アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。
夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。
(1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います)
生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・
布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。

今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます)
これって今だけでしょうか?
それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって
もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか?
こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も子供男2人ですが上の子の時苦労しました。


抱っこ癖は必ず直ります。
無理に寝かそう寝かそうと思うと疲れますよね。(親も)
うちも無理に寝かせようとせず昼間なるべく遊ばせる事をし、
興味があるものなどや興味を示す音楽や歌を流してあげました。
大きくなるにつれて子供の活動範囲や視野も広がりきっと
夜は自然と寝るようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>抱っこ癖は必ず直ります。
・・先が見えなかったので、とても気が楽になりました!
もう少しの辛抱と思ってがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 22:21

うちも大変でしたよ。

わが家は母でも父でも抱っこで寝てくれましたが、「ゆさぶり」がないとすぐに泣き出し・・・寝たと思って布団に置けば泣くし・・・。でもいつしか布団で朝までぐっすり寝るようになりました。
こんな生活いつまで続くの?・・・と途方感とありましたが、今となっては笑い話です。

友人で階段の上り下りを繰り返さないと泣く子供がいました。親は1時間でも2時間でもずーと階段を上り下りしていたそうで、それを聞いてわが家は楽なほうか・・・・と言い聞かせていた時もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもいつしか布団で朝までぐっすり寝るようになりました。
・・そうなる日を夢見て
今は抱っこ、頑張ります!
お友達の階段の話。。。すごいですね。
ほんとそれに比べたら私なんて・・です。
良い話がきけました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 22:28

はじめまして。

この19日に六ヶ月になりました。うちも同じ様な感じです。うちは最近まで一日中ダッコしてました。朝夜関係なく…。最近やっと昼間は一人で大丈夫になりました。夜はノタウチ回ってグズリマス。まだこの頃の赤ちゃんは《クセになる》というのは無いと思います。甘えてくれるのは今だけだと思ってます。イライラしてしまったら深呼吸して脳をクリアにして『アツイノカナァ、ネムネムかなぁ』と話し掛けます。ニッコリ笑顔を思い浮かべます。泣き顔やグズリもいとおしく感じますよ。今だけタップリ甘えてもらいます。そのうち構って貰いたくても、お友達や恋人の方にいって構って貰えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イライラしてしまったら深呼吸して脳をクリアにして『アツイノカナァ、ネムネムかなぁ』と話し掛けます
・・ついイライラすると「も~!早く寝てよぉ・・」って
心の中で叫んでしまってました。
いけませんね。深呼吸ですね!
良い話が聞けました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 22:26

 うちの長男もそうでした。


縦だっこじゃないと全然寝ず、寝たと思い寝かすと大泣き。
それがうちの場合1歳まで続きました。
なので、私と嫁さんで交代で4時くらいまでだっこしたことも。。w
それからイロイロ試行錯誤して、夜中だっこして歩きに行ったり、車で散歩にでたり、大変でしたが、そのうち勝手に寝るように^^
そのほかには夜寝る前にちょっと熱めのお風呂に入るとかもしましたよ。
だっこ癖が付くとか言いますが、私的にだっこ癖歓迎です。
それはそれでいっぱい愛情も注げるし、後悔しません。
いっぱい愛してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち勝手に寝るように^^
・・そうですか!そうなる日がきっときますね、うちにも。

>それはそれでいっぱい愛情も注げるし、後悔しません。
・・なんか心にググッときました(涙)
いっぱい抱っこ、しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!