アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介会社より名義変更するのに3万円の手数料が必要と言われ私自信どうしても支払う必要があるのか疑問に思い質問させて頂きます。状況は大家が管理会社に委託し管理会社は直接お客とはやり取りをせず仲介会社から物件を紹介をしてもらい賃貸(ハイツ)に決めて契約時には名義を長男(息子)にして両親2人が住んでいます。家賃(6万600円)はクレジット会社より家賃を支払っています。ある理由があり名義を長女(娘の私)に変更を御願いしました。

A 回答 (4件)

大家してます



通常賃貸には名義書換という概念は有りません

その手数料が嫌で突っぱねれば名義書換が出来ないだけでしょう
娘さんが住めば契約違反になるでしょうね
(息子さんがそのまま居るなら娘さんは単なる同居人でしょう)

一般的に特殊な名義書換が許されるのは

・契約者が居なくなった
・同居している身内への契約者の変更

このような二つの条件を満たしている時でしょう

契約者が亡くなられたときや離婚されたときなどがこれに該当します
その時でも手数料が無料かどうかは微妙です

今回の貴方の場合は契約者が居なくなるのでしょうか?
娘さんは同居されていたのでしょうか?

名義が大家の承諾無く書き換えて良いのなら大家の望まない契約者に次々と変えても良いことになってしまいますね

契約者を変更する場合は
・契約者の審査
・連帯保証人の審査
・契約書の作成
これらを最初からやり直すことになります

書換要望は会社からの住宅手当の場合が多いですね
普通の管理会社から言わせると
「貴方の娘さんの住宅手当のために何で無償で手間を掛けないとならないの?」
とこうなるでしょうね

「3万円の手数料」...素通なら礼金や手数料などを新規契約と同額請求する大家も居ます

恐らくその3万円は契約変更の事務手数料として全額管理会社に行くでしょう、かれらの仕事に対する報酬ですから...。

うちでは
・事情によっては無料です
・事情によっては一からやり直しです、(契約解除+新規契約)

なお契約書には名義書換については書かれていないでしょう
そう言う考え方が有りませんから...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細かくご説明頂き感謝します。

お礼日時:2007/08/29 16:26

3万円が高いと思うのであれば、


その内訳を聞いてみてください。
その内訳に一式とか諸費用とか書いてあれば、その中身も確認してください。
そうすれば、3万円の内容が確認でき、納得できるかできないかわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内訳を聞いてみます。

お礼日時:2007/08/29 16:27

うちは先日、法人契約から個人契約になるため名義変更をしました。


名義変更 イコール 再契約 になるため、名義変更手数料と敷金2ヶ月分など支払いましたよ。

たぶん、名義変更をすると契約書類など新しく作り直しますよね。
それを考えると手数料を支払うのは当然のことだと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/28 23:37

大家してます。


微妙ですねぇ、契約書に記載ありますか?
なければ突っぱねてもOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。早速、契約書を再度確認します。参考になりました。

お礼日時:2007/08/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!