アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
お客様から、ある事柄で責任体制の明確化を求めれてきました。
指定された書式に記入するんですが、一つわからない言葉が出てきました。
・・・
Q:御社のその活動組織は(1)ライン組織ですか(2)委員会組織ですか
・・・
このライン組織の意味がわからないんです。
たぶん一般常識的に使われている言葉だと思うんですが、私には今一わかりません。
どなたかお教えください。

A 回答 (6件)

ライン組織か委員会組織かというのは、一般には「階層別組織/チーム型組織」と言われているものではないでしょうか?



階層別組織というのは既に何人かの方が述べられているように、階層型の管理構造・意思決定組織を指します。この組織は職能別組織になっているケースが多く、製造部門・サポート部門・物流部門・システム部門などの機能毎に編成されています。機能を「マーケット区分」に置き換えている場合もあるようです。一方、チーム型組織というのはプロジェクト型と言われたりもしますが、特定のミッションを達成する目的で編成され、個々の組織単位が存在する期間は比較的短期です。有機的に目的に合わせて離合集散する組織と言い換えてもいいかもしれません。ゲームソフトを作る場合や、映画の製作チームなどが典型例でしょう。

これらを複合的に組み合わせているのが実情ではないでしょうか。たとえば、自動車メーカーでは新車開発は「チーム型組織」で、開発後の量産体制は「階層別組織」で、というようにです。

意思決定プロセスについては、階層別組織は「トップダウン型」が適合しますし、チーム型組織は「ボトムアップ型」が適合します。「責任の明確化」という観点から言うと、階層別組織は意思決定(責任の帰属)が比較的明確ですが、「チーム型組織」の場合は『誰が決めたのか』が曖昧になるケースが少なくないため、チーム全体の連帯責任だと考えるようです。

従業員の意識が高く、成熟した人たちの集団では「チーム型組織」が有効に機能しますが、我欲に囚われたり「One for All, All for One」の意識が低い集団の場合には「階層別組織」の方が馴染みやすいものです。
    • good
    • 0

ラインとは、分隊、小隊、中隊、大隊、連隊、旅団、師団、軍団、軍と段階的にピラミット形になっている組織のことです。

組織の中に3から4の組織を持っていて、下位の指揮官の権限は、上位の指揮官の権限を根拠に、細部や、より具体化した権限となります。命令と報告の関係が上下関係となっていて、それぞれ方向が明確なのと、組織が固定的なのが特徴でしょう。また命令が末端まで到達するまで、段階が多いので全部が動くのに時間がかかります。
ラインに対してスタッフ組織というのがあります。例としては司令部組織などがあるでしょう。一人の参謀長の下に多くの専門の参謀がいますが、ライン組織のように段階は多くなく、情報のやりとりも相互に行われます。
委員会組織とは、スタッフ組織に似ていますが、個別の問題毎、その都度作られる組織です。より問題に対して柔軟に対応できるのが特徴です。
通常はライン組織が基盤としてあって、それぞれの指揮官にスタッフ組織である幕僚が付いているというのが一般的でしょう。委員会組織はこれらの組織に重複して、組織されることが多いようです。ラインと委員会の2つ以上の役職をもつ者がいることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答有り難うございました。
もともとは軍隊からきているんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/05 21:51

>ところで、何で調べるとこのような事はのっているんですか?



もちろんネットですよ!!
検索エンジンやキーワードを工夫して探しています。
    • good
    • 0

補足です。



この場合のラインとは その会社の主たる業務を指します つまりどんな会社でも経理と総務以外はラインとなり 言葉の響きから 生産ライン(現場)のイメ-ジが湧くと思いますが 違います。 
    • good
    • 1

tomicyu さん こんにちは。



管理体制でライン型スタッフ型ラインスタッフ型がありますがこのライン型の事?
それだと 「計画から実施までをラインを通じて行うもので 各部門のマネジャ-を通じて業務と共に流れるので 指示や措置が徹底すると共に その実施も早い」 との事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
「計画から実施までライン・・・」のラインって
よく工場で見かけるラインの事になりますか?
それであればちょっとニュアンスが違うような・・・・

補足日時:2002/08/05 16:24
    • good
    • 0

調べてみました。



ライン組織とは、トップからロワーに至るまで単一の命令系統によって結ばれている組織形態のことをいいます。この形態においては組織メンバーは直属の上司のみから命令を受けることとなります。命令系統が単純なので責任・権限の関係が明確という長所の反面、専門化の効果を発揮しにくい、水平的なコミュニケーションが停滞しがち、上司の負担が過剰となる傾向がある、などの短所も指摘できる・・・とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂きありがとうございます。
なるほど、簡単に言うと縦型組織って事のようですね。

ところで、何で調べるとこのような事はのっているんですか?
お暇な時にお教えください。

お礼日時:2002/08/05 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!