人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。
私27歳・彼氏27歳、現在交際5年目になるものです。

彼が多忙(警察官)なため、会うのも月1~2回、電話やメールは週1~2回位です。

電話をしても5分程度、メールも週に3回入れるとしたら、
返事なしor1行レスのみ、みたいな感じでとても適当に扱われている
ような気がしてなりません…

連絡も、私のほうがしなければ一向にありません。

相手に言わせると、「忙しいから」と言われてしまうのですが、
私と一緒にいるときは、入ってきたメールにちょくちょく返信していたりしています。

ケンカをしたりとかはないのですが、結構気になっちゃってます。

しかも、夏休み休暇も
私「まとまった休みが取れれば一緒に海とか行きたいね~残念だよね」
彼「そうなんだよね~」などといっていたのに、
急に夏休み休暇の日取りを勝手に決めて、勝手に一人旅を
してきたみたいで、行って来た後に思い出話を聞かされたので、
何で、私に休暇が取れること教えてくれなかったんだろう…とブルーに
なりました。

来月もそんな感じでちゃかり北海道に旅行に行くみたいです…

彼に言わせると、「一人が好きだから」というのですが、
その気持ちも分かるのですが、だったら私必要ないんじゃ…とも
思ってしまいます。

でも、会話の中で、
「うちらの子供が生まれたらこういう車で出かけたいよね~」とか
「家を建てたら、これを置きたいよね?これあるとおまえもいいだろ?」
などと、期待させるような発言も有り、よくわかりません。

長くなりましたが、お尋ねしたいのは、
 ・これは長い付き合いからくる「慣れ」なのか、
 (許してもらえるから自由にやっているみたいな…)

・それとも私のこと、もうなんとも思っていないのか…

・それとも、家族みたいな存在になっちゃってるのか。
  (連絡なくともどこかで繋がっているような)

みなさんはどう思いますか?

この彼氏側みたいな人の回答もお待ちしています。

A 回答 (8件)

No.7です。

過去のご質問、読ませて頂きました。
うううううううむ、といったとことでしょうか。
ちょっとキツイことを書いてしまいますね。

彼の態度は、あなたを好きな態度では、ないですよね、
残念ながら。
「こんな恋愛観の人」と思い込んで逃げるのは、
お互いに不幸な気がしますよ。

すごーくさめた付き合いをしていた人(男女問わず)が、
相手が変わったら、呆れるほど熱烈に恋愛に没頭する、
なんてことはよくある話です。
要は、相手次第であり、これが「相性」によるんじゃないかな、と。

>相手に不満を言われている
わけではないので、「がんばろう!」って気になってしまうんです…

これだけあなたが我慢しているのにそれで不満なんて言われたら、
びっくりしますね~。

でも不満を言わないのは好きだからでも何でもなくて、
単に「不満がない」ということでは?
可もなく不可もなく。邪魔にもならず。
プラスにもならず。

>聞いたところで、曖昧なので困っています。

直接きいたら曖昧な答えなのは、面倒だからじゃないかな。
彼もきっと、「別れるといってくれたら別れるけどさ」とか
思ってる可能性、ありますよ?

>ここまで連絡が来なくなると正直、寂しさが凄いこみ上げてきてしまって…

寂しいだけですか?
私だったら、彼の気持ちを心底疑うし、
たとえ彼の気持ちがどうであっても、こんな自分のことしか考えない人と
お付き合いごっごをするのは、まっぴらです。

>本当はもっとコミュニケーションが取れてetc… 理想はあるのですが、
なかなかそういう人ともめぐり合えないんじゃないかと不安です。

私は、相談者さまの彼のような人にめぐり合ったことがないですよ~。
大丈夫です。視野と行動範囲を広げれば、あなたに合った男性は、
たくさんいると思いますよ。

>もしめぐり合ってしまったら彼じゃなくてもいいのかな?
…なんて考えてしまう自分がいい加減な気がしちゃって許せません。

相談さま。
そんなあなたは「いい加減」なんではなくて、「ごくまっとう」だと思います。
電話もでてくれないような男に固執するほうが、怖いですよー。
あなたがいい加減なんじゃなくて、彼がいい加減なんじゃないですか?
今の関係に対して。

あなたの人生です。あなた自身があなたの幸せに対して
いい加減であっては、いけないと思うのです。

ご自愛ください。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。またご回答いただきましてありがとうございます(^^)

sheila77さまが言っている事、本当にひしひしと
当てはまっているような感じがします。

本当にこれは私のことが好きな人の態度ではないと
感じます。昔、いつまでもラブラブなのは疲れる。というのも
聞いたこともあるので、「そうかもなー…」って納得していた自分も
いたのですが、やっぱり違うかな…って感じはじめました…

周りの友達も結婚し始めていてあせる気持ちもあるのですが、
もう一度、しっかり自分を見つめなおしてみたいと思います。

ちょっと前向きな気持ちになりました。
本当にありがとうございました(^^)

こんにちは。

彼の気持ちは、分かりません。
分からない上に、そんなに重要なことではないと思います。
そんな彼を、あなたが受け入れていくのか、がポイントじゃないかな、と。

・これは長い付き合いからくる「慣れ」なのか、
 (許してもらえるから自由にやっているみたいな…)

最初から、こうではなかったのですか?
最初はマメだったと仮定して。
たった5年でこんなにあなたに無関心な人と80歳まで
一緒にいて、幸せですか?

・それとも私のこと、もうなんとも思っていないのか…

たとえあなたのことを好きでも、こんな態度しか取れない彼だったら。
私だったら、「願い下げー」と思います。
付き合ってるっていう実体がない付き合いほど
むなしいものは、ないんじゃないかな~。

・それとも、家族みたいな存在になっちゃってるのか。
  (連絡なくともどこかで繋がっているような)

かなり楽天的に考えて、これが彼の気持ちだとしても。
そんな、家族を大切にする気のない人と一生一緒に過ごして、
幸せですか?

彼氏だろうが夫だろうが、友達だろうが、たとえ親だろうが。
人間関係は、定期的なメンテナンスと、日ごろからの気遣いや
コミュニケーションが不可欠だと私は思うのですが。

相談者様は、どうですか?
彼の気持ちは分かりませんが。
相談者様が、本当に彼でいいのか、すごく気になりました。

この回答への補足

付き合い当初~3年間位は毎日頻繁に連絡を取り合っていました。
一度、浮気が原因で半年ばかり別れていたのですが、寄りを戻して
また1年くらい経ってから連絡が極度に減ってしまいました…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3211846.html

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。

>そんな彼を、あなたが受け入れていくのか、がポイントじゃないかな、と。

全く、その通りなのですが、正直自分も考えも良く分かりません。
もし、自分が第3者だったら、「別れろ!」とハッキリ言ってしまうだろうけど、
ここまで好きになれる人が今までいなかったので、相手に不満を言われている
わけではないので、「がんばろう!」って気になってしまうんです…

相手の気持ちが分かればこっちもあきらめや出方もあるだろうけど、
こっちが聞いたところで、曖昧なので困っています。

それでも、がんばって受け入れようと努力してきたのですが、
ここまで連絡が来なくなると正直、寂しさが凄いこみ上げてきてしまって…
またぶつけてしまうと勢いで「もう別れる!」と言われてしまいそうで
言えません。落ち着いてそういう話をしようとも思うのですが話を
そらされてしまいます。

>たった5年でこんなにあなたに無関心な人と80歳まで
一緒にいて、幸せですか?

結婚して一生このままなのかな?と考えるとなんだか暗い気持ちになります。
ましては、そのうち家に帰ってこなくなるんじゃ…なんて不安も有ります。

本当はもっとコミュニケーションが取れてetc… 理想はあるのですが、
なかなかそういう人ともめぐり合えないんじゃないかと不安です。

もしめぐり合ってしまったら彼じゃなくてもいいのかな?
…なんて考えてしまう自分がいい加減な気がしちゃって許せません。

いろいろな人間が居るので、本当のところはもちろん分かりませんが、

以前、私もその“彼”と似たような行動、言動をとりましたが、10年も前に結婚して、今もうまくやってます。
多分、家族に近い感じだったんだと思います。

特に仕事がハードだと、一人で居る時間がどうしても必要になります。

私と同じパターンかどうか分かりませんが、もし同じなら、変に文句を言われたり、追求されたりすると、
少々萎えます。

飄々としていて、一人旅の感想を楽しそうに聞いてあげたりすると、
すごく喜ぶのではないでしょうか。

「もっと私を見てよ」

は、結構男にとってへヴィです。

でも

「適当に楽しくやんなさいよ」

とされると、逆に気になってしまったりします。

つまり、結構男はバカです。

まあ、私の場合は、、ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。

magicfさまは逆の立場だったみたいですが、
そんな時、相手のことをうざったく思った時とかはなかった
ですか? また、相手のことを「好き」かどうか?という感情は
どうでしたか?
逆に質問みたいになっちゃってスミマセン。

>「適当に楽しくやんなさいよ」
多分、これを言うと喜びます(笑 

正直、前の彼のときは自分がこの立場でした。
追いかけてくる安心感がったので結構自由にやっていました。
それでも、>「適当に楽しくやんなさいよ」と逆に言われたら
寂しく感じてしまうあたり、今の彼と昔の自分はちょっと違うんだな…
って感じています。

今までそれでもおつきあいが続いてきたのだから

これからもそれでいいと思われている可能性大。
連絡が欲しいなら欲しいと質問者様も彼の行動にまけじとご自分の意見を主張してみましょう。

それにしても、このテの男性って多いですよね。
自分のやりたいことの次に彼女ありきというか。
それはそれで悪いことではありませんが、私なら寂しいと感じます。
考え方の違いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、寂しいと感じるほうです。多分、恋愛感の違いも
あるのでしょうけど。

このテの男性、多いみたいですが、そんな人が
結婚するときはどんなことを考えるのでしょうね…(^^;

こういう男は多々います。

あくまで想像ですが・・・
1.一人でいれる時間がなくなる。
2.自由に使えるお金がなくなる。
基本的に考え方が子供なんです。
相手(彼女)のことは考えていません。
子供を産むのにも年齢制限があるし、仕事によっては長く続けにくい仕事もある。なーんて女性側のことを考えてないんですね。
自分は未だ自由でいたい。ただそれだけ。

はっきりさせたいなら、「結婚してくれないなら分かれます。」とはっきりいうべきでしょう。
それが吉となるか凶となるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

1~3はすべて当てはまっていると思います(^^;
本人も良く言っていました。だから独身時代に好きなこと
しておきたいとも言っておりました。

また、
「男なんて始めは彼女を可愛がるけどはじめだけだよ」
なんて言っていた事も有ります。

少し前に、
「今年中にハッキリしないのだったら付き合いを考える」と
伝えたことが有りましたが、ちょっとビックリしたような反応は
有りましたがうまく話をそらされてしまいました…

せめてもうちょっとコミュニケーションが取れればよいのですが…

いろんな意味で安心しちゃってるんだと思います。

思っていることはためこまないで、言ってしまった
ほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構、会うたびにさりげなーく言ってみたりはしているのですが、
言われると余計しなくなるみたいで一向に悪くなるばかりです(汗

安心しきっちゃっているのか、もうどうでもいいのか、
本当に微妙なラインです。

はっきりしてくれればいいのですが…

釣った魚にえさを与えない。

ただ、私の友人は別れたいけど自分からいいたくないので、冷たくあしらい相手に言わせたというひどいのもいました。

>「うちらの子供が生まれたらこういう車で出かけたいよね~」
今でさえ行かないのに、子供が出来たら行くという保証がどこにあるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>釣った魚にえさを与えない。

まさにその通りだと思ってます。
私も惚れている手前、自分からはお別れって言えないです。
問い詰めた結果、相手から「無理」とか言われればなんとか
けじめがつけられそうなのですが…

初めましてbruiceといいます。

彼氏は、ひょっとすると新しい物がとても好きではありませんか。
いろいろなものに目移りして、旅をして、露天風呂につかり、
いきなり雑誌に出ていた美味しいお店へドライブ.....。

本気で結婚を考えているのならば、腰を据えて彼氏と話をした方がいいですよ。
この手のタイプは、結婚してからも変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

彼は新しいもの(特に自動車)が大好きです(^^;
私もうすうす、もし結婚したとしてもこういう感じは
変わらないのかなぁ…と考え始めています。

それに慣れるか、きっぱり踏ん切りつけて次へ行くか…
なかなかどっちも選べない自分がいます。