。
直接の回答ではなくて申し訳ありませんが・・・。
インターエデュという掲示板が、受験に関する情報を
多く集められると思うので、そちらで質問されては
いかがでしょうか?。

小学校受験 掲示板
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?1596

学校別の掲示板(東京学芸大学附属小金井小学校)
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1295

インターエデュを既にご存知の上での質問でしたら
申し訳ありません。

Q三重大学教育学部付属小学校の過去受験問題

三重大学教育学部付属小学校の過去受験問題を入手したいのですが、どこかの出版社で出版されていませんか?
カーサフェミニナという出版社で“予想問題”と言うのが出ているのは見ましたが、予想問題ではなく過去問を探しています。
どなたかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~。私は某教育大附属に通わせています母です。
日本学習図書(株)と,いう所の過去対策問題集を買った事がありますが・・・。三重ではないですが。
でも,過去問じゃなくてもその予想問題でも大丈夫かと思います。過去問をしましたが息子に後で聞きましたところ過去問集と同じような問題はほとんど出なかったそうです。説明を聞いていて確かにどんな問題か解りましたが確かに違っていました。完璧に点数だけではないのだと思いますよ。習い事もさせず遊び程度で過去問をした程ですがありのままでちゃんと合格しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報