アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか?
私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。
これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

A 回答 (5件)

多少お色気がありますが、「ろぼっ子ビートン」


実生活で生きる事を教えてくれる「無敵ロボトライダーG7」
勧善懲悪、自由とは何かを教えてくれる「最強ロボダイオージャ」

この3作品が私にとってのベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドラえもん」を喜ぶ子供よりも「ろぼっ子ビートン」を楽しむ子供を育てたいです。
「トライダー」もいいですね。ミサイルが高価でできれば使いたくないという描写がある作品はこれ以外に見たことがありません。
「ダイオージャ」も勧善懲悪の王道を行く作品で、多少価値観の揺らぎがありますが、その揺らぎこそが心に響くんですよね。それが水戸黄門にない魅力だと思います。

お礼日時:2007/09/04 13:24

ANo.2です。

補足

[新造人間キャシャーン]

おそらくタツノコプロの傑作だと思われます。
私も最近DVDを借りて再度全部みました。
[鉄の悪魔をたたいて砕く。キャシャーンがやらねば誰がやる!]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傑作という点については同意します。
個人的にはロボットアニメに分類したくないので、これ以上のコメントは控えます。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 13:43

「絶対無敵ライジンオー」


時代は変わっても小学生が見たら面白い要素は詰まっている。

「キャッ党忍伝てやんでぇ」
この手のアニメは、今の時代では作りえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ライジンオー」はドラマCDでしか知らないのですが、「悪者もみんな一緒にはしゃいじゃえ!」というお気楽極楽のストーリーだと思ってます。それが小学生にとってはきっと玉手箱に思えるでしょうね。
「てやんでぇ」は小さい子供には見せるのが怖いですね。いや、なんとなくですけど。(大人じゃなきゃあのギャグは理解不能だし、それを抜いたら爆発とお笑いコントだけになってしまう)

お礼日時:2007/09/04 13:30

[マジンガーZ] 永井豪 原作



ロボットアニメの原点ではないでしょうか。
原点に戻ることも大事だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温故知新も大事ですが、今の時代では各話のテンポが悪く、途中で子供に飽きられるのが心配です。それに、そもそも女児が受け付けないように思えます。

お礼日時:2007/09/04 13:35

海外作品ですが、「アイアン・ジャイアント」はどうでしょう。


ロボットアニメ=日本でもないと感じさせられた一作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに映像的なインパクトは旧「やさしいライオン」並にありましたね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!