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全作やってきて、今頃疑問に思ったのですが
かしこさの種(かしこさが上がる)と、どういうメリットがあるのでしょうか?
今まで集めた種は全て主人公に与えていたのですが
意味が有ったのでしょうか?
使い分けが解りません
ちなみに、今”6”をやっています。

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A 回答 (5件)

かしこさの種を使った時の効果は どの作品でも ほぼ同じですが、


「メリット」となると作品や機種によって大きく異なります。

簡単に例を書くと、

FC版「DQ3」 &「DQ4」……かしこさ が規定の数値より低いと、呪文を最速Lv.で習得できないので、
 種を使用して上げることで それを補うことが出来る。コレは、SFC版 & GBC版「DQ3」でも
 同じことが言えます★。ただし、FC版では使わない方が良い(理由を書くと長くなるので、ここでは省略)。
あとは、FC版「DQ3」 では 使うことで裏技(バグ技)を実行することが出来ます。
 最大MP値を 523以上にするには必要なアイテムです。

SFC版 & GBC版「DQ3」、PS版「DQ4」……↑の★と同じ使い方に加えて
「最大MP値≒かしこさ の数値×2」という関係で、かしこさの種を使うことで
 次のLv.up時に最大MP値を(多く)上げることが出来る(ただし、例外あり)。
 「DQ3」 の勇者の最大MP値をLv.63に達する前に 523以上にしたい時には、必要不可欠なアイテムです。

「DQ5」……人間キャラには、何の意味も無いアイテムです。
 仲間モンスターに対しては、かしこさ を 20以上にしたい時に不足分を補うのに使えます。
最高Lv.でも かしこさ が 20に達しない おどるほうせき に命令したい時は、
 かしこさの種を使うしかありません

「DQ6」……何の意味も無いアイテムです…。売ってGoldにすることは可能ですが。
 あとは、自己満足で「全能力値をMAXにしたい」時には必要なくらい…。

「DQ7」……かしこさランキングの時に、使うことで かしこさ を高くすることが出来ますが、
 それ以外には何の意味も無いです。

「DQ8」……シリーズで初めて「かしこさの高さが(攻撃)呪文の威力に影響する」ようになり、
 使うことで それを補うことで出来ます。


現在「DQ6」をPLAYされているとのことなので もう少し詳しく説明すると、「DQ6」では

・「呪文・特技を(最速)Lv.で習得できるかどうか」に、かしこさ の数値が影響しない
 ……全キャラクターで、呪文・特技を習得するLv.は(例外を除いて)固定(決まっている)
・かしこさ の数値が、最大MP値の伸びに影響することが無い……各能力値の伸びも、
 全キャラ・全Lv.up時において固定(決まっている)
・かしこさ の数値が(攻撃)呪文などの威力に影響することは無い……かしこさ の数値に関係無く
 各 呪文・特技の基本的な威力は固定(決まっている)
・かしこさ の高さが、呪文などの効きやすさ & 呪文などを受けた時の回避能力などに影響することは無い
・(クリアするために必要な)イベントで、かしこさ の数値や かしこさの種を必要とするモノは無い

ので、かしこさ は完全に「何の意味も無いステータス」です。

開発の段階では、何か意味を持たせる予定だったのかもしれませんが、
 プログラムのデータを解析した結果では「かしこさ が影響するモノ」が見つかっていないらしいので、
 回答としては「使うメリットは無い」 or「誰に使っても良い」となりますね。
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この回答へのお礼

なんでそんな事まで知ってんの?(笑)
って、内容の回答有難うございます
6に関しては意味の無いアイテムのようですね
では、気にせずプレイ続けます。

お礼日時:2007/08/29 09:46

ここらへんを見れば分かるかもしれません



http://piza.2ch.net/ff/kako/986/986977068.html
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この回答へのお礼

回答有り難うございます
板の話を見る限り、皆さんもイマイチ理解されていないって事みたいですね
シリーズ毎にかしこさの意味合いも違うみたいだし・・・
なんなんだよ(笑)

お礼日時:2007/08/28 18:22

私は色んな種すべてをその時には使わずに残しておきます。


種を使わなくてもレベルアップによって、パラメータが最高値になることもあるので、そうなると無駄になってしまうからです。
後半になって数値が低いキャラに使っていました。

今プレイ中のドラクエ6の進み具合はどうですか。個人的には 5 と 6 がもっとも面白かったです。
もし行き詰るようなことがあれば、下のサイトで攻略法を見つけてください。
http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq6.html

たった今このサイトで初めて知りました!。はぐれのさとり というアイテムがあったなんて。はぐれメタルに転職したかったなあ。
もう1つニュースです。
今年末の発売を予定していた ドラクエ9 は、来年に延期となりました。いつものことですが・・・

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070827AT1D27 …
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この回答へのお礼

いろいろ情報有り難う御座います
私も、自分なりにいろんなサイトで調べたのですが
結局、かしこさを上げる事によって、どうなるのか?
ってのが解らなかったので、ここで質問してみました。

お礼日時:2007/08/28 15:13

ベホイミとかの回復量もあがったような気がします。


ベホマ覚えれば意味はありませんが。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます
かしこい=呪文って事なんでしょうかね
ちょっと分かり難い、種ですね(笑)

お礼日時:2007/08/28 15:08

賢さの種は、名前の通り、賢さのパラメータを上げるためのものです。


呪文を使う人にやると、呪文が効きやすくなるとか利点があります。
私は、いつも魔法使いか僧侶に使っています。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます
元々かしこさの高いキャラを、よりかしこくさせたがよいのか
ハッサンみたいに、かしこさの低いキャラの値を上げたがよいのか
(上げたらどうなるのか?)って、悩んでました
呪文の精度が上がるということであれば
私も、魔法使いか僧侶で使おうと思います。

お礼日時:2007/08/28 15:06

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QiPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人...続きを読む

Q「かしこさ」って・・・

ドラクエで「かしこさ」っていうパラメータがありますよね?あれは一体何に影響するのですか?やっていて分かりません。これだけは意味のないようなものにかんじます。ステータス呪文の成功率に影響するのですか?(4)だったら攻撃呪文の成功率に影響したりするんですか?

Aベストアンサー

確かかしこさは「命令させろ」以外の作戦をしたときに、
どれだけ最善の戦い方をしてくれるかに影響すると思います。
弱い最初のあたりではボス相手に大技をやったり(よけられるって・・・)
ちょっとのダメージで少ないMPで回復したりと
ちょっと呆れる思いですが、
最後のほうになると炎や吹雪が得意とする敵には早速フバーハをやったり、
メタルスライムには足払いやメタル切りをしたりと、
命令させろ以上に無駄の無い戦い方をしてくれます。
だから主人公に賢さの種=無駄以外のなんでもない。

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DSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター
おすすめは何ですか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間
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さまようよろい→固い。HP多い。盾役として。
キメラ→戦闘もそこそこ。回復も使える。魔界までくらい。
メッサーラ→魔界まではそこそこ
オーガキング→戦闘は魔界まで。回復役として終盤までいける。
メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。

>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
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Aベストアンサー

あなたが今どういうパーティーかによりますが、一般的な
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の場合で考えると、

まず「さとりのしょ」を手に入れたら魔法使いを賢者に。(回復系を覚えるので)
レベルは20をこえてればいいと思いますが、Lv21でバイキルトを覚えるのでそれからの方がいいかも。

ここからは好みが分かれるでしょうが、
そのまま進めていって僧侶が全て呪文を覚えたら武闘家にする。
すばやさが高くて回復が使えるので便利。(SFC版なら盗賊でもよい。)

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Qドラゴンクエスト5DSの最終パーティについて

ドラクエ5DSの攻略上の質問です。
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でも、話の流れ的に、家族4人で攻略するのがきれいかなと思い始めました。

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ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか?
攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、
おすすめ仲間がモンスターばかりなので、人間じゃきついのかなと思って質問しました。
お嫁さんはフローラで、
主人公Lv36、息子33、娘33、フローラ25です。
人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか?
おすすめの戦法を教えてください。

難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、
その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう?

Aベストアンサー

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。

娘33→40くらい こちらもLv36ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついので少しレベルをあげた方が良いと思います。バイキルトを主人公か息子にします。そしてフバーハです。どちらかフローラか娘に(賢者の石)を持たせます

フローラ25→35くらい 最終に覚える最終呪文はLv37です。37あればラスボスは倒せると思いますが、ここまであげなくても良いと思いますが、35くらいはいると思います。どちらかに娘かフローラに(賢者の石)を持たせます。娘と同じようにバイキルトを主人公か息子にします。そして、フバーハです。

フローラか娘のどちらかを回復約で賢者の石を使わせて、上の2人にバイキルトをかけて攻撃します。そして、ラスボスは強力なじゃくねつや吹雪などがきますので、炎や吹雪のダメージを軽減するフバーハの呪文を使います。こういう感じで戦います。1人はフバーハかバイキルト(娘かフローラ)そして1人賢者の石かバイキルト、そして、HPが危なくない時には攻撃(娘かフローラ)、そして、バイキルトをかけた主人公と息子で2人攻撃という形で攻めていきます。最初は神官が出て来るので、そちらを先に倒します。そして、いてつく波動を受けたら次のターンは「フバーハ」で対処します。あと、世界樹の葉は誰かに必ず持たせておいて下さい。そして、各キャラにエルフののみぐすりを1個か2個くらいは全員に必ず持たせておきます。(カジノの景品)です。これで倒せると思います。

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む

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Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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公正なルーレットですから裏情報無いと思いますが、
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Aベストアンサー

動体視力に自信があれば、この方法で当てることが出来るようです。
斜線の絵柄が出たところでボタンを押してください。
1度挑戦してみてはどうでしょうか。
視力の悪い私には無理でした。

参考URL:http://pandora.s18.xrea.com/DQ2/lottery.html

Qドラクエ3(FC版)で、あなたなら強力キャラどう作る?

こんにちは!ドラクエファンがまたやってきました。
ドラクエ3(FC版)の転職をうまく使って、
強力キャラをあなたならどう作るか。

Lvはそうですねー35くらいを想定してみましょうか。
(転職前も転職後もLvは1~35の範囲を使って)
Lv99とかを想定してしまうと、どういう順序を辿ってもパラメータが頭打ちになってしまいますからね。

また、この質問は、あなたの好みの、で結構です。
「オレは、こういうヤツが欲しい」というもので。

悟りの書は増殖せず、一回だけ使うものとして、だと嬉しいです。
暇なときにご回答ください。

Aベストアンサー

LV35ってまた微妙だな…

魔法は
僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル
魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。

LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。
ゆうしゃ以外だとLV35だと武道家の会心率もたいしたことないし装備品もろくにないから、肉弾戦なら魔法の使える戦士かな。
LV35までの呪文を覚えた戦士を作った所で、MPは100ちょっとがいいところで、最大HPと攻守のステータスは期待できるけどすばやさとMPが低く微妙な感じ。まぁLV35までなら賢者よりある意味で最強に近いかもしれないけど、MPが上昇しないしザオリクもパルプンテも覚えてないから頭打ち感が拭えない。
若干攻撃の頼りない賢者かMPとすばやさの低い魔法戦士か…。
ドラクエ3は肉弾戦が強い方が有利だから魔法の使える戦士がLV35の段階では強力だと思う。
すばやさが低いのが致命的になる相手がいるから、フロストギズモの集団とか賢者の方が強力だと思える相手もいる。


ちなみにファミコン版だと力が255になると通常攻撃においてはやぶさの剣が最強武器になるから戦士よりもはやぶさの剣が装備できる賢者の方が通常ダメージが上になる。
ちょろちょろ転職しなくても普通に賢者のLVを上げた方が強力だけど、はぐれ狩りするなら魔法の使える武道家(LV99)が強力になる。

LV35ってまた微妙だな…

魔法は
僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル
魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。

LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。
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Qドラクエ3のHPについて

久しぶりにドラクエ3をやってレベル80まで上げましたが勇者のHPが522で止まって一向に上がりません。性格を変えても(タフガイ等で体力アップ)上がりませんでした。ドラクエ3のHPは522止まりでしたか?

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SFC版:望みは薄いですが、まだ上がる可能性が あります。
 ただし、かなりの根気が必要です…。

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全ハード(機種)で共通で、命の木の実を使用すれば
 999 まで上げられます。

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Qドラクエ7 海底都市(現在)への行きかたは?

もうここなしではクリアできません(T_T)。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハーメリアから南西にいったところの海の中に神殿がみえますよね?
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それでいけたと思いますよ。ちょっとしたイベントっぽいものが始まるはずです。

そういえば、前の質問で(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389602)、
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世界一高い塔に入ることと、帽子は無関係だったのでそう言いました。
帽子も探してみるとおもしろいですよ。(´ー`)


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