プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームにコンボボックスを用意し、(コンボボックスは、「両方」、「条件A」、「条件B」の3項目です)

クエリで抽出条件にIIF文を使い、

IIf([Forms]![フォーム]![コンボボックス]="両方",'',[Forms]![フォーム]![コンボボックス])

”両方”を選択した場合は、「抽出条件なし」としたいのですが、できませんでした。
別案として、

IIf([Forms]![フォーム]![コンボボックス]="両方","条件A" or "条件B",[Forms]![フォーム]![コンボボックス])

なども試しましたができませんでした。

どうか解決方法をご教授願います。

A 回答 (2件)

=Forms]![フォーム]![コンボボックス] or Forms]![フォーム]![コンボボックス]="両方"

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
希望する結果が得られました。

私の場合は、

IIf([Forms]![フォーム]![コンボボックス]="両方",>="条件A" AND <="条件B",[Forms]![フォーム]![コンボボックス])
と、条件無しの時はFrom~Toで全て拾える形をとっています。
但しテーブルに条件Aと条件B以外が入っているときはFrom~Toの範囲を変えます。
    • 1