プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年半程です。2人で仕事をしているので、週の半分以上は彼の家に泊まり込みで一緒にいます。普段は最高に楽しいです。

でも、ちょっとしたこと、例えばたまに私が「女友達の家に遊びに行きたいんだけど」というだけで、とたんに嫌な顔をします。彼はその女友達のことをもちろん知っています。他の男の影もありません。
それどころか、私が女友達と電話やメールをするのも嫌みたいです。

私だってたまには友達と会っておしゃべりくらいしたいです。
彼は「遊んでいる暇があるなら、仕事のために勉強しろ。」と言います。確かに私は勉強不足だとは思いますが。

電話も自宅にいる時、たいした用もないのにダラダラかかってきます。たまに自宅にいる時くらい…と思いますが、そんなことを言ったらとたんに元気がなくなり、無口になり、私がいろいろ彼を盛り上げるようなことを言わないかぎり元には戻らないため、言えません。

彼もそんな自分がイヤらしく、自分が精神的に追いつめられると「別れよう」と言ってきます。
いつもは慰める(?)私ですが、ほとほと疲れて「好きにすれば」みたいな投げやりな態度をとったら、キレました。すごい奇声をあげて暴れ出しました。
すぐに落ち着かせましたが、その後、一人にさせていたら遺書を書いていたようです。後でこっそり見ました。

すぐに仲直りというか、普通に戻ったのですが、彼が少し怖くなりました。
好きだし、一緒に仕事もしているし、仕事が軌道に乗ったら結婚しようと彼は言っています。私も結婚できたら楽しいだろうな。とも思うけれど、同時に怖くもあります。
彼に、他の友達と遊んできなよ。と言っても、私以外の人と一緒にいても楽しくないと言って行きません。

私はどんな態度をとっていけばいいのか、また彼の束縛を軽くする戦法、私物化する気持ちなど、アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>もっともなのですが、仕事を2人でしている関係上、そう簡単に決断するわけにもいかず、



では、別れる決断を仮にしたとして、なぜ別れるのが難しいのでしょうか?
仕事は仕事、プライベートはプライベートのはずです。
自分が思うよりずっと周りからみたら簡単なことってありますよ。
この手の問題に陥る人は物事を近視的にしかとらえられなくなっていることがほとんどです。
彼氏、自分という人間をぜひ一度第三者的立場で冷静に見つめる時間を少しでも作ってみて
ください。彼氏にこれをやれというのは無理だと思いますがmic12さんにはできると思います。

>彼もクリスチャンになってから初めて死にたいと思ったそうです。自殺は罪ですものね。とても辛く悲しく、自分を追い
>つめたそうですが、私はそんな辛く悲しむようなことをしたとは思ってないんです。

そう思えるのであれば、しょせんそれは言い訳だった、ということではないでしょうか?
先にも書きましたが信仰心が薄い人に神は語って欲しくないですね。
神に救われたのであればなぜ教会に行かないのでしょうか?
私は無宗教です。
が自殺は決してしてはいけないし、死ぬ気がないのに自殺すると口にするのもいけないこと
だと思います。
私はとある情報サービスの仕事をしていますがそこには毎月何通もの「自殺する!」という
メールが届きます。なだめすかすと次の日にはけろっとして明るい話題をメールしてきたり
するのですが正直、自分に注意を向ける手段として(mic12さんの彼氏がそうであるかはわかりませんが)
自殺をほのめかすのは最低の行為だと思います。

個人的な心情を述べるなら、私は弟を交通事故で亡くしました。まだ学生でした。
生きたくても生きられない人がいる傍ら、自殺するつもりもないのに自殺すると吹聴する人間
がいることが許せません。
これは人にもよると思いますが私の周りで自殺された人たちで自殺をほのめかしながら自殺していった
人はいませんでした。

>今の段階で彼と付き合い続ける理由は仕事と、今まで頑張ってきたんだから、今回も。って気持ちですかね。もちろ
>ん好きって理由もあります。

これも冷静に受け止めて欲しいのですが結局のところ、mic12さんは好きだから付き合い続ける、
でもがんばれる理由がなくなってきてるからそれが欲しい、ということではないでしょうか?
見当外れならごめんなさい。でも少しでも当たっているのであれば私を含めみなさんのアドバイス
をいわれた通りにしろ、というのではなく参考にしてください。

>こんな理由じゃ耐えられなくなるのも近いでしょうか?

近いですね。
といわれても多分mic12さんは別れるわけでも仕事をやめるわけでもないでしょう。
それは自分の気持ちです。人に聞くことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>mic12さんは好きだから付き合い続ける、でもがんばれる理由がなくなってきてるからそれが欲しい、ということではないでしょうか?

そうか。そうかもしれませんね…ストレス溜まってますもん。でも私も自分がかわいいので、我慢できなくなったら別れちゃうと思います。
その前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、頑張りたいと思います。結局はblue_leoさんの言うとおり、決めるのは私です。冷静に彼と私にとって良い方法を見つけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 11:45

補足です。

参考までに、私が切れたときなんですが、車に乗っていて確か駐車場に車を入れたとき何かの話のきっかけで(ずいぶん前なので覚えていないのですが)
プツと切れました。いや、ブチッって感じだったかも・・助手席に乗っていたのでまず席の下を思いっきり蹴り(これで、CDのチェンジャーが壊れ使用不能になる)
ダッシュボードを蹴ったので、一部が破損。その後、彼の顔を爪を立てて引っかいた(このため、彼の顔には私の3本の爪あとが残った。)後、車から降りて、怒りに任せておもいっきりドアを閉めた後、そのドアを何度も蹴った後、タイヤをホイール蹴り、両手をグーにしてボンネットをガンガン叩いていました。何かにとりつかれたように全く周りの目を気にせず、ひたすら車を攻撃する私に彼は呆然としていました。そんなに人が本能のままに暴れているのを見たことがなく、恐怖を感じていたようです。
その後、私は2.3日間放心状態でしたが、気持ちは軽かったです。
車を蹴ったり叩いたり、途中彼も止めに入ったりして、私を抑えようとしたらしいので私の体に打撲の後の1つくらい残ってもよさそうなのですが、不思議とあざひとつできませんでした。(気合というか・・火事場の馬鹿力なのか・・)
彼から車の修理費を請求されましたが、にらみ返しました。「どっか、おかしいんじゃないか?病院行ったら?」とも言われましたが、「まだ、わかんないの!!こうなったのはあなたのせいでしょ!」と言い返しました。彼は自分の取っている行動が相手にとってどんな風に感じているか考えたことなかったので、その段階になってはじめて「って事は、原因・・俺???」だったようです。もっともはじめからいい人の振りをしていて、そういう人なんだと思わせてしまった、私にも、多々原因はあります(^^;それと、彼いわく私がどんどん先に成長をしていって自分が置いていかれるような気がしていたと。それで、無理を言ってたことも後からわかりました。「アホかと・・」思いましたが、束縛や私物化しようとする気持ちは
本当に子供じみたものということを本人が自覚しているからこそ、(大人だけに、男であるがゆえに)素直にあらわせなくて、どう、あらわしていいかわからなくて、結果、ゆがんだ形ででてきたということがわかりました。子供じみた気持ち自覚しているからこそ本人は手に負えないんですよね。しかし、完璧な人はいなくいつだって、子供じみたところを持っているものだと私は思います。(昨日もうちの課長は冷蔵にしまっておいたプリンが誰かが食べたと探し回っていました。プリンプリンって・・・ほかにやることあるのにさ・・)私が周囲の目を気にせず、ただひたすら暴れる姿を見て、後に彼は「はじめは、おどろいた。後から考えたら、大人同士なんだから話し合いで決着もつけることできただろうが、あんな風に人前で感情を出している姿を見せられて、どこか安心もあった。君も1人のただの人なんだとわかった」っていってました。そう、私はマリア様でも彼の学校の先生でも、彼のお人形でもないのです。その後、私たちはこの事とは全く関係のない、別の理由でお互い別々の道を歩むことになりますが、後悔はないです。私のやった事が(計画的にやったわけではないくなりゆきでそうなってしまったのですが)あなた様がたお二人に当てはまるかわかりませんが、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

見事なキレっぷりですね。

>はじめは、おどろいた。後から考えたら、大人同士なんだから話し合いで決着もつけることできただろうが、あんな風に人前で感情を出している姿を見せられて、どこか安心もあった。君も1人のただの人なんだとわかった」

確かに彼はよく感情をさらけだしていて、私は「うん、わかる。そうだねーいいこいいこ。」的な態度をとって、なんとか収めてしまう傾向があります。
kkk-1さんのように、自分の感情をさらけだして、私だって辛いってところを理解してもらう必要があるかもしれません。なんせ彼は自分一人だけで辛さをしょっているようなところがありますから。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/06 11:11

いますよねそういう人。



私なら…
>電話も自宅にいる時、たいした用もないのにダラダラかかってきます。
「今勉強してるから忙しい」といって取り合いません。

>そんなことを言ったらとたんに元気がなくなり、無口になり
即電話切ります。
またかかってきても、鬱陶しいので出ません。

>彼もそんな自分がイヤらしく、自分が精神的に追いつめられると「別れよう」と言ってきます。
>いつもは慰める(?)私ですが、ほとほと疲れて「好きにすれば」みたいな投げやりな態度をとったら、キレました。>すごい奇声をあげて暴れ出しました。
ありがたく別れます。
というより、そうする事が彼のためにも成ると思います。
彼はちょっとmic12さんに依存しすぎてますよね。
本当に一人にして。しっかり自分を見つめなおす時間が必要だと思います。

>すぐに落ち着かせましたが、その後、一人にさせていたら遺書を書いていたようです。後でこっそり見ました。
遺書書く余裕があるなら…と思いますが…(^^;
全く努力する気がないのでしょうか、彼は?

>すぐに仲直りというか、普通に戻ったのですが、彼が少し怖くなりました。
>好きだし、一緒に仕事もしているし、仕事が軌道に乗ったら結婚しようと彼は言っています。私も結婚できたら楽しいだろうな。とも思うけれど、同時に怖くもあります。
>彼に、他の友達と遊んできなよ。と言っても、私以外の人と一緒にいても楽しくないと言って行きません。
ストーカーの予備軍…というより2軍という感じですね。
もしmic12さんが彼といるのが嫌なら、ダラダラせずにスパっと別れるのが最善ですが、
「結婚できたら良いな」と思っているのですよね。
そこを妥協点と思うか、「未来の妻として」改善させるか…ですね。
「怖い」と思うなら、しばらく連絡を取らないようにするなりして離れるのが良いと思いますが…。
そもそも今の状態では、一緒にお仕事しているとはいえ、軌道に乗るのは彼の仕事だけで、mic12さんは低迷していくばかりではありませんか?
もし一緒に暮らしていくおつもりなら、難しくても改善させた方が良いですよ。
結婚しても彼の態度はかわりませんよ。
今のままでは一生このままだと思ってください。そんなものなんです。
結婚されてお子様ができたら、もっと周りとの交流が深まりますし、旅行やお出かけも多くなると思います。
そんな時にいちいち彼の束縛が入るのは苦痛でしかありませんよ?

私の親友の昔の彼も、mic12さんの彼のようなタイプでした。
彼があまりにも彼女を私物化するが為に、私が彼に怪我をさせられた事もありました。
(もちろん故意に…ではありませんが、それくらい想定できて当り前の状況でした)
結局彼女は彼と別れて、今はのびのびと自分のやりたい事をして、自分のやりたい格好をして、「自分らしさ」という物を取り戻しています。
今の彼女の方がずっと素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに依存されすぎていますよね。
彼も常に頑張っているとは言っています。付き合って、ずーっと心配したり疑ったりしてきて、良くなったり、ちょっとしたことで悪くなったりの繰り返しで、今回は最大級に悪くなってしまいました。

>今のままでは一生このままだと思ってください。そんなものなんです。
そんなものですか。確かに今までも大して変わってきていないですもんね。
そうですか…

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/06 02:53

> お話ももっともです。

私も友達の相談は話を聞くだけにするようにしています。(自分ではこうやってアドバイスを求め
> ていますが…)

私はどちらかというと相談されると真剣に聞いて自分の意見を言うので結局のろけ話を聞かされる
結果になることが多いです。
mic12さんはどうかわからないですがそれからは結局のところ現状でもいいと思っているから
付き合い続けているんだと解釈することにしました。
本当にアドバイスなど求めて相談していない人がほとんどだということもわかりました。

>私はどうしてあげればいいのかわからないんです。そこまで束縛してしまう気持ちもわかりません。

わからなければ、つらいのであれば別れてしまうという選択肢もあるはずです。
(という話をするとたいていのろけが始まったりするんですよ。いやみではないのでご理解
いただければ幸いです。)

>私の彼はメンタル系の専門医には悪い固定概念があるようです。実際彼がかかってきた心療内科や入院した精神
>科では全く効果がなかったからのようです。
>彼の場合はそこでキリスト教に出会い、救われ、また教会で同じように救われている人をたくさん見たそうです。
>彼の友人でも心を患った方がいて、彼は教会を勧めましたが、友人のご両親が難色を示し、そのまま専門医にか
>かったそうです。しかし何年もたった今も回復されないとのことです。
>そのような理由で医者よりも神。という図式が出来上がってしまったと思うのです。彼に教会へまた行くことを勧めて
>みましたが行く気になってくれません。

これってとてもおかしな話ですよね。
神に感謝しながらも信仰心の薄い行動をとる、というのは。
もしかしたら精神疾患であることを認めたくないがゆえのポーズなのかも知れません。
私の友人もそうでした。
病院に入院しましたがまもなく退院。結局のところ医者や友人を信用していなかったようです。
で、先に書きましたが独学で覚えた心理学などをたてになにかと自分を正当化する行動が目立ちました。
女の子にひどいことをしたりするのは自分のトラウマのせいだ、そのトラウマを受け付けたのは
自分の父親だ、と。
ただ、友人は宗教に対しては熱心に信仰していましたよ。

>私は神でも医者でも自分の努力でもなんでもいいので、彼との関係を良くしたいだけなのです。彼との楽しい時間の
>比率が少しでも大きくなってほしいんです。好きな人との関係をより良くしたいんです。
>全てを受け入れなくてはならないのでしょうか?なんだかどんどん彼が違う人間に変わってきている気がして怖いん
>です。

彼も心配ですがあなたも心配です。
そんなに苦労して彼と付き合い続ける理由というのを自分の中でもう一度整理してみるといいと思います。
そこに確信がもてると思ったらもう我慢してついていくしかないでしょうね。
人間なかなかかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます

>わからなければ、つらいのであれば別れてしまうという選択肢もあるはずです
もっともなのですが、仕事を2人でしている関係上、そう簡単に決断するわけにもいかず、良い関係になる方向へ持っていきたいんです。初めから別れる方向へ考えるのではなく、とりあえず、やれることをしてから、それでもだめなら別れることを考えます。

>神に感謝しながらも信仰心の薄い行動をとる、というのは。
彼もクリスチャンになってから初めて死にたいと思ったそうです。自殺は罪ですものね。とても辛く悲しく、自分を追いつめたそうですが、私はそんな辛く悲しむようなことをしたとは思ってないんです。
彼の神経が細やかなのか、私が鈍感なのかはわかりませんが。

今の段階で彼と付き合い続ける理由は仕事と、今まで頑張ってきたんだから、今回も。って気持ちですかね。もちろん好きって理由もあります。

こんな理由じゃ耐えられなくなるのも近いでしょうか?

お礼日時:2002/08/06 02:21

>blue_leoさんはお知り合いの方とかでそういったご経験をされてる方をご存じでしょうか?



ちょうど彼氏によく似た友達がいましたよ。
彼は付き合っている相手に対してよくそういう態度を取っていたようです。
そして自分だけで生半可な精神医療や心理学の知識を身につけて
その後、救いを宗教に求めました。

最後には自殺しました。
救えなかったのが残念です。

私自身の考えで言えば無用な束縛をするような人間とは付き合いたくもありませんし
相手のいいところがたとえあったとしてもその部分は自分では一番譲歩したくない部分です。
また「死ぬ」を口に出して武器にするような人間とも(精神疾患は別として)付き合いたくありません。

参考になればと思って今回もあえて書いていますが私自身このテの相談をよく受けるのですが
相談されること自体あんまり好きではありません。
それは相談した人間の「でもいいところがあるし彼氏のことが好き」という一言で片付けられてしまう
ことが多いからです。

結局のところ彼氏が直らないのであれば相手がそれをすべて受け入れるかあきらめるかのどちらか
しかないということです。

逆の立場で考えてもらうことを提案するというのもあるかも知れませんが元々、逆の立場で
物事を考えられる人間はそういう行動には出ません。
提案してもにわかには理解できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうでしたか、それは辛いお話ですね。すみませんでした。
お話ももっともです。私も友達の相談は話を聞くだけにするようにしています。(自分ではこうやってアドバイスを求めていますが…)
彼のことは好きですし、今までもいろいろありましたが、受け止めてきました。それに彼がどんどん甘えてくるようになったというか、彼自身も私がこういうことが苦痛なのは知っているのにそれをやめない、普通だったら好きな人が嫌がることはやめようと思うのに、それができない。彼は自分で自分をさらに追いつめているようです。そんな彼を私はどうしてあげればいいのかわからないんです。そこまで束縛してしまう気持ちもわかりません。

私の彼はメンタル系の専門医には悪い固定概念があるようです。実際彼がかかってきた心療内科や入院した精神科では全く効果がなかったからのようです。
彼の場合はそこでキリスト教に出会い、救われ、また教会で同じように救われている人をたくさん見たそうです。
彼の友人でも心を患った方がいて、彼は教会を勧めましたが、友人のご両親が難色を示し、そのまま専門医にかかったそうです。しかし何年もたった今も回復されないとのことです。
そのような理由で医者よりも神。という図式が出来上がってしまったと思うのです。彼に教会へまた行くことを勧めてみましたが行く気になってくれません。

私は神でも医者でも自分の努力でもなんでもいいので、彼との関係を良くしたいだけなのです。彼との楽しい時間の比率が少しでも大きくなってほしいんです。好きな人との関係をより良くしたいんです。
全てを受け入れなくてはならないのでしょうか?なんだかどんどん彼が違う人間に変わってきている気がして怖いんです。
本性がでてきた。と言われてしまえばそれまでですが、そうではないと思って(願って?)います。実際彼も苦しんでいますし。。。

冷静なアドバイスはすごく嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/05 17:08

彼と一緒に仕事をしているというのは、かなり状況が悪いですね。


簡単に別れる、という選択が出来ないわけですよね?

私の友人の例ですが、全く同じ状況です。二人は結婚まで行きましたが。
しかも元暴走族という所も話が共通してますね。。

(余談*)私の経験上、特攻隊長に選ばれる人は、後先考えずにどんな無茶も買って出るくらいの、少しアブナイ人間で、隊長の言うことを何でも聞く人が選ばれます。便利屋みたいなものです。

話を戻します。
今友人2人は、離婚する方向に話は向いています。
彼が子供を虐待したという最近良くあるパターンで。
理由は良くわかりませんが、「子供が邪魔する!」みたいな
ことを叫んでいたようです。
つまり、あなたの今の状況は、結婚と共に子供が生まれ、
最悪の場合、その子に被害がいく可能性が高いということも頭に入れて置いてください。彼が精神的に弱い部分は直るかもしれませんし、断言は出来ませんが、
「直った」と思っていた私の友人の事件と同じ結果になって欲しくないので、
がんばって欲しいです。
私には、アドバイスは出来ません。ただこういう話も覚えていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>彼と一緒に仕事をしているというのは、かなり状況が悪いですね。

そうなんです。少し別れてお互いに頭でも冷やせればいいのですが、そうも行かない状況なんです。

>(余談*)

そうなんですか。私は全く知らない世界のことなので、、、
確かに当時の彼を知る人は「変わったね」と言っています。。。

zizz-naoさんのお友達のようになるのは恐ろしいですね。。。
彼は子供が生まれても子供が一番ではなく、常に私が一番だ。と良く言っています。彼なりの信念があってそう考えているようですが、裏を返せば子供を危険にさらすことにもつながるわけですからね。
私は今まで、彼のような人に自分の子供を育ててほしい。と思っていたのですが、、、、

将来のことを考えるのであれば、そういったこともちゃんと踏まえないといけないですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/05 16:17

彼は独占欲が強く、自信が無いんでしょうね。



彼があなたと同じ立場に置かれたらどんな気分になるか言い迫ってみてましょう。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

基本的に何事に置いても独占欲は強い方だと思います。
私に対して自信がないっていうのもしょっちゅう言います。

彼は私が自分のようになってほしい。と思っているようです。
外界からはシャットアウトして自分のことだけみていてほしい。みたいな。。。

困ったものです。

お礼日時:2002/08/05 15:31

私の彼もmic12さんの彼のようでした。

まったく同じです。
mic12さんのお気持ちすごくよくわかります。(T_T)

私は彼を改善するのに4年かかりました。
未だに自由があまりないので、まだ改善中といってもいいくらいです。

私も彼のせいで友達をなくしました。
私は同棲してるので、友達と夜外食しただけで
「なんで俺の断りもなく勝手にメシ食ったんだ!?一緒に生活してるんだぞ!」
と怒鳴られました。
私も付き合って1年頃、「別れたい」ピークが絶頂期になり家出もしました。

でもなぜか別れられないんですよね。束縛以外は好きなのですから。

それで、私の友達が減った分共通の友達を増やしました。
もちろん何処へ行くにも一緒です。そうすれば、彼はmic12さんが一緒にいるから、それほどつまらなくないはずです。
かえって、mic12さんの楽しそうな様子を見て、友達付き合いもいいものだ、と思ってくれると思います。(望みます!)

他の方は病院へ…と言いますが、私はおすすめできません。
病院へ行くことで「俺は変なのか?他の奴と違うのか?」という気持ちをより一層強めてしまうからです。
自然に少しずつ「友達っていいものだよ」って感じてもらうことが必要だと思いますよ。
彼も今では「前の俺は偏屈な考えだな」って笑って話せる位になりました。(←まさに昨日!)
私的には「まだまだだよッ」て感じですが…

束縛を軽くする方法…すぐに治るなら私も知りたい位ですが、近道はないと思います。
昔グレていた所や、私が二股して今の彼に移った所、物にあたる所・・・・
すべてが同じなので「私質問したっけ?」と勘違いするくらいですよ^^;
ダラダラと長くなってすいません。役にたつかどうか・・・

mic12さん、頑張ってくださいね!

あ゛~、
PC共通だから彼にココ見られたら怒られる…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>でもなぜか別れられないんですよね。束縛以外は好きなのですから。
そうなんですよね。束縛も考え方によっては「愛されてる」ってことなんですから、幸せなことなんですよね。

私も、私の友達と私と彼ってメンバーで付き合い始めはよく遊びに行きました。でもなんだか最近は嫌がっている感じもします。
彼にも良い友達はいるので、友達の良さはわかってはいると思うんですけど、とにかく今は私のみ。らしいです。。。

束縛を軽くする道に近道なし。ですか。。。
ratfinkさんも大変だったでしょう。
彼にばれるキケンをおかしてまでのアドバイスありがとうございました!
ratfinkさんもがんばってください。

お礼日時:2002/08/05 14:27

mic12さんの彼ほどではないけど、私の友達の彼ととてもパターンがよく似ています。



友達カップルは、20代半ばで、お互い別の仕事を持っていて2人とも実家暮らしです。しかし、友達が私の家に遊びに来る、泊まりにくるという話があれば「俺も行く」(・・子供が親についていきたがる状態と似ています)、私の都合で泊まりがなくなったときは彼はすごく喜んだそうです。

彼の彼女に対する執着ぶりはある種異常というか、何せ「俺の趣味は彼女」というぐらいなんです。(彼の家のパソコンには「彼女写真館」があるらしい)

彼女もストレスがたまって遊びに行きたいというと彼は不機嫌になるらしいのですが、そこは彼女も強くて大喧嘩になるそうです。しかし「こんな束縛されるんなら別れる!!」となったとき彼はたいがい折れるので、実際に別れにはいたっていません。

本当にmic12さんが好きならmic12さんの意見にも耳を傾けるのではないでしょうか?喧嘩になってもひるまず、自分の主張を通したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も遊びに行きたいと主張します。周りの友達だってみんな遊んでるし、合コンに行かせてくれと頼んでいるわけでもないし、あなただって私の年くらいの時はたくさん遊んでいたでしょ?って。

でもそうすると、仕事を持ち出されてしまうんですよね。
そんなことしてる暇あるの?今、お互いに頑張る時じゃないの?って。
そう言われると(私に遊びに行って欲しくない気持ちもあるくせに)と思いつつ、彼は遊ばず仕事を一生懸命してるから、何も言えず。
でも私もちゃっかり最後は遊びに行くんですけど。(彼が迎えに来るので時間制限はかなりありますが…)
いちいちお伺いをたてて、怒ったり、なだめたり、いろいろしなくちゃいけないのがいい加減疲れます。
すぐ不機嫌というか元気がなくなるんで、その顔色を窺うのがしんどいです。

ん~色々な方からアドバイスを受けたりして、考えがまとまってきたのですが、「遊びに行きたい」よりも「私を私物化しないでくれ!」という要求の方が大きいですね。

一緒にいない時も「なんで電話くれないの?」って、5時間前にしたじゃん!
そんな感じです。。。

なんでこんなに子供みたいなんでしょう?私はお母さんじゃないのに。。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/05 14:08

>普段は誰にでも、とてもやさしいんです。

キレたのも物に当たっただけです。

普段からキレまくっている人というのはなかなかいないですしもしそうだったら
すでになんらかの処置がされているでしょう。

キレると簡単に言いますがキレるのはまともな状態の人間がやることではありませんし
その人の感情のコントロールになんらかの問題があるのでしょう。

個人的にこのテの相談を受けることが多いのですが
「キレるけど普段はやさしい/おとなしい」
は誰でも言うことです。

彼にとって必要なのは神やあまやかす友人などより的確なアドバイスができる専門医でしょう。
神で片付く話でしたら一緒に祈るのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>普段からキレまくっている人というのはなかなかいないですしもしそうだったら
>すでになんらかの処置がされているでしょう。

確かにそりゃそうですよね。
感情のコントロールができなく、暴走してしまったようで、その時のことを「あんまり覚えてない」といい、体にはたくさん傷ができてました…
やっぱり専門医ですかね。私、その辺りはまったく知らないので一度、心療内科や精神科へかかって、克服されたお話を伺いたいです。
blue_leoさんはお知り合いの方とかでそういったご経験をされてる方をご存じでしょうか?
私はクリスチャンでもなんでもないので、神もよくわかりません。
ただ、彼が昔救われたのは神のおかげだ。と言っていたので…(その割にはお祈りも教会へも全く行かないんですけどね)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!