アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のような科学に詳しくない人でもわかりやすく、何でこうなるの!?と驚くような、科学実験を教えて下さい!
また、そういう科学のオススメ本があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うがい薬(ヨウ素溶液)でビタミンCを調べよう。


http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/vc.htm
酸化・還元の実験です。
ヨウ素溶液にビタミンCを入れると透明になります。

すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業
主婦と生活社 (2006/09)
ISBN-10: 4391131196
ISBN-13: 978-4391131192

米村伝治郎のおもしろ科学館
オーム社 (2002/07)
ISBN-10: 4274024784
ISBN-13: 978-4274024788
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/15 16:23

http://www.chemistry.or.jp/journals/books/index. …
「中・高校生」の文字が書いてあれば、何とか読める本と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 16:23

次のホームページはどうですか



参考URL:http://homepage2.nifty.com/pascal/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事