日本民芸品や神社の絵馬なんかを制作または、販売している会社を知りたいのす。
最近の絵馬や民芸品にすごく興味を持っているのでくわしく知っている方見えたら教えてください。また、「私、作ってます。」と言われる方も回答してください、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絵馬に興味があるのでしたら販売元などではないのですが下記アドレスのページが楽しめると思いますよ。

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~sakura/ematen.html
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しかったです、
ありがとうございました。

遅くなってすみませんでした。

神社の事務をやっている知り合いと連絡がなかなかとれなくて・・・。しかも、もう神社を辞めてしまったそうで、詳しいことはわかりませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m
名前だけわかりましたので、一応。「井筒」さんは前回に書いたと思いますが、あと、「京都奉製」さんというところがあるそうです。連絡先などはわからなかったのですが、神社関係のHP↓に協賛として名前だけは出ていました。他の名前もそのような関係の会社さんだと思われます。中途半端な回答ですみません。
ちなみに、大体は量販で、カタログから型を選んで名前を入れてもらうか、オリジナルを特注(カタログには載ってません)するかどちらかみたいです。
待たせておきながらこんな内容でごめんなさい。

参考URL:http://www.jinja.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホームページも解ったので、楽しめました。

民芸品はわかりませんけど、神社の絵馬とかお守りとかの類なら「井筒」さんという会社がそういう物の製作販売をしていたと思います。

今は名前しかわからないんですが・・・。
神社関係の仕事をしている知り合いがいるので聞けばわかると思うのですが、この回答がyu-comさんの希望している内容なのかどうかがわかりません。
とりあえず、詳しく分かったらまたお知らせします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

神社などの絵馬は結構神社自体で作ってる場合が

多いんですよね。取りあえず1社紹介します。

参考URL:http://www.shokokai.com/tohno/0198kigyou/html/62 …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり神社自体で作っていたのですか、
ありがとうございました。