プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本の車両、山手線に限らないと思うのですが、
230というのと231というのがあるようなのですが、
違いはどこなのでしょうか?

A 回答 (5件)

JRの規定を読んだことはないので、細かいところで間違っているかも知れませんが。


1.XXX系列という言葉は、列車の編成を意味しているので、連結された車両は色々な物が含まれます。その一つが E231 系列でしょう。
2.各々の車両にも、番号が付いていますし、E230,E231 などという番号もあるので混同されます。いずれも系列としての E231 に含まれます。

**系列の番号と各車両の番号を区別しましょう。

3.動力車とはモーターが着いた車両です。モハE231、モハE230 などがあります。いずれも動力車です。
4.昔は、動力車には必ずパンダグラフが付いていました。最近は、パンタグラフの集電能力が上がったこと、パンタグラフの摺動音を減らしたいことなどから、パンタグラフのない動力車が出来ました。モハE230型の車両は、隣の車両から電流を供給されています。

**パンタグラフのない動力車もあります。

5.クハ、サハ、サロなどについては皆様ご存じですから、解説は付けません。モーターは重量がありますから、動力車は揺れます。出来るだけサハに乗りましょう。グリーン車は附随車サロが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の解説でよくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 11:13

JRの電車の型式番号は奇数と1つ少ない偶数でワンセットで奇数のほうの番号で××系と呼びます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の解説でよくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 11:12

>車両の横に230-○○○とか231-○○○とあるのは



それは、E230であれば「E230形」、E231であれば「E231形」であり、両方ともE231系電車の車両の内の1形式を表しています。

よって、繰返しになりますが「E230系」という電車は存在しないので、ご質問の「230系と231系の違い」には回答が存在しない事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の解説でよくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 11:12

動力車(パンタグラフの付いている車両)がE231系、付いていない車両をE230系と違う型式になっています


それだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の解説でよくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 11:12

E231系は確かにありますが「E230系」という電車はありません。

この回答への補足

そうなのですか!では車両の横に230-○○○とか231-○○○
とあるのは車両の型式とはまた別のものなのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/28 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の解説でよくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!