私は餃子が大好きです。ですが作ってみるといつもイメージどおりにいきません。。。

特に目指す味は餃子の王将の餃子なのですが、自分の家でその味を出してみようと何回もトライした事がありますが、当然のことながら毎回その味に近づくことすらできません。。。

お店に食べに行くたび、店員さんが包んでいる餃子の横に置いてあるこんもりと盛られた餃子の具を見て、「あの具の中には一体何が入っているのだろう。。。」とジッと凝視しております。少なくともあの具の色からはその中身は分かろうはずもありません。。。

できましたら餃子の王将の餃子の味を趣味でご研究されている方、或いはお店で働いたご経験のおありになる方からのお話を伺えれば幸いと思っております。

また餃子は肉の比率が多いほうが美味しいのか、野菜の比率が多いほうが美味しいのかも合わせて教えていただけましたら尚幸いでございます。

何卒何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も餃子は大好きです。

王将はよく行きます。
研究まではしていないのでお役に立てないかもしれませんが…。
ネットで評判を調べたところ、店舗によって味が違うという意見が見られました。
たしかに、美味しい店と美味しくない店があるので、お店ごとにレシピが違うのかもしれません。

王将のサイトで使用している食材が見れました。http://www.ohsho.co.jp/shokuzai/anshin.html
やはり、豚肉の割合が多いのではないでしょうか?
それと、値段的にみて#1さんの仰るとおりラードでしょう。
あとは生姜ニンニク白菜が少々入っているような気がします。

余談ですが、私が餃子に入れて美味しいと思ったのは、
・タケノコ
・甜麺醤
ですね。
特にタケノコは食感も良いですし、味に深みが出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そうですか、餃子の王将は白菜ベースなんですね。

タケノコはどのように刻んで入れるんでしょうかねえ・・・?

おいしそうです、一度やってみます。

お礼日時:2007/08/30 22:54

餃子の王将ではないんですが、うちで作る餃子のレシピとポイントを教えます。


材料はキャベツ・にら・豚ひき肉・にんにく(すりおろし)味付けに、ごま油・味玉(ウェイユー)yuki食品から出ている中華スープの素です。(この、味玉がとても重要です)
1、まずキャベツを千切りにしてレンジでチンして、ゆでたような状態にします、あら熱がとれたら、水気をしぼります。水気はできるだけ絞ってください。(ここポイントです)
2、にらはみじん切りにして、やはり水気をしぼります。
3、きゃべつとにらを一緒にしてにんにく、味玉、ごま油をいれよくまぜ、最後にひき肉を入れます。ひき肉を入れたらあまりまぜてはいけません。ひき肉にねばりが出ないように手早くまぜてください。(ここポイントです)
4、最後に皮に包みます。包んだらできるだけすぐに焼いてください。
以上です。おいしい餃子ができますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>水気はできるだけ絞ってください。(ここポイントです)

野菜は搾りすぎてしまうとかえってジューシーさがなくなりパサパサしてしまうので水気はあまり絞り過ぎないで、と言うご意見も他ではございますがどちらなんでしょうね?

>ひき肉を入れたらあまりまぜてはいけません。ひき肉にねばりが出ないように手早くまぜてください。(ここポイントです)

ひき肉を良く混ぜて粘り状にするのがセオリーかと思っておりましたが、その逆を行っていらっしゃるんですね。

>包んだらできるだけすぐに焼いてください。

やはり冷凍すると味が落ちますか。。。

無類の餃子好きとお見受けいたしました。maru396さんが作ったものをいちど試食したいぐらいですね。

冷凍しないとなれば、数も材料費もそんなにかかりそうに無いので一度試してみたいとおもいます。

お礼日時:2007/09/01 10:15

レシピは知らんけどね、焼いた感じから


餡の30%程度はラードでしょう。
かなり煉りこんで解らなくなってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

エッ!30%がラードですか?

そんなに入っているんですか?

とか言いながら今日もお店で食べちゃいました。

餃子道は奥が深いですね。

お礼日時:2007/08/30 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉汁がでる餃子の作り方。

最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。

それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。

どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3さんと少し似てますが、スープにゼラチンを入れて冷やし固め、それを適量、具に混ぜ皮で包みます。
ゼラチンは加熱すると溶けるので、焼いたり蒸したりすると、液体に戻るので、スープが出てきます。

http://www.ctv.co.jp/piatto/2006/04/0418/recipi.html

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/004/index.html

よかったら参考になさってください。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q王将の餃子の作り方、教えてください。

自分で餃子をいつも作るのですが、いまいち、味が・・・
どなたか、王将の餃子の作り方知ってる方、教えてください。
あと、お店の餃子みたいに、きれいに焼く方法も教えてください。

Aベストアンサー

 私も王将のギョーザの作り方は解りませんがお店っぽい餃子を教えますね、
 タネには白菜、キャベツはダメです そして重要なのが包丁で刻むのではなくフードプロセッサーでかなり細かく刻むこと!ざるの穴より細かく
細かくて扱いにくいですがボールに入れ水分を少し残す程度に水を絞る、カスカスに絞らないで!
 お店の餃子はたいがい機械で刻んでるので、これでお店の餃子の種に近づくかな 
ジューシーにするため豚肉は脂身の多い所を使う、
または中華スープをゼラチンで固めたものを細かくしてタネに混ぜると食べた時に口の中にスープが広がります^^
 後はシンプルにニラを入れるぐらいで良いと思います
味付けは、塩 胡椒 味の素 中華スープの素 ごま油 あまり濃い味にならないように注意
 焼く時はお湯を使う(ちなみに冷凍の餃子の時は水)、お湯が蒸発してから油をかけて焼き色をつける
 
細かい分量が書いてないのが申し訳ないですが、参考になればうれしいです。 


  
 

Q王将の餃子をパリッと!

王将の餃子を買ってきて餃子をパリッとやきたいんですが、パリッとやくコツがあったらおしえください!

Aベストアンサー

私が焼く方法は、次の通りです。

(1)フライパンに火をつける前にゴマ油をひいて、餃子を並べます。
※火をつけたフライパンに餃子を並べると、初めに並べた餃子が焦げてしまうのを防ぐためです。
(2)餃子の高さの1/3位にまで水を入れ、火をつけます。
※水の量は、2口サイズの餃子8個で約20mlを目安にしてます。
(3)火をつけたらすぐにフタをして、強火で水がなくなるまで蒸し焼きにします。
(4)フタを開けて、沸騰した泡がなくなり、餃子のまわりがこんがり焦げたら火を止めます。
※焼き時間は、約4分を目安にしています。
※もし、水が残っていたら水を捨てて、少量のごま油を加えて餃子に焼き色をつけます。
(5)フタをしたまま、1分ほど蒸らします。
(6)フタをとり、フライパンの上にお皿をさかさまにし、餃子の上にのせます。

Q餃子の作り方

急に、餃子を飽きるほど食べたくなりました。キャベツが山ほど余っているので、キャベツを使った餃子の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

このとおりにつくると、ほんとうにおいしい餃子がつくれます。

下のHPにいって「放送インデックス」をクリック。そこの餃子ボタンをクリックすると8月5日に放送した「おいしい餃子のつくりかた」のレシピがのってます。
ただし、キャベツより白菜がよいらしいけど・・・。
でもうちはキャベツでつくっても結構いけましたよ。
ご参考に!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU

Q餃子の王将のチャーハン

餃子の王将って、餃子はもとよりチャーハンがおいしくないですか?その王将のチャーハンの味付けはいったいどうやっているのだろぉと思い、何度もチャレンジしてみてるのですが、少しも似ていません。
王将の味を作ってみたことがあるかたいませんでしょうか??よかったらうまい作り方教えてください。
ちなみに味付けは中華鶏がらスープの元と塩コショウですが(以前、味付けは鶏がらスープを使っていると聞いたため)別物の味になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

確かに美味しいですね。パラッと仕上がってて、なおかつ、油っこくないし。
私が以前、食べに行ってたお店 (大阪市 浪速区内)でも、

#2の方と同じ光景を見ましたよ。

チャーハンを注文すると、大きい青いコンテナから
中華お玉で、~人前の「色ご飯」を取り出して炒めて、

「ワンガー(?)」「チージャー(?)」と確認して、調理作業を進めてました。
出てくるまでわずか数分でした。
また、誰が鍋を振っても一緒の味なんですね、これが。

以降、勝手な推測ですが。

・ ある程度の販売数を予測して、固い目の「チャーハンご飯」を炊いておく。
・ 炊き上がったら蒸気を飛ばす意味も含めて、コンテナに移す。
・ 注文が通った際に玉子を炒め、「色ご飯」を投入。
  水気を飛ばす程度にサッと炒めて提供。

・ セットメニューがあるので強気で仕込みしても処理できる。
・ 直営店はセンター一括仕入れの可能性ありなので、
  色ご飯を炊くお米や「出し汁」も供給可能 (必然的に)。

と言う事で、同等のチャーハンには真似できません。
「パラッ」とチャーハンについては永遠の謎ですね。

ご参考までに。 

こんばんは。

確かに美味しいですね。パラッと仕上がってて、なおかつ、油っこくないし。
私が以前、食べに行ってたお店 (大阪市 浪速区内)でも、

#2の方と同じ光景を見ましたよ。

チャーハンを注文すると、大きい青いコンテナから
中華お玉で、~人前の「色ご飯」を取り出して炒めて、

「ワンガー(?)」「チージャー(?)」と確認して、調理作業を進めてました。
出てくるまでわずか数分でした。
また、誰が鍋を振っても一緒の味なんですね、これが。

以降、勝手な推測ですが。

・ ある程度...続きを読む

Q水餃子のタレの作り方教えて下さい

こんにちは。
今晩、いつもの餃子を焼かずに水餃子にしようと思ってるのですが、簡単なタレの作り方教えて下さい。
ピリ辛系がいいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みそ、酢、さとう、豆板醤、にんにくすりおろし、白ねぎみじん切り、しょうゆ、を適当に混ぜ会わせます。
蒸し豚にも合いますよ。

Q餃子の王将の「肉と玉子のいりつけ」のレシピを知りませんか?

餃子の王将の「肉と玉子のいりつけ」のレシピを知りませんか?

王将に入ると、好きで良く注文するメニューですが、
シンプルな料理なのに、家庭ではどうにもまねが出来ません。

作っているところを見える位置で何度も見ているのですが、
途中でなにやら、液体を「チューッ」と入れています。

あれが何なのか分らないのです。

オイスターソース等よりは、もっと透明度があって、
粘りはありません。

ネギ油のようなもんでしょうか?

Aベストアンサー

王将の肉と卵のいりつけは、木須肉(ムーシューロウ)という中国の家庭料理ですよ(^□^)
中国に留学していた友人の話では、木須肉は紹興酒で味が決まると言ってました
恐らくその液体は紹興酒ではないのでしょうか(^□^)?

Q餃子の皮の簡単な作り方をお願い申し上げます。

家で作れる簡単な餃子の皮の作り方をお教えください。

Aベストアンサー

簡単も何も、餃子用麺棒でまわしながら・・
 ⇒餃子の皮の作り方 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%9A%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&safe=off&hl=ja&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ei=tnFsVMvhEaPxmAWPhIKYCg&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1024&bih=605&dpr=1 )
それが無理なら、簡単なのは出来合いを買ってくる。
 最初はいびつになるけどすぐ慣れます。

 あとは広く伸ばして、目玉焼きリング( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )などで型抜きする。

Q王将の餃子をゆでる

こんにちは。

王将の生餃子をかったんですが、それをうちで焼くのじゃなくて水餃子にするのはありですか??あれは、焼き餃子専用なんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私てきには「有り」だと思います。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/279750/

気にいてて何回か作ってますが、このレシピの考案者の方がいってるように、どんなギョウザでもいいんです。私は焼き餃子の生をよく貰いますが、このレシピでいつも食べてます。なんで水餃子にするのは有りだと思います☆


人気Q&Aランキング