これからの季節に親子でハイキング! >>

僕のような科学に詳しくない人でもわかりやすく、何でこうなるの!?と驚くような、科学実験を教えて下さい!
また、そういう科学のオススメ本があったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うがい薬(ヨウ素溶液)でビタミンCを調べよう。


http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/vc.htm
酸化・還元の実験です。
ヨウ素溶液にビタミンCを入れると透明になります。

すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業
主婦と生活社 (2006/09)
ISBN-10: 4391131196
ISBN-13: 978-4391131192

米村伝治郎のおもしろ科学館
オーム社 (2002/07)
ISBN-10: 4274024784
ISBN-13: 978-4274024788
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/15 16:23

次のホームページはどうですか



参考URL:http://homepage2.nifty.com/pascal/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 16:23

http://www.chemistry.or.jp/journals/books/index. …
「中・高校生」の文字が書いてあれば、何とか読める本と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供にウケそうな科学実験を教えてください!

当方、エコキュートを導入している家なのですが、小学1年生の息子が、その原理を理解したがっています。私の説明だけではどうも納得いかないらしく、「空気を圧縮すると熱を持つ」を実証する、何かいい実験方法はないでしょうか。
出来れば、でんじろうさんがやるような、身近なモノで出来て、なおかつ「エンターテイメントとしても楽しい」ものを探しています。

Aベストアンサー

身近にある空気を圧縮できる物は自転車のポンプくらいでしょう。
そして、空気の熱を感じることができる容器はペットボトルが適当でしょう。

そこで、小さいペットボトル(大きいと空気を入れるのが大変)のキャップに穴をあけて自転車チューブのバルブ部分を切り取って差し込みバルブの根元のネジで固定します。
この際、空気が漏れないようにチューブの根元にはチューブを丸く切り取って穴をあけて、穴を広げた時にバルブが入るようにパッキンを作って入れてください。
これで、バルブを取り付けてポンプで一生懸命に空気を入れてください。
少し時間が経つと熱がペットボトルの外に伝わって触ると熱くなるはずです。

中に少し水を入れておいて振ると温度が高く飽和蒸気圧が高いので水が無くなると言うのはどうでしょう。

Q科学実験(結晶)

こんにちは。
早速なのですが・・・
現在、小学生・中学生を対象に
「理科離れを防止するための科学技術教材」
と題した課題に取り組んでいます。
そこで、一緒に「結晶づくり」をしたいと思っているのですがいい案がなかなか浮かびません・・・
どなたかいい案がないでしょうか。
結晶を発生させる方法のなどいろいろな案をいただけないでしょうか。
例えば、本物ではないですが、”雪の結晶”みたいなのがつくれたらな・・・と思っています。
ちなみに予算は20,000円です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、本物ではないですが、”雪の結晶”みたいなのがつくれたらな・・・

 雪の結晶作りなら、平松氏考案のペットボトルを使った実験が有名です。

http://www1.ocn.ne.jp/~kojihk/kazupage/pet.htm
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=0CCAQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww1.ocn.ne.jp%2F~kojihk%2Fpfdfile%2Fhiramatu.pdf&ei=6iwdTfPHHcSecam0yY0K&usg=AFQjCNGCzstTrlkpg3HBALKtp-eCeByONw&sig2=rxF-aXLPiSSz8K191cDYsw

Q保育園でできそうな科学遊びについて

保育園で働いています。子ども達に科学に対する興味を少しでもめばえさせたいと考えています。
小学生向けの本はいくつかありました。しかし、保育園では少し難しいように思えました。
科学的な遊びが書いてある保育園でもできそうな本やサイトを紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

でん次郎先生の実験コーナー

「宙にうくシャボン玉」
http://www.denjiro.co.jp/corner/6/6.html

Q面白い実験

文化祭の出し物で実験をする予定ですが、面白い実験が思い浮かびません。
条件としては、危険の少ない実験、濃硫酸などの危険な薬品は使えません。
なにかある人教えてください。

Aベストアンサー

日本ガイシHPに載っている科学実験は参考になりますか?
http://www.ngk.co.jp/site/index.html
特に時節柄か、ガイガーカウンター[監修:木村傳治朗]が人気のようです。
 http://www.ngk.co.jp/site/no18/content.htm

Q空気砲の煙

子供むけに空気砲を実演したいのですが,屋内でやるため線香などの煙が使えません。何か煙に代わるいい気体とか粒子はないでしょうか。ご教示願います。

Aベストアンサー

ドライアイスのかけらを、水に入れる。

Q小学生向けの面白い理科の実験のアイディアを教えて

わたしの彼(理科の教員ではない)が小学校で面白い理科の実験をすることになりました。

対象は3年生とその父兄
人数は100名前後
場所は体育館
条件は工作をともなわない。火を使わない。汚れない。
時間は60分。
ブーメラン、ホッカイロ、水中水滴、ロケットは既にやったのでそれ以外。

会場が広いので、それなりに派手なもの、でも誰でもできるものを希望しています。
ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私が作っているホームページですが、参考までにどうぞ。更新をしていないので新しい実験を追加していませんが。つかえるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pascal/

Q「過冷却水」を作ったら失敗しました・・・

おもしろ科学実験の本に、過冷却水の作り方が載っていました。
「ペットボトルを冷凍庫に90分入れて、そ~っと取り出してから机にドン!!」ってやると
みるみる凍っていく・・・とか。

実際やってみたんですが、90分冷凍庫に入れておくとすでに凍ってました。苦笑

(1)90分っていうのは「常温」からですか?(私は冷蔵庫の少々冷えた状態からしました)
(2)グレープフルーツジュース(果汁100%)でやったんですが、それがいけなかったんですか?(水やお茶??それとも炭酸水?)
(3)実際やってみたことのある方は何のペットボトルで常温(あるいは冷蔵庫)から何分くらい冷やしましたか?

なんとしても目の前で凍っていく様子を見たいので
是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 直接ペットボトルで確認したわけではありませんが、大学では理科系科目の基礎実験に過冷却の課題がありそれをやった経験から。
 まず、グレープフルーツジュースでは条件が異なるのでまず不可能とお考えください。
 できるだけ混ざりものの無い水を使用してください。(本当は水道水ではなく蒸留水やイオン交換水等が良いのですが、入手性の問題から水道水でも仕方ないでしょう。)
 次に冷却時間ですがこれは水の量とペットボトルの容量、そして冷蔵庫の冷凍室の性能等にもよるので何回か試す必要があるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング