プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。

飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか?

治す方法はありますか?

A 回答 (2件)

残念ながら蕁麻疹を直す方法はありません。

蕁麻疹のほとんどが原因不明だからです。私も蕁麻疹に苦しむ一人ですのでお気持ちがよくわかります。
蕁麻疹の薬は色々あります。もちろん眠くならない薬もありますし、あまり酷いのなら注射で一時的に抑えることもできます(それがきっかけで蕁麻疹が何年か出なくなったこともあります)
眠くなるので別の薬をと相談してもいいですし、病院を変えてみるのも一つの手段だと思います。
私の場合は仕事のストレスで蕁麻疹が出てしまいます。出るタイミングは質問者さんの旦那様と同じで寒暖の差です。食べ物や環境などの外的ストレスだけでなく、精神的なものでも蕁麻疹は出ます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん処方してもらった飲み薬も、もうすぐ終わってしまうので病院でまた処方してもらう時に眠くない薬について相談するように言いますね。

長年、アトピーで蕁麻疹も出ます。

私は#1さんと反対意見になりますが
蕁麻疹のほとんどは、原因があります。

ただ、自分の体調により同じ原因に接触しても
出たり出なかったりします。

>どうして急にそんな体質になってしまったのか?

体調がすぐれないのではないでしょうか?

>仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか?

ありますね。
2,3ヶ月前、蕁麻疹が出始めたときから
その薬品にふれる・匂う所へ行くようになったのなら
それも原因の一つかも。

いい例が、「カビキラーによる蕁麻疹」
カビキラーを使うと、蕁麻疹が出たり
咳が止まらなくなる人が結構います。

2,3ヶ月前と言うと、暑くなり汗をかき始めた頃かと思いますが
それはどうでしょうか?

完治は難しいです。
漢方薬で体質改善を試みたり、
抗アレルギー剤で防いだり…

私は防御はあきらめ、
蕁麻疹が出た時に痒み止めを塗る事にしてます。
(ハウスダスト・ダニのアレルギーなので防ぎきれない)

色々調べ、上手に付き合って下さい。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

今の塗装の仕事を始めて1年以上経ちます。ですから、薬品が関係あるかは分かりませんが、体が弱っているのですかね。

家だけじゃなく、やはりどこでもなるのでダニとかではないと思います。原因を調べるのが1番いいかもしれないですね。