アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
スバルプレオのウォーターポンプの交換についてどなたか教えていただけたら幸いです。
自分でタイミングベルトを交換するついでにウォーターポンプも交換しようと思って外しましたが、
ご存知の方はおわかりかと思いますが、
ポンプに繋がるゴムホースがポンプ本体についたまま取れてしまいました。
このゴムホースを元のパイプに繋げたいのですが、
エンジンの裏側のオルタネータやエアコンのコンプレッサーなどがあり、
現状ではどうやってもパイプに繋げることが難しいです。
やはりオルタネータやコンプレッサーを外して作業するしかないのでしょうか?
プレオやヴィヴィオでウォーターポンプの交換の経験のある方、
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずホースとホースバンドは新品にした方が良いでしょう、溶接棒の加工ですがホースバンドに合わせて書類などを止めるクリップの様に長い楕円形に折り曲げて作ってください、バンドをノーズプライヤーで開いた状態にして先端の部分に作った楕円リングをはめればバンドは開いた状態のままですホースをはめてバンドを良い位置に置いたら細いドライバーなどでリングを外せばOKです、頑張って下さい。

• 1
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。
教えていただいた方法でやりましたら何とかうまくいきました。
こんな方法があったなんてビックリです。
今後機会があったら使わせていただきます。

>ポンプに繋がるゴムホースがポンプ本体についたまま取れてしまいました。

切れたのではなく奥のパイプから外れたという事ですか?ホースだけにしてパイプに付けられませんか?駄目ならやはり邪魔な物は外して作業しないと駄目でしょうね、私が作業をやる場合はポンプの方から外してやりますのでオルタやコンプレッサーは外しません(面倒くさいので)ノーズプライヤー(ラジオペンチ)なども入らず作業し難いのでホースを止めるバンドを溶接の時に使う棒などを加工して開いた状態にしてホースをはめたらそれを外して効くようにします、上にも書きましたが出来ないのならオルタやコンプレッサーを外しかないでしょう現車を見てないのでこれくらいしかアドバイス出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り奥のパイプから外れました。
事前によく調べておかなかったのが悪かったんですが、
無理に引き抜いた結果がこれです。
一応ホースだけの状態でパイプに差し込んでみましたが、
何とかパイプにはささりますが、バンドがうまくかけられません。
溶接の棒を加工してバンドを開いた状態にするのはどうやってやるのですか?
よろしければ教えてください。