結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。

(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。
    • good
    • 0

サプリメントの摂り過ぎは危険のようです。

ためしてガッテンで放映していましたのでご参考になさってください。私はバドミントンをしていますが、アミノ酸飲料と黒酢で特に疲れも残りません。食事は偏らずに食べています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のソフトは必要であるか?

スパイウェア対策として、市販のソフトを買うべきか。
それとも、スパイボットなどのフリーソフトで十分か・・・。
もし市販のソフトが必要ならば、市販のソフトでお勧めを教えてください。

OS:XPhome
セキュリティソフト:ウィルスセキュリティ2005EX(ソースネクスト)

主に、無料オンラインゲームや、ネットサーフィン、フリーソフトで遊ぶ・・・等をしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本においてはまだまだ市販のソフトの実力や信頼性は十分とは思えません。
ましてパソコンショップの店頭ではなかなか買う機会もないと思われます。

SpybotS&Dは市販されてますが、日本代理店のサポートが受けられること以外メリットはなく、そのサポート自体も手厚い、とは思えません。定義更新については本家の無償版より遅いくらいですし。

PestPatrolも環境によってはうまく動作しないケースがあったり、誤検出が目立ったりしてあまり評判は良くないように思います。

Ad-Awareも常駐機能の付いた有償版が日本でも販売開始されましたが…日本語版はまだリリースされておらず英語版、しかもダウンロード販売のみの筈です。

ということで、日本で有償のスパイウェア対策ソフトを購入しようとしてもあまりお勧め出来るものはありません。強いて言えば『SGアンチスパイ』辺りは悪くはなさそうですが…個人的には試してないので何とも言えません。

実のところ、スパイウェア対策は『駆除』よりも『予防』に重点を置くべきです。ということで、次の2つのページを参照されることを勧めます。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

SpywareBlasterとIE-SPYADを入れておくことを推奨します。

それと、SpybotS&DとAd-AwareSEは是非使ってみてください。
気になる症状が出る前に一度両ソフトでスキャンし、検出されたものを削除しておく方が安心できます。

話は前後しますが…スパイウェア対策としても常駐保護監視がどうしても欲しいと思われるなら、先述した市販の有償版製品よりも次の2つを勧めます。
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ewido/ewido01.html
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/a-squared/a-squared01.html

ただし店頭では購入できず、ネット上で購入手続きを行う必要があります。英語のページになりますし、ある種の馴れが必要ですので難しそうならやめた方がいいですが。興味があれば、
http://eazyfox.homelinux.org/etc/element5/element5.html

をよく読んでトライされると良いでしょう。

日本においてはまだまだ市販のソフトの実力や信頼性は十分とは思えません。
ましてパソコンショップの店頭ではなかなか買う機会もないと思われます。

SpybotS&Dは市販されてますが、日本代理店のサポートが受けられること以外メリットはなく、そのサポート自体も手厚い、とは思えません。定義更新については本家の無償版より遅いくらいですし。

PestPatrolも環境によってはうまく動作しないケースがあったり、誤検出が目立ったりしてあまり評判は良くないように思います。

Ad-Awareも常駐機能の付いた有...続きを読む

Qビタミン剤・サプリ選び

 最近ハードな生活をしていて疲れています。
肌も乾燥と睡眠不足が重なって荒れてきています・・・
 そこでビタミン剤を買おうかと思っていますが、薬局に行くとサプリからビタミン剤などたくさん売っており悩んでしまいます。
 どなたか薬やサプリ等詳しい方アドバイスをお願いします。

 私は24歳男です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチビタミン(沢山いろんなビタミンが入ってます)が手っ取り早いですが、個人的に疲れたときに『効いたかも』と思ったものは

●キューピー○ーワゴールドα
●栄養ドリンクですが、ユ○ケル(高いのではなく千円程度の)
●小○製薬のビタミンC(配合内容がよいです)
●マカ(男性女性問わず、よい気がします)

です。試して見て下さい。

もちろん、一番身体にいいのは「睡眠」ですので
上記1~2品+睡眠がオススメです。

Qヨガはどういう効果があるのですか?

スポーツクラブで、ヨガの講座があったので参加してみたのですが、
これは意味がないんじゃないか、どういうメリットがあるのだろう、と疑問に思いました。

ヨガにはどういう効果があるのですか?
実際にヨガを体験したことのある人にお伺いしたいのですが。

Aベストアンサー

 ありていに申し上げれば、現在の(アメリカ経由の)ヨガはやる価値がありません。パワーヨガやホットヨガなどなどですね。パワーヨガは痩身などを謳っていますが、他にもっと効果があるものはいくらでもあります。筋トレ的な要素といいますが、それなら筋トレをやればいい(だいたいそれなら、ヨガを選択するとしてもリリヤヨガをやるべき)。ホットヨガも今の寒い季節ですら、屋外でない限り、ウォーミングアップをやっていれば、あるいは「普通の」有酸素運動などとストレッチやっていいれ必要のないものです。もちろん暑い日本の夏には要らないものです。
 以前にもヨガがもてはやされた時期がありました。今は第3次ブームあたりでしょうか。1960年代あたりなら、まだヨガは見所のあるものであり、実際、月への有人飛行であるアポロ計画において、宇宙飛行士の訓練にヨガが取り入れられたりしました。
 しかし遅くとも1970年代までには、ヨガのメリットはすっかり欧米の医学やスポーツに理解され、分析され、取り入れられてしまい、ヨガは不要なものとなりました。それでも「西洋医学は病気の対症療法でしかなく、病気を真に治せるのはヨガである」とか「ヨガは超人を作る」とか商売っ気たっぷりの文句で生き残りました。
 それでも人々から見放されると、今度は、アメリカ(成人の肥満率が6割を超えています)などで、痩身などの現代のニーズに合った商売を見出し、欧米の「東洋の神秘」嗜好につけこんで返り咲きました。それを日本人は輸入して喜んでいるわけです。まだ欧米神話があるのでしょうか。ヨガはインドのものなのに、ヨガインストラクターの一部はアメリカの資格があることを売り文句にしていますね。
 筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、自律訓練法、などなどがあれば、ヨガなどと比べ物にならない効果を、ヨガよりも短期間で実現できますし、病気や体調不良は「普通の」医師・病院のほうがはるかに安全・確実に治療・改善してくれます。これらはヨガのメリットを充分吸収してしまっています。「東洋の神秘」ファンでなければヨガは要りません。
 ヨガははるか昔には際立って効果があるものだったのでしょう。長い歴史の積み重ねの中で経験則に基づいて試行錯誤を重ねて、優れた体系を作り上げました。しかし、西欧の還元主義的(物事を理解できる小さな部分まで分解して、それをまた組み上げる)なアプローチで理解・吸収され追い越されてしまったといえます。ヨガは未だに懲りずに経験則ばかりです。
 私の今のブームのひとつ前のブームのときに3年ほど実行していましたが、嘘ばかりなのに気がついてやめた次第です。ただ、それでも楽しければやってもいいかと思いますが、質問者様は意味がないような印象を受けられたとのこと。商売っ気たっぷりの宣伝文句に惑わされることなく、効果が実感でき楽しく続けられるものを選択されたらよいかと思います。

 ありていに申し上げれば、現在の(アメリカ経由の)ヨガはやる価値がありません。パワーヨガやホットヨガなどなどですね。パワーヨガは痩身などを謳っていますが、他にもっと効果があるものはいくらでもあります。筋トレ的な要素といいますが、それなら筋トレをやればいい(だいたいそれなら、ヨガを選択するとしてもリリヤヨガをやるべき)。ホットヨガも今の寒い季節ですら、屋外でない限り、ウォーミングアップをやっていれば、あるいは「普通の」有酸素運動などとストレッチやっていいれ必要のないものです...続きを読む

Qビタミン剤とビタミンサプリの違い

 
薬局で売っているビタミン剤(アリナミンなど)とスーパーの食料品売場にあるビタミンサプリの違いは何ですか。

使い分けとかあるのでしょうか。
 

Aベストアンサー

アリナミンは医薬品です。そこで医薬品とサプリメントの違いを説明します。

医薬品は日本薬局法の基準に基づいて作られており、効果・効能をうたうことが認められています。当然表示の成分がきっちり含まれてないといけません。

一方サプリメントは特にこのような基準はなく、効果・効能はうたえません。(うたうと薬事法違反になります)従って、サプリメント(以下サプリ)は表示どおり成分が含まれていないものもあるかも知れません。ただ信頼のおけるサプリメーカーのものなら表示の成分は含まれているでしょう。

サプリは直接効果・効能はうたえませんが、3段論法で効果・効能を連想させているケースが多いです。たとえば「物質○○は××に効果があります。このサプリは○○をこれだけ含んでいます。(だからこのサプリは××に効果ありと連想させる)」と表示します。これなら違法ではありません。

ビタミン不足で疲れた人には、それを補う医薬品を飲めは効能がありますが、ビタミンが足りていても疲労しているケースがあり、そんな人が同じ医薬品を飲んでも、疲労は回復しません。
逆にビタミン不足で何らかの症状が出ている人へは、サプリでビタミンを補えば、症状は回復します。

昔ビタミン不足で起きた脚気や壊血病は、サプリのマルチビタミンを用法どおり飲んでいれば未然に防げます。

私は毎日いろいろなサプリの世話になっていますが、日々快調です。

アリナミンは医薬品です。そこで医薬品とサプリメントの違いを説明します。

医薬品は日本薬局法の基準に基づいて作られており、効果・効能をうたうことが認められています。当然表示の成分がきっちり含まれてないといけません。

一方サプリメントは特にこのような基準はなく、効果・効能はうたえません。(うたうと薬事法違反になります)従って、サプリメント(以下サプリ)は表示どおり成分が含まれていないものもあるかも知れません。ただ信頼のおけるサプリメーカーのものなら表示の成分は含まれているでし...続きを読む

Qハンターハンター ゾルディック家 アルカ

ゾルディック家の四男、「アルカ」は、すでに公式な設定なのでしょうか?
原作中、いろいろなところで「五人兄弟」ということは言われてきているので、
「イルミ、ミルキ、キルア、カイトの他に、兄弟がもう一人いる」ということは確実ですが、
そのもう一人の名前が、「アルカだ」ということは、作者がはっきりと明言していることなのでしょうか?

確かに普通に考えれば、兄弟の名前はしりとりになっているので、四男の名前は「アルカ」になりますが、
それはあくまでファンの憶測ですよね?しかし、いろいろなところで「四男はアルカ」
というのが当たり前のように出ているので、というか私自身も当たり前のように
そう思っていたのですが、改めて思うと、ちゃんと正式に、「四男はアルカ」
と断定できる情報は、あるのでしょうか?ファンブックに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨークシン以降全く購読しておりませんので詳しいことはわかりませんが、調べたところ公式のようです。
ファンブックも今手元にないのですが、それにもアルカは載っていたと思います。

中途半端な回答で申し訳ありませんが、
カルトとアルカは双子の兄弟で、カルトの口元にほくろがついていたはずです。アルカにはそれがありません。

Qサプリメントのビタミンと医薬品のビタミン

たまにサプリメントを飲んでいます。ビタミンCとかビタミンBなど。他。
薬局で、よく「疲れに効く」などと書いてある薬(第三類医薬品と書いてありました)にもビタミンBがいくつか入っていました。
同じビタミンでも、サプリメントのビタミンと医薬品のビタミンは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリのビタミンも薬品のビタミンも同じように作られているので、サプリを飲んでも、そのビタミン欠乏症には効くはずです。しかし薬事法上の制限があって、サプリは効能を謳うことが出来ないだけです。

医薬品とサプリの違いは下記↓に詳しく説明があります。

http://health.merrymall.net/ci01_07.html

疲れに効くといっても、その疲れが単に寝不足に拠るものなら、医薬品を飲んでも効きません。ビタミン不足に拠る疲労には、サプリを飲んでも効くでしょう。

Q靴の中(靴底)にいれるカイロってあるでしょうか?

靴の中(靴底)にいれるカイロってあるでしょうか?
安全靴(底が鉄板で冷え切る)でも、消えないような、カイロはあるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

あります。
ほっかいろみたいなもので靴下に貼り付けられます。
温度は普通のよりは低めの温度で40から50度だったと思います。
時間も短く、6時間ぐらいです。
近くのコンビニやマツモトキヨシなどで探してみて下さい。

QサプリメントのビタミンCの摂りすぎ

このごろ、ついつい食べ過ぎてしまいがちで、まずいなあと思っています(そこを必死でがまんすればいいのはわかってるのですが、今回の質問はそこメインではないので…)
そこで考えたのですが、サプリメントのビタミンCを間食がわりにつまむのはよくないでしょうか?
水溶性ビタミンですし、ナトリウム共輸送吸収(?)なので、食べすぎ=摂りすぎにはならないと思うのですが…
あのすっぱい味なら少量で食べすぎストップできる気がしますし、ビタミン摂取自体はよいことですよね?この方法でよくないところはないでしょうか
・胃が荒れる?
・摂取しすぎて吸収されにくくなる?
・味覚が麻痺する?(すっぱすぎるので)
などや、その他悪影響があることはあるのでしょうか?

「何事もやりすぎはよくないですよ」的な書き方ではなくて、具体的な悪影響やその理由みたいなものと一緒にお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Cを間食代わりにですか・・・面白い発想ですね。
私は○十年前の医療用アスコルビン酸の時代から使っていますが、食欲が減ったことがありません。(^_^;)

すっぱいので食欲が減る体質?なら、Citricacid[枸櫞酸]の方が安いのではないでしょうか。

胃が荒れるなら、アスコルビン酸カルシウムとかアスコルビン酸ナトリウムを使うと良いでしょう(不味いけど)。

Cの場合、必要量以上に経口摂取すると、下痢状態になりそれ以上は吸収されなくなります。これを使って其のときの必要量を確認する方法も有ります。

現在は結晶ではなく、サプリのを使っていますが、タイムピル状ので毎日5グラム程度は採っています・・・これはすっぱくないから、書かれている目的にはかないませんね。

必要な人だと・・・病人ではなく・・・10グラム程度まで必要な人もいます・・・つまり下痢しないのです。

で、食べすぎを抑えたいなら、微量栄養素と三大栄養素で不足がなくなれば、体が(脳が)それほど食欲を出させなくなります。

Q海外のホテルも歯ブラシなどは置いてあるのでしょうか

新婚旅行で海外に行く予定です。(挙式も海外でします)
海外に行くのは初めてで困っております。

日本のホテルなら寝る時の浴衣・シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉ときちんと揃っていますが、海外のホテルはどうなのかと思いました。
行き先はイタリアとフランスです。ホテルは中流クラスだと思います。

荷物を準備するのにパジャマや歯ブラシっているのかな・・とふと思いました。
初心者の質問で申し訳ありません;

あと、新婚旅行で「これは是非持って行け!」という物があれば教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

最近はECOの観点から
ハイクラスのホテルでも部屋に歯ブラシや歯磨き粉、剃刀が置いてないところが増えてきていますが
フロントに頼めばたいていもらえる(買える)とは思います。

シャンプー、リンス、石鹸はほとんどのホテルにあると思いますが
海外のシャンプーが髪に合わなくて
髪がギシギシになってしまう場合もありますので
使い慣れたシャンプー、リンスを
小さい容器に詰め替えてもって行った方が無難かもしれませんよ。

パジャマも必要です。
荷物を多く持ちたくない場合は外にも着ていけるような
スウェットのルームウエアがおすすめです。
(最悪洗い換えの服がなくなっても対応できるため)

新婚旅行で持って行くといいもの・・・
ホテルによってはバスルームに置いてありますけれど
バスジェル(泡風呂の素)です。
泡風呂にすると新婚旅行の夜がゴージャスな気分になりますよ^^

あと温泉の素も疲れたときに気分的にほっとします^^

スリッパも海外では家に入るときに
靴を脱ぐという習慣が無いところがほとんどなので
ほとんどの場所で無いのですが
室内を靴で過ごすのってどうも落ち着きませんよね。
(特に風呂上りなど)
なので小さく折りたためる使い捨てできるようなスリッパ
もしくは捨てても惜しくないビーチサンダルなどの室内履きがあると便利です。

それから旅行用に小分けされた粉石けん。
こまめに洗濯をすれば
もって行くハンカチや靴下などの数が少なくて済みますし、
湿った洗濯物を室内に干すことで部屋の乾燥が少し和らぐと思います。

ほかにも
海外旅行の便利グッズなどあったら便利なものはキリがなくて迷うところですが
帰りにはお土産やお買い物で思いがけない大荷物になる可能性がありますので
行き先がお店がまったく無いものすごい田舎とかでなければ
生活をする上でどうしても必要なもの以外については
「あったら便利は無くていい」という感覚で
なるべく少ない荷物で行った方がいいかもしれませんね。

良い旅を!

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

最近はECOの観点から
ハイクラスのホテルでも部屋に歯ブラシや歯磨き粉、剃刀が置いてないところが増えてきていますが
フロントに頼めばたいていもらえる(買える)とは思います。

シャンプー、リンス、石鹸はほとんどのホテルにあると思いますが
海外のシャンプーが髪に合わなくて
髪がギシギシになってしまう場合もありますので
使い慣れたシャンプー、リンスを
小さい容器に詰め替えてもって行った方が無難かもしれませんよ。

パジャマも必要です...続きを読む

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング