アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳既婚の男です。
最近転職活動を行い始めて2社面接を受けそのうち1社については
内定を頂き条件も提示して頂きました。
インプラント(さし歯)を作ってる外資系の企業です。
提示額が年420万円で、月平均20~25Hの残業があるのでそれを含むと
推定490万円との事です。現職は同じく月20H前後の残業代込みで
年400万円です。正直額面だけを見れば結構なベースUPなのですが
変則勤務を行ってる会社でして公共の交通機関での通勤が困難でして
こちらでお世話になる場合、新たに車を購入しないと通えない状況です。
しかも英語必須の職場でして慣れない業務を覚える傍ら平行で英会話の勉強もしなければなりません。
英語は全くしゃべれない事は面接時に伝えてありましたが『ゆくゆくはしゃべれる様になってもらう』との事で採用となりました。
チャレンジしてみたいという気持ちは勿論あるのですが如何せん外資系
と聞くと『冷たい』というイメージがありまして、『こいつ使えない』
と判断された場合の処遇を考えると正直踏ん切りがつかない状況です。
なんで応募したの?と思われる方もいると思いますがリクルート等の
転職支援サイトに私の職務経歴等を掲示したところ上記企業の人事の方
の目に留まり、一度あってお話できないか?っというのがそもそもの
きっかけです。
10年勤め上げた現職でこの先もがんばれれば一番いいのですが、経営不振でボーナス&ベースUP
もままならない状況でこの先も会社が発展して
いける要素が私の見る限り無いと判断しております。
最初で最後の転職にしたいと考えております。
みなさんでしたらこの状況だった場合どうお考えになりますか?
もう少し他の企業をじっくり探すべきなのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

なに30の若さで、くよくよしているの?

30で条件が良くて、認めてくれそうなら良いじゃない。
車だって軽の中古でも何でもいいでしょ??
私もドイツ人の課長の下で働きましたよ。
彼らは、正当な評価をしてくれるから、日本人みたいなゴマすり野郎が気に入られることはないから良いと思いますよ。
日本の企業も終身雇用は崩れていますから、条件の良いところで自分を認めてくれるところなら良いと思います。
職場に外人が居ればそのうちに話せるようになります。
たとえ話せなくても良いのです。
話せることが最低条件の会社ではTOEIC550以上とか条件が提示されるはずです。
そのような条件があるかないかはわかりませんが、
あなたは入れるのですからラッキーなのです。
たとえ、出来なくても解雇されることはありません。大丈夫です。

自分を認めてくれて、条件も良くて、英語が身につく職場。

って考えれば、行くしかないでしょ?

なぜ、ネガティブに考えるのでしょうか?
まだまだ若いんだから、やって見なさいな。
    • 0

その会社に行くためには、クルマ以外に英会話学校などに通うための費用と時間がかかりそうですね。

英会話ができないと他の人とのコミュニケーションが取れないため、
ただでさえ新規の仕事ですから、最初から仕事を覚えることに多大な支障をきたす恐れがあります。

今の会社の将来性について不安視されていますが、それはどの会社にもあてはまると思います。

倒産やリストラしているわけではないので、私でしたら「見送り」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英会話については先方様に『NOVAとか行った方がいい?』といった
事は聞きましたが、『行く必要はない』との事です。
正直そういった所に行ってもお金の無駄との事で実際職場にアメリカ人
やスウェーデン人といった方々が居ますのでそういった人達とコミニケーションを取ってるうちにペラペラとまでは行かなくてもある程度話せる様になる(個人差はある)との事です。
うちに入社すれば必然的に使わざるえないのである意味”自分を追い込む”にはいい環境では?っといった事を言われました・・・
追い込むのはいいのですが、押し潰されたら元も子もないないと思い
ますけどね。

>もう少し他の企業をじっくり探すべきなのでしょうか・・・

収入的に良くなるんだからとりあえず入ってみれば。
と、言いたいとこですが、

>最初で最後の転職にしたいと考えております。

このように考えているのですから、今回の会社は見送って、『ココだっ!!』
と思える企業に出会えるまでじっくり探すことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直最初は『ココだ!』と思ってました・・・
が話が進むにつれてどんどん不安になってる次第です。

妻にも、不安要素を全て洗い出してみてそれでも『やって行く!』
というやる気があればいいけど少しでも『めげそう・・・』といった
感じが自分の中にあるならやめた方がいいと言われました・・・
20代で独身だったらチャレンジしてもいいと思いますが流石に養う家族
があって家のローンを抱えた身では保守的な考えになってしまうもの
ですね。幸い離職中という訳ではないのでじっくり考えてみます。

「余裕」があるのなら、探します。

転職先に、これだけひっかかる要素があるのなら「転職」する意味がありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにひっかかる要素が多いと思います。
10の内2~3程度マイナス要因がある場合ならいいのですが
現状逆転してますから慎重に考えた方がよさそうですね。