プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか?
あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

A 回答 (3件)

 エンジンが掛からないことで、プラグから火花が出ないのでしたら、原因の一つはそれでしょう。

間違いありません。
 (どれだけのトラブルがあるか、現時点では判断できません)

 ただ、火花が出ない原因が、プラグ自体にあるのか、その他にあるのかは、お知らせいただいた内容からは、判断つきかねます。
 CDIユニットや、点火コイル、配線などに洗車の水が掛かったことでトラブルが出た可能性も、完全に無いわけではありません。

 私でしたら、No.2の方と同じく、まず新品のプラグをつけてみます。
 (濡れた事での漏電の可能性は、次の段階)



 エンジンが掛からない原因に他に何があるか?という事でしたら、星の数ほどと言うしかありません。
 
 まず、分かってるプラグの問題をクリアしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新品のプラグに換えたところ火花が出ました。しかしエンジンがかかることはなかったです。新たな原因を探します。

お礼日時:2007/09/02 21:49

高確率でプラグが逝きかけてると思います。


よく似た経験を数度しましたがすべてプラグが原因。。。
汗だくになってキックして、もしやと思いプラグ換えたら一発・・・。
それ以来予備プラグを常備してます。
私はCRM250ですが、一度だけよく似た感じでエンジンストップ、
その後なんとかかかるが、すぐエンストを繰り返し。
だんだん変な音が・・・最終的にギャリリリリ・・・!!!
エンジンクランクのベアリングが一個死んでました。
O/Hで13万( ̄Д ̄;;  まぁ、45000km走ってましたが。

すいません、あんまり参考にならないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。新品のプラグに換えたところ火花が出ました。しかしエンジンがかかることはなかったです。新たな原因を探します。

お礼日時:2007/09/02 21:50

プラグは金属部分に接触させてからキックしましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初アドバイスの意味がわからなかったですが、どこか金属に接触させないと火花は出ないんですね。古いプラグではそうしても出なかったですが新品に換えたら出ました。しかしエンジンがかかることはなかったです。新たな原因を探します。

お礼日時:2007/09/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!