アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から軽井沢に行くのですが、熊に遭遇したらどうすればいいでしょうか??

A 回答 (4件)

熊よけのすずを持つなどして、遭遇しないように気をつける。



もしあった場合、決して背を向けて逃げてはいけない。熊には、背中を見せて逃げるものを追いかける本能がある。
また、熊は俊足(100m8秒台)なので、走って逃げることは不可能。例外的に、近くに逃げ込める車がある場合などは、走って逃げることも可能かも知れない。

木に登るのもダメ。熊は木登りが大得意。

熊に対して正面を向き、目を合わせる。
熊に正対したまま、ちょっとずつ後ずさりして距離を取る。
見えなくなるくらいまで離れてから、走って逃げる。
もし熊が近づいてくる場合、持っているもの(上着、リュックの中身など)を、熊のほうに軽く投げる。
熊がそれに興味を示している間に、ゆっくり離れて行くようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました!
無事熊に遭遇せずに帰ってこれました!

お礼日時:2007/09/07 18:49

たとえ下り坂でも、走って逃げるのは無理です。


#1さんの方法が一番です。
どうしても逃げられない場合は、地面に伏せ腕を首の後ろで組み
急所をカバーして怪我で済むことを祈りましょう。

しかし、基本中の基本は、鈴でもラジオでもなく

クマの出そうなところには近づかない これに尽きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました!
無事熊に遭遇せずに帰ってこれました!
熊がでそうなところには近づきませんでした!

お礼日時:2007/09/07 18:50

 こんにちは。

熊はご覧のとおり、後肢よりも前肢がずっと短いです(人間で言えば脚より手が短い)。このため、四足で上り坂を駆け上がるのは得意ですが、下り坂は苦手なのだそうです。一方、人間は下りの方がスピードが出ます。万一追いかけられたら、下り坂を走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました!
無事熊に遭遇せずに帰ってこれました!

お礼日時:2007/09/07 18:50

まず遭遇しない方法を考えてみてください。


ANo.1さんが仰ってるとおり熊よけのすずを持参する。
熊は人間が怖いそうですから常に会話する。
相手が居ない場合はラジオを持参して鳴らし続ける。
爆竹も効果的のようです。
熊の気配がなくても心配でしたら一つずつ爆竹を鳴らす。
束のままだと火事が心配ですから・・・。

とにかく何でもいいから音を鳴らして人間が来たぞ!
って知らせる事が一番いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました!
無事熊に遭遇せずに帰ってこれました!

お礼日時:2007/09/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事