アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日「キャプテン翼」のアニメを見ました。
ちょっと疑問があるので、教えてください。

昔のアニメで「小学生→中学生編」を見ました。確か決勝で南葛と東邦学園とあたって、引き分けだったと思いました。
13話くらいの「ワールドJrユース編」(シュナイダーのいるドイツを破って優勝。準決勝はナポレオンのいたフランスだったと思いました)も見ました。
その後、翼君はブラジルに渡ったのだと思いました。

これは知らないのですが、19歳くらいの時に「ワールドユース」があったらしいのです。多分、コミックで18巻くらいに出ている物だと思うのですが・・・・。
アニメでは「ブラジル→バルセロナ」でプロとして戦っていました。

そこで疑問なのです。
(1)「ワールドユース編」と「アニメ」の関係について。
 アニメでは、「ワールドユース」は省略してしまったのでしょうか?
 それとも二つは異なるストーリー展開と捉えて良いのでしょうか?

(2)また、聞いた話によると「ワールドユース編」後に早苗ちゃんと結婚したとか。
 これって本当でしょうか?「アニメ」では・・・そうは見えなかったのですけど(相変わらず独り者に見えた(笑))、まだつきあっているくらいなのでしょうか?

コミックを読めばわかるのかも知れませんが、時間もなくまたそんな経済的余裕もなく「???」ばかりため込んでいます。
一応過去ログで
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255067
を見ましたが、やっぱり肝心な部分がよくわからなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)

かなり省略されています。今、テレビではリバウールが出ていますがこれはワールドユース編ではなく現在「ヤングジャンプ」で連載されているものです。
アニメの方は昔やっていたものを簡略化した内容でメインは現在連載中のものになると思います。肝心の内容ですがユースの大会が終わった後の話になっています。翼も大会中にブラジルのチームを解雇されていますし、アニメもチーム探しの話が放送されていました。
また、ひゅうがや葵らも海外チームに移籍しています。さらに他のメンバーもJリーグで活躍し、ユース編で戦ったぺぺやレビンは鹿島アントラーズに所属している設定だったと思います。

(2)
結婚しましたよ。連載の方ではたまに出てくるんですがアニメの方では結婚してないようですね。結婚したという放送もみてないですし。
この辺は漫画とアニメで設定が変えてあるのでしょう。全部いっしょだったらおもしろくないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
謎が解けました。
最近見たので、旧アニメとのつながりなどわからなかったのです。
リバウールって・・・この間活躍していた(?)人ですね。
ペペやレビンはわかりませんが、みんなJ-リーグに行くとは・・・大人になったのですね。

早苗ちゃんと結婚したんですか・・・・(・_・)......ン?ということは、今していないと、アニメでは当分できませんね・・・・ちょっと寂しいなぁ。

また「キャプテン翼」で疑問がありましたら、質問しますので、その時はよろしくお願いします。
疑問が晴れてすっきりしました。
ありがとうございました。

一応、ご質問に対する答えは#1の方が出されていますので、補足を。

>昔のアニメで「小学生→中学生編」を見ました。確か決勝で南葛と東邦学園
>とあたって、引き分けだったと思いました。
そうですね。多分、第1作のアニメ版でごらんになったんでしょう。

>13話くらいの「ワールドJrユース編」(シュナイダーのいるドイツを破って優勝。準決勝はナポレオンのいたフランスだったと思いました)も見ました。
>その後、翼君はブラジルに渡ったのだと思いました。
これは、OVAの「新・キャプテン翼」ですね。今年5月にDVDBOXも出ました。仰るとおり、Jrユースの決勝戦後ロベルトと再会した翼は中学卒業と同時にロベルトの待つブラジルへ渡ります。(ここで、原作は終了)

ではその後、再開されたワールドユース編(原作)のストーリーをごくごく簡単に。
ワールドユース編の導入は、新レギュラーとなる葵シンゴ(漢字忘れた)がイタリアのセリエAに渡る話から始まります。
次に翼VSサンターナ(ブラジルでのリーグ戦の優勝決定戦)が描かれます。そして、いよいよワールドユース大会へ突入します。
まず、若島津が見上監督と若林の起用をめぐって衝突し、戦列を離れます。さらにアジア予選中、見上監督が病気で倒れ、賀茂監督が就任します。合宿中に、この賀茂監督の戦略で主力メンバー(日向、岬、立花兄弟、早田、次藤、新田)は合宿を離れ個々に自分自身を磨き直すことになります。ブラジルから帰国した翼は主力のいない残ったメンバーでアジア1次予選を戦うことになります。苦戦したタイユース戦で葵と若林が加入し、なんとか勝ち抜いた日本は、主力メンバーも全員復帰し、アジアユース優勝を決めます。
ワールドユース本大会は開催国で内戦が勃発し、一時中止になりかけますが、サッカー協会の片桐の働きで、日本開催が決まります。
本大会で、日本は予選リーグをメキシコ、ウルグアイ、イタリアと戦い全勝で勝ち上がります。
決勝トーナメントでは1回戦スウェーデン、準決勝オランダと撃破し、決勝戦でロベルトが監督として率いるブラジルと戦います。
ブラジルは、シュナイダー率いるドイツユースもあっさり破り、まさに無敵の王者として書かれてます。決勝戦では延長の末、翼がVゴールを決め日本が優勝します。
日本ユースチームでの戦いを優先したためにワールドユース本大会前にサンパウロを解雇されていた翼は、大会終了後スペインリーグのバルセロナに行くことを決心します。他のメンバーもほとんどがJリーグ入りが決まりました。日本を発つ直前、翼は早苗にプロポーズ。二人の結婚式の場面でワールドユース編は幕を下ろします。

その後、プロ編が「ヤングジャンプ」で連載されるようになり、現在アニメでやっているのはこれだと思われます。
今のアニメにおける、ワールドJrユース大会からプロ編までの間はオリジナルのストーリーだと思います。

最後にもうひとつだけ。
とりあげられている過去ログでも私が回答したんですが、1つだけ間違いありましたので、この場を借りて訂正を。
それは、(西)ドイツのシュナイダーの赤いユニフォームの件なんですが、過去ログでは「劇場版のヨーロッパJrのユニフォームが赤っぽかったような気がします。」と回答したんですが、これが間違いでした。
OVAの新・キャプテン翼における西ドイツJrユースの初期のユニフォームが赤でした。日本と戦ったときは緑だったんです。多分、どっちかがホーム用でもう一方がアウェー用ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
とても詳しいですね・・・・もしかしてあなたは「OKWEB」の「キャプテン翼」博士ですか?(#^.^#)
どの作品も詳しくていらっしゃるので、安心していられます。
私の上げた過去ログも、お書きになったのはhinebotさんなのですね。素晴らしいです!

「ワールドユース編」を詳細に書いて頂きありがとうございます。本を買わなくても済むくらいで、大変助かりました。ラストの早苗ちゃんとのことは見たいですが、それ以外は・・・・もう納得!しました。(*^_^*)

アニメでは原作の「ワールドユース」は省略だったんですね。見たかったですけど・・・内容からしてちょっと古い気もしますし、「内戦」など時代にそぐわないかもしれないの納得した次第です。
翼君がブラジルを離れた理由もわかりました。
本当にありがとうございました。詳しくわかって、安心しました。

ところで、ポイントですが大いに迷ったのですが、熟考の末このようにさせて頂きました。
両方に同じだけ差し上げたかったのですけど、申し訳ありません。失礼しました。

また、「キャプテン翼」のことでわからないことがありましたら、博士(勝手に呼んでいます!)お願いします。