プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近始めたバイト先では、仕事中に水が飲めません。この季節ということもあり汗をかなりかきます。連続4時間働いて、その後十分水分を取っても身体のダルさや食欲不振で、バイトのあった日は食事を取る気になれません。
体質もあるのかもしれないんですが、このまま水を飲めないバイト先でやっていって大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

私も仕事中、水分をとりづらい環境にありますが。

ヤッパリ体しんどいです。
バイトということで、言いづらいこともあるでしょうが、こういう季節は、
水分補給に気をつけないと大変なことになり、仕事も続けられなくなると思いますよ。30分おきコップ一杯程度の水分が理想みたいですが、それが無理なら、なるべくそれに近い形になるようにするべきだとおもいます。
私も結局、熱中症気味で点滴してもらいました。
病院の先生にも言われたので、職場に話して水分をとる少しの時間を確保するようにしました。
体が、脱水状態がうまく改善できないままだと、いつまでたってもだるさがぬけないので、一度病院でみてもらって、(尿とか血液ですぐわかります)点滴でもしてもらえばすぐ、元気になりますよ。元気になったら、夏バテしないようミネラル、ビタミン多目の食事とか、睡眠に気をつけ、そして、水分を上手に取りましょう。

のどの渇く前に飲むのがよくて、渇いてしまってからだと、うまく吸収できないみたいです。電解質のはいった、ポカリみたいのが吸収がいいようです。
あと、脱水のとき、普通の水だと、胃もたれして食欲不振につながります。
一度にたくさん飲むは、ヤッパリよくないと思います。
できることをして、それでも体がきついときは・・・バイト続けることを検討
してもいいのでは・・・と思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴ですか・・・。私は室内でそんなに室温は高くないのですがやっぱり水分が不足するとそんな大変なことにもなるんですね。
ミネラル、ビタミンもがんばってとっていきたいと思います。
体験談ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/05 15:41

ご質問から外れますが水の飲み方のコツも書いたほうが良いようなので…



No3 mirumiru34さんも触れておりますが、『喉が渇く前に飲む』が大原則です。
喉の渇きそれ自身が脱水症状の一番最初の症状ですから。
理想的にはアル中の人がちびちび飲むみたいに、一口二口くらいをだらだら飲むのが良いです。登山などで水を飲むと疲れるといわれていたことがありますが、それって経験上、飲みすぎと温度が関係していると思います。温度は15度以上位の、ぬるっぽい辺りで。冷た過ぎる(普通に“冷たい”の温度では)駄目です。
あとよく言われる浸透圧に関してですが、真水は飲んでいて実際吸収しにくいなという実感があります。それに、ぬるい真水っておいしくなくて飲みにくいですし。(^^;)
ジュース類は濃すぎるというのは異論は無いと思いますが、市販のスポーツドリンクってやっぱり濃すぎるものが多いようです。(過去消費生活センターの実験で濃すぎないドリンクが1製品も無かったことがあるらしいです。)自分の場合は規定濃度の4倍以上で使っているかな?自作する場合はこれは有名ですが0.8%食塩水が良いそうです。ただ自分が思うに、汗の濃さって人それぞれなので、市販品も塩水も、自分の汗にあわせて調整するといい感じに飲めます。
飲むタイミングは先ほどちびちびだらだらと書きましたが、経験で身に付けるしかないかもしれません。
ちびちびしやすいようなボトルを腰につけるなどの道具の工夫もすると、熱中症に気をつければ長時間の活動が可能になりますよ。(無理は厳禁ですけれど)

以上、自転車乗りの経験談。

P.S.
私の汗は非常に薄く、舐めてもしょっぱくないし目に入っても何も感じません。
汗をかくのに慣れている人は、汗から塩分の再吸収をしてしまうからだとテレビで見たように記憶しています。
私の使っているドリンクは紅茶ベースで自作したものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで市販のスポーツドリンクは甘くてあまり飲む気にならなかったんですが、自分で作るのもいいですね。試してみます。
今日はちょっとぬるめのもので水分を補給したらいつもより少し気分がよかったです。バイト時に限らず気をつけて水分補給をしていきたいと思います。

お礼日時:2002/08/06 02:16

脱水症状が進むと最悪死ぬ場合もあるみたいですよ。


下の方が書いている通り健康を害する職場は考えた方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/65/65.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLためになりました。これから死なないよう気をつけながら様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 15:33

内容がかかれていないので一般論ですが、その労働環境が逆におかしいです。


脱水症状を起こすような労働環境にて、水分補給を行える環境を整備していないで事故が起これば雇用者側の過失です。自衛隊じゃないんですから労働環境のほうを変えるのが筋です。健康を害するような職場なら、職場を改善するか職場を変えてしまうか、そのどっちかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のバイトはレストランなんですが、会社的に休憩以外は水を飲まないように決まっているそうです。それでもみなさん元気なのはなぜなんでしょうかね。
職場の変更も考えてみます。

お礼日時:2002/08/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!